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ラパンssとkeiワークス
- 1: ドドンパ : 2007/10/11 01:37
- 買うならどっち
- 110: 阿久津 : 2012/02/05 10:00
- 昨日は日本のアウトバ−ンこと名阪国道をドライブ!
途中R35GT-Rが追いついてきたので遊んでもらう形にw
向こうは上限140キロ付近であえてブチ抜かずにクル−ジングw
コチラは常時リミッタ当てまくりの限界走行w
で 手に汗にぎってスラロ−ムしながら気付いた事があったよ
今更ながらに。この車は重心バランスから着座位置から高過ぎるわ!
こりゃせめてロ−マウントのシ−トレ−ルに変えて目線を落とすぐらい
した方が良いかも知んないね〜。あとスラロ−ム中にリミッタが
発動すると挙動が軽く乱れる(140キロ車線変更中に勝手にエンブレが
効きだす様なモン)アレは軽くビビるわw 来月の車検ついでで
リミッタカットするまで限界走行は控える事にしようw
- 111: 阿久津 : 2012/03/03 20:21
- 今日は世話になってるショップで車検の打ち合わせ!
大容量のオルタネ−タ,速度&ブ−ストカットの解除装置,
ついでに純正アルミホイ−ルの別色塗装を発注!
その後デラに移動してフュ−エルフィルタを注文したんだけど
ここで問題発生! スズキ車は新規格になってからは
日産車みたいにギリで手で届く範囲でフィルタ交換が
出来なくなってるそうなガックシ… 撚タンを下ろして撚ポンのアッシ−も
全バラしないとフィルタに到達しないんだとさ… だから基本的に
燃料フィルタは撚ポンに不具合が出て交換する時の「ついで」に
行うのだそうだ… ちなみにそれを頼んだ場合の金額は7万弱…
当然フィルタ発注は断る事にしますた…
- 112: 阿久津 : 2012/03/05 07:10
- 今まであえて知らん振りしてましたが,もうそうも
言ってられなくなりますた… 年始に着けた「内圧調整バルブ」
かなり両刃の剣ですよ… とにかくオイル消費量がハンパないorz…
取付後2000キロ弱の走行距離で残量警告灯が点くまでオイルが
減ってしまったorz 詳しくは分からんけど,どうやら
内圧調整バルブの構造上オイル消費しやすいらすぃ… 昨日
バックスにて少量売りのオイル缶で好みのブランドオイルを
買いに逝ったら欠品してたのでオイル添加剤で代用。ん? 心無しか
吹け上がりが良くなった様なw ま〜当分は継ぎ足し継ぎ足しで
茶を濁すしかないかw
- 113: 阿久津 : 2012/03/10 07:18
- 晴れてブ−ストカットの呪縛から逃れたアカツキにブ−コン
(もしくは強化アクチュ)で圧上げ…を考えていたのですがK6A…
コレャ名機でも何でもないですな(苦笑) 1.1〜1.2まで
上げても4馬力ほどしか上がらないそうでつorz 7〜8馬力アップを
期待してたんですが… RB25DETの時は1.0まで上げたら
40馬力ぐらい上がったんですがね〜… K6Aフルブ−ストアップ
(純正インジェクタでの)は90馬力ぐらいが限度…この噂
どうやら本当の様ですな…
- 114: 阿久津 : 2012/03/11 13:40
- 本日ドライブ中にもオイル残量警告灯が一瞬だけ光ったので念を入れて
添加剤を補充! いちばん安物をセレクトして入れたんだが
開けてビックリ水飴みたいにトロントロンだ! なかなか全部
入っていかないぞ(汗) あ〜ぁ案の定,加速が悪い様な…
100キロまでの到達時間も長くなったかなorz 次回は
もうちょいシャバシャバとした高めのヤツを入れるとしますか…
- 115: 阿久津 : 2012/03/18 12:13
- 補充用のオイル添加剤 たかだか200ミリLの継ぎ足しだから
2ドライブ(俺の使用距離だと約300キロ)もすれば
また警告表示が出るorz 今日なんか雨が降ってるし
青空継ぎ足し出来ないからメンドクサいな〜(悲) つかコレずっと
続けてたらオイルタンク内が 純オイルより添加剤の方が
多くなってしまうぞw 大丈夫なんだろかw
- 116: 阿久津 : 2012/03/25 19:17
- 走行距離600キロで800CCのオイル消費… 内圧バルブが
トラブルを抱えてる事は明白… この商品たとえ直したとしても
また着ける気にならんわ… も少しメンテフリ−なパ−ツじゃないと
駄目でしょう… というワケで内圧バルブとは永久にサヨナラする事に
なりそうでつ…
- 117: 阿久津 : 2012/03/25 19:24
- この前、ポルノ映画館のトイレで50代後半のお父さんにチンポを見せつけられ、
しごかせられた。ロマンスグレーの髪、黒いダブルのスーツ。身長は165cmぐらい
筋肉質でがっしりとした渋い体型と、男らしいこれまたロマンスグレーのフルフェイス
の髭、チンポは真っ黒で完全ズルムケ、長さが勃起してマジで18cmぐらいあった。
裏筋を何回も切ったらしく、ガンガンいろんなところにぶちこんでもまったく大丈夫
な鋼鉄のチンポだといっていた。俺がズルムケフェチなことを知ると。個室トイレの
中で後ろから抱きしめられ耳元で「ワシのムケチンポはどうだい?・・ほら、ホラ!
ズルムケチンポがおっ立ってるだろ。ムケチンポ! ムケチンポ!」って、囁きながら
俺のチンポをしごいてくれた。少し痛かったけど、シミだらけの完全ズルムケで包皮が
まったく無い様な巨根を見せつけられ、触らせてもらったのは大変ラッキーだった。
(病気が怖いのでフェラは無しだった)
グイグイ根元にしごいてもまったく痛がらず、かえって気持ちがいいそうで、
ぐわっと亀頭が膨らんで本当にすごかった。手持ちのコンドームを俺に被せるとその中に
射精させられ。そのコンドームを大事そうに口を縛ってポケットに入れて持ち去った。
- 118: 阿久津 : 2012/04/05 19:54
- ラパンを車検に出した某ショップから今日やっとTELが。
さいきん分かった事なんだがパ−ツ取り付けは別として
板金塗装&検査etc…はヨソの整備工場へ丸投げしてた様だ。
で,その整備屋にホイ−ル別色塗装を頼んでいた
(ヨコハマのアドバンレ−シングに用意されてる様なゴ−ルドを発注)
だが出来上がってきた現物は何と薄茶色… メタリックがかってて
非常に美しい光沢が出てるのだが残念な事に薄茶色…
けっきょく塗り直してもらう事になりますた… わざわざアドバンの
ホイ−ルカタログまで持たせといたのに…
- 119: 阿久津 : 2012/04/16 21:07
- 白ウサちゃんを車検に出して,もうスグ1ヶ月…今日,会社帰り携帯に
「やっと全部完了しましたよ〜」とTELが入る! ふ〜待ちくたびれたぜ!
でも…あの悪の根元「内圧調整バルブ」ショップの人が見れば見るほど
良く考えられたパ−ツとの事で,このままハイサヨナラするのは勿体ない
とのお言葉(なんせ3万もしたしねw) 要は定期メンテさえしてれば
エ〜仕事するんだし 責任を持って今後の面倒は見るから 外さずに
も少し様子を見てみましょう!と進言されてしまった… ちなみに
バルブ内はクリ−ム状になったオイル(エマルジョンと言うらしい)が
ネットリ固着していたそうな…今はパ−ツクリ−ナでシュッとヒト吹き
綺麗サッパリとエマルジョンは消滅しているとの事。マフリャからの
白煙も無事完全に出なくなってるそうでつ。その代わりオイルは
2リッタ−も補充したとの事(爆)
- 120: どっの車も : 2012/04/24 19:01
- カスでファイナルアンサーw
- 121: 阿久津 : 2012/04/29 21:15
- 今日は零1000エアクリのフィルタ部をステンメッシュ製の別売品に
交換! いや〜初めて間近でブツを拝んだけどコリャまさにザルやねw
噂じゃオイルの汚れ時間(交換次期)がハンパないとかw 吸入音も
心無しかデカくなってるw さてと次は純正のリサキュレ−ションバルブ
の吹き返し音対策やね。テイクオフのにしようか? HKSのにしようか?
トラストのにしようか? 取りあえずはオプションパ−ツで
車検対策できるヤツの中からチョイスするとしようw
- 122: 阿久津 : 2012/05/04 11:59
- 今日は内圧コントロ−ルバルブの取り付け角度変更および付属ホ−スの
取り替えに某ショップへ参りますた! インクラを外さないといけないんで
作業工賃がチョイとかさむorz… バルブチェックしたけどエマルジョン
(クリ−ム状の付着物)は発生しとりませんですたホッw
これで白うさチュ−ニング計画は7月のボ−ナス時期を待って
一旦小休止しまつw でも本音を言えばトラストの軽四専用ブ−コンだけは
早いトコ押さえておきたい…アレいつ販売終了してもおかしくない状況
なので(何年も前に生産は打ち切り。今は残り在庫をはいてる状態)…
- 123: 阿久津 : 2012/07/01 19:35
- さぁ! 夏期ボ−ナスも入ったし白ウサちゃんのチウニング再開!
…と思いきや 何やらステアリングのセンタ−がズレている…
というワケで今日はアライメント再調整しに某ショップへorz…
店員さんいわく,どうやら昨夏に換えた足回りの初期ヘタリが
最高潮に達し→更なる車高ダウン→キャンバ−角およびト−角に変化→
ステアずれ…に結びついたのかも?…との事。
ま〜ちゃんとしたアライメントテスタも使って工賃込み1万5千円で
済んだし,ここはヨシとしときましょう(苦笑)
- 124: 阿久津 : 2012/07/08 18:49
- フォシーッ! フォシーッ! 今日はテイクオフのプッシュンRssを
取り付け! 街中でガキンチョを見かけたら必要以上に
鳴らしてしまう俺がいたw フォシーッ! フォシーッ! これ
決してハッタリパ−ツじゃないね! 4千回転以上の領域だと
アクセルオフしてもブ−ストの持ち直しが以前よりゼンゼン早い!
しかも簡単に検対仕様に出来るし大満足! フォシーッ! フォシーッ!
- 125: 阿久津 : 2012/07/11 13:01
- ファシーッ! ファシーッ! オイラけっこう音楽好きゆえ常に車内は
流行りの曲が流れ続ける状態だったのが 今はバルブのリリ−フ音を
聞きたくてオ−ディオのボリュ−ムも最小レベルになってしまった笑
恐るべしブロ−オフバルブファシー! ファシー! さぁこ〜なってくると
現状のエグゾ−ストでは役不足! テイクオフのデフ下砲弾型マフラ−
見た目と裏腹に全くサウンドに響きが無い…「ガロロロロォ〜」
音の変わる変なマフラ−カッタ−みたいなサウンドorz
今週末に取り替えを予定してるフロントパイプ&触媒ストレ−トで
さぁどこまで野太いDQNサウンドに変わるかw
- 126: 阿久津 : 2012/08/05 20:10
- やっと排気フル直官にする日がやってまいりますたw
取り替えてみて開口一番「ん〜五月蠅すぎるwww」
まんまサ−キットで見かけるアルトワ−クスみたいなサウンドに
変貌してしまった 超爆音三歩手前だねw 前愛車スカイラインも
排気フル直官にしてたけど,やはり6発と3発とじゃ
ぜんぜん比較にならない様でつw 今日は市街地走行だけで
大人しく帰ってきたから高回転パワ−体感チェックは無し。
コンビニやス−パ−の駐車場トルク(?)は少なからず
ダウンしてる感じやね。
- 127: 阿久津 : 2012/08/08 00:26
- 今日はテストコ−スにて最高速アタックを敢行してみたw
つかこの外気温,軽四にとって全くの不利状況(汗)
スケ−ル振り切りどころか以前の135キロリミッタにすら
届かんかったorz… つかそれより爆音の方が… モラル的にと言うか
罪悪感と言うか… ちょっと極悪すぎるかと… ワンドライブ中の
3回乗り降りで慣れるだろと思ってたのに(俺の場合チュ−ニングパ−ツの
体感慣れは,このパタ−ン) 3ドライブしても,まだ慣れない…
これは俺に宿る正義のチカラが悪魔のチカラ(爆音)を否定してるんだな…
そいやメインマフリャにサイレンサが付属してたな… いっぺん着けて
試してみるべ…
- 128: 阿久津 : 2012/08/09 16:02
- 先日の最高速アタック どうしても納得いかなかったから 今日
リベンジにテストコ−スへ! 気分を高揚させる為にオ−ディオをOFF!!
けたたましいエグゾ−ストとブロ−オフのシンフォニ−がこだまする!
エアコンボリュ−ムをAから@へ! さぁスピ−ドが乗ってきた120キロ!
まだだ! エアコン完全OFFだ! スカイラインも160キロからは
強制的にエアコンOFFで送風にチェンジしてたしな! だが
ここまでやっても5速5000から上がらんぞ(悔) でも
140キロスケ−ルは振り切った! 体感的には160キロぐらいか!?
ここでアタックを終了… まぁこんなモンかなw これで
「静かな非直官の時の方が速かったやんけ!」と嘆かずに済んだw
【あと追伸】
オイラ爆音に慣れてきてしまった気がする…www 「サイレンサなんか
いらんやん!」と思える様になってきてしまったwww 馬鹿は
死ななきゃ治らないねwww
- 129: 阿久津 : 2012/08/12 19:26
- マイ白ウサちゃん フル直官仕様ならばブ−コン圧上げ仕様と
同等ぐらいまで馬力が上がるという噂を信じて
あえてせっかく買ったトラストブ−コン取り付けは後回しにしようと
考えていた…のだが早急に着けた方がいいなコリャ(苦笑)
たぶん今の仕様でも馬力は,それなりに上がってる感じもするんだが
まさに最大出力発生ポイント付近だけ上がった様なフィ−リングw
極低速〜中速 あとパ−シャル領域(減速後の踏み直しトルク)等々
七〜八割方の部分でトルクが激細りしている感じ(苦笑) 当初は
「オイラ最高速派だから下なんかど〜でもいいですよぉ〜♪」と
気に止めない様にしていたものの 乗れば乗るほど不満が
出てきてしまったw スカイラインの時は何やかんや改造して
トルクは38キロぐらい出てたけど マイラパンは恐らく
11キロ〜12キロ前後ぐらいだろう。ちゃんと定石どおりのパ−ツを
着けてやらないとバランスが崩れるね〜(苦笑)
- 130: 阿久津 : 2012/08/13 15:37
- 友人より「インナ−バッフルって消音だけじゃなく糞詰まりトルクが
出るオマケも付くんやで」と助言を受けた。スカイラインに着けてた
柿本の砲弾型マフラ−に付属していたサイレンサは寸法が
マフラ−カッタ部の内径サイズにギチギチで 一度入れたら簡単に
外せないシロモノだったので 以来サイレンサは外しておくモノと
決めつけていたのであるw でも今日,意を決して倉庫から
ラパンマフラ−用のサイレンサを引っ張り出してみた。お〜コレは
スコスコと簡単に脱着できるわ! しかもナットが溶接着けされてるから
ナットが,ゆるんでボルトもろとも吹っ飛んでサイレンサごと
脱落する可能性も低そうw ではチョットひとっ走りしてみよう!
すわ! ムチャクチャに静かになったやんけ! すわ! ムチャクチャに
トルク復活したやんけ! 夏場エアコンボリュ−ムAで走ってるのに
エアコンOFFで走らせてる様な感じw これからは街乗り時と
高速走行時で使い分けていくとしようw
- 131: 阿久津 : 2012/08/25 20:10
- 今日はトラストのブ−コン「プロフェックEASY」を取り付け!
この商品を指名買いした理由=ソレノイドバルブやステッピングモ−タに
有りがちなバルブ&モ−タの作動音の五月蝿さが皆無な事と
国産軽タ−ボ車種別で専用の設定デ−タが呼び出せるお手軽さ
…なのであったw 無事に取り付け&作動確認を完了した後さっそく
いつものテストコ−スへ! さぁ5速全開! ん!? 加給圧0.5ほどしか
かからんがや!(驚) ノ−マルブ−ストより低いがや!(謎)
酷暑による熱ダレなん!? 取りあえずオイラもガス欠寸前なんで
家に帰って燃料補給&ブ−コン説明書を読み直す事にしようw
- 132: 阿久津 : 2012/08/25 20:22
- う〜ん… 車種別専用デ−タが完全無欠デ−タでなく
あえてブ−スト控えめ数値が入力されてた模様… どうやら設定値0.4に
なっていた様だ… ならば手動にて値を上げてみる… お〜1.1までは
上げれる模様w そして軽く一般道にて実走→お〜! 今度は
3千回転未満でも0.6まで上がったぜw さぁコレで明日の
リベンジテストが楽しみになってきたぞw
- 133: 阿久津 : 2012/08/27 14:02
- 全開ドライブテスト終了! K6Aって3千ぐらいまでなら
正圧(ゼロブ−スト)に入らないって話を聞いてたけど
ちゃんと2500ぐらいからでもブ−ストは,かかるモンだね
(何と全ギア0.9以上かかっていた) ま〜ブ−コンで下から
強制加給してるんでしょうな。でも肝心の最高速テストでは
1.0に届かずorz… 熱ダレなのか? 純正ソレノイドバルブ流用ゆえの
容量限界なのか? やっぱりマニュアル制御に変更して
より高い値を入力した方が目標値に届き易くなるかもね…
ま〜でもこの仕様でも,おおむね満足! なかなか
オモロ−(死語ですなw)な車に仕上がってきますたw
- 134: 阿久津 : 2012/08/27 17:47
- やっぱり目標ブ−ストまで上がらないのが気持ち悪いので
ツレに相談。「間違いなくテイクオフの限界くん2も着いてるし
スピ−ドリミッタもブ−ストカットも解除されてるハズやわ。
現に0.98までブ−ストも上がったんやろ?」
「いっぺんマニュアル制御に変更してデカい数字を入力してみ?
そしたら今よりは上がるんとちゃうか?」との事。
- 135: 阿久津 : 2012/09/01 15:14
- 今日はブ−コンの制御方法をオ−トからマニュアルにチェンジ汁!
何や!? 操作方法ぜんぜん簡単やんかw こんなのチョチョイのチョイで
設定終了だぜ! だがしかし… ブ−スト圧 オ−トの時と
何ら大差無しorz… 希望数値をかなりヤバめなトコまで上げてみても
1キロまで届かず… 相変わらず立ち上がりも素早いし
燃費も悪化してないんだけどね〜(困) ま〜大容量ソレノイドじゃないし
こんなモンかね… でも,みんカラ投稿とか見ても
皆さんキチッとブ−ストは上がってる様なんだけど(苦笑)
- 136: 阿久津 : 2012/09/02 14:28
- ブ−コンのセレクト よくよく比べたらマニュアル時(約0.9K)より
オ−ト時(約0.98K)の方が圧が上がってる…という事で
これからはオ−ト制御で行く事に。でもな〜,みんカラ調べじゃ
プロフェックユ−ザの,ほぼ100%がマニュアル制御最良論を
唱えてるんだよね〜(汗) いったい我が輩の可愛いラパン君は
何やねん(苦笑) 今日は,ほんの一瞬のオ−バ−シュ−トでも良いから
1.1Kに近づけば…とゲイン値を限界まで高く設定してテストコ−スに
出撃したものの,いつも同様ブ−スト上がらずorz…
ま〜こんなモンと納得しときますかw 無茶苦茶に120キロ巡行が
楽チンになったし,そこからのリミッタ越えもアホほどアッと言う間に
なったw 燃費もさほど悪化してないしねw 満足度87点としときますかw
- 137: 阿久津 : 2012/10/31 22:10
- 先日 タマに足を運ぶ関西屈指の人気ショップ(いつも世話に
なってるトコではないw)にて車の相談をしてきた。
「ト○ストのブーコン全然ブースト上がらんスわ」
「ふ〜ん… それやったらチョイ見さしてや!
何や! プッ○ュンバルブにしたんかいなw コレが原因やがなw
アッチコッチの店からブローオフは出とるけど コイツは
圧漏れがエゲツない上位機種やで〜w エ〜音しょるやろ?
それこそが豪快にプッシュ〜ン!て圧を逃がしとるっちゅ〜こっちゃwww
ま〜あとト○ストのブーコン自体もソレノイドバルブ純正流用の
安物バージョンの方やな。コレじゃ容量不足やわ。要はパーツの
セレクトミスっちゅ〜こっちゃw ブローオフもブーコンもHKSのに
替えとくか〜w コッチの方が間違いないで〜www」
との事ですた チャンチャンw
- 138: 阿久津 : 2012/12/29 13:38
- さ〜明日は今年の締めくくり冬季ボ−ナスチュ−ン! トラストの
ポン換えインクラにプラスして今や俺様の代名詞となった
オカルトグッズ(テイクオフのプラシングケ−ブル更に柿本の
マフラ−ア−ス)の取り付けだ(苦笑) で実は明日付けで
十数年の付き合いになる専属メカさんが遂に定年退職! 今までは
ショップ最古参の顔を効かせて店側の方針も無視して
俺の要望する非合法パ−ツも注文取り付けしてもらっていたのだが…
新担当が融通の効く方なら店通いは継続,駄目なら奈○の関○サ−○スか
京○のK○テ○ニカに鞍替えを検討する事になりそう…
- 139: 阿久津 : 2012/12/30 19:05
- ショップの店長さん「次回の車検は受け付けられない」でも
「今後,非合法パ−ツさえ注文しない限りは今まで通り来店OK」
と見事な落とし所を見いだしてくれますた(苦笑) 触媒レスは
知らんぷりしときますが 流石に車検のたびに合法に戻したり
違法に戻したりする事までは勘弁してくれという事でしょう(苦笑)
俺の近所でも,すり替え車検してくれるトコは最近では皆無(汗)
新たに融通の効く店を探す他ないね〜(涙)
- 140: 阿久津 : 2012/12/30 19:16
- で今回着けたトラストインクラのインプレッションをば。
長い登り坂とかでD→Cと落としたくなる様なシチュエ−ションでも
何とかDのままで行けるトルクが付いた反面,信号発進の@→A→B辺りの
トルクは落ちた様な感じ… ま〜「ギクシャクせず滑らかに
ジェントルな加速をしてくれる」という事にしときましょうか(苦笑)
今日は土砂降りだったので高回転域チェックは元旦以降だね!
- 141: 阿久津 : 2013/01/04 15:43
- さっき何気にブ−コンのピ−クホ−ルド値を見てみたら
過給圧が最大1.04Kほどかかっていた事が判明。
どうやらインタ−ク−ラ−交換のオマケの様ですなw
5速の加速がプラシ−ボを越えて 誰もが違いを感じとれるぐらい
速くなっていたのは,このせいかw でもヤッパリ@〜Cまでは
トルクダウンしてる様な… 660CC車って,まんまパワ−移行型
(上が良くなるにつれ下が痩せ細る)なのね 勉強になったわ(苦笑)
RB25DETなんてチョットした改造でも下から上まで全域で
パワ−&トルクが向上していった(様に感じたw)のにね。
近々に交換を予定してる大径スロットルボディは
極低速からトルクが向上するとされるアイテム。さ〜ドコまで
下が良くなってくれるか見物ですなw
- 142: 阿久津 : 2013/01/20 12:29
- タイヤ&ホイ−ルのバランスウェイトが,どれか1つ外れたみたいで
(フロント側がクサいね)時速120キロ辺りからの振動がエゲつない(涙)
ステアリングにまでガタガタと振動が伝わってくるさ〜(涙)
コリャ早急に対処しないと操舵系全体にダメ−ジを食らいかねんぞ…
ま〜そんなに金額はかからんと思うが,くだらん出費だわ(涙)
- 143: 阿久津 : 2013/02/03 22:17
- タイヤ&ホイ−ルのバランス取り直しも無事に完了! どうやら
ウェイト脱落ではなく徐々にタイヤがズレていってた模様。通りで
日に日に振動がデカくなってたワケだw 実は高速走行時の振動は
ステアリングだけでなくエンジン音まで「ワワワワワ〜ン!」と影響が
出ていたのだw あ〜対策できて良かったw リミッタ越え付近で
アクセルオンを躊躇しなければならないくらいだったのが
迷わず踏み切れる様になったぜ! つか燃費がエラく向上してるよw
コリャ下手なアライメント調整より走行性能がアップしたねw
タイヤバランス恐るべしw
- 144: 阿久津 : 2013/03/31 09:27
- ひさびさの書き込み! 今日は「アズニュ−」の施工をしに大阪の某店へ!
分かり易い話が純正インジェクタの超音波洗浄をしてもらいに来た
というワケだ! 2リッタ−以上のタ−ボ車なら1気筒辺り
3馬力→6発なら18馬力ぐらいアップするらしい。コペンでは
2.5馬力ぐらい上がった実例もあるとか。これが上手く行けば
マイラパンは本日でいよいよ90馬力の大台に突入する事になる!
つか今日初めて来たこの店 バリバリの認証工場系のムチャクチャ立派な
自動車販売店やんけ! ブロ−オフにフロントパイプに触媒ストレ−ト。
非合法パ−ツ約3点… 門前払いだけはヤメてくれお…
つか取りあえず門は、くぐってるんだけどねwww
- 145: 阿久津 : 2013/03/31 10:16
- 無事に作業開始してもらったぜw このアズニュ−って機械
ガラス越しにインジェクタの噴射量から噴射角度まで一目瞭然に
見る事が出来るツ−ルで,しかもオ−ナ−も作業風景に
立ち会わせてもらえる。で今チョイと見学させてもらって
「ん!? コレ作業もう終わったんスか!?」
「いえ まだ初期チェックの段階ですよ。つかこのインジェクタ
全部大当たりですねw 噴射角度も1分当たりの吐出量も
極めて均等ですよw これだけ良いと逆に作業後の走行フィ−ルの変化を
体感しづらいかも知れませんねw」
コレって嬉しい事なのか悲しい事なのか…
- 146: 阿久津 : 2013/03/31 14:31
- やったぜ! 噴射角,吐出バランス,共に良好な状態をキ−プしながら
1分間当たりの吐出量も大幅増量させる事に成功! さぁ復路だ!
おぉ! サクサク燃料を吹きバンバン燃やしにかかってるのか
何か低速に余裕が出てるぞ! 苦手な2速発進もチョットだけ
容易になったかな? 取り合えず阪奈道路(この道も割と飛ばせる)に
乗って 短い区間だが全開チェックを刊行! すわ! 阪奈で初めて
リミッタ越えしたぞ! つかNAGバルブが本領モ−ド(よりエンブレが
弱くなる)に入ってるよ! エンブレの効きがココまで弱く感じるのは
初めてだぞw ま〜それだけ加速性能が増してるって事なのか?
どうせならとノズルのフィルタやらゴムパッキンなんかも
交換してもらったゆえ総額2万5千円の出費になってしまったけど
コリャそこまでやっただけの価値はアリだなw
- 147: ふぉ? : 2013/04/02 17:44
- 阿久津ちゃん為になるから続けてねフォシーフォシー
- 148: ↑ : 2013/04/03 19:05
- ふぉ?さん 俺の書き込みなんざ半分以上がプラシ−ボ系オカルトグッズ
のインプレなんで 為になるネタなんて無いと思いますよ(笑)
けど,ま〜まだまだ着けたいパ−ツもあるんで,ここでの書き込みは
続けるつもりです(笑)
- 149: 阿久津 : 2013/04/06 23:50
- 上の方で書いたんだがアズニュ−施工による馬力アップは
「実際は馬力アップというよりも,むしろ本来の馬力まで回復しただけ」
ではなかろうか?…という疑問を俺的に持っていたのだが 整備士の友人
いわく「RB26の純正インジェクタ(毎分444CC)がアズニュ−施工後の
チェックで470CCまで吐出量が増えた実例がザラにある」という事で
新車時より車の調子が良くなる事は普通にありえるとの事。今日は
爆弾低気圧のせいもあって爆走チェックに出発するも,道路状況は最悪orz…
しかしそんな状況にも関わらずブ−スト表示が何度もベスト値(1.04)を
記録していた。実はこのベスト値は今まで1回しか出た事が
なかったんだがw と,ま〜そんなこんなで,またラパンへの
愛着が増した今日この頃w
- 150: 阿久津 : 2013/05/03 10:48
- ふぅ… やっと貯まったぜ軍資金がよぉ〜! あぁ!? 何の金かって!?
タコ足を買うゼニに決まってまんだろぉがぁ! このタコ助がぁ!
…と言うワケで実はオイラ前々からマイラパンの排気サウンドに
たいそう不満を持っていたのです。根本的にこのK6Aってエンジン
「ブロロロ型」の排気音なのである。RBのターボエンジンは
「ボボボボボボ(アイドル音) ン"〜ン! ン"ン! ン"〜ン!」
ってな感じだった。B16Aは「ボボボボボボ(アイドル音)
プワァ〜ン! ワン! プワワワワァ〜ン!」であった。
なのにK6Aときたら…「ボボボボボホボ(アイドル音)
ブリョブリョブリョ〜 ブン! ブリョブリョブリョ〜!」
といった下痢便サウンドなのであるw ま〜3速からは
「ブブブブブ〜ン」と多少はマシな音になるのだが…
続く。
- 151: 阿久津 : 2013/05/03 10:56
- 続き
某ショップに相談したところ「今のインプ知ってるか? それまでは
不等長だった純正マニをメーカーが頑張って等長マニに換えたんよ。
それからはドコドコ言わん様になったんや。様はブロロロ〜みたいな
コマ切れサウンドってのは不等長マニによる不協和音が原因なんよ」
まだまだ続く!
- 152: 阿久津 : 2013/05/03 12:30
- 続き
実は,この某ショップから純正タービンにフィッティングする等長マニが
出てるのである。しかも類似性のあるHT07タービンにステップアップしても
まんま使用可能という優れモノなのだ! 本来ならば夏ボーで購入予定
だったのが 年始から頑張って散財を控えていたら 4月までに軍資金が
貯まってしまったのだった。では早速TELをば… 「あ〜アレなら在庫は
掃ききったわ〜 次回ロット入荷は3週間後やで」
ギャフン! こんなまとまった大金,連休中キープ出来るんだろか俺!?
- 153: 阿久津 : 2013/05/26 20:19
- 某ショップさん EXマニ知らん間に入荷してて 知らん間に
売りさばいてがるw こりゃ口約束ぐらいじゃ何の意味も成さないぜw
…というワケで今日はショップ代表さんに現ナマ全額つかまして
次回のイス取りゲームの優先権をゲットしてきた次第w しかし
その帰りに悲劇が… リアのハブベアリングが死亡(泣) まさに轟音
とも言うべき異音を撒き散らしながら、さっき無事に帰宅(憔悴)…
こりゃチューンより修理の方が先だろう(爆) そんな金まで
用意しとらんがや(核爆)
いったいどうなってしまうのか!?(ガチンコファイトクラブふうに)
- 154: 阿久津 : 2013/05/31 18:43
- いや〜給料日直後で助かったw ハブのベアリング交換
どうせならとリア両方とも交換してもらったんだが
1万8千円で済んで一安心。6月中旬にはEXマニ取り付けも控えてるし
ま〜最小限の出費で済んだかなw
- 155: 阿久津 : 2013/06/01 12:58
- ヤバス! ヤバス! ヤバス! 新品ベアリング効果ヤバ杉w
いつまでも転がり続けやがるぞw NAGバルブ(クランクケース内圧
減圧バルブ)によるノーエンブレモードも本領は
ここまで凄かったんやw 速度維持どころか直線が長ければ長いほど
徐々に車速がアップしていきやがるぜw こりゃ下手なエコタイヤより
効果がデカいわw こりゃチョット前に叩き出したリッター25キロの記録
(絶対に不滅の自己記録になるだろうと思っていた)が
風前の灯火になるかも試練w
- 156: ま : 2013/06/03 20:20
- ワークス楽しいよー、、、、。
ここラパンスレやないかい!
- 157: 阿久津 : 2013/06/16 20:53
- ついにEXマニ交換の日がやって参りますた! ジムニー乗りの方いわく
「等長のマニに換えてもK6Aの走行中サウンドは本質的には
ボボボボボボボボのまんまやで」と言われていたんだが…
さぁ!いざ交換後の初走りだ! ウ〜ン…信号発進→60キロくらいまでの
低速走行時は、やはりコマ切れサウンドのままだった(悲)
ま〜それでも「ゴロゴロゴロゴロ」から「ゴルルルルルルル〜」と
相当レベルで細かいコマ切れサウンドには変貌している。
エグゾーストサウンドオタクじゃない人なら
「ゴォ〜ン! ゴン! ゴォ〜ン!」と聞こえてるかも知れないw
もう八方手は尽くしたよ! 現状で納得しときましょうw
そうこう言ってるうちにソロソロ夏ボーの季節がやって来る!
次はパッド&シューの交換だ! エンドレス? プロミュー?
ディクセル? テイクオフ? どのメーカーにしよう? みんカラの
パーツレビューでも見ながら研究しよw
- 158: 阿久津 : 2013/06/18 18:55
- EXサウンドの話ばかりで肝心の性能面の話が,おろそかになってる件w
今まで着けてきた排気系パーツは全て低速トルクが落ちた
(様に感じた)んだけど マニに関しては全く無問題だねw
ブーストがかかってない領域のトルクも,ぜんぜん確保されてる
(更に良くなったとまでは言わないけどw)。エアコンがんがん夏モード
でもコレだけ走るんだから 冬場に交換してたら,もっと違いを
感じれたかもしれないねw
- 159: 阿久津 : 2013/07/21 00:07
- 今日はブレーキパッド&シューの交換! けっきょく前愛車と同じ
プロジェクトμをチョイス(温度設定も同じモノに) 走ってみて…
う〜ん 劇的な変化はないな〜 まだアタリがついてないからかな…
でもそれ以上に変わったのがサイドブレーキの引きしろ…爆上げ状態に
変化してるやんけ(驚) コッチが劇的な変化してどないすんねん(驚)
あとついでに「ボンネットスペーサすきまくん」なんてモノを着けてみた。
いわゆるボンネット浮かしですよ。コレはビジュアル的に
アクセントがついたぞw でも実は何でこんなの着けたか
ワケがあるのですが…
【続く】
- 160: 阿久津 : 2013/07/21 00:33
- 【続き】
実は寒い時期が終わった頃から 5速ギア全開使用でのロング登り坂限定で
ワーニング点灯→瞬時に燃料カット症状…が発生しだしてたのである!
実はオイラ 他の掲示板なんかにも出入り書き込みしてるんだが
そこで「熱害では?」の指摘を受けた次第。ま〜ベストな対処法は
冷やし物アイテム投入なんだけど,まさかそんな金も残ってないので
いちばん安上がりな方法で様子を見てみる事にしたのであるw
でもそれ以外にも指摘が! 「ブースト圧がオーバーシュートしてないか?」
だってさ! これでワーニング点灯燃料カットが入る症例があるとか!
心当たりアリまくり! 以前にも書いたが トラストのブーコン
設定値まで上がらんから焼けクソでゲイン値を100まで上げてたのなw
モノは試しでコレも落としてみる事に汁! さ〜コレで無事に
改善するだろうか? 結果は後日に!
- 161: 阿久津 : 2013/07/21 15:38
- ゲイン値を下げて試走してきたお! 結果,失速する頻度は
減るには減ったけど完全には無くならなかった(悲) デメリットとしては
街乗り領域でのブースト値が0.9→0.6と,かなり低くなってしまった。
高速道などでの車速が上がってる時のレスポンス低下は気にも止めてない
(上がりさえすれば,それで良い)が,さすがに市街地での
ダッシュ力の低下は 交通の流れに乗る上でも落としたくはないトコロ
である。でもそれ以上にイタいのがブローオフの大気解放音の激小化!
ココだけは譲るワケにはいかない! 俺はファシーッ! ファシーッ!
…と目立ちたいのだw だから,けっきょく元の爆上げゲイン値のままで
行く事にしますたw
- 162: 阿久津 : 2013/11/16 21:50
- 久々の書き込み! 今日はいつもの店とは違って
神戸にあるKカーチューンの老舗的ショップへ行って来た!
下手すりゃ純正より効きの悪いプロμのブレーキ&シューに
嫌気がさしていたので 以前より外品のステンメッシュブレーキホース
&フルードの交換を頼んでいたのである。【交換後】お〜! 体感的に
三割ほど早い段階から制動が始まる様になった! これでようやく
好みのタッチになってきたかなw テキパキと作業が終わったので
せっかく遠出してきた事だし 大量の軍資金も用意してたので
その後いきおいに乗って エンジンオイル、ミッションオイル、冷却水
も続けて交換する事にw けっきょく今日だけで9万近く
献上してしまったw(ボラレたんじゃないですよw 値段相応の
高額ケミカルをコチラからチョイスしたゆえですw) これで
軽い上客として認定される事になったので 次回からはショップ顔出し
&前金渡しのパーツ注文は免除。TELのみ前金無し商品注文取り寄せを
してもらえる様になったw 実は以前から改造雑誌等に
登場する事があった事務員さん(♀)を一度ナマで見てみたかった
という不純な動機で遠出してきたのだが…コリャもう
常連になってしまいそうだwww
- 163: 阿久津 : 2013/12/15 17:46
- 今日は以前にエキマニ交換してもらったショップにて
トラブルシューティングに終始していた! いや〜 この一週間は
大変だった! 何とクーラント全漏れでオーバーヒートを起こして
しまったのだ(号泣) このトラブルは以前にエキマニ交換した際
純正ラジエーターホースの取り回しのままではマニと接触→ゴムホースが
溶けてしまう為 フレキシブルなステンメッシュのホースに交換した事から
端を発する。オイラ特定の贔屓ショップを作らず有名店巡りばっかり
していたのが災いしたのか、いつの間にかドコかのショップが
このメッシュホースをどんな理由があったのか知らんが
脱着していた模様。その際ホースはクランプ(ホースバンド)を締め込んで
固定するのだが、本来はメッシュホースごと締め込むのが正解なのに
わざわざ外皮のメッシュ部を綺麗に切り落として 中身のゴムホースを
剥き出した状態にしてから締め込んでいたのである。ゴムホースは
ギチギチに締め込まれ亀裂だらけになっており 更にメッシュホースの
サイズに合わせたクランプもサイズが合わなくなってスコスコに
動く様な状態になっていたのである! こんなんじゃダダ漏れ必死!
もう少しでエンジンブローしてたぞ(怒) これ犯人探ししたらスグ特定
出来るわ! あの可愛い事務員さんのいる… いや、もうよそうか…
来週も部品取付の予約を入れてあるし… ま〜ブローも、まのがれたし
証拠も無いしな… けど「こうこうこう言うトラブルがあって
対策してもらったので、これからはホース周りだけは触らないでくれ」
と釘だけは刺しておく事にしよう。
- 164: 阿久津 : 2013/12/20 06:55
- 木曜日、神戸の某店へ来訪しますた。問題は収束してる(?)様だし
ホース脱着については言及せず(オーバーヒート事件は伝えた)
で本日の案件はプラグ&ダイレクトイグニッションコイル&それらの
接続ハーネスの交換、及びフロアシフトロッド接続部をゴムプッシュから
アルミベアリングに換える作業(ギアチェンジの節度感がカッチリするとか
何とか)
【続く】
- 165: 阿久津 : 2013/12/20 07:00
- 【続き】
「チョット来て下さい! こりゃヤバい!」
何だ!?
「プラグがサビサビですよ! オーバーヒートでガスケットが
飛んでる可能性が大ですよコレ!」
ガ〜ン! ハーフブローか!?
【またまた続く】
- 166: 阿久津 : 2013/12/20 07:03
- 【続き】
「コレよく走ってこれましたね!? また冷却水はスグ無くなりますよ!
コリャ乗って帰らない方が良い!
(などという会話が数十分ほど続く)
【まだまだ続く】
- 167: 阿久津 : 2013/12/20 07:06
- 俺「どうしても乗って帰りたい 自己責任で帰りますわ」
社長「分かりました。でも冷却水の残量チェックだけはさせてね」
【まだまだ続くであ!】
- 168: 阿久津 : 2013/12/20 07:10
- 【続き】
ラジエーターキャップを外してしばし暖気を続ける
社長「コレぜんぜん減ってないですね 普通ならヘッドが歪んで
スタッドボルトが引っ張られて冷却水が隙間からドンドン漏れてても
オカシくないのに…
【続く】
- 169: 阿久津 : 2013/12/20 07:16
- 【続き】
社長「もしかしたら別に何らかのアクシデントがあったかも
知れないですね。現状なら普通に帰れそうです」
俺「イケそうならば今日に着ける予定だったパーツもガッツリ交換
しましょう!」(当初それどころじゃなかったので改造は中止の予定だった)
【まだ続くよ悪いけど】
- 170: 阿久津 : 2013/12/20 07:20
- 帰宅してからのチェックでもクーラントの減量は皆無であった!
では何故にプラグ周りに水が回っていたのか俺なりに過去の事件を
思い返してみた… あった! 内圧コントロールバルブだ! スマホにて
「内圧コントロールバルブ トラブル」で検索をかけると
出てくる出てくる…
【次で最後!?】
- 171: 阿久津 : 2013/12/20 07:28
- 内圧コントロールバルブは構造上ブローバイをクランク内に
滞留させる欠点がありコレらには水分やら不純物が大量に含まれている
そうである。あのパーツを着けて早々にオイルが八割がた
消失するトラブルが起こったのだが(現在は解決) この時に大量の水分が
発生した可能性がある。現状だとそれ以外は考えられない。
こうなってくると 内圧バルブを外してしまうか マメにプラグチェック
&新品交換していくか… 色々問題が出てくるな〜…
【終わり】
- 172: 阿久津 : 2013/12/20 18:49
- 取りあえずマイラパンの諸問題については後回しにしときましょう(笑)
それよりも今回取り付けたニューパーツのインプレをば!
【パナソニック.ブルーバッテリー】
いわゆる「カオス」です。みんカラでは絶大に人気商品であり
割と高額なバッテリーでもありますw 噂通りマジでオーディオ音質が
上がりますたw 具体的に言えば、より高音域が強くなった様な
シャカシャカサウンドになったような… あとはセルを回してからの初爆が
激速に! ま〜コレは新品バッテリーだけに当たり前の話ですねw
- 173: 阿久津 : 2013/12/20 19:06
- 【TMワークス.インサイドイグナイトレブ】
【TMワークス.ダイレクトパワーハーネス】
【NGKイリジュウムプラグ熱価G】
さすがにこれだけ点火系を換えると低速トルクが向上した様な…
でも2〜3回の乗り降りで体感的トルクの向上感は無くなって
しまいますた(苦笑) ま〜それなりの変化にとどまったという事か。
とは言えコイル6万4千円 ハーネス1万円というコレも
かなりの高額商品… こりゃボリ杉だろ〜…(汗)
- 174: 阿久津 : 2013/12/20 20:41
- 【KCテクニカ.スポーツシフトリンク】
今回一番ガックリきたパーツ!(涙)
ギアチェンジの節度感は
ノーマルゴムブッシュ時と、ほとんど変わらず(爆) ショップホームページ
にある謳い文句と全然に違ってて思わず拍子抜けした(爆)
で5速ギアとバックギアだけ強烈にショートストロークに変化した!
(ニュートラルの位置から) でも無茶苦茶に入りが渋い(爆)
4速→5速の繋がりは早くなったけど(強引に叩き込むカンジで)
その際「ちゃんと入ったかな?」という気持ち的な葛藤が生まれ
5速からのアクセルオンのアクションを一瞬躊躇してしまう様に
なってしまった!(核爆) これまでたくさんのアフターパーツを
購入してきたけど,さすがに今回だけはノーマルパーツに戻してしまう
かも知んない…
- 175: 阿久津 : 2013/12/22 12:35
- 本日の走行チェックにて渋いギアチェンジにも体が慣れた(入り具合や
押し込み方の要領が分かったかもW)のか何とか克服W コレはコレで
スコッとギアが入るし 入った時の音が「ゴクッ」と何だか
走り屋系Vシネマに使われる様な効果音と一緒になったんで
何だか気持ち良いぞW あと朝一エンジンをかける前の冷却水の
残量チェックにおいても減りは,ほぼ100パーセント見受けられず。
残すトコロは定期的なプラグチェックで錆が発生さえしてなければ
コレで最悪の事態だけは逃れられたと言えるのではないでしょうかW
- 176: 阿久津 : 2013/12/23 10:22
- 以前に「ホイルバランサがズレて振動が云々」といったネタを
書き込んだ事があったのだが 実は,その後もまだ小さな微震動が
出ていたのだが,どうやらこの原因はサビサビになってギリギリのトコロで
機能していたプラグのせいだった事が判明! あと前回使ったNGKの
プレミアムRXは最大熱価は5番までしかなかったとの事(俺の
一方的なゴリ押しでショップの方が取り寄せてくれていただけの話である)
で今回はNGKイリマック8を使用。ラパンSSは元々からデンソーイリジウムの
7番を標準でオゴっているだけに 圧上げ仕様ならば8番が妥当なのであった。
【続く】
- 177: 阿久津 : 2013/12/23 10:31
- 以前から悩んでいた負荷のかかる状況(要するに坂道ね)での5速全開時に
起こる失火は現在のトコロ完全に終息している。あと排気音が変わった!
コレはプラグだけでなくコイルやハーネスの取り付けも起因していると
思われ。「ゴルルルルゥ〜」から「ン"ン"ン"ン"ン"〜」ぽくなった。
コレ良いじゃん! え〜カンジやがなw
- 178: 阿久津 : 2013/12/25 06:59
- いや〜 タマに別の車を運転したら新しい発見が。どうやらマイラパンの
シートスライド、ワンノッチ下げて運転していた様だw ステアさばきの
余裕を優先していたせいで足下がベストより遠ざかってしまって
いたのだ。今回ワンノッチ前進させたトコロ ブレーキの効きが激変!
毎回ドライブ後、左ひざに張りが出ていたのも解消してしまったw
少々ステアさばきが窮屈になったか?と思ったものの、コレも
ほんの30分ほどで慣れてしまったw アクセルペダルを踏んでる面積も
増えた様で、より力強く踏んでいける分、馬力が上がった様な錯覚もw
あ〜こんな簡単で基本的な事、早く気付けば良かったw
- 179: あけおめ阿久津 : 2014/01/03 19:24
- ↑
とは言ってたものの クラッチやブレーキの踏み心地が良さげになっても
ヤッパリひじ周りがチョイ窮屈すぎるので 元のシートスライド位置に
戻してしまいますたw つか今日は約半年振りぐらいで洗車したw
マイラパン こんなに純白だったのねw
- 180: 阿久津 : 2014/01/19 14:58
- ヤッパリ駄目だ! ミッションのシフトリンケージカラーの動きが渋すぎる…
俺は以前に手首を骨折した事があって、この部分はヤワヤワなのである。
色々と握り方や放り込み方を工夫してるんだが、やはり何十回と
シフト操作していると痛みが出てくる… 会社の先輩「強化(クラッチ)とか
クイックシフト(の硬さ加減)とか乗りこなせへん様では漢(おとこ)とは
言えへんで」と話てたけど… も〜俺は女と呼ばれようが
モーホーと呼ばれようが根性無しと呼ばれようが構わないw
次の休みの日にでも元に戻そう! ウンそれが良い!
- 181: 阿久津 : 2014/01/25 19:11
- シフトリンケージカラー遂にノーマルゴムブッシュへ! 何だ!?
このグニャグニャ感はw コリャ指一本でスコスコとシフトチェンジ
出来るぞw そして問題だった5速&バックギア! 可動範囲が
劇広になったぞ(ま〜元に戻っただけの話なんだがw) シフトゲートが
ブッ壊れたのかと錯覚するくらいだわw さいきん気持ちラパンに乗るのが
おっくうな気分になる事しばしばだったんだが コレでまた
楽しいドライブが出来そうだw
- 182: 阿久津 : 2014/01/26 11:15
- 今日の朝からラパンを動かしてみたら何かオカシい! 1,3,5速は
カチッと入るのに2,4,バックギアがグニャグニャを更に通り越して
グニャグニャになってるよ… 何かコツンと当たる終着点が曖昧なタッチ感に
なってる… 例のシフトリンケージ周りに問題が発生したんだろうと
懐中電灯でよ〜く照らしてみると…何とプラスチック部品が割れてるでは
ないか! この周辺パーツのトラブルについてググって見ると… 単品供給は
しておらずワイヤーからリンケージからアッシー交換になり部品代だけで
4万円オーバー! 高賃も時間高賃としてみれば半日コースで2万円前後は
取られてもオカシくない作業になるのだそうだ(号泣!) う〜ん…先日までの
ハードかつ強引なシフト操作でパキッとイッてもうたのか?… でも最近
起こったトラブルは皆あの神戸のショップ絡みばっかやな… 迅速な作業を
してくれるし人間的にも素晴らしい社長以下スタッフのいる店なんだが…
こればかりは相性が悪いのかね… 取り合えず同町内にある整備工場に
預けに行くとするか…
- 183: 阿久津 : 2014/01/26 13:26
- 最期はフロアシフトでセレクトしたギアと実際に入るギアが
デタラメにズレてきてドコのギアに入れても半噛み状態(泣)
3速に至ってはギアに、かすりもしなくなってしまった(核爆) も〜嫌だ!
スズキって何やねん! こんな車は谷底深く蹴り落として
いっそR35GTRの5〜6年落ちに買い替えてしまおうか!? 日産は
こんなこと無かったぞ(哀)
- 184: 阿久津 : 2014/01/29 20:49
- 怒りが頂点に達した後 しばらくの間カーセンサーやグーでR35のユーズドを
探したりしてたんだけど ヤッパリ落ち着いて考えてみれば 最近のラパンの
トラブルの原因は皆、周辺パーツを換えた事による弊害。ゆえに
手を入れていなければ無用のトラブルであった。前愛車スカイラインは
定番パーツ中心のモディファイをしていたので今回の様なマニアックな
トラブルとは無縁だった。
- 185: 阿久津 : 2014/01/29 20:59
- とかいって気分が落ち着いてきた所で近所の整備屋さんからTELが。
「治ったから取りに来ぃや〜。値段は3万ジャストでエ〜よ〜」
Oh!! ジーザス! 何て安く済んだんだ! マイラパンよ! もうこれからは
定番チューンに留めていくからマイナートラブルなんか起こさせないよ!
谷底に蹴り落とすなんてヒドいこと言ってゴメンよ!
これからもヨロシク Myバディ(相棒)よ!
- 186: 阿久津 : 2014/02/16 13:53
- そういやシフトリンケージ ちゃんと取り着けられてんのかと
ふと思い出してボンネットを開けてみたら 何とアルミ削り出しふうの
外観のモノが着いているではないか(ま〜どうせプラスチックの上から
塗ってあるだけのモンなんだろうけどw) 何か高級感が出た様なw
ま〜全く見えない所なんだけどねw でもコレは良い! シフトチェンジ
するたびに「ゴクッゴクッ」と良いカンジの音がするw
やっぱりマニュアルは、こうでなくっちゃねw
- 187: 阿久津 : 2014/03/08 19:01
- 難関だった車検も,どうにかクリア! いろいろ合法に戻して
検査をパスした後,再び非合法仕様に復帰させたったW 故に作業工賃が
大幅に上がってしまったが コレはコレで仕方が無かったとしようW
今回それ以外にも「ビッグスロットル」というパーツを着けてもらった。
【続きます】
- 188: 阿久津 : 2014/03/08 19:11
- 【続き】
一般的なビッグスロットルの感想とは違う印象だねビッグスロットル。
信号発信&パーシャルスロットル領域では思ったほどの
トルク向上感は無し。「何や! こんなモンかいな!」と肩透かしを
食らったのも束の間、中〜高回転域で5速ギア巡航させたところ
「何や! 5速やのに4速で走ってる様なアクセルレスポンス!」
軽四レベルとしては凄い加速感やがな! 何か知らんが
プッシュンバルブのリリーフ音が爆上げになったぞw ついでに燃料消費も
爆上げになったぞw
- 189: 阿久津 : 2014/03/09 15:34
- 今日ぐらいは家で休んでおこうと思っていたが気付いたら
「そうだ! 名阪国道でのエコラン燃費でも計ってみよう!」とドライブに
出かけてしまったw 途中35GTRに遭遇してしまい思わずアクセルオン!
けっきょくエコランどころでなくなってしまったw にも関わらず
帰り間際の給油にてリッター23キロをマーク! こりゃスロットル効果かなw
踏めば食うし踏まなきゃ減らないw 今現在着けてるパーツの中じゃ
一番のヒットアイテムだわコレw
- 190: 阿久津 : 2014/03/22 14:23
- 今日は軽四雑誌ホットKにて取り上げられていた「ジャンプオイル0W-50」
を入れる為、大阪の某ショップへ! またも有名店巡りですよw
まだオイル交換するには早い気もしたけど 消費税が上がる前に
駆け込んじまえ!みたいな…ねw で今回も 値段も効果もスーパーな
「スーパーイエロー」なるオイル添加剤も同時注入しておりまつ。
【インプレ】
それまで入っていたのがニューテック0W-20、スーパーイエローのコンボ
だったせいか 0キロ→60キロぐらいまでの加速は気持ち 以前よりも
引っかかる様な気がしないでもないが 90キロから上の領域は
コチラの方が上! この銘柄、次回も継続して使っていこうかなw
- 191: 阿久津 : 2014/03/23 14:53
- エコラン時の燃費チェックをすべく今日も名阪国道へ! 結果は
リッター23.4キロ! この数字には、おおむね満足できたけど
肝心のドライバビリティの方が、いただけなかった(悲)
とにかく回転落ちが早い(驚) 今までは内圧バルブ効果もあって
シフトアップ時やロング下り坂での回転落ちは最小限だったのに
ジャンプオイル注入後は微妙…というより明らかに落ちが早くなってるね。
特に気になったのが信号発進時の1→2とシフトアップする時。
下がった回転を上げ直さなければならない様になってしまった。
とにかく全般的にアクセル調整する頻度が増えてしまっている
…にも関わらず燃費は上々。何でだろ? 単なる新品入れ立て効果かな?
- 192: 阿久津 : 2014/05/24 15:57
- G.W過ぎ辺りからエアコン冷房のスイッチを入れ出した。でもここ最近
ぜんぜん冷風が出てきてない様な気が… 「こりゃ冬場のクーラント関連
のメンテで 何回もフロントバンパを脱着してたドサクサで
エアコンコアにでもダメージを受けたのか? あ〜また修理かよ〜涙」
と思いながらも今日ダメ元でエアコンフィルタを新品に交換してみた。
オートバックスの店員さんに言われるままにメーカー指定品ではなく
BOSCHの最新バージョンてヤツを使ってみる事に(しかもコチラの方が
安い)。おっしゃ! 無事ひんやりとした風が出てきたぞ!
エアコン風量ボリューム@でも充分に冷えるわいw オイラ阿久津が
独占書き込みしてるこのスレ もしも見てる人がいるんであれば
是非とも試して頂きたい! エアコンフィルタの定期交換
これオヌヌメでつよ!
- 193: ゆう : 2014/12/10 17:33
- 阿久津さんまだ見てるー?
自分もRB25からの乗り換えでHN22S乗ってるよ
まぁDETじゃなくてDEだったけども
- 194: 阿久津 : 2014/12/13 07:09
- >>193
ゆうさん初めましてです! この掲示板に書き込みを始めた頃は
いろんな情報や交流を求めていたんですが 余りの超過疎掲示板ぶり(笑)に
途中からは備忘録代わりとして書き込みさせてもらってましたw
で,ある時ふと改めて読み替えしてみると… コレはまるで延々と独り言を
のたまう基地外の様だ…(苦笑)と客観的に見て,そう思ったので
実は今夏頃から「みんカラ」にレビューを作って(ハンドルネームも
阿久津のままですw)今はソチラが主戦場になってますw
- 195: 阿久津 : 2014/12/13 07:18
- 【続き】
パーツレビューやラパンオフ会に乱入したネタとか,みんカラで
優先的に書き込んでるんですが,その後また同じ事をこの掲示板に書き込む
…という作業がメンドクサい…という事もあってドンドンと疎遠に
なっていったという背景でありますw でもこの掲示板
オキニ登録してあるんで週イチぐらいで巡回はしてるんですけどねw
- 196: 阿久津 : 2014/12/13 08:07
- と,ま〜いろいろと言い訳してみましたが,またオモロ〜なカキコネタが
出来たり 俺なんかに絡んでくれはる方が現れた時は
いつでも書き込みに来るつもりですw
- 197: こうめい : 2015/09/02 10:20
- どなたかまだ見ていらっしゃいます?
- 198: 阿久津 : 2015/09/05 07:19
- >>197
こうめいさん 俺が見てます。
- 199: こうめい : 2015/09/05 12:30
- >>198
阿久津さん
おはようございます
私もみんカラやっておりまして、
阿久津さんのブログは度々拝見しております
- 200: 阿久津 : 2015/09/05 18:12
- >>199
ハンネからして,もしかしたらな〜と思ってましたw 後で,みん友の誘いを送らさせて下さいねw
- 201: driver : 2015/12/14 12:27
- ラパンSSを購入記念に書き込み!!
楽しみだぁ
- 202: 阿久津 : 2015/12/16 19:40
- >>201
ご購入おめでとうございます! まだ納車されてなさそうですが,流石に年内には
納車完了ですかね?
- 203: driver : 2015/12/18 08:52
- 16日に納車されましたよ!!
しかし、ちょっと弄ってるようでブーストが1.2まで
上がってしまう、流石に壊れないか心配なので
キャドさんに見てもらおうかと(汗
しかし、ルックス良し!快適さ良し!!加速バッチグーですよ!!!
- 204: 阿久津 : 2015/12/18 18:38
- >>203
おぉ ドライバーさんは大阪住みでしたか! キャドカーズさんはk6Aターボエンジンには
ムチャクチャ精通してますよ! スタッフの方々も,みな明るい人ばかりですw
また次回行った際は「今年の春先,割れたタコ足の溶接補修を 初めて来店したにも関わらず
今日中に仕上げろ!…と無理を言って修理させた奈良ナンバーのラパン海苔は元気でやっている」
と伝えといて下さいw 嘘ですw 黙っといて下さいw
- 205: driver : 2015/12/20 12:57
- おぉ!キャドさんに来店されていたのですね!
先日キャドさんに行きまして、Fコンやら現車やらで
最終45万程度の作業を予約してきましたw
目指すは街乗り快適最速100ps付近〜
今度は来年頭に車を預けに行くので、その際に
奈良のマニ溶接ラパンのお話しておきますね!(ニッコリ
- 206: 阿久津 : 2015/12/20 20:35
- >>205
察するにV-pro最新バージョンとEVC最新バージョンの本体代&ハーネス代&取り付け代
&セッティング代で、おおかた30万ぐらい、あとは吸排気系の部品代&取り付け代
…といった内訳でしょうかね? ちなみにオイラは 今は絶版になってるトラストの最安値ブーコンと
調整項目の少ない他店オリジナルサブコン仕様ですw ドライバーさんの仕様なら今後のステップアップ
(タービン交換や、それに見合うインジェクタ交換など)にも余裕で対応していけますが
オイラの仕様では次なるステップアップには対応できない… 当初は「圧上げ仕様までで
打ち止めにする!」…と割り切ってましたが、やはり100馬力未満仕様では、まだまだ物足りない!
…と最近はステップアップしたいジレンマにかられてる最中だったりしますw
- 207: driver : 2015/12/20 22:31
- >>206
V-proじゃなくF-CONにしましたよ、街乗り快適使用の100ps〜120psぐらい
を狙っていくのにフルコンは勿体無いとキャドさんが踏んだんでしょうね
HT07や強化クラッチに軽量フライホイールとまだまだ換えて行かないとダメな所もあるので
また半年後にある夏のボーナスに合わせてステップアップしようかなと!
阿久津さんも、この際キャドさんに見積もりを作ってもらって、100psの世界に
踏み入れましょうよ^^なんでしたらご一緒にw
ジレンマってのは、打ち破らないと消えないですよ!(ニッコリ
- 208: driver : 2015/12/20 22:33
- この際、みんカラとか始めようかしらw
- 209: 阿久津 : 2015/12/21 00:09
- >>208
あそこ(みんカラ)は言わば皆さん素性が特定されてるとまでは言いませんが 匿名な方々の集まり
でもないんで 結構スットンキョーなパーツネタとか自己マンなブログネタをアップしたとしても
割合、温かい目で見てもらえるので 俺は今ズブズブに浸り続けてますよw 2ちゃんねる
じゃないヨソの某掲示板にスズキKカーチウニングのスレッドがあって 一時期そこにも
入り浸っていた頃もあったのですが、やはりそこは匿名掲示板、不快なレスをチョコチョコ食らったりして
オイラ、メゲてしまい 今はカキコも辞めてしまいましたw そこのスレ主やレギュラーのカキコ組
の人達にも不快なレスがついて 今そのスレッドは一年ぐらいレスもつかず 深く沈んでる状態ですw
そういった点から見ても、みんカラは居心地が悪くなる様な事はない場所だと思いますよw
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