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ミラ乗りの人A
1: スポコン : 2008/01/04 23:29
ミラ乗りの人たちで情報交換や初代ミラから現行ミラまでみんなで盛り上げていきましょう(^O^)/

158: 島美人 : 2008/03/08 08:04
一気にリフレッシュですね(^∀^)ノ いいなぁ…(笑)
そういう小粒でピリリとみたいなチューン大好きです♪

159: 初心者 : 2008/03/13 03:19
L500Vにバキューム計をつけようと思うのですが
インマニの場所がわかりません(泣)
誰かインマニの場所がわかる方いませんか?
エンジンはEF型のNAです。よろしくお願いします。

160: 夏男 : 2008/03/13 11:46
初心者さん


インマニはエキマニの反対側ですよ。バルクヘッド側って言った方が分かりやすいかな…(エアクリをたどっていって、エンジンに繋がってる所)

161: ダブルXもどき : 2008/03/13 18:38
久々の投稿…仕事が忙しすぎた…嵐の後の静けさとはこの事かな?さてその車はキャブ仕様じゃないかな?ボンネット開けるとエンジンの上に円盤が。

162: 初心者 : 2008/03/13 19:18
夏男さん ありがとうございます
バルクヘッド側を探してみます。

ダブルXもどきさんありがとうございます。
はい。ダイハツの文字が刻んである大きな円盤があります。

本当はエンジンルームの画像をアップロードするのが良いのでしょうが
ここの掲示板はURLを載せられない?みたいなので…

163: ダブルXもどき : 2008/03/13 19:34
インマニはキャブの下で負圧をとる穴はないはず。だからキャブの負圧ホースから負圧をとるしかないよ。6ミリくらいの細いホースならだいたいがバキュームだよ。わからなければ円盤(えあくり)からバキュームをとろう

164: 初心者 : 2008/03/13 20:35
ありがとうございます。
キャブがどこにあるかわからないので円盤からバキュームを取ろうと思います(;^_^
円盤から取るにはどのようにしたらよいでしょうか?
負圧を取る穴があるのでしょうか?
質問ばかりですいません。。

165: ミラクル : 2008/03/14 00:17
ネットで、“ミラ バキューム計 ”とかで検索したら出てくるのでは?

166: ミラは我が友 : 2008/03/14 12:56
みなさんはじめまして、突然なんですがみなさんの知恵を教授頂きたくてカキコします。現在L200S EFーELモデルノに乗ってますがエンジンマウントで他形式のミラから流用可能な車種を教えて頂けないですか?

167: アバR : 2008/03/17 00:21
近況報告
ドライブシャフト
ロアアーム
タイロッドエンド
交換した所動きはスムーズになりましたが、気持ちロールが増えた様な…
まぁ 足が良く動いてると解釈しとります(´∀`)
肝心のタービンはガスケットセット購入しましたがタービンエキマニ間のナットが一本ないし再利用は怖いから注文してまた週末にでもタービン交換です。

168: ぽっしーの : 2008/03/17 08:00
アバRさん良い感じみたいですね!
スタビは純正ですか(?_?)

169: アバR : 2008/03/17 12:47
スタビは純正です。
確かムーヴ602のスタビがちょっと太かったですよね?
まれに見るL500系のリアスタビが欲しい所です。

170: ぽっしーの : 2008/03/17 13:00
アバRさんそのL6系の23φのスタビ土曜日の夜に装着しました(>_<)
自分は体感できました(^-^)/
明らかにロールが減りました(*^-^)b

171: アバR : 2008/03/17 15:25
ぽっしーのさんいいですね〜 羨ましいです。
自分も欲しいと思ってるんですがオクでもあんまり出ないんで後回しになってます(´・ω・`)

172: ぽっしーの : 2008/03/17 18:09
自分はヤフオクで三千円ぐらいで買えました(>_<)
去年の10月くらいに買ってDスポーツ風に黄色に塗装して今まで寝かしてました(-.-)zzZ
自分はリヤスタビ見たことないんです。欲しいですね(^O^)

173: アバR : 2008/03/17 19:39
今日仕事帰りにタービンのナット サーモのパッキン 雨水対策でプラグカバー?パッキン
頼んできました。
週末にやっとタービンとローテンプサーモ 水回りの三又管 取換えです。
多分これで後々問題ない筈(´・ω・`)

174: ぽっしーの : 2008/03/17 20:45
リフレッシュですね!
羨ましいo(^-^)o

175: アバR : 2008/03/17 21:03
いえいえ(*^_^*)
去年の末に車体購入したんですけど隅々を見回したらくたびれてたんで気になりまして。以前L500のキャブに乗ってた時にあらかた社外部品は揃えてるんでターボは負担が大きいから故障しない様にね。

176: ぽっしーの : 2008/03/17 21:57
そうなんですか(^O^)
エンジン保護にはオイルクーラーが欲しいとこですよね。


177: アバR : 2008/03/17 23:43
そうなんですけどキット物だったら高いし大きいコアなら油圧低下が心配で購入になかなか踏み切れません。
Z33の純正パワステクーラーが安くて冷えるらしいですが軽には大きいかなっと

178: ぽっしーの : 2008/03/18 07:42
う〜ん(^〜^)
難しいですね。
アバRさんは水温、油温、油圧計は付けてますか?
自分はお金が無くてまだ付いて無いです(ρ_-)o

179: アバR : 2008/03/18 07:51
自分はブースト・水温・油温・排気温が付いてます。
油圧計はオイルクーラー入れた時にでもいれようかと(^-^)
水温計付いてると管理はできますが、この時期で坂道90℃位まであがるからローテンプ入れるつもりです。

180: ぽっしーの : 2008/03/18 08:08
いっぱい付いてて羨ましい(>_<)
この時期で90℃ですか!
自分もローテンプ考えようかな(^_^;)

181: アバR : 2008/03/18 10:25
けど追加メーターって設置場所困りますよね〜(´・ω・`)
ただでさえ旧規格で狭いのに…


182: ぽっしーの : 2008/03/18 19:31
その通りですね!
置く場所が限られますよね(^_^;)

183: ダブルXもどき : 2008/03/20 18:25
久々に登場!オイルクーラーの問題はすぐ解決だね(^-^)場所を取らずに最適に。それはAT用ラジエータをチョイスするよ。油圧もこれならほぼ安定するはずだよ。

184: ぽっしーの : 2008/03/20 18:51
今日会社で念願のマフラーを作って来ました
(^O^)/
四駆なのでデフ上を通す取り回しにしたんですが面倒くさかったf^_^;
ミラはマフラー変えると良くなりますね(*^o^*)
前に買っておいたパルスポーツのフロントパイプも一緒につけました(>_<)

185: アバR : 2008/03/21 00:05
すごいですね!自作でマフラー作れるなんて尊敬します。
自分はオクで安く買ったマフラーが内部腐って爆音になったから内部とサイレンサーを知り合いに作ってもらいました。

186: ぽっしーの : 2008/03/21 08:07
なんか照れますね
(*^_^*)
仕事がトラックの修理なので、いつか作ってやろうと思ってました(^O^)
後四駆用のマフラーはヤフオクでも滅多に出てこないし、安く買えないので
f^_^;


187: ダブルXもどき : 2008/03/21 11:15
あら、ぽっしーのさんトラックの整備士さん?同業者だね!マフラー工作、荷台の修理なんて日常茶飯事だけどね(・・;)大変だ!!

188: ぽっしーの : 2008/03/21 11:23
マジですか(☆o☆)
うちの会社は新車とサービスをやってます(^-^)/
自分はサービスで事故をした大型車の修理ですね(^_^;)
四トン車もたまにですね。


189: ダブルXもどき : 2008/03/21 20:26
新車?ということはデーラーかな?大型の事故修理は大変だよね…うちの工場は日野の下請けしてます。以前は、ふそうでサービスしてました。

190: ぽっしーの : 2008/03/22 07:41
ディーラーではないのですが(^_^;)良くわからん会社です
うちも日野とか三菱の仕事が来ますね。

191: アバR : 2008/03/22 12:35
リアスタビの件ですが2ちゃんねるに書き込んで見たところ、親切な人が探してくれました。

L200のアバR後期に標準装備だそうです。
ディーラーであるかは分からないですが新品でも2万程との事

192: ぽっしーの : 2008/03/22 12:47
親切ですね〜
L512に付くかはわからないけど、付いたら欲しい(>_<)
アバRさんは明日作業ですか?

193: アバR : 2008/03/22 17:32
本日タービン外してチェックしましたが異常無し(´・ω・`)
スペアのタービンに排気温付けるのが手間だったんでまた元に戻しました。
三又とローテンプを水抜いたついでに交換しました。


194: ぽっしーの : 2008/03/22 18:23
やりましたか(^-^)/
無事に終わって良かったですね(*^-^)b
ローテンプ羨ましい(>_<)
自分も三又変えないとかな(^_^;)

195: アバR : 2008/03/22 18:30
三又は大変ですよ〜(>_<)
ホース外してたらポキッと(゜Д゜)
一番てこずったかも…
ちなみに値段は1130円でした。

196: ダブルXもどき : 2008/03/22 18:43
タービンの軸に遊びはあった?遊んでるならブローするよ…

197: アバR : 2008/03/22 19:11
タービンの軸にガタはなかったです。
クルクル軽く回ります。


198: 雪人 : 2008/03/22 21:28
今年は雪解けが早い。そろそろ夏タイヤにしようかなぁ。
でも夜は所々アイスバーンになるから危険かなぁ?

199: アバR : 2008/03/24 15:22
また質問です。
ラジエターの電動ファンについてですが、強制作動スイッチ作ってる方いますか?


200: 島美人 : 2008/03/24 20:34
作りましたよん♪ センサーからアースをすればファンが回ります(・∀・)

201: アバR : 2008/03/24 21:40
やはりサーモの所にあるセンサーですか。
島美人さんありがとうございます。


202: アバR : 2008/03/26 12:40
そういや皆さんのミラは街乗りで水温・油温どんな感じです?
自分はノーマルラジエター・ローテンプサーモ・フィルタークーラーで平地 水80℃ 油78℃位なんですが…
参考にしようと。

203: ダブルXもどき : 2008/03/26 18:47
俺の水温上がらない。真冬は20キロ走ってもヒーターが、きくかきかないかくらい。サーモは一応純正と同じ82℃をつけたけど…

204: 雪人 : 2008/03/26 20:28
自分の512R4は寒冷地仕様なので、水温で夏は90℃以上になりますね〜。100℃近くでファンが回り始めますよ

205: アバR : 2008/03/26 20:29
そうなんですか。
ローテンプ入れてから70℃まであがるのが以前より早くなった様な気がしたんで皆さんの状態が気になりました。

206: アバR : 2008/03/26 22:50
寒冷地仕様はオルタネーターも容量大きいんですよね?

207: 味噌田楽 : 2008/03/27 01:07
横入りごめんなさい。

L200に乗ってるのですが、ダイハツの他車種のデッキってボルトオンで付きますか? 例えば、タント純正デッキをL200ミラにとか

208: ダブルXもどき : 2008/03/27 10:10
できると思うよ。現にオプティの純正カセットデッキをワゴンRにつけたしね

209: 味噌田楽 : 2008/03/27 18:07
ありがとうございます。
皆さん色々知ってて凄いですね!

210: 島美人 : 2008/03/28 23:21
みなさんブーコン使ってますか〜??使ってる機種なぞ教えて下さい(^∀^)ノ

211: アバR : 2008/03/29 00:29
ブリッツ DUALSBC SPEC Sです。
未だタービン不調なので使い勝手は不明(´・ω・`)

機能的に一番安かったから購入しました。

212: 雪人 : 2008/03/29 07:04
自分は初期のBLITZ DUAL SBCです。 古っ!

213: 雪人 : 2008/03/29 08:06
自分は初期のBLITZ DUALSBCです。古っ!!

214: 島美人 : 2008/03/29 08:21
実は僕もBLITZのデュアルSBCなんですけど1.3かけたときハンチングするんですよね… ゲインを85にしてるからなんでしょうけど、タービンの回り初めが遅いので(´Д`;)みなさんゲインの設定値いくらにしてますか??

215: 雪人 : 2008/03/29 10:17
自分はブーストリミッターかかるので、1Kしかかけてないですけど、後でゲイン見て報告します

216: 先日納車 : 2008/03/30 17:52
こんにちは
メモリアルが先日納車されました(^.^)v
カーテシとかラゲッジランプとか無いので、自作(LED)で付けようと考えています
ルームランプと連動するような点灯にしたいのですが、ヒューズボックスのどこから配線すればよいのか判りません
図解若しくは写真で解説しているようなサイトをご存知かた、または情報をご存知のかた、ご教授下さい
よろしくお願いします

217: L200S : 2008/03/31 00:33
ルームランプの配線辿っていって、分岐はダメなのかなぁ〜?

218: 先日納車 : 2008/03/31 01:02
>>217
ルームランプはどこから来てるか判ります?
天井から引っ張るのはちょっと辛いです^_^;

219: ダブルXもどき : 2008/03/31 12:29
ならドアの所なら分岐できるよ。ドアの開閉スイッチの所

220: 先日納車 : 2008/03/31 14:05
>>219
ありがとうございます
ドアが開いた時アースされる線を調べてそっちからマイナスを分岐するってことですね
内装剥がして調べてみますm(__)m

221: アバR : 2008/04/05 19:12
本日タービン取り外し加工した所やっとブーストが安定しました。\(≧▽≦)

最低1kですが…(-д-)


222: 島美人 : 2008/04/05 19:28
よかったですね(^∀^)ノ 加工とはどんなことをしたんですか? なんかおかしかったんです??

223: アバR : 2008/04/06 00:20
ブーストが5500rpm以上で上限無しで上がるトラブルでした(_ _)
加工点はタービンのウェストゲートポートの穴拡大です。
2mm程拡大した所やっと安定しました(´∀`)


224: ぽっしーの : 2008/04/06 02:22
アバRさん良かったですね(*^-^)b
これでアクセルを全開に踏めますね(>_<)


225: アバR : 2008/04/07 15:11
ぽっしーのさんありがとうございます。
エンジン回せる様になって峠を走りに行ったら水温98 油温98
電ファン回してクーリングすればすぐ下がるけど…
ん〜(´・ω・`)
ダメですな。

226: ぽっしーの : 2008/04/07 18:27
(・_・)エッ....
そんなにいきますか( ̄口 ̄)
サーモレスにしようかな(-"-;)
後オイルクーラーを付けないとまずそうですねf^_^;
アバRさん頑張っていきましょう!

227: アバR : 2008/04/07 19:25
ぽっしーのさん、サーモレスはやめといた方がいいですよ(*^_^*)
オイルクーラーは欲しいですね〜(T_T)


228: ぽっしーの : 2008/04/07 21:59
そうですかf^_^;
アバRさんラジエターは何か流用出来る物はあるんですかね(?_?)
オイルクーラーはヤフオクのを買う予定です(>_<)

229: アバR : 2008/04/08 06:23
ぽっしーのさん、ラジエターはヤフオクの専門店でワンオフしようと考えてます。
テイクオフとかから出てますが高いので…(´Д`)

230: ぽっしーの : 2008/04/08 07:42
ヤフオクであるんですか(☆o☆)
知らなかった!
ワンオフだといくらぐらいになるんですかね?

231: アバR : 2008/04/08 08:01
なんか みんから って所でミラの事調べてたらヤフオクでラジエター専門店みたいな所で注文したと言う事なので3〜4万位なら注文してみようかと(^-^)

232: ぽっしーの : 2008/04/08 08:04
すごいですね良く調べてますね(*^-^)b
そのぐらいなら買いたいですね(>_<)

233: アバR : 2008/04/08 10:15
あんましミラを弄ってる人居ないんで必死で情報集めてます( ̄∀ ̄)

打倒ツレのシビックSiRです。

234: ぽっしーの : 2008/04/08 13:01
自分も友達がViRSに乗ってます(^-^)/
シビック乗りは沢山いますね(^_^;)

235: アバR : 2008/04/08 15:13
本当シビック多いですね〜
嫌んなっちゃう(´艸')

そういやL512ってリアはホーシングなんですか?
実物見た事なくて…(>_<)

236: : 2008/04/08 15:36
そうだよ

237: ぽっしーの : 2008/04/08 18:06
( ̄○ ̄;)先に返信されてる!
やっぱり四輪独立でディスクブレーキが良いですよ(;_;)
ブレーキシューは強化品買いました。
リヤの車高はなかなか下がらないし(T_T)


238: 雪人 : 2008/04/08 18:22
502のダウンサスが使えると聞いたことがあるけど、リアのサス径一緒なのかな??

239: ぽっしーの : 2008/04/08 18:30
使えるみたいなんですけど、サスが遊ぶらしいですf^_^;
難しいですねY(>_<、)Y

240: ダブルXもどき : 2008/04/08 18:49
ラジエータはオートマ用じゃあ、事が足りないんかな?オイルクーラーもあるし…水温はマニュアルと変わらんかもしれんが、オイルは多少違うと思う。

241: ぽっしーの : 2008/04/08 19:09
ダブルさんオートマのラジエターは大きさは同じで厚いんですか?
気になります(*^o^*)

242: アバR : 2008/04/09 09:01
ラジエター自体MTもATも冷却水の容量が同じでATラジエターにはATFクーラーが内蔵されてるということでよろしい?

243: ぽっしーの : 2008/04/09 12:31
アバRさんありがとうございますm(_ _)m
やっぱりラジエターはワンオフなんですかね(ρ_-)o
他に使えそうなのないんでしょうか?

244: アバR : 2008/04/09 12:44
ラジエター関連ですがアッパーホース・ロアホースの社外強化品がL900に設定あるのが気になりますね〜(´・ω・`)

一応JB同士なので使えないかなぁ〜?っと解体屋にL900があれば調べるつもりです。

245: ダブルXもどき : 2008/04/09 14:24
使えるよ(^-^)取り付け一緒やと思う。ダイハツのエンジン周りはあんまり変わってなかったから。

246: アバR : 2008/04/09 15:08
ダブルXさん流用情報ありがとうございます。( ̄∀ ̄)ノ



247: まこ : 2008/04/09 18:31
新しいミラのダウンサスありませんか

248: アバR : 2008/04/11 10:12
L500ってリア完全なツライチできないことない?
リアバンパーの取り付けが当たる(ΤДΤ)

249: ぽっしーの : 2008/04/12 12:16
やっぱりは大変な車ですね(^_^;)
そうそう自分もファンスイッチ作りました(^-^)/
これで少しはましですかね。

250: アバR : 2008/04/12 19:54
強制ファンは思ったより効果ありますね〜(^-^)

手軽で安く効果的なのは最高ですね。

ヤフオクでミラL5系のオールアルミラジエター発見しました。
2層48mmで純正比35%効率UPらしいです。
値段38000…
加工無しなんで良いと思いますが微妙な値段ですね〜(´・ω・`)


251: ぽっしーの : 2008/04/13 12:44
アバRさん流石です!
良く見つけましたね(・ω・)/
微妙に高いですね
(^_^;)
悩みます。

252: アバR : 2008/04/13 20:58
微妙な高さはキツイですね〜(´・ω・`)

ツレの結婚式もあるし金欠です(_ _)

今度サーキットにタイムアタックに行くのでその時の状況見て考えます。(*^_^*)

253: ぽっしーの : 2008/04/13 21:40
サーキット行くんですか!
羨ましいです(>_<)
どのくらいまで上がりますかね?
おきをつけて〜

254: アバR : 2008/04/13 22:20
ぽっしーのさんありがとうございます(*^_^*)

今週行きますけど天気悪かったら中止ですね(T_T)



255: 左へ受け流す〜 : 2008/04/14 13:51
教えてくださいm(__)m
フルブースト時のみ4気筒の内、3番が失火します。
コイル交換が望ましいでしょうか??

256: ぽっしーの : 2008/04/19 13:30
アバRさんムーヴL9用のでっかいインタークーラー付けました(^-^)/
ポン付けとはいきませんでしたけど、良い感じです(・ω・)/

257: アバR : 2008/04/19 22:04
ぽっしーのさんどうもです(*^_^*)

L9のインタークーラーも付くんですね。
知らなかったです(_ _)

本日サーキット行って来ましたが、水温・油温は気温低いのもあり電ファン全開で水85℃ 油90℃ で落ち着いてました。



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