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ミラ乗りの人A
1: スポコン : 2008/01/04 23:29
ミラ乗りの人たちで情報交換や初代ミラから現行ミラまでみんなで盛り上げていきましょう(^O^)/

17: スポコン : 2008/01/09 12:37
自分が行ったオートバックスさんの品数が少なく、結局BPのスーパーギヤオイルに交換いたしました〜(^-^)/

18: 島美人 : 2008/01/09 20:25
そうですよね ABってミッションオイルいまいちですよね。うちの近くのタイヤ館はニューテックおいてました♪店舗検索できますんでよかったら見てみてください(^∀^)ノ

19: スポコン : 2008/01/10 08:30
そうですね〜。オートバックスさんはエンジンオイルは豊富なのにミッションオイルは少ないですね。島美人さんありがとうございます。時間ある時にみてみます(^O^)/

20: 夏男 : 2008/01/12 00:29
皆様聞いて下さい。

昨日、中古ホイール・タイヤを購入→昨日の内に取り付け→今日、右フロントがパンク→30分後、雨+霧で道が見えず畦道に突っ込み、JAFに引っ張り上げてもらう………中古のホイールが呪われてたんですかね〜↓↓

マフラーは無事だったのですが、右半分が落ちたので、引き上げる際に、足周りを擦った(土の畦道で)のですが、一応診てもらった方が良いですか?
その後は自力で家まで帰れました。その時は特に異常は無かったのですが

21: 島美人 : 2008/01/12 07:36
僕もマフラーに呪われて廃車にしたことあります(´Д`;)取り付けたその日でした(泣)
ハンドルセンターが狂ってたり異音がしてなければまず大丈夫やと思いますけど念のためタイヤハウス覗いて各アームやシャフトが曲がってないか確認してみて下さい〜

22: スポコン : 2008/01/12 15:15
確かに呪われたホイルとかありますよね〜うちらも3本はきれいなのにどこの場所に装着しても一本だけが、ぶつけたりするホイルがありました〜。
一応足廻りはきれいに確認したほうがいいですね〜アライメントが狂う場合がありますので。

23: ダブルXもどき : 2008/01/12 21:28
そうだね〜目で見てもわからんかもね。ホントに微妙だから…

24: 島美人 : 2008/01/13 22:26
モンローのキャンバーボルトで最大キャンバーつけたのですがすんごい曲がりますΣ( ̄□ ̄; 昔乗ってたEG6みたい(^∀^)ノ

25: スポコン : 2008/01/13 23:50
あはは、島美人さんはキャンパーボルトいれたんですね〜。やっぱりちがいますよね(^O^)/

26: スポコン : 2008/01/14 20:21
みなさんへ質問なんですが、みなさんはエンジンオイルは何を使ってますか?良かったら参考までに教えていただけますか?

27: 島美人 : 2008/01/14 21:50
違いますね(^^;その効果にびっくりしてますΣ( ̄□ ̄;
エンジンオイルは僕はエステル系のオイルを使ってます。本当はニューテックを入れたいのですがお金がないのでタクマインの快をいれてます。なかなか軽くてよいですよ♪

28: ダブルXもどき : 2008/01/14 22:33
今年はついてないね…免停にスノボーで右肩脱臼。自分で何回か入れた挙げ句、筋を痛めたらしく動かすと痛い…。ところでオイルだったね(^-^)カストロールのマグナティックを愛用です

29: スポコン : 2008/01/15 00:07
ありがとうございます。一応マグテックを購入したのですが、まだ交換はしてないです。ダブルさん、マグテックはどうですか?ってか、散々ですね〜大丈夫ですか?

30: ダブルXもどき : 2008/01/15 12:36
普通のオイル5w30、でマグナティックの5w30を比較すると気持ち軽く吹けるような気もする。始動直後なんかは乗ってるとわかるよ

31: 雪人 : 2008/01/15 14:48
自分はオイルを選ぶ基準として、まず100%化学合成油って事と、粘度だけをこだわりますねぇ。
冬は0W-40で夏は5Wか10W-50を使ってます。ちなみに銘柄は気にしません。安さ優先なんで…

32: 島美人 : 2008/01/23 10:54
新型フィットRSを買ったんですけどミラターボとどっちが速いでしょうか??? ミラターボが速いと思うのですが(´Д`;)

33: ダブルXもどき : 2008/01/23 12:39
うーん…どちらとも言えないな…少なくとも俺の200よりはフィット(低グレードでも)の方が速いな…

34: 島美人 : 2008/01/23 15:26
そうなんですか??ミラターボの方が加速感があると思うんですよね〜 ギアが低いのか…

35: プリーチャー : 2008/01/26 02:02
皆さん初めまして。自分はL200後期のAT改MTに乗ってます。今はお金が無いのでバネ2巻き半カットで走ってます、何かお勧めの足廻りはないですかね?アドバイスよろしくお願いします。長々とした文章スミマセン(__)

36: 島美人 : 2008/01/27 15:32
はじめまして(^∀^)ノ 個人的にはDTMかテクニカの車高調を買おうかなぁと思ってます。よさそうです(笑) 今まで使った中ではケーカースポーツがよいですね♪街乗りはかなり硬いですけど(´Д`;) ハンドリングかなりよくなりますよ♪

37: プリーチャー : 2008/01/27 23:54
島美人さん、アドバイス有難うございます。ちなみに、お値段はいくらぐらいなんですか?それとL200に合うアルミとかはあるんですか?探してるんですが、あまりありませんよね?

38: 島美人 : 2008/01/28 06:37
テクニカとDTMは新品で16万くらいで、ケーカースポーツは中古しか手に入らないのですが、オークションだと3万円くらいでしょうか…。
ホイールの種類少ないですよね〜。過去にも話題にでてますが、TE37とかエンケイのコンペティションSなんかは軽いと思います。少し重いですけどスパルコは出回ってるので手に入りやすいと思いますよ〜

39: 雪人 : 2008/01/28 12:31
自分は夏用がレーシングスパルコで冬用がブラックレーシング履いてますよ。
どっちも13インチですけど…。本当はSSRマークTが欲すぃ!

40: スポコン : 2008/01/29 09:36
皆さんおひさ〜、何気にまだオイル交換してないスポコンです。
オイル交換ついでに追加メーターつけようかと。


41: 島美人 : 2008/01/29 13:08
油温計とかですか〜 いいですね〜♪僕は燃費計が欲しいです(^^;

42: スポコン : 2008/01/29 19:41
島美人さん、おひさです(^O^)/
はい、油温と油圧を入れようと思ってますよo(^-^)o
燃費計とは??


43: ダブルXもどき : 2008/01/29 20:53
おっ!みんなやってるね(^o^)油温、油圧いいねぇ〜。何かと故障原因に役立つし車と会話するのに一番いいね(^-^)b燃費計ってハイラックスとかに純正で付いてるよ〜。昨日やっと免許帰ってきた。1日免停でよかった

44: スポコン : 2008/01/30 12:36
あっ、ダブルさんおひさ〜です(^O^)/
はい、一応いろいろ追加メーター入れてあるんですが油温と油圧はまだいれてないのでオイル交換ついでに入れちゃおうかなって思ってますよ。

45: 島美人 : 2008/01/30 17:13
燃費計て最近の車についてる自己診断カプラーに差し込むだけでいろんな情報が見れるあれです。欲しいのですがL5にはつかないす(´Д`;)
油は圧力でだいたいわかるのですが温度も見たいですもんね♪うちは気にしない為にブーストだけです(^^; 金ないだけす(泣)

46: スポコン : 2008/01/30 18:54
島美人さん、説明ありがとうございます。自分も毎日50Kmの距離を通勤で走ってるので燃費計欲しいですね〜。
自分もあまりお金無いのですが、一応見た目スポコン仕様なんでオートゲージの270シリーズ(デフィ風)でタコ、水温、バキューム、電圧はつけてますよ。

47: 雪人 : 2008/01/30 21:36
自分はブースト、油圧、水温計です。おかげで水温スイッチ壊れた時すぐに発見できました!危なかった…

48: スポコン : 2008/01/31 08:27
雪人さん、はじめまして〜。水温スイッチとはなんですか〜?

49: 雪人 : 2008/01/31 09:37
水温を感知してラジエターのファンを回すセンサーです。アイドリングや渋滞で水温が上がり続けるんですよ〜

50: スポコン : 2008/01/31 12:21
あ〜水温のプレッシャースイッチのことだったんですね〜。それは早く直さないとマズいっすね

51: スポコン : 2008/02/01 08:30
今日はK−CAR発売日(^O^)/でも、沖縄は離島だから5日にしかでないのが痛い〜。
ってか、昨日仕事終わってミラのバンパーにスカイラインバンパーダクトを加工取り付けしました。オイルフィルターも冷えていい感じです

52: 島美人 : 2008/02/01 08:41
ダクトはナンバー横から引っ張ったんですか???

53: スポコン : 2008/02/01 12:49
いやいや、スカイラインのRで左右の真ん中に埋め込まれている豚鼻みたいなダクトを埋め込んだんですよ〜。ちょうどオイルフィルターの正面辺りに。

54: 島美人 : 2008/02/01 19:00
お〜なるほど! なかなか大変な作業どしたなぁ(^^;

55: スポコン : 2008/02/01 22:32
あはは、板金業だからあっというまに加工しちゃいましたよ(^O^)/

56: 雪人 : 2008/02/03 11:08
フォグにイエローHID付けたんですけど、劇的に明るくなってびっくり!!ヘッドライトをHIDにした時よりも効果ありました!

57: ダブルXもどき : 2008/02/03 18:26
黄色のHIDって発売されてんだ(^o^)知らなかった。時代は進化してるね!俺もHIDヘッドライトにしたい…ガラスライトだからすごく明るくなるかな?

58: ぽっしーの : 2008/02/03 18:51
雪人さんへ
イエローHIDフォグはどこのメーカーのですか?教えてくださいm(_ _)m雪道に役立てたくて
f^_^;

59: スポコン : 2008/02/03 18:58
ダブルさん、島美人さんこんばんは(^-^)/今日書店に行ったらK−CAR発売されてました〜。しかも、157ページに愛車載ってましたo(^▽^)o良かったら覗いてみてくださいね。また、今月のダイハツカップは親類の結婚式で不参加です。出たかった(;_;)

60: 島美人 : 2008/02/03 19:11
明日買いにいきますよ(^∀^)ノ

61: 島美人 : 2008/02/04 13:25
左上のL2ですか???

62: スポコン : 2008/02/04 15:12
島美人さん、こんにちは。左上のL2??ボンネットにダイハツロゴを入れてるL502Sですよ(^O^)/

63: 島美人 : 2008/02/04 16:07
L502でしたか(^^; 了解しました♪ うちのはマフラーが吹っ飛んでなくなってしまったのでしばらく走れなくなってしまいました(´Д`;)

64: スポコン : 2008/02/04 18:32
えっ(>_<)島美人さんマフラー吹っ飛んだんですか?またなぜに??

65: 島美人 : 2008/02/04 23:47
マフラーが低すぎて突起物に引っ掛かったんですよ〜(´Д`;) フロントパイプ20cm位残して全部吹っ飛びました(-。-;)

66: スポコン : 2008/02/05 08:37
マジっすか〜。あんなところから吹っ飛んだんですか〜。そういえば島美人さんは車高調でしたよね

67: 島美人 : 2008/02/05 09:27
またいらん出費です(´Д`;) フロント車高調でリアはK-CARスポーツです(^^; バネカットしてフェンダーツライチなのが災いしました… しばらくノーマルに戻します(ToT)

68: 雪人 : 2008/02/05 10:55
話戻りますけど、HIDは安いやつなんでアメリカ製としか分かりません。 ただ、Yahoo!などで3000ケルビンで検索したら色々出てくるのではないかと…

69: ぽっしーの : 2008/02/05 12:45
雪人さんありがとうございます(^-^)/
探してみます(^^ゞ

70: 夏男 : 2008/02/06 13:10
L500(NA)に乗ってるのですが、最近、低速でのトルクが全然なく困ってます…何か良い改善策はないですか?

改造はマフラー(中間サイレンサー無しで、テールが砲弾型になってます。音がウルサイので、フランジに挟み込むサイレンサー入れてます。)
メーカー不明のむき出しエアクリ程度です。やっぱり吸いすぎ・抜けすぎが良くないんですかね〜…

71: ダブルXもどき : 2008/02/06 15:24
エアエレメントを純正に戻してみな。エンジンがただ回るだけで、低速トルクスカスカなら効果あると思う

72: 雪人 : 2008/02/06 18:22
昔友達のワゴンRを触媒ストレートにしたら、低速スカスカの高回転トルク無しでえらく遅かった記憶がある…

73: 島美人 : 2008/02/06 18:29
ノーマルCPUだときびしいかも。さらにインナー入れたほうがいいかもですよ〜

74: 夏男 : 2008/02/07 02:31
皆さんありがとうございます。

とりあえず、エアクリを純正にもどして、様子みてみます。それでもダメなら更にインナーサイレンサーも検討してみます。
単にパーツを社外に換えるだけじゃなく、バランス考えないとダメですね…。


75: 島美人 : 2008/02/07 10:55
ですね(^^; 僕もマフラーは4本試したですけどHKSに落ち着きました。高いのに着けてみたいとわからないですもんね(´Д`;)

76: 雪人 : 2008/02/10 23:43
クラッチ滑ってきたので強化クラッチにしたいのですが、伝達くんやエクセディのメタルじゃないやつなら扱いやすいのでしょうか?付けてる人いませんか?

77: ぽっしーの : 2008/02/11 00:02
コペンの純正が強化品になるみたいな情報がありました(^-^)/

78: 島美人 : 2008/02/11 08:25
その二つ使ってましたが大して扱い辛くないと思います(^^; シングルならだいたい大丈夫ですよ(^∀^)ノ

79: ダブルXもどき : 2008/02/11 18:05
強化クラッチて軽四はレリーズワイヤーでしょ?ペダルが重たくならないの?

80: 雪人 : 2008/02/11 18:25
確かに。でもハンクラ使えるなら文句ないですけど…

81: ダブルXもどき : 2008/02/13 22:09
夏男さん、車の調子はどうだい?改善されたかな?ほのほど調子が気になる今日この頃

82: 夏男 : 2008/02/14 03:09
あれから、エアクリを元に戻してみたり、サイレンサーを追加してみたりと色々やってみました。…が結果は何故か微妙な感じでした。

・エアクリを純正に……むき出しの時よりトルクは復活。でも、何故か上り坂が厳しくなった…っていうか、アクセル全開でも、全然上らなくなった…

・エアクリ純正+サイレンサー追加……エアクリのみ戻した時より、更に上り坂が…

・エアクリはそのままで、サイレンサー追加……微妙な変化でしたが、これが一番マシな気がする。でも、やたらと燃費悪くなった気が…

ちなみに、純正エアクリ+純正マフラーは、話しにならないくらい、上り坂が厳しい…

83: ダブルXもどき : 2008/02/14 10:59
登りを加速させたい、燃費をノーマルなりに。っか…NAだからエアクリは純正の方がいい。サイレンサーは社外でインテークチャンバーを追加したらどうだろう?

84: 夏男 : 2008/02/14 12:30
インテークチャンバーですか。

最悪、マフラーの買い換えも検討してます。サブタイコつきの奴で。今のはテールまでストレートだから…

NAは難しい…でも、それがNAの面白さでもあったり。

85: 島美人 : 2008/02/14 12:30
ん〜マフラーのメインパイプ径が大きすぎなのでは??細くて直管がいいように思いますがそんなマフラーないすよね(´Д`;)
フロントパイプはノーマルなんですか??
チャンバー追加もレスポンスアップにいいですよね♪

86: ダブルXもどき : 2008/02/14 22:45
なるほど!謎が解けた!!ストレート構造のマフラー!負荷がかかると排圧が逃げやすいからパワーダウンになるんだね。適度な排圧をかけないと車は前に進まない。NAなら尚更ね。仕様を考えると…

87: ダブルXもどき : 2008/02/14 22:57
エアクリはキノコ型でインテークチャンバー追加、マフラーはサブタイコ付き社外。プラグコード若しくは、ダイレクトコイル、一番手上のプラグで登りは登るようになるよ。燃費は上手いこと走らせればノーマルより若干よくなる。

88: 夏男 : 2008/02/15 09:44
サブタイコ付きマフラー、プラグ周りを換えてみます。
マフラー買い換えか〜来月と再来月の給料でやろう…(苦笑)

89: 島美人 : 2008/02/17 08:32
排気漏れもパワー出ないんですね〜(´Д`;) ガスケット買いに行かねば…

90: ぽっしーの : 2008/02/17 10:51
話がまったく変わるんですが、ハイゼットのシフトフォークを使ってショートストローク化に成功しました(^O^)
ハイゼットのノーマルだと位置も悪いし短かったので炙って曲げて、8cmのばしてもミラの純正よりショートストロークでした!自分は四駆だから念の為四駆のハイゼットのを使いました(*^-^)b

91: : 2008/02/18 08:41
次はハイゼットのショックを使ったショートストローク化のレポをおながいします。

92: アバR : 2008/02/18 10:25
初めまして。質問ですが502アバRにRHF3タービンついてるのですがブーストが上がりすぎます。アクチュエータのロッドを延ばしてもブーストが下げれません。固着も無しなんですが、どうすればブーストを安定させれるでしょうか?
長文すみません(_ _)

93: ブーストくん : 2008/02/18 20:30
いったい ブースト何キロかかってんだい?

94: 島美人 : 2008/02/18 22:43
ブーストコントローラーを使ってないなら純正のソレノイドが機能してないと思いますけど…。

95: アバR : 2008/02/19 00:52
回転数が上がるにつれて1.2kを超えますね。一瞬でアクセル抜きますが…
純正ソレノイドがダメかと思いブーコンも購入しましたが未装着
社外部品は
エアクリ
インテークパイプ
インタークーラー
アウトレット
フロントパイプ
マフラー
サブコン4号
です。


96: 島美人 : 2008/02/19 06:24
サブコン入れる時にブースト圧の配線間違いとかはないですか?? あとブーコンいれてみて直ればいいですけど

97: アバR : 2008/02/19 06:50
サブコンは純正CPUに割りかますハーネス付のタイプですので大丈夫と思います。
ブーコンは純正ソレノイドへの配管を殺しタービンとアクチュエータとの配管にかませばいいんですよね?

98: 島美人 : 2008/02/19 10:22
そしたら可能性低いですね… ブーコンはそのとおりです。それでブーストコントローラー機能をオフにしてエンジンがあったまった状態で0.8くらいになればいいですけど。とりあえずそこまでしてみて下さい。

99: アバR : 2008/02/19 15:10
分かりました。
親切に相談に乗ってくれてありがとうございます。
とりあえずブーコンを付けてみます。

100: : 2008/02/20 06:10
俺のアバはノーマルタービンでもオーバーシュートで1.6かかってますた。
もちブーコンで解決しましたが。

101: アバR : 2008/02/21 20:52
ブーコン取り付けましたが改善されません(>_<)
ちなみに排気温計を付けてるのですが大体何度位が危険の目安でしょうか?880℃位でアクセル抜いてます
センサーはタービンに付けてます。
質問ばかりすみません。

102: ダブルXもどき : 2008/02/21 22:17
ターボにつけてるんだ。なら1000℃までなら大丈夫のはず。けど、そこまで加熱させると痛みが早いので今まで通りでいいのでは?ちなみに880℃でブースト圧は?

103: アバR : 2008/02/21 22:24
880℃では1.0〜1.2のハーフアクセル(ベタ踏みでは1.2以上かかっていく)で踏んでる状況です。


104: ぽっしーの : 2008/02/21 22:38
何かアクチュエーターが作動してるか怪しいと思うのは自分だけ(^_^;)

105: アバR : 2008/02/21 23:08
自分もそう思い動きを確認しましたので、ちょくちょくロッドの調整をしてたのでスペアのアクチュエーターにも変えてみました。
ブーコンの配管は純正タービンのインレットとアクチュエーターが繋がってるパイプにかましました。
イマイチアクチュエーターに圧が送られてないような(´・ω・`)


106: 島美人 : 2008/02/22 02:12
ロッドを外してみてタービン側のピンは動きますか?固着してません??

107: ぽっしーの : 2008/02/22 07:39
インレットに刺さっているニップルからちゃんと空気出てますか(?_?)

108: アバR : 2008/02/22 07:43
ロッドを外してウエストゲートバルブの動きを確認しましたがスカスカと軽く動きます。

109: 島美人 : 2008/02/22 08:34
ホースのどこかが破れてるとか???

110: アバR : 2008/02/22 10:20
ホースはブーコンに行ってる奴やブローオフ、追加メーターの取り出し全て変えてみました。
ホースの圧漏れはチェックしましたが言われてみればインレットからちゃんと圧でてるか確認してませんでした(汗)一応ブーコンに負圧 正圧表示されてたからイケると思い込んでました。

111: R4 : 2008/02/22 21:15
ミラって触媒ストレートしてもブーストそんな上がらないの?

112: ダブルXもどき : 2008/02/23 12:32
上がらないと思うよ。他の車種も

113: ぽっしーの : 2008/02/24 10:08
アバRさんその後どうですか?
やっぱりダメでしたか?

114: アバR : 2008/02/24 20:18
その後インレット側を全部メクラしブーストメーターと同じ配管からブーコンのイン側の圧取り出しましたが全くダメでした。
知り合いの所でアクチュエーター単品にエア吹いてみた所綺麗に動いてたので…最終手段はウェストゲートバルブを開いたままの固定かと(´Д`)


115: アバR : 2008/02/24 20:37
そもそもタービン自体の最低ブーストが高いのか自体がわかればマシなんですけどね。

116: アバR : 2008/02/25 00:04
みなさんご迷惑おかけしました。(_ _)
ウェストゲート自体開いたまま走ってみた所開いてるにも関わらずブーストが上がりましたので原因はアウトレットかもしれないのが判明致しました。
近日中に変更してみます。

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