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ミラ乗りの人A
1: スポコン : 2008/01/04 23:29
ミラ乗りの人たちで情報交換や初代ミラから現行ミラまでみんなで盛り上げていきましょう(^O^)/

72: 雪人 : 2008/02/06 18:22
昔友達のワゴンRを触媒ストレートにしたら、低速スカスカの高回転トルク無しでえらく遅かった記憶がある…

73: 島美人 : 2008/02/06 18:29
ノーマルCPUだときびしいかも。さらにインナー入れたほうがいいかもですよ〜

74: 夏男 : 2008/02/07 02:31
皆さんありがとうございます。

とりあえず、エアクリを純正にもどして、様子みてみます。それでもダメなら更にインナーサイレンサーも検討してみます。
単にパーツを社外に換えるだけじゃなく、バランス考えないとダメですね…。


75: 島美人 : 2008/02/07 10:55
ですね(^^; 僕もマフラーは4本試したですけどHKSに落ち着きました。高いのに着けてみたいとわからないですもんね(´Д`;)

76: 雪人 : 2008/02/10 23:43
クラッチ滑ってきたので強化クラッチにしたいのですが、伝達くんやエクセディのメタルじゃないやつなら扱いやすいのでしょうか?付けてる人いませんか?

77: ぽっしーの : 2008/02/11 00:02
コペンの純正が強化品になるみたいな情報がありました(^-^)/

78: 島美人 : 2008/02/11 08:25
その二つ使ってましたが大して扱い辛くないと思います(^^; シングルならだいたい大丈夫ですよ(^∀^)ノ

79: ダブルXもどき : 2008/02/11 18:05
強化クラッチて軽四はレリーズワイヤーでしょ?ペダルが重たくならないの?

80: 雪人 : 2008/02/11 18:25
確かに。でもハンクラ使えるなら文句ないですけど…

81: ダブルXもどき : 2008/02/13 22:09
夏男さん、車の調子はどうだい?改善されたかな?ほのほど調子が気になる今日この頃

82: 夏男 : 2008/02/14 03:09
あれから、エアクリを元に戻してみたり、サイレンサーを追加してみたりと色々やってみました。…が結果は何故か微妙な感じでした。

・エアクリを純正に……むき出しの時よりトルクは復活。でも、何故か上り坂が厳しくなった…っていうか、アクセル全開でも、全然上らなくなった…

・エアクリ純正+サイレンサー追加……エアクリのみ戻した時より、更に上り坂が…

・エアクリはそのままで、サイレンサー追加……微妙な変化でしたが、これが一番マシな気がする。でも、やたらと燃費悪くなった気が…

ちなみに、純正エアクリ+純正マフラーは、話しにならないくらい、上り坂が厳しい…

83: ダブルXもどき : 2008/02/14 10:59
登りを加速させたい、燃費をノーマルなりに。っか…NAだからエアクリは純正の方がいい。サイレンサーは社外でインテークチャンバーを追加したらどうだろう?

84: 夏男 : 2008/02/14 12:30
インテークチャンバーですか。

最悪、マフラーの買い換えも検討してます。サブタイコつきの奴で。今のはテールまでストレートだから…

NAは難しい…でも、それがNAの面白さでもあったり。

85: 島美人 : 2008/02/14 12:30
ん〜マフラーのメインパイプ径が大きすぎなのでは??細くて直管がいいように思いますがそんなマフラーないすよね(´Д`;)
フロントパイプはノーマルなんですか??
チャンバー追加もレスポンスアップにいいですよね♪

86: ダブルXもどき : 2008/02/14 22:45
なるほど!謎が解けた!!ストレート構造のマフラー!負荷がかかると排圧が逃げやすいからパワーダウンになるんだね。適度な排圧をかけないと車は前に進まない。NAなら尚更ね。仕様を考えると…

87: ダブルXもどき : 2008/02/14 22:57
エアクリはキノコ型でインテークチャンバー追加、マフラーはサブタイコ付き社外。プラグコード若しくは、ダイレクトコイル、一番手上のプラグで登りは登るようになるよ。燃費は上手いこと走らせればノーマルより若干よくなる。

88: 夏男 : 2008/02/15 09:44
サブタイコ付きマフラー、プラグ周りを換えてみます。
マフラー買い換えか〜来月と再来月の給料でやろう…(苦笑)

89: 島美人 : 2008/02/17 08:32
排気漏れもパワー出ないんですね〜(´Д`;) ガスケット買いに行かねば…

90: ぽっしーの : 2008/02/17 10:51
話がまったく変わるんですが、ハイゼットのシフトフォークを使ってショートストローク化に成功しました(^O^)
ハイゼットのノーマルだと位置も悪いし短かったので炙って曲げて、8cmのばしてもミラの純正よりショートストロークでした!自分は四駆だから念の為四駆のハイゼットのを使いました(*^-^)b

91: : 2008/02/18 08:41
次はハイゼットのショックを使ったショートストローク化のレポをおながいします。

92: アバR : 2008/02/18 10:25
初めまして。質問ですが502アバRにRHF3タービンついてるのですがブーストが上がりすぎます。アクチュエータのロッドを延ばしてもブーストが下げれません。固着も無しなんですが、どうすればブーストを安定させれるでしょうか?
長文すみません(_ _)

93: ブーストくん : 2008/02/18 20:30
いったい ブースト何キロかかってんだい?

94: 島美人 : 2008/02/18 22:43
ブーストコントローラーを使ってないなら純正のソレノイドが機能してないと思いますけど…。

95: アバR : 2008/02/19 00:52
回転数が上がるにつれて1.2kを超えますね。一瞬でアクセル抜きますが…
純正ソレノイドがダメかと思いブーコンも購入しましたが未装着
社外部品は
エアクリ
インテークパイプ
インタークーラー
アウトレット
フロントパイプ
マフラー
サブコン4号
です。


96: 島美人 : 2008/02/19 06:24
サブコン入れる時にブースト圧の配線間違いとかはないですか?? あとブーコンいれてみて直ればいいですけど

97: アバR : 2008/02/19 06:50
サブコンは純正CPUに割りかますハーネス付のタイプですので大丈夫と思います。
ブーコンは純正ソレノイドへの配管を殺しタービンとアクチュエータとの配管にかませばいいんですよね?

98: 島美人 : 2008/02/19 10:22
そしたら可能性低いですね… ブーコンはそのとおりです。それでブーストコントローラー機能をオフにしてエンジンがあったまった状態で0.8くらいになればいいですけど。とりあえずそこまでしてみて下さい。

99: アバR : 2008/02/19 15:10
分かりました。
親切に相談に乗ってくれてありがとうございます。
とりあえずブーコンを付けてみます。

100: : 2008/02/20 06:10
俺のアバはノーマルタービンでもオーバーシュートで1.6かかってますた。
もちブーコンで解決しましたが。

101: アバR : 2008/02/21 20:52
ブーコン取り付けましたが改善されません(>_<)
ちなみに排気温計を付けてるのですが大体何度位が危険の目安でしょうか?880℃位でアクセル抜いてます
センサーはタービンに付けてます。
質問ばかりすみません。

102: ダブルXもどき : 2008/02/21 22:17
ターボにつけてるんだ。なら1000℃までなら大丈夫のはず。けど、そこまで加熱させると痛みが早いので今まで通りでいいのでは?ちなみに880℃でブースト圧は?

103: アバR : 2008/02/21 22:24
880℃では1.0〜1.2のハーフアクセル(ベタ踏みでは1.2以上かかっていく)で踏んでる状況です。


104: ぽっしーの : 2008/02/21 22:38
何かアクチュエーターが作動してるか怪しいと思うのは自分だけ(^_^;)

105: アバR : 2008/02/21 23:08
自分もそう思い動きを確認しましたので、ちょくちょくロッドの調整をしてたのでスペアのアクチュエーターにも変えてみました。
ブーコンの配管は純正タービンのインレットとアクチュエーターが繋がってるパイプにかましました。
イマイチアクチュエーターに圧が送られてないような(´・ω・`)


106: 島美人 : 2008/02/22 02:12
ロッドを外してみてタービン側のピンは動きますか?固着してません??

107: ぽっしーの : 2008/02/22 07:39
インレットに刺さっているニップルからちゃんと空気出てますか(?_?)

108: アバR : 2008/02/22 07:43
ロッドを外してウエストゲートバルブの動きを確認しましたがスカスカと軽く動きます。

109: 島美人 : 2008/02/22 08:34
ホースのどこかが破れてるとか???

110: アバR : 2008/02/22 10:20
ホースはブーコンに行ってる奴やブローオフ、追加メーターの取り出し全て変えてみました。
ホースの圧漏れはチェックしましたが言われてみればインレットからちゃんと圧でてるか確認してませんでした(汗)一応ブーコンに負圧 正圧表示されてたからイケると思い込んでました。

111: R4 : 2008/02/22 21:15
ミラって触媒ストレートしてもブーストそんな上がらないの?

112: ダブルXもどき : 2008/02/23 12:32
上がらないと思うよ。他の車種も

113: ぽっしーの : 2008/02/24 10:08
アバRさんその後どうですか?
やっぱりダメでしたか?

114: アバR : 2008/02/24 20:18
その後インレット側を全部メクラしブーストメーターと同じ配管からブーコンのイン側の圧取り出しましたが全くダメでした。
知り合いの所でアクチュエーター単品にエア吹いてみた所綺麗に動いてたので…最終手段はウェストゲートバルブを開いたままの固定かと(´Д`)


115: アバR : 2008/02/24 20:37
そもそもタービン自体の最低ブーストが高いのか自体がわかればマシなんですけどね。

116: アバR : 2008/02/25 00:04
みなさんご迷惑おかけしました。(_ _)
ウェストゲート自体開いたまま走ってみた所開いてるにも関わらずブーストが上がりましたので原因はアウトレットかもしれないのが判明致しました。
近日中に変更してみます。

117: 島美人 : 2008/02/25 13:55
ウェィストゲートが開いた状態とはロッドを外して走ってみたということですか?? アウトレットを外してみるしかなさそうですね…

118: アバR : 2008/02/27 22:09
アウトレットを元に戻してみるとウェストゲートバルブの稼働範囲が2倍になりアウトレットが駄目だと喜び走ってみると…
ロッドを外したまま走行してもブーストが1k以上(; ̄_ ̄)=3
もうわからない お手あけです。
週末店に持って行ってみます。

119: 島美人 : 2008/02/28 06:44
最後にサブコン外してノーマルCPUで制御させてみてはどうですか??

120: アバR : 2008/02/28 10:23
駄目元でサブコン外してやってみます。
島美人さん アドバイスありがとうございました。

121: ダブルXもどき : 2008/02/28 18:03
話は読んでたけど、たぶんそれはタービンが大きいから最低ブーストも高くなるんだと思うよ。最悪、サージタンクを大容量、又はインタークーラ大容量、チャンバーを設けて、流速を落とすしか手はないかな?

122: アバR : 2008/02/28 20:28
インタークーラーはARCで純正よか大きいんですがね〜(>_<)
参考になります。

123: 島美人 : 2008/02/28 21:16
ん〜うちもハイフローですけどブーコンOFFだと0.8くらいで落ち着きますよ? 圧と流量は違うのではないかと…

124: ぽっしーの : 2008/02/28 21:28
その症状はミラを買った時からですか?

125: ダブルXもどき : 2008/02/28 21:37
流速と圧力はキャブの原理でわかるんだけど…あと、エアコンの配管からも。パイプを太くするとかは?

126: ぽっしーの : 2008/02/28 21:45
後、エンジンまわりのゴムホース類はほとんどシリコンホースに変わってたりしますか?

127: アバR : 2008/02/29 00:44
アバRを買った時から上がり続ける状況です。
ブーコン付けたら1〜1.2k位で安定するかな?と思い購入しヒビが入って硬化してるホースをシリコンに…
か所によっては締め付けバンドでも緩そうだったんでタイラップで締め上げてる状態です。


128: 通りすがり : 2008/02/29 02:16
アクチュエーターの動作不良とかは?

129: アバR : 2008/02/29 07:51
アクチュエーターは予備の同タービンに付いてた両方共エア吹いて試してはみたんですが何kの圧って言うのはしてないです。


130: : 2008/02/29 16:54
今車を買い換えようと思ってるんですがミラジーノのNAかミラL700のNAかで悩んでますどちらがオススメでしょうか

131: ぽっしーの : 2008/02/29 18:27
買った時からですか!
タービンのインレットにニップルが付いてますよね?そこから二つに分かれてて、一つはアクチュ、もう一つの太めのゴムホースのなかにオリフィスが入ってるのは知ってますか?

132: 島美人 : 2008/02/29 18:32
ぽっしーのさんヨコヤリすみません(^^; 僕的にはジーノがオススメですが、予算や使い方次第だと思いますよ(^∀^)ノ

133: アバR : 2008/02/29 18:45
オリフィスは確認してましたが、ブーコンの配管には使ってません。

134: ぽっしーの : 2008/02/29 19:03
そうですか。
オリフィスを取ったり、ただのホースにかえるとブーストが1.2になるんですよね。
参りましたね(^_^;)後何かあったかな?

135: アバR : 2008/02/29 20:51
今現在付けてるタービンのセットでアウトレットがウエストゲーターがあるんですが、わざわざゲーターにしないと排気できないって事はないですよね?

136: ぽっしーの : 2008/02/29 21:13
ノーマルタービンじゃないんですか?


137: アバR : 2008/02/29 21:39
ニュース?のRHF3タービン・ウエストゲーターセットの奴です。
予備はテクニカのRHF3改です。
だからアクチュエーターも予備です。

138: ダブルXもどき : 2008/02/29 21:43
ウェストゲータセットならそれつけないと!…ブーストの設定とかあるんじゃないかな?タービンのブーストが高いだけに

139: アバR : 2008/02/29 21:46
やっぱりゲーターつけんと駄目ですか…(_ _)

了解です。
ゲーターが嫌で回避してました。

140: ぽっしーの : 2008/02/29 21:56
ゲートで制御しないといけないのかな〜
でもセットって事は付けないといけませんよね。アクチュじゃ制御しきれないんですかね。

141: ぽっしーの : 2008/02/29 22:02
ゲート嫌なんですか?車検が通らないからとかですか?


142: アバR : 2008/02/29 22:04
アクチュエーター外して走行してもブースト1.0k以上かかりますからウェストゲート自体の容量不足かなと…
まぁそんな商品売ればクレームの嵐だから、自分の車がおかしいんですよね(´・ω・`)

143: アバR : 2008/02/29 22:07
ゲーターが嫌な理由は前にS14に乗ってて最初ゲーター仕様だったんですけど、低速なくなるし下品な音(付けてる方ゴメン)なんで嫌なんですよね〜
自分は車検の度に足・排気を元に戻すのは苦じゃないんで

144: ぽっしーの : 2008/02/29 22:25
なるほど。
ゲート車検通るはずなんですけどね。
COとHC計りますよねアイドルで、その時にゲートは閉じているわけですから。
ゲートが開いているときの検査基準がないみたいなんで、ポルシェもゲート付きで市販かしたみたいですし。
でも実際は厳しいみたいですけど(^_^;)

145: : 2008/02/29 22:43
○ュースの ウエストゲーターはタービンの排気側出口とアクチュエーターとを仕切ってるだけで ウエストゲートではない

アクチュエーター部を仕切きると整流効果で少しはパワーが上がるらしいが 基本的には音を楽しむウエストゲーター

触媒レスなら車検は通りません



146: 16万キロ : 2008/03/01 00:52
H6年式 L502アバR MTミッションに乗っています。
ドライブシャフトを交換しようと思い、某オークションで探してみたのですが、
なかなかL502アバR用のがありません。
他のグレードのドライブシャフトは流用可能でしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

147: リビルト君 : 2008/03/02 21:20
何もネットでなくても リビルト品なら 1万円前後で 手に入りますよ


148: LL : 2008/03/03 14:51
L502SアバンツァートR貰ったんですがリアマフラーが付いてないんです。中古純正マフラー探し回ったけど何処にも売ってませんNAマフラーすぐ見つかるんですが、有る解体屋さんにムーヴL600ターボが有りました!取り回しが似てるので付くでしょうか?

149: サン : 2008/03/03 18:08
L5とL6はシャーシは、ほぼ同じですから付くと思いますよ。


150: LL : 2008/03/03 19:00
サンさん!ありがとう御座います。
いろいろ調べたら付くみたいですねf^_^;

151: アバR : 2008/03/04 15:12
ちょっとした進展あったので報告
アクチュエーター自体、圧をかけ経たってないか確認しましたがちゃんと1.0kでも保持しておりました。
残すはタービンのみ
またアウトレット外してチェック次第、駄目ならタービン交換します。(∋_∈)


152: アバR : 2008/03/04 20:22
すいません。また質問です。
L502S アバR のタービン交換はエキマニごと外さないと駄目なのでしょうか?
見たところエキマニ〜タービンの間は三本のボルトですが内一本はエキマニに刺さってナットがいません。
知ってる方よろしくお願いします。

153: ぽっしーの : 2008/03/04 21:12
エキマニは取らなくても大丈夫ですよ
(・ω・)/
大変ですが頑張ってください(^O^)/

154: アバR : 2008/03/04 21:20
ぽっしーのさんありがとうございます。
ガスケットやライン.ボルト類を注文して頑張ってみます。


155: ぽっしーの : 2008/03/07 07:34
アバRさんその後どうなりましたか?

部品待ちとかですか?

156: アバR : 2008/03/07 10:05
ぽっしーのさん気にかけてくれてありがとうございます。
恥ずかしい事に給料日待ちです(>_<)

タービン交換に必要な部品とついでに燃料フィルターロアアーム、その他病んでるブッシュも頼もうと思いまして。



157: ぽっしーの : 2008/03/07 12:57
そうなんですか(^_^;)
自分もブッシュ類が傷んでるから換えたいんですけどお金が(-"-;)
自分も地道にやって行きます。

158: 島美人 : 2008/03/08 08:04
一気にリフレッシュですね(^∀^)ノ いいなぁ…(笑)
そういう小粒でピリリとみたいなチューン大好きです♪

159: 初心者 : 2008/03/13 03:19
L500Vにバキューム計をつけようと思うのですが
インマニの場所がわかりません(泣)
誰かインマニの場所がわかる方いませんか?
エンジンはEF型のNAです。よろしくお願いします。

160: 夏男 : 2008/03/13 11:46
初心者さん


インマニはエキマニの反対側ですよ。バルクヘッド側って言った方が分かりやすいかな…(エアクリをたどっていって、エンジンに繋がってる所)

161: ダブルXもどき : 2008/03/13 18:38
久々の投稿…仕事が忙しすぎた…嵐の後の静けさとはこの事かな?さてその車はキャブ仕様じゃないかな?ボンネット開けるとエンジンの上に円盤が。

162: 初心者 : 2008/03/13 19:18
夏男さん ありがとうございます
バルクヘッド側を探してみます。

ダブルXもどきさんありがとうございます。
はい。ダイハツの文字が刻んである大きな円盤があります。

本当はエンジンルームの画像をアップロードするのが良いのでしょうが
ここの掲示板はURLを載せられない?みたいなので…

163: ダブルXもどき : 2008/03/13 19:34
インマニはキャブの下で負圧をとる穴はないはず。だからキャブの負圧ホースから負圧をとるしかないよ。6ミリくらいの細いホースならだいたいがバキュームだよ。わからなければ円盤(えあくり)からバキュームをとろう

164: 初心者 : 2008/03/13 20:35
ありがとうございます。
キャブがどこにあるかわからないので円盤からバキュームを取ろうと思います(;^_^
円盤から取るにはどのようにしたらよいでしょうか?
負圧を取る穴があるのでしょうか?
質問ばかりですいません。。

165: ミラクル : 2008/03/14 00:17
ネットで、“ミラ バキューム計 ”とかで検索したら出てくるのでは?

166: ミラは我が友 : 2008/03/14 12:56
みなさんはじめまして、突然なんですがみなさんの知恵を教授頂きたくてカキコします。現在L200S EFーELモデルノに乗ってますがエンジンマウントで他形式のミラから流用可能な車種を教えて頂けないですか?

167: アバR : 2008/03/17 00:21
近況報告
ドライブシャフト
ロアアーム
タイロッドエンド
交換した所動きはスムーズになりましたが、気持ちロールが増えた様な…
まぁ 足が良く動いてると解釈しとります(´∀`)
肝心のタービンはガスケットセット購入しましたがタービンエキマニ間のナットが一本ないし再利用は怖いから注文してまた週末にでもタービン交換です。

168: ぽっしーの : 2008/03/17 08:00
アバRさん良い感じみたいですね!
スタビは純正ですか(?_?)

169: アバR : 2008/03/17 12:47
スタビは純正です。
確かムーヴ602のスタビがちょっと太かったですよね?
まれに見るL500系のリアスタビが欲しい所です。

170: ぽっしーの : 2008/03/17 13:00
アバRさんそのL6系の23φのスタビ土曜日の夜に装着しました(>_<)
自分は体感できました(^-^)/
明らかにロールが減りました(*^-^)b

171: アバR : 2008/03/17 15:25
ぽっしーのさんいいですね〜 羨ましいです。
自分も欲しいと思ってるんですがオクでもあんまり出ないんで後回しになってます(´・ω・`)

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