プレリュードについて…
79:トミー:2008/07/30 00:06
これでいいかなさんは惜しいね、ECUが回転数とかによりスプールバルブってのを作動させて
そのバルブが油路を開くのね(水門みたいなものね)でー、その油圧によって作動するのが三つ目のロッカーアーム
なんだけど、(普通の4バルブエンジンは吸気側と排気側に二個ずつしかないんよね)
で特性の全く違うバルブタイミングとリフトを持った三つ目のカム一つで二つのバルブを開閉させるんだよ。だから簡単に言うと二種類のカムシャフト
が入ってるみたいなかんじね。(よくカムシャフト交換して高回転型にチューニングするよね)ロッカーアームとカムシャフトがわかる人なら理解はできるかな?
つまりただのVTECエンジンはタイミングとリフトは一緒に変えてるんよ。
I-VTECはもう少し複雑だけどね。この説明で解るかな?
一応ホンダのメカニックなんだけどさ・・・
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