プレリュードについて…
80:
↑
:2008/07/30 00:26
一応皆知ってるみたいよ。
本田も様々。研究所の設計士レベルになろー
81:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/07/30 19:42
カムシャフトに低速用カムが2つ。高速用カム一つ。この、高速、低速用カムの取り付けは、高速用が早めにロッカーアームに当たると言うことか。
82:
トミー
:2008/07/30 22:38
わかるんか、ならもっと詳しく説明するね。スプールバルブによって発生した油圧がロッカーアームシャフトの中を通ってロッカーアームに伝わって中のピストンを押し出して三つのロッカーアームを一つにするってこと。当時の設計者は焼き鳥を食べてて発見したらしいよ。蛇足?
83:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/07/31 07:34
スプールバルブ作動でロッカーアームにノックピンが勘合してロッカーアーム3つが一体化。これがバルブタイミングなのか?
84:
CBR400R
:2008/07/31 07:59
スプールバルブとは何者じゃ?
85:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/07/31 08:30
VTEC特有の電磁バルブ。
86:
CBR400R
:2008/07/31 08:47
納得、そっちのバルブね。
87:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/07/31 20:24
それともカムの取り付けが、高速用と低速用とで違うとか?これならバルブタイミングが変更されるわな。
88:
トミー
:2008/08/01 21:19
スプールバルブってんは電磁石の力で油路を開閉する単純なバルブね。
89:
トミー
:2008/08/01 21:23
ノックピンじゃなくてロッカーアームピストンね。ノックピンってのはシリンダーヘッドとかミッションケースを組み付けるときにずれないようにする位置決めのピンね。
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