プレリュードについて…
90:トミー:2008/08/01 21:29
で、本題だけど三つ目のカムは早くバルブを開いて遅く閉じる設計になってるよ。一昔前のレーシングエンジン並みにね。まだ何かわかんない事ある?
91:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/01 21:54
カムの取り付けが違うと言うことで、よろしいのか?カムの高さが違うのはリフト機構。バルタイはカムの取り付け角度が違う。なるほど!それでバルブタイミング&リフト機構か。
92:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/01 21:57
エンジンのバルブタイミングは、遅く開いて、早く閉じる。逆なら高回転用エンジンになる。これは知ってた。
93:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/01 22:03
ちなみにi-VTECは?
94:トミー:2008/08/02 22:08
タイベルのプーリーとそれを介して駆動
するカムシャフトが完全に繋がってなく
て少し回転するようになっててそこに油圧を掛けることによ
ってそのある程度動く角度を調整してるんだい。そうする事によって無段階に調
整できるんです。だから従来のv-tecみたいにどっかんがなくなったのさね。つまり違いはバルブタイミングの部分だけね。
95:トミー:2008/08/02 22:13
この説明でわかったかな?少し説明不足だったらごめんチャイ。他にもわかんないことあったらガンガン聞いて!車好きの人に説明するの楽しいから。
96:サイボーグじぃちゃんG:2008/08/03 06:14
なるほど、遠心ガバナがついているのか。可変バルブタイミング機構エンジンと同じ原理か
97:トミー:2008/08/03 23:00
遠心ガバナは機械式だからやってることは同じだけど制御のレベルは違うよ。
98:トミー:2008/08/03 23:03
可変バルタイとは同じだね。vvtーiと同じだね。最初はホンダだけど多分。
99:HMA:2008/08/06 23:14
オハイオから3週間ぶりに今日帰ってきたけど、サイボーグじぃちゃんまだ居たの? 他人のレス荒らすから消えなって言われなかったっけ!トミーさん気を付けましょう。
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