プレリュードについて…
81:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/30 19:42
カムシャフトに低速用カムが2つ。高速用カム一つ。この、高速、低速用カムの取り付けは、高速用が早めにロッカーアームに当たると言うことか。
82:トミー:2008/07/30 22:38
わかるんか、ならもっと詳しく説明するね。スプールバルブによって発生した油圧がロッカーアームシャフトの中を通ってロッカーアームに伝わって中のピストンを押し出して三つのロッカーアームを一つにするってこと。当時の設計者は焼き鳥を食べてて発見したらしいよ。蛇足?
83:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/31 07:34
スプールバルブ作動でロッカーアームにノックピンが勘合してロッカーアーム3つが一体化。これがバルブタイミングなのか?
84:CBR400R:2008/07/31 07:59
スプールバルブとは何者じゃ?
85:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/31 08:30
VTEC特有の電磁バルブ。
86:CBR400R:2008/07/31 08:47
納得、そっちのバルブね。
87:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/31 20:24
それともカムの取り付けが、高速用と低速用とで違うとか?これならバルブタイミングが変更されるわな。
88:トミー:2008/08/01 21:19
スプールバルブってんは電磁石の力で油路を開閉する単純なバルブね。
89:トミー:2008/08/01 21:23
ノックピンじゃなくてロッカーアームピストンね。ノックピンってのはシリンダーヘッドとかミッションケースを組み付けるときにずれないようにする位置決めのピンね。
90:トミー:2008/08/01 21:29
で、本題だけど三つ目のカムは早くバルブを開いて遅く閉じる設計になってるよ。一昔前のレーシングエンジン並みにね。まだ何かわかんない事ある?
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