プレリュードについて…
88:
トミー
:2008/08/01 21:19
スプールバルブってんは電磁石の力で油路を開閉する単純なバルブね。
89:
トミー
:2008/08/01 21:23
ノックピンじゃなくてロッカーアームピストンね。ノックピンってのはシリンダーヘッドとかミッションケースを組み付けるときにずれないようにする位置決めのピンね。
90:
トミー
:2008/08/01 21:29
で、本題だけど三つ目のカムは早くバルブを開いて遅く閉じる設計になってるよ。一昔前のレーシングエンジン並みにね。まだ何かわかんない事ある?
91:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/08/01 21:54
カムの取り付けが違うと言うことで、よろしいのか?カムの高さが違うのはリフト機構。バルタイはカムの取り付け角度が違う。なるほど!それでバルブタイミング&リフト機構か。
92:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/08/01 21:57
エンジンのバルブタイミングは、遅く開いて、早く閉じる。逆なら高回転用エンジンになる。これは知ってた。
93:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/08/01 22:03
ちなみにi-VTECは?
94:
トミー
:2008/08/02 22:08
タイベルのプーリーとそれを介して駆動
するカムシャフトが完全に繋がってなく
て少し回転するようになっててそこに油圧を掛けることによ
ってそのある程度動く角度を調整してるんだい。そうする事によって無段階に調
整できるんです。だから従来のv-tecみたいにどっかんがなくなったのさね。つまり違いはバルブタイミングの部分だけね。
95:
トミー
:2008/08/02 22:13
この説明でわかったかな?少し説明不足だったらごめんチャイ。他にもわかんないことあったらガンガン聞いて!車好きの人に説明するの楽しいから。
96:
サイボーグじぃちゃんG
:2008/08/03 06:14
なるほど、遠心ガバナがついているのか。可変バルブタイミング機構エンジンと同じ原理か
97:
トミー
:2008/08/03 23:00
遠心ガバナは機械式だからやってることは同じだけど制御のレベルは違うよ。
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