走る喜び〜♪
20:ほい:2006/10/14 09:31
マツダじゃないけど、セリカに試乗したときもRが1速の隣だったよな
かなり入れづらくて、駐車スペースにバックで入れることができず、営業マンがやってくれた。が、その人もバック入れるのにてこづってた。
『なかなか入りにくいですねぇ・・・(苦笑い)』と営業マンコメント(笑)

あれは使いにくい!
21:98スペック乗り:2006/10/14 12:43
やっぱり使い難いんですか。
止まっている状態のロードスターで入れてみたときに、どっちに入れているのかが分かり難かったです。
ディーラーでは5速から6速に入れるときに間違えてRに入れることがあるからと言われました。
普通間違えますか?
22:インプレッサ乗り:2006/10/15 13:36
ありえないね〜

インプレッサはバックが六速位置だよ。
シフトノブについてる〇を持ち上げて六速に入れるとバックに入るんだよ

すげえ使いやすい
23:98スペック乗り:2006/10/15 16:41
当然走行中はRに入らないようになっているんですよね?
今日友人がムーブを買ったので見に行きました。
新型のムーブに乗ってびっくりしたのですが、最近の軽は室内を広くするためかミッションがハンドルの後ろで、サイドブレーキがMT車で言うクラッチがある辺りにあるんですね。
友人もなれないせいか苦労してました。
24:おずの:2006/10/18 14:35
最近はホンダ車に限らずミッションレバーがその位置の車おおいね!
って、もしか?コラムシフトの事か?
足サイドはもうちょっと考えてもらいたいね!ボタン押しでサイドかかるとかさ。
25:98スペック乗り:2006/10/18 18:34
あれがコラムシフトと言う物なんですか?
話は変わりますが先日8の試乗に行きました。
8って意外と静かなんですね。
ただ車内は思ったより狭かったです。

26:ロドスタ乗り:2006/10/18 22:59
NBの6速使ってるけど、走行中にリバース入りそうになりましたよ。
5速7000回転から6速へ!と思ったらギアが入らなくて、ニュートラルからやり直したらバックへ。あわててもう一度やり直したら今度は4速。
アイシン製の6速はシフトフィーリングがグニャグニャです。あやうくエンジン壊すところだったヨ。
私的にはリバースは1速の横にあるのが好ましいですね。ロックが付いていればなお良い。
27:ロドスタ乗り:2006/10/18 23:01
ちなみにNB6速はリバースが6速の右側です。
NCはどうなっているか知りませんが。
28:98スペック乗り:2006/10/19 12:03
そんなに危険なミッションなんですか!
まさか走行中にRに入るミッションが有ったなんて…
29:おずの:2006/10/19 13:50
それは一度ニュートラルにしてクラッチきってたからじゃないかな?
あわてて引いたんじゃない?
普通に下にレバー操作すればまず入ることないよ。
■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ