走る喜び〜♪
30:
98スペック乗り
:2006/10/19 17:53
そうですか。少し安心しました。
最近マツダ車に興味を持ちはじめまして。
ただマツダ車は社外オーディオやナビが付け難そうなのが難点ですね。
8に社外オーディオは付けられないと言われました。
31:
ロドスタ乗り
:2006/10/19 21:01
>>29
まず入ることはないですよ、確かに。でも入ることもある。
レバーが暴れるので素直に次のギアに入ってくれないんですよ。ましてやその速度域でギアが入らないと慌てますよ。サーキットなんかじゃないし。
よーするに、タッチがグニャグニャでどのギアか分かりづらいって言いたいわけです。ニュートラルからだと6速とリバースと4速の区別が付きにくいくらいに。4からシフトダウンで1に入っちゃってブローしたなんて話も聞きます。エイトはどうなんでしょ?
私の場合は、フィーリングは悪いがギア比がいいから我慢して使ってるわけです。1年ほど使ってますが、致命傷になりそうなシフトミスは3回ほど経験しています。
ただ、アルテッツァなんかも基本設計が同じらしいですがシフトパターンが違うし、エイトもロードスターとは違うかもしれませんね。
32:
しるびあん
:2006/10/22 15:02
S15の6速もそんな感じですよ。
アイシン製はみんなあんなもんなのでしょうか?
意外にポルシェ997のアイシン製ミッションもあんな感じだったら笑えますね
33:
98スペック乗り
:2006/10/22 17:33
S15スペックSなら乗った事ありますけど全然変な感じはありませんでした。
というより、前進中はRには硬くて入らなかったですけど。
無理やりやれば入るのですか?
34:
15のり
:2006/10/22 17:56
動きはグニャグニャ感あるな。でも走行中Rには入らないよ。
おれはクイックシフトに変更してごまかしたけど、ノーマル状態でも、もっとクイックに入ってもらいたいよ。
あの辺が所詮大衆車のスポーツきどりって感じ(自分で乗ってるのにけなしてしまった)
やっぱりお金かけないとスポーツカーにはならないね(涙)
35:
98スペック乗り
:2006/10/27 19:16
という事は5速が一番使いやすいって事ですか?
なんとなく6速ミッションに憧れてるんですけど…
36:
98スペック乗り
:2006/10/28 22:42
半年前までイニD見て「日産のラインナップにシルエイティーなんて無いんだけど」なんて面白い事を言っていた奴がなんとRX-8(中古)を買ってました。
しかも本日納車!
自分で進めといてなんですがまさか本当に買うとは…
早速見に行きたかったのですが他県なんで諦めました。
今度の連休にでも行こうかな?
37:
ロドスタ乗り
:2006/10/29 19:55
アイシン製のミッションはどれもグニャグニャらしいですよ。
そういうフィーリングを狙っているんでしょうね。スポーツ走行には向かんけど。
…Rに入ると書いて誤解を招いちゃってたみたいなんで謝っときます。
省
38:
98スペック乗り
:2006/10/29 21:03
グレードの下の方って言っててので5速かな?
最初はチューニングされた6速のを買おうと思っていたみたいですが、修復暦有りで左後ろに凹み、全体的に小傷が多数…
しかも点検整備はディーラーに出さないで自社整備?
保障についてはお茶を濁して答えない!
省
39:
15のり
:2006/10/30 09:00
ロドスタ乗りさん、15は6速の右隣ですよ。
でも、普段Rに入れるときは一度、5→6の中間から真横にグッと倒さないと入らないです。
クイックシフトにしたせいで余計に入れにくくなった・・・(;^_^A
俺は下手なのかもですが、2→3の大事なところで入りにくかったりすることがあります。
下手なんだろうな( ̄□ ̄;)!!
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