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デミオの集い
1: 赤NA : 2006/11/07 22:01
DYデミオに乗ってる方、情報交換しましょう!

2: 赤NA : 2006/11/11 08:40
…やっぱり誰もいないですね。
独り言でもつぶやきつつ、気長に待ちます。

オーディオの交換をしたんだけど、ありゃあヤバイね。自称上級プライベーターの私も泣きが入りました。
まあオーディオレスパネルへの変更が成功したので、あとはナビを付けるだけです。
いまはカラッポ。

3: 98スペック乗り : 2006/11/11 21:07
マツダはセンターパネルが特殊でDIN規格とは無縁ですからね。
RX-8はセンターパネルの交換すら出来ないそうです。(交換用のパネルが存在しない)
エアコン操作パネルまで一体のセンターパネルは高級感は有りますが少し考え物ですね?

4: 赤NA : 2006/11/13 23:43
98さん>確かエイトは社外品で変換キットが出ていますよ。
ヤフオクで見た覚えがあります。
結構高かったと思うけど、純正で部品そろえても5万くらいかかったので、社外でできるならその方がポン付けできていいですね。


5: 98スペック乗り : 2006/11/15 21:45
ディーラーで無いと言われたのでどこかのメーカーが作っているのでしょうか?
新車で買うときにオーディオによっては10万以上違うことも有りますから自分でつければお得ですね。

6: ブライアン : 2007/01/29 13:34
まだこのスレ主見てるかな?DY3W乗ってるんだけど… もう見てないかもね…

7: 赤NA : 2007/02/01 15:53
ブライアンさん初めまして。
見てますよ〜、私もDY3W乗りです。最近はスノボ仕様になってますが、もともとお買い物仕様です。
たまに湾スカを走ったりしてみたり。

車の改造はエクゼの車高調くらいですね。

8: ブライアン : 2007/02/02 03:28
俺はタナベGF210にスポルト用エアロバンパーに純正リアスポにスポルト純正16インチに重いシフトノブにウィンマックスブレーキパッドくらいです。あとショートアンテナ(笑)

9: ブライアン : 2007/02/02 03:33
ちなみにMTです☆静かに速くがモットーなので吸排気ノーマルです。携帯カーセンサーサイトの車種名入力ででデミオと入れてエリアを全国と指定してクチコミのとこにに載ってるデミオ太郎は俺です☆

10: スポルト : 2007/02/25 16:31
現行スポルト乗ってます。仕様はマフラーのみで街乗りに使ってます。
たまーに山も走ってます。

11: ブライアン : 2007/02/25 16:38
スポルトいいですね☆俺はもうすぐ直管マフラーつきます(笑)

12: ブライアン : 2007/02/25 16:39
ここのスレ主はどこいったんかな?

13: スポルト : 2007/02/25 22:34
呼んでみましょう…。赤NAさ〜ん(^o^)/

14: 赤NA : 2007/02/26 20:42
は〜い。
呼ばれたからには出ないわけにはいくまい。
お久しぶりの赤NAです。

ブライアンさん、ご無沙汰しています。カーセンサー見ましたよ、ちょびっとだけ。
スポルトさん、こちらでははじめまして。いつもお世話になっております。

最近は14インチのイケてるホイールを探してるんですが、あんまりないですね〜。
太平タイヤにスーパーラップがあったけど高いしなあ。

15: スポルト : 2007/02/27 15:08
デミでツライチ狙うとどのくらいのサイズですかね?いま16インチ6半Jオフ45に205/45付けてますがもう少し余裕がありそうです。
リヤは余裕ありありです。

16: 赤NA : 2007/02/27 16:32
私のは7J15に+35でフロントが数ミリはみだしています。
タイヤは185−55−15です。

多分+38くらいがツライチじゃないかな?
でも205だとはみだすかも。

17: スポルト : 2007/02/28 00:37
という事はホイールで考えると7mmは出せそうですね。見た目もそのくらい余裕があります。195サイズに戻せば5mmは出せそう。
7Jのオフ38がほぼツライチかー。
微調整はスペーサーでやるとすると7Jの引っ張りだとオフ40辺りが狙い目ですね。
意見ありがとうございます。

18: 赤NA : 2007/02/28 22:26
フロントにキャンバーが欲しいです。
あと1〜2度ネガティブに振れるとかなりよさ気なのですが、良い方法を募集中。

アッパーマウントを内側にずらせると、ホイールもフェンダーに収まって理想的ですが、この際手段は問いません。
素人に何とかできる範囲で加工出来ないかな?

19: スポルト : 2007/03/01 23:18
フェンダーは暇な時に人力でひっぱってます。フェンダーラインを見ると2mmくらいは出てるので赤NAさんもやってみたらどうでしょう?
キャンバーですが調整する機構はついてないですよねー。
いま思い付くのはロアアームのキングピンが付く部分の穴を長穴加工してキングピンをずらすとかいいかも?それかロアアームのサブフレーム側のボルトを細いボルトにしてずらすとか有りかもしれないですね。強度が不安なので高強度なボルトが必要になりそうですが…(汗)
アッパーマウントの取り付け穴を長穴加工するものいいかも?

20: 赤NA : 2007/03/02 11:20
シルボンさん、フェンダー手曲げですかー。
軽くなら引っ張ったこともありますが、軽くだからまがらなかったデス。
もう一台のほうなら何でもありだけど、デミオだと手加減しちゃいます。が、こんどスタッドレス外したら挑戦してみますね。

アッパーマウントずらしは穴のフチに曲げが入っているので難しいですね。ロアアームの根っこはどんな取り付けだったかな?キャンバーボルト使えたっけ?

21: ブライアン : 2007/03/05 19:39
6.5JでF+40 R+38、7JでFR+42でだいたいツライチですよ。タイヤは15インチで195-50、16インチで195-45で実証済み。

22: ブライアン : 2007/03/06 20:28
ちなみに車高はフロント3.5リア3.0ダウンしてあります

23: 赤NA : 2007/03/07 12:09
ブライアンさん、車高下げてもキャンバーやホイールの位置はあんまり変わんないですよね。
私のもF3センチR4センチくらいですが、全然ホイールが引っ込みませんでした。

24: ブライアン : 2007/03/07 22:38
キャンバー調整できないのはツラいですよね。今のホイールは純正16つけてますからツライチではないですが、コンパクトで極端にトレッド広げるのは動きが変になるのであまり俺は広げてません。

25: 赤NA : 2007/03/08 12:29
ブライアンさん、ワイドトレッドもいいもんですよ。
が!それよりも、ABSをカットして走ると熱いですよ。広い場所で試すことをオススメします。

26: スポルト : 2007/03/08 15:20
スクラブ半径でしたっけ?ホイールを出しすぎるとへんな動きになるみたいですね。
デミオの場合はノーマル+αなら問題ないと思います。
自分の場合はフロントは純正16インチなんですが5mmスペーサー入れてワイドトレッドにしてます。
リヤはオーバーに感じればスペーサー入れて粘りを出してます。
逆にアンダーならスペーサーを外してオーバーにしてます。
前後違う銘柄を使うことが多いので結構リヤのトレッドは変えてます。
赤NAさん…
ABSカットいいみたいですね!デミオでサーキット走ると邪魔になる事多いので試してみようかな?
それはそうと某サーキットのデミオランキングに載りました。トップ(01R)にコンマ5秒落ちです。

27: ブライアン : 2007/03/09 19:41
俺はサーキットではなく峠なのでコンパクトならではの軽快な走りをする為に俺はトレッドは広げず走ってます。サイズは街乗りで16インチはいてますが本気で走るなら14が一番!

28: スポルト : 2007/03/09 21:09
峠だと16はつらいですね。195/45だとキャッツにやられちゃいます。
自分的には峠は15がいいかな。195/50サイズならキャッツにも負けないし外形が若干小さくなって加速が良くなるはず。
14インチは走りやすいんですか?デミオは重いのでロールが気になります。

29: ブライアン : 2007/03/09 23:20
16でもキャッツは大丈夫ですよ☆195 50 15も試しましたがやはり14の鍛造ホイールに185 60 14履くのが一番好きでした。一時期はフロント14でリア15やフロント15、リア16などしてましたよ(笑)195 45 16だとハイグリが少ないです。

30: スポルト : 2007/03/10 01:42
タイヤ的な問題かもしれませんが16の195/45だとデカキャッツで2回もバーストしてます。それ以来205/45を愛用してます。
純正ホイールに組むと押し込みタイヤになって組むのも外すのも大変ですが205/45ならハイグリも出てますよ。(履かないけど)
185/60R14は6.5Jに組むとややひっぱりでいい感じですね。
まあ自分はほとんどノーマルですからそこそこタイヤで満足です。いまのリヤタイヤも中古グリッド2だったりします(笑)これがまた下りだとオーバーステアが出て楽しいですよ。
雨ならFドリも堪能できます。

31: ブライアン : 2007/03/10 13:44
俺は16インチの場合フロントディレッザDZ101でリアがコンチネンタルスポーツコンタクトです。バーストは今までないです。205だと外径でかくなってフェンダーキチキチになりませんか?

32: スポルト : 2007/03/10 20:40
そんなに隙間が狭くならないのであまり気にしなくていいと思います。

33: ブライアン : 2007/03/13 17:11
久しぶりに覗いてみよう☆皆さんどこのマフラーつけてますか?ちなみに俺はメーカー不明の出口115φのセミステンマフラーです

34: 赤NA : 2007/03/14 01:02
私はメーカー純正の純正マフラーです。
もし換えるとしても、ものすごく静かなマフラーがいいなあ。

私はタイヤプレイズ履いてますが、峠走るには向いてないですね。
かるく流すくらいならレスポンスも過敏すぎるくらいに良いんですが、目いっぱい加重をかけるとブロックが倒れちゃうみたいdeath。
01Rだとハブやボディが心配だったので同じ値段のプレイズにしたんですが、やっぱ01Rにしとけばよかったな。
私の車は峠走るとボディとリアゲート(ガラス)が干渉するのですが、皆さんの車は大丈夫なんでしょうか?G3で当たってたので、01Rにしたらリアガラスが割れそうで心配です。

35: ブライアン : 2007/03/14 01:43
マフラーは俺も静かですよ☆JASMA認定です。ボディのヨジレは気になりませんよ☆プレイズは街乗りにしては高いですよね(笑)俺はディレッザです。01は高いし使いこなせないので(笑)

36: スポルト : 2007/03/14 20:38
マフラーですがエグゼのマフラーを使ってます。
音量はノーマル+αで2〜3千あたりはジェントルな音がします。4千〜はエンジン音がでかくなってマフラーの音は聴こえないです。
タイヤですがたまたま手に入った中古NB純正と中古グリッド2を使ってます。デミオ純正16はかなりグリップしました。フェデラルの595に交換したら一周30秒程度のコースで0.5秒落ちてしまいました。

37: ブライアン : 2007/03/16 00:08
やっぱりフェデラルは駄目なんだなぁ(笑)もうすぐタイヤの交換時期。またディレッザかなぁ…エグゼマフラーですか。ホムペで試聴できますよね☆乾いた音だったような。俺のマフラーはターボ車みたいにずっと太く低い音ですよ(^_^;)

38: でみ夫 : 2007/03/16 02:20
DY5Wスポルトに乗っているのですが、今度サーキットに行こうと思っています。
ABSをカットしたいのですが、どのような方法でカットしたらよいでしょうか?

ヒューズを抜くだけで問題はないのでしょうか?

39: スポルト : 2007/03/16 11:17
フェデ〇ル595は全体的に柔い感じです。規定エア圧にしてもかなりフニャフニャです。グリップ自体はDZ101と同レベルに感じました。
でみ夫さん…
お初です。ABSカットは赤NAさんが詳しいと思います。

最近インテーク関係の部品を外しました。効果の程は2500〜5000辺りまでいい吸気音を奏でます♪
低速トルクは落ちた気がしますが上は良さそうです。

40: 赤NA : 2007/03/16 12:38
でみ夫さんはじめまして。
ABSカットの手法を早速。私のはDY3ですが、多分同じでしょう。
エンジンルームにあるABSって書いたヒューズ×2を両方取っちゃいましょう。片方バルブボディで片方コントロールユニットだと思うので、どっちかだけでもいいかもしれません。
ブレーキバランスがリア寄りになるので要注意です。

復帰方法は、ヒューズを元に戻すだけです。
しかしエンジンチェックランプが賑々しく点灯しっぱなしだと思うので、バッテリーの端子を外すかECUだかのヒューズを外して5分くらい放置してリセットしましょう。

41: ブライアン : 2007/03/16 13:26
ブレーキがリア寄りになるのはドリするとき言いかも☆サイド使うと車速落ちるし…。

42: ブライアン : 2007/03/16 18:30
ところで走っているとマフラーが遮熱板に少し当たってカラカラと時々異音がするのですが遮熱板って取っていいのかな?社外マフラーってこんなもん?

43: スポルト : 2007/03/16 18:45
自分のもカラカラいいます。動き出す時ですけどね。
遮熱板が怪しいと思って増し締めしても直らなかったです。
遮熱板外すと燃料タンクがヤバいかも知れません(^_^;)

44: ブライアン : 2007/03/16 18:47
俺も発進のときだけなんですよ(^_^;)あのカラカラどうにかしたいですねぇ…デミオ燃料タンク低い(笑)

45: でみ夫 : 2007/03/16 20:21
赤NAさん>
なるほど!やっぱりヒューズだけでよかったんですね♪
何かのサイトで、ABSヒューズを抜くと、フェールセーフがかかってしまうと見たことがあったので、恐くてできませんでした(笑)
確か、6千で燃料カットがかかってしまうとか?

46: スポルト : 2007/03/16 20:48
でみ夫さん…
赤NAさんに付け足しです。ブレーキアシストは切れないので気を付けて下さい。ガツンと踏むと軽くなってコントロールが難しいらしいです。
ブライアンさん…
やっぱりあの異音は気になりますね。酷いときはアイドリング中も鳴ってる時があります。社外マフラーを使ってるデミオに発生すると言うことはなにが原因でしょうか?
マフラーを揺らしてもそれらしき異音は聴こえないので諦めてました(^_^;)

47: ブライアン : 2007/03/16 21:42
俺もまったく同じです。時々アイドリング中もカラカラいいます。かといって回転上げてもひどくなるわけでもなく、気まぐれに鳴るので対処難しいです…遮熱板外してバンテージでも巻こうかなぁ

48: でみ夫 : 2007/03/17 02:10
スポルトさん>
ABSをカットするとEBDもカットされてリアよりになって、おまけにコントロールが難しくなるとな・・・。
う〜ん・・・試してみてから考えてみますが、ABS残したままもいいかも(笑)

49: スポルト : 2007/03/17 03:09
ブライアンさん…
軽く走ってきました。走ったあとはいつも以上にカラカラいいますね。いかにもポンコツな雰囲気で頂けません(^_^;)
でみ夫さん…
カットするとサーキットのタイムは確実にあがるみたいです。サーキット限定でカットしてみたらどうでしょう?バランスはリヤ寄りになるかも知れませんがその分フロントのパットを効きの良い物に変えればバランスは多少は改善されると思います。
EBDで思い出しました。うまく細工すればブレーキバランサーになるかも知れませんよ(^o^)b

50: ブライアン : 2007/03/17 03:39
いいですねぇ☆走ってきたんですかー 俺は今月は気管支を患ってしまったので走り休業です… 街乗りはしますが。信号待ちが恥ずかしいです(笑)デートカーとしても最悪(^_^;)ABSキャンセルは楽しそうですね。早く山に行きたいよぉ

51: ブライアン : 2007/03/17 03:42
信号待ちとデートカーに最悪とはカラカラのことでつ

52: 赤NA : 2007/03/17 15:14
でみ夫さん、コントロールが難しいのはブレーキアシストが介入したときだけですよ。
サーキットならそれでも大丈夫ですが、峠だとガードレールにこすりそうです。リアがすっ飛んでいきます。

53: でみ夫 : 2007/03/18 11:29
スポルトさん>
4月の頭にサーキットイベントがあるので、その時に試してみます♪
さすがに公道ぶっつけでは恐いですね。

赤NAさん>
うーん・・・私の行く山はガードレールがなく、土手状になっているのでそれも恐いですね。
まずは試してみてから考えてみます(笑)

54: ブライアン : 2007/03/19 13:15
昨日ABSキャンセルして下りを攻めてみたけどかなり変わりますね(笑)確かにブレーキコントロール難しい。下り右コーナーでコーナリング中にジャンプあるとこなんて着地したらロックしてすっとんできました(笑)タイヤが持たないっ!

55: 赤NA : 2007/03/20 12:26
ブライアンさん、ABSカットは愉しいですよね。ブレーキアシストが足を引っ張らなければ最高なのに。
ブレーキブースターの負圧でコントロールしてるらしいので、そこら辺の配管にプラグしてやればなんとかなるかもしれません。パッドをμの高いものにすれば作動しにくいって話ですが、好みのフィーリングじゃないし。
どなたかの解決策を期待です。

56: ブライアン : 2007/03/20 16:21
DYデミオのB(カタログに載ってないモデル)はABSレスなのであれの一式を流用したらいいかもです。

57: スポルト : 2007/03/20 21:04
ブライアンさん…
そんなモデルがあるんですね。手間を考えるとなかなか辛いかな?デミオにそこまで手間かける気はないので手軽にABSとアシストを切る方法ないですかね?
でみ夫さん…
デミオでサーキットイベントですか!気を付けて下さいね。
赤NAさん…
パットの交換は好みですね。純正が異常な早さで減ったんで450度まで対応というパッドを使ってます。
純正だと下り2本でフェードしてましたがいまの社外に変えたら5本くらいは持ちます。

58: ブライアン : 2007/03/20 21:39
Bはビジネス仕様のやつで、テッチンに樹脂の黒ミラーやドアノブでボディ色も白黒赤青しかなかったはずです。ボディは現行なのにテールレンズはDY初期のテールです。新車価格が79万円です(笑)

59: でみ夫 : 2007/03/21 16:48
今日、純正ホーン+社外のホーンを2個付けました。全部で同時に3つ鳴るようにしています。
ホーンのヒューズの大きさを確認しようと思って、ホーンヒューズを探したのですが、見当たりませんw
運転席にも、エンジンルームにもホーンヒューズが見当たりません・・・。
ホーンのヒューズってどこですかぁ〜〜〜〜?
マツダに電話したら、今日は祝日でどこもお休みの有り様w

60: スポルト : 2007/03/22 22:17
でみ夫さん…
ホーン3個仕様ですか!大丈夫なんでしょうか?ヒューズはなにかと兼用だと思います。ワイパーかな?
ブライアンさん…
安価バージョンですね。やはり車重が軽いんでしょうかね?
最近雑誌で新型デミオの記事が載ってました。車重は950s程度、エンジンはMZRの1500バージョンで105馬力程度みたいです。
かなり軽くなって走りも期待できるかな?ビッツRSを追い回せる?

61: でみ夫 : 2007/04/10 03:42
サーキット行ってきました!
ヒューズ抜きはとりあえずはやらなかったのですが、ブレーキアシストって使い方によっちゃ、いい装置っすね!ww
ABSこじって走る走り方もなんかいいかもw

次は、ABS切って、どう変るかやってみま〜っす♪

62: 赤NA : 2007/04/10 11:03
でみ夫さん、サーキット行ったんですね。お疲れ様でした。
ブレーキアシストって使えますか?私的には百害あって一利なしな印象です。
ABSも含めて、ちゃんと自分でコントロールさせてほしい気持ちでいっぱいですね。

さて先日リモコンエンジンスターターを取り付けしたのですが、ドアロックリレーの場所が分かりません。あと、ドアの開閉で電圧が変わる配線もわかりません。
どなたかご存じないですか?
トドメに、いきなり壊れてるっぽいdeath。電源入れてもウンともスンとも言いません。

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