GTOスレって?
21:
↑
:2008/12/08 17:42
リヤって書いたけど、フロントの間違えだった、車高はフロントリヤともに3〜5cm下げるとネガティブキャンバー付くけど、リヤのストロークが少ない事が原因でくるいきなり流れる現象があるので、リヤのダンパーリバウンド側5mmほど伸ばす事で、ストローク確保
22:
↑
:2008/12/08 17:46
してください、リヤは作に動く〓ロールさせる事で、フロントが入りやすくなり、アンダーが消える、GTO特有のリヤのブレーキ時にくるオーバーも、ストローク確保で出にくくなるらしい。
23:
PONTA
:2008/12/10 00:51
なるほどリヤの延び側のストロークを確保すること、ブレーキ時のリヤのブレークを防ぐわけですね。だから元々ノーマルは、姿勢が前上がり気味なんですね。
てことは、フロントの車高を下げて、リヤをあまり下げない前傾姿勢にすると、ブレーキ時のリヤブレークが悪化するわけだ。
対策として、サスのセッティングでカバーするわけだから、ダウンサスは却下ですね。
車高調にして、フロントの縮み側を固めてノーズダイブを防ぎ、リヤの延び側は、減衰的には若干固めるがストロークを確保して、ブレーク対応をするわけだ。
省
24:
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:2008/12/10 22:42
タイヤ外径大きいとトラクションは、かかるけど、その分イナーシャも出るからあまりお勧めしないかな、ホイールハウスの爪は折らないとフルバンプ時に干渉してタイヤ傷付けるかもね。
足は4cmくらいは落としたほうがいいかもね。
25:
PONTA
:2008/12/12 14:58
GTOのフロントフェンダって爪とインナーフェンダーの高さが同じなんだよね。
爪折ってもインナーフェンダーを取らないと、干渉対策は出来ないかも。どうなんでしょ?
それと現状、235/50R17でフロント、スプリングのロアシートとタイヤの間が8〜10mmくらい。タイヤ&フェンダーも面一だからこれ以上、外に出せないし。
やはり今度、18インチ履かせるときは、245/40R18かな?245/45R18だと隙間が4〜5mmになりそう。
ただ、どうなんだろ?ハンドル取られそうだな。
235/45R18にしようかな〜。ちなみに8.5Jの対応タイヤ幅ってどのくらいですかね?
26:
↑
:2008/12/13 01:24
俺もホイールは、詳しくないけど、純正って7.5でなかったっけ?8.5で純正トレッドだと引っ張らないかな?引っ張りのほうがクイックになると思うけどどうだろ?外径がデカいぶん轍に取られ難いんでね
ただ加速は悪くなるけど
27:
PONTA
:2008/12/17 13:25
GTOは、225/55R16(7,5J)→225/50R17(7,5J)→245/40R18(8,0J)と変更になっているようです。
今回、手に入れたホイールは、GTO専用で(8,5J+45)なんです。やはり245/40R18のタイヤにしようと思います(国産中古かART)。
サスは、とあるメーカーにセミオーダーで車高調を作ってもらう事にしました(いま交渉中)。
完成は1月末予定です。
28:
そこは、詳しくないが
:2008/12/18 01:06
タイアサイズって中期235/17ってなかったっけ?俺の勘違いだな
車高調セミオーダーってまた分発したね〜笑
メーカーってどこ?
値段はったでしょ?
29:
PONTA
:2008/12/18 14:35
中期は235かも、ちょっと不安になってきた。よく考えたら、GTOって16インチ→17インチ→18インチと、変化しまくってますね。セダンならスポーツパッケージ等でありえるかもしれないけど、スポーツクーペで、2回もインチアップは、記憶にないな〜。
車高調のメーカーは、残念ながら非公開です。日本に参入する外国のメーカーで、問い合わせたら「開発に実車が欲しいので、車両提供してほしい。最終的には、好みのセッティングにしてお返しします。料金は、部品代だけでいいです」との事。
一応、「単筒式・全長調整・減衰32段・ピロアッパー」っていう所までは決まりました。
「バネレート・減衰」はある程度指定出来るらしけど、ストリート&ワインディング目的に、お任せしようかと思ってます。
ちなみにお代は、部品代+装着+アライメント調整で、アラゴスタ車高調の半分位。
30:
↑
:2008/12/19 02:20
日本に未導入のメーカーなんだ?外車でも入ってないのかな、しかしオーダーで部品工賃代だけでアラゴの半額って、羨ましいな〜
GTOって初期は16インチなんたよな〜
舶来メーカーって今後日本参入するんだ?
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