GTOでターン
1:チェザリス:2009/01/03 00:31
GTO4WD車で、アクセルターン、もしくはスピンターンをする方法を教えて下さい。
極端に速度域を上げたり、極端にエンジンパワーを上げたり、リヤタイヤを貧弱にしたりすれば、可能だと思いますが、できれば足回りのセッティングを、極端にいじらず、またパワーも320馬力以内で抑えたいと思います。
現状、エンジンノーマルで270〜280馬力程度出ています。足回りは、245/45R18(G3)で、車高調3cmダウンです。
最近WRCを見ていて、「えらい狭い道でスピンターンするな」と関心していたら、最近のWRCカーはセンターデフをコントロール出来るらしいですね。

2:フロント:2009/01/03 00:49
専用ブレーキがあります
3::2009/01/03 03:09
以前出てたN1のGTOもスピンターンしてる映像あったから、コントローラーなのか?CPなのか?で出来るんでないかな、後は上の人の言うFF見たいに専用ブレーキ付けるのかな。
4:チェザリス:2009/01/03 12:09
初歩的に質問ですみません。CPって何ですか?
あと専用ブレーキってどんなシステムですか?
5::2009/01/04 02:03
CPはコンピュータの事GTOのトルク配分は確かGTRと逆パターンだと思ったんだけど通常50:50で状況に応じて30:70まで制御するはず、センターデフ自体で固定に出来ると思うけど、やり方は解らないな、
6::2009/01/04 02:05
ブレーキはリヤ側効かせる事でスピンタン出来るようにするんじゃないかな?詳しく解らないけど、ブレーキの前後配分調整するユニットがAP社から出てると思うけど純粋なレーシングパーツのためからり値がはるよ。

7:PONTA:2009/01/04 11:03
センターデフは、47:53とかいう変なトルク配分だったような。調べてみます。
ただ、センターデフは電子制御じゃないので、ドライバーが制御するのは無理そう。
それとリヤのブレーキを強くしても、フルタイム四駆の関係上、リヤだけロックさせるのは無理みたい。
実際サイド引いても、センターデフが「ガチャガチャ」鳴ってロックしてくれない。
アイスバーンで無理矢理サイド引いたら、また「ガチャガチャ」鳴りながら、四輪ロック気味になりながらABS状態。
同じくアイスバーンで少し慣性をつけながらのサイドターンの感じでやったけど、90度向きが変わったあと、四輪ドリフト状態に。
何か方法ないですかね〜。
8::2009/01/05 02:32
多分N1で使用してたブレーキコントローラー
とトルク配分の設定はセンターデフならカプリングのプレートの枚数増やし固定にする方法と機械式LSDフロント側に入れる位かな?当時のN1の映像でスピンタン簡単にしてるの見るとFF側でターンしてるように見えるけど…
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