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世界一のエンジンRB26の良さを語ろうか?
1: 日産おっさん : 2006/09/26 00:07
やっぱ世界一だよな。俺等のRB26最強エンジン!!
さぁ語ろうか…

2: とよた : 2006/09/26 11:18
ですね!最強!あの音も鳥肌立つ。

3: 2J派 : 2006/09/27 16:23
2Jのがいいよな。

4: 一心不乱laurel : 2006/09/28 00:51
35ローレルにR33の26積んでます。今、グレッディーのサクションキットが付いてて外マフラーと触媒レスです。ブーストアップでどんぐらいのパワー狙えます?

5: ブルーインプ : 2006/09/30 16:48
アホ共め、我らが崇拝する水平対向エンジン、EJ20が最強に決まってるだろ?

6: : 2006/10/01 07:18
EJ20はRB26程には歴史も貫禄も知名度も実績もまだないと思う…インプとレガシィはエンジンというかクルマ全体のバランスがいいと思いますが。

7: とよた : 2006/10/01 23:34
>>5の方のような意見はスルーですよ。

8: ブルーインプ : 2006/10/02 11:38
低重心、軽量なEJが最強に決まってるジャン。
EJの凄さはWRCで証明済み!
RB26は国内のみ!

9: : 2006/10/02 22:02
確かに。2.6の排気量自体レースに合わせたある意味インチキみたいなもんだし。しかしその理屈なら4年連続タイトル取った(しかもGR.Aで)只の直4に過ぎない4G63が最強って事になりますぞ。いやいや、WRCにGT選手権と内外でタイトルとったやっぱりただの古い直4に過ぎないトヨタ3S-GEかな?

10: えぼりあん : 2006/10/03 02:06
WRCネタで恐縮ですが、91年だったかコルシカにR32のGTーRで参戦した人がいましたね。
ツインターボの為、ラストリクターでかなりパワーを絞られて本領発揮とはいかなかったみたいですが…

11: : 2006/10/05 10:55
畑違いもいいとこ。
言い出したらきりが無い。
理解できる?

12: : 2006/10/05 11:05
>>10 ようはRB26は世界選手権で恥を晒したって事だよね。
>>11の奴は理解できたかな?

13: 11 : 2006/10/05 13:58
>>12
申し訳ありませんでした。
レースのグループAで無敵だったRB26DETTでもラリーでは全く駄目だったのですね。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

14: 日産 : 2006/10/05 14:33
ルマンで走ってた33Rはエンジン何使ってたんすか?

15: ニス藻 : 2006/10/05 16:39
もちろんRB26です。

16: : 2006/10/05 18:01
でもチューニングエンジンで一番な
エンジンは色んな意味も含めて
RB26だなぁ〜
2Jなんかもいいんだけどパーツが少ないし…

と、つぶやいてみた

17: : 2006/10/06 12:31
ニュルで世界にその名を知らしめたよね!

まぁ時は過ぎていくから過去になったけどね

>>13 代弁ありがと♪

18: スカマニア : 2006/10/09 13:25
RB26でもR32に搭載されていた初期型とR33から積まれたコストダウンされたRBは全然違うそうですね。
初期型ブロックは肉厚でハイパワーに耐えられるが、33からブロックの肉厚を落として軽量化&コストダウンを実施したそうです。
ちなみにN1仕様はハイパワーに耐えられるみたいですね

19: : 2006/10/09 22:06
いや、もう本当のGT-Rじゃないと思いましたね。エンジンを大きくしちゃえば誰だって速く走れるわけで、大容量のエンジンのクルマをひとりで乗るっていうのはスカイラインのそもそもの哲学に反しますよね

20: (^_^;) : 2006/12/22 08:43
密かにRB25(^_^;)エンジン自体安い、税金安い、結構使えるイイヤツです。

21: : 2007/01/24 23:48
RB26でドリフトってどうなんですか?

22: ニュル : 2007/03/17 09:42
EJ20低重心>エンジンマウントの位置を見ると、特別低重心とは思わないし、仮に低重心としても、エンジンの上にインタークーラーを置くと意味が無い。

EJ20軽量>今時の、アルミブロックの2リッタークラスエンジンの中で比べると、特別軽量では無い。
排気量が違うエンジンと比べるのはナンセンス。

本当のGT-Rではない>本当のGT-Rの定義は?
初代GT-Rはスカイラインに無理矢理グロリアのエンジンを積んだ車である。

2.6エンジンはインチキ>国産エンジンの中で、あれだけパワーの出る(有るでは無い)エンジンは他に無い。
GT-Rは昔からポルシェをライバルにしているので、ポルシェと比べると特別大きい訳でも無い。

【無差別級クラス】のエンジンでは、最強を荒らそっても良いエンジンだと思います。
ある意味、ホンダエンジンに対抗できる数少ないエンジンでしょう。
EJ20も良いエンジンとは思いますが、【クラス別】で争うのが精一杯ではないでしょうか。

23: : 2007/03/17 18:10
>>18 いや、鉄ブロックとアルミブロックの違いだから


24: ニュル : 2007/03/18 14:49
世界中に恥をさらした>F1カーがパリダカに出て、走行出来る訳もなく、だからF1のエンジンは駄目だレベルの発言ですね。

レースはエンジンだけでは決らない。

車のパッケージングやドライバー、バックアップ環境、しいてはチームの資金力でも左右されるはず。

鉄ブロックorアルミブロック>エンジンの性能はブロックの素材で決まるとお考えですか?

25: : 2007/03/18 15:00
>>24 鉄はボアアップしやすく、アルミは熱ダレに強く軽い。素材で善し悪しはあるが、ショップのデモカーは鉄ブロックのR32のブロックを使用している場合が多い。
ボアアップしてもアルミ程歪みが無く、同じ肉厚だと強度が高いからな。
馬力だけ上げるならの話。
もし、鉄ブロックと同じ1000馬力強を出したいならばアルミ6000〜7000番の高価な素材でなければ無理。
それこそインゴットの値段と加工の工賃を考えると割に合わないな。
バランス云々を言えばキリが無いが、残念ながら素材の差なのだよ。

26: ニュル : 2007/03/21 07:32
自分はアルミブロックを否定はしません。

F1エンジンもアルミブロックを使用しているように、これからのエンジンはアルミブロックが主流になっていくと思います。

たしかに、市販ベースのエンジンで1000馬力クラスのエンジンを作ろうと思うと今の所は鉄ブロックじゃないと無理だとは思いますが、1000馬力クラスの需要はそれほど多いとも思いませんし(笑)

自分が思うRB26の良い所は腰下でなくヘッドの設計だと思います。

RB26以外のRBシリーズとは決定的に違うと思うんですけど…。

よくRB26以外のRBエンジンは排気量が違うだけと言われますが、ヘッドが全然違うじゃねぇか!と(笑)。

鉄ブロックのエンジンは沢山あって、けしてRB26が特別ではないと思うし、腰下の耐久性もノーマルならトヨタ系直6に負ける。

2Jなら腰下ノーマルでも800馬力位ならいけるがRB26だと強化品が必要ですよねぇ(N1だといけるのかな?)。

ただ、排気量の多い2Jと張り合う事が出来るのはヘッドの設計の差と思うんですが、どうでしょうか。

27: : 2007/03/22 19:20
>>23 アルミブロックと鉄ブロックってRBは全て鉄ブロックですよ

28: ニュル : 2007/03/22 21:32
(?_?)

何処かにRB26がアルミブロックとの表記が有りますか?

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