世界一のエンジンRB26の良さを語ろうか?
23:
↑
:2007/03/17 18:10
>>18
いや、鉄ブロックとアルミブロックの違いだから
24:
ニュル
:2007/03/18 14:49
世界中に恥をさらした>F1カーがパリダカに出て、走行出来る訳もなく、だからF1のエンジンは駄目だレベルの発言ですね。
レースはエンジンだけでは決らない。
車のパッケージングやドライバー、バックアップ環境、しいてはチームの資金力でも左右されるはず。
鉄ブロックorアルミブロック>エンジンの性能はブロックの素材で決まるとお考えですか?
25:
↑
:2007/03/18 15:00
>>24
鉄はボアアップしやすく、アルミは熱ダレに強く軽い。素材で善し悪しはあるが、ショップのデモカーは鉄ブロックのR32のブロックを使用している場合が多い。
ボアアップしてもアルミ程歪みが無く、同じ肉厚だと強度が高いからな。
馬力だけ上げるならの話。
もし、鉄ブロックと同じ1000馬力強を出したいならばアルミ6000〜7000番の高価な素材でなければ無理。
それこそインゴットの値段と加工の工賃を考えると割に合わないな。
バランス云々を言えばキリが無いが、残念ながら素材の差なのだよ。
26:
ニュル
:2007/03/21 07:32
自分はアルミブロックを否定はしません。
F1エンジンもアルミブロックを使用しているように、これからのエンジンはアルミブロックが主流になっていくと思います。
省
27:
↑
:2007/03/22 19:20
>>23
アルミブロックと鉄ブロックってRBは全て鉄ブロックですよ
28:
ニュル
:2007/03/22 21:32
(?_?)
何処かにRB26がアルミブロックとの表記が有りますか?
29:
↑
:2007/03/23 02:34
>>18
と
>>23
を見ればわかりますよ
30:
2000
:2007/04/14 21:11
エンジンならAP1のF20が世界一じゃないの?市販車でNAリッター125PSは最強です。まぁ下は、回らんけどね。口出ししてすいません
31:
ニュル
:2007/04/22 22:16
BNR32発売当時はRB26DETT以外の国産エンジンも、メーカー問わずほぼ鉄ブロックだったと思われるので、鉄ブロックだから凄いと言うのは無理矢理な気がします。
32:
たしか
:2007/04/28 19:58
当時、耐熱バルブとしてナトリウム入りが、
評価されたとか?
それに負けじとばかりに他社は、Tiバルブ市販車投入。
逆にターボの熱に耐えられないとか。
技術的粉砕船テーゼをしかけても、競走不成立では、
全体が縮小してしまった。
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