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世界一のエンジンRB26の良さを語ろうか?
- 1: 日産おっさん : 2006/09/26 00:07
- やっぱ世界一だよな。俺等のRB26最強エンジン!!
さぁ語ろうか…
- 6: ↑ : 2006/10/01 07:18
- EJ20はRB26程には歴史も貫禄も知名度も実績もまだないと思う…インプとレガシィはエンジンというかクルマ全体のバランスがいいと思いますが。
- 7: とよた : 2006/10/01 23:34
- >>5の方のような意見はスルーですよ。
- 8: ブルーインプ : 2006/10/02 11:38
- 低重心、軽量なEJが最強に決まってるジャン。
EJの凄さはWRCで証明済み!
RB26は国内のみ!
- 9: ↑ : 2006/10/02 22:02
- 確かに。2.6の排気量自体レースに合わせたある意味インチキみたいなもんだし。しかしその理屈なら4年連続タイトル取った(しかもGR.Aで)只の直4に過ぎない4G63が最強って事になりますぞ。いやいや、WRCにGT選手権と内外でタイトルとったやっぱりただの古い直4に過ぎないトヨタ3S-GEかな?
- 10: えぼりあん : 2006/10/03 02:06
- WRCネタで恐縮ですが、91年だったかコルシカにR32のGTーRで参戦した人がいましたね。
ツインターボの為、ラストリクターでかなりパワーを絞られて本領発揮とはいかなかったみたいですが…
- 11: ↑ : 2006/10/05 10:55
- 畑違いもいいとこ。
言い出したらきりが無い。
理解できる?
- 12: ♪ : 2006/10/05 11:05
- >>10 ようはRB26は世界選手権で恥を晒したって事だよね。
>>11の奴は理解できたかな?
- 13: 11 : 2006/10/05 13:58
- >>12
申し訳ありませんでした。
レースのグループAで無敵だったRB26DETTでもラリーでは全く駄目だったのですね。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m
- 14: 日産 : 2006/10/05 14:33
- ルマンで走ってた33Rはエンジン何使ってたんすか?
- 15: ニス藻 : 2006/10/05 16:39
- もちろんRB26です。
- 16: ↑ : 2006/10/05 18:01
- でもチューニングエンジンで一番な
エンジンは色んな意味も含めて
RB26だなぁ〜
2Jなんかもいいんだけどパーツが少ないし…
と、つぶやいてみた
- 17: ↑ : 2006/10/06 12:31
- ニュルで世界にその名を知らしめたよね!
まぁ時は過ぎていくから過去になったけどね
>>13 代弁ありがと♪
- 18: スカマニア : 2006/10/09 13:25
- RB26でもR32に搭載されていた初期型とR33から積まれたコストダウンされたRBは全然違うそうですね。
初期型ブロックは肉厚でハイパワーに耐えられるが、33からブロックの肉厚を落として軽量化&コストダウンを実施したそうです。
ちなみにN1仕様はハイパワーに耐えられるみたいですね
- 19: ↑ : 2006/10/09 22:06
- いや、もう本当のGT-Rじゃないと思いましたね。エンジンを大きくしちゃえば誰だって速く走れるわけで、大容量のエンジンのクルマをひとりで乗るっていうのはスカイラインのそもそもの哲学に反しますよね
- 20: (^_^;) : 2006/12/22 08:43
- 密かにRB25(^_^;)エンジン自体安い、税金安い、結構使えるイイヤツです。
- 21: 乱 : 2007/01/24 23:48
- RB26でドリフトってどうなんですか?
- 22: ニュル : 2007/03/17 09:42
- EJ20低重心>エンジンマウントの位置を見ると、特別低重心とは思わないし、仮に低重心としても、エンジンの上にインタークーラーを置くと意味が無い。
EJ20軽量>今時の、アルミブロックの2リッタークラスエンジンの中で比べると、特別軽量では無い。
排気量が違うエンジンと比べるのはナンセンス。
本当のGT-Rではない>本当のGT-Rの定義は?
初代GT-Rはスカイラインに無理矢理グロリアのエンジンを積んだ車である。
2.6エンジンはインチキ>国産エンジンの中で、あれだけパワーの出る(有るでは無い)エンジンは他に無い。
GT-Rは昔からポルシェをライバルにしているので、ポルシェと比べると特別大きい訳でも無い。
【無差別級クラス】のエンジンでは、最強を荒らそっても良いエンジンだと思います。
ある意味、ホンダエンジンに対抗できる数少ないエンジンでしょう。
EJ20も良いエンジンとは思いますが、【クラス別】で争うのが精一杯ではないでしょうか。
- 23: ↑ : 2007/03/17 18:10
- >>18 いや、鉄ブロックとアルミブロックの違いだから
- 24: ニュル : 2007/03/18 14:49
- 世界中に恥をさらした>F1カーがパリダカに出て、走行出来る訳もなく、だからF1のエンジンは駄目だレベルの発言ですね。
レースはエンジンだけでは決らない。
車のパッケージングやドライバー、バックアップ環境、しいてはチームの資金力でも左右されるはず。
鉄ブロックorアルミブロック>エンジンの性能はブロックの素材で決まるとお考えですか?
- 25: ↑ : 2007/03/18 15:00
- >>24 鉄はボアアップしやすく、アルミは熱ダレに強く軽い。素材で善し悪しはあるが、ショップのデモカーは鉄ブロックのR32のブロックを使用している場合が多い。
ボアアップしてもアルミ程歪みが無く、同じ肉厚だと強度が高いからな。
馬力だけ上げるならの話。
もし、鉄ブロックと同じ1000馬力強を出したいならばアルミ6000〜7000番の高価な素材でなければ無理。
それこそインゴットの値段と加工の工賃を考えると割に合わないな。
バランス云々を言えばキリが無いが、残念ながら素材の差なのだよ。
- 26: ニュル : 2007/03/21 07:32
- 自分はアルミブロックを否定はしません。
F1エンジンもアルミブロックを使用しているように、これからのエンジンはアルミブロックが主流になっていくと思います。
たしかに、市販ベースのエンジンで1000馬力クラスのエンジンを作ろうと思うと今の所は鉄ブロックじゃないと無理だとは思いますが、1000馬力クラスの需要はそれほど多いとも思いませんし(笑)
自分が思うRB26の良い所は腰下でなくヘッドの設計だと思います。
RB26以外のRBシリーズとは決定的に違うと思うんですけど…。
よくRB26以外のRBエンジンは排気量が違うだけと言われますが、ヘッドが全然違うじゃねぇか!と(笑)。
鉄ブロックのエンジンは沢山あって、けしてRB26が特別ではないと思うし、腰下の耐久性もノーマルならトヨタ系直6に負ける。
2Jなら腰下ノーマルでも800馬力位ならいけるがRB26だと強化品が必要ですよねぇ(N1だといけるのかな?)。
ただ、排気量の多い2Jと張り合う事が出来るのはヘッドの設計の差と思うんですが、どうでしょうか。
- 27: ↑ : 2007/03/22 19:20
- >>23 アルミブロックと鉄ブロックってRBは全て鉄ブロックですよ
- 28: ニュル : 2007/03/22 21:32
- (?_?)
何処かにRB26がアルミブロックとの表記が有りますか?
- 29: ↑ : 2007/03/23 02:34
- >>18と>>23を見ればわかりますよ
- 30: 2000 : 2007/04/14 21:11
- エンジンならAP1のF20が世界一じゃないの?市販車でNAリッター125PSは最強です。まぁ下は、回らんけどね。口出ししてすいません
- 31: ニュル : 2007/04/22 22:16
- BNR32発売当時はRB26DETT以外の国産エンジンも、メーカー問わずほぼ鉄ブロックだったと思われるので、鉄ブロックだから凄いと言うのは無理矢理な気がします。
- 32: たしか : 2007/04/28 19:58
- 当時、耐熱バルブとしてナトリウム入りが、
評価されたとか?
それに負けじとばかりに他社は、Tiバルブ市販車投入。
逆にターボの熱に耐えられないとか。
技術的粉砕船テーゼをしかけても、競走不成立では、
全体が縮小してしまった。
- 33: 道楽 : 2007/07/03 07:42
- 結局、ひとそれぞれ、好みなわけですよ。自分の車のエンジンやメーカーが一番なわけです。
- 34: やっぱ日産 : 2007/08/30 22:17
- RB26のヘッドにRB30のブロックは?
- 35: 無名さん : 2007/08/31 16:53
- トルクがモリモリになるらしいよw
- 36: RRRって : 2007/09/01 02:52
- GT-R乗ってるまたは好きな人ってあんまほかの車認めないのね。なんか悲しい。Rは確かに早いけど、トータル的にみたらいい車はほかにもあるんじゃないか?
- 37: アール : 2007/09/02 20:26
- GTーRがもっと軽かったらなぁ〜
- 38: いかりや : 2007/10/30 00:01
- 世界一のエンジンだ?笑わせるな!最低のエンジンだ
- 39: ↑ : 2007/11/01 11:40
- いかりやさん、日産スレを荒らし回ってますね〜!
日産車にサーキットか峠で負けた負け犬君かな?
- 40: ↑ : 2007/11/01 12:31
- 鋳物ブロックとアルミブロックの違いわかってんのかな?構造も違うし
- 41: ↑ : 2007/11/01 15:18
- 鋳物しらないか…鉄ブロックだよ
- 42: いかりや : 2007/11/01 15:22
- 経営不振のはてに、フランスのルノーの犬に成り下がった日産なんかサイテー!いったい何人の首斬りしたんだ?ゴーンの犬、日産なんか負け犬や!
- 43: ↑ : 2007/11/01 18:54
- 確かに日産つぶれたもんなぁ〜
- 44: いかりや : 2007/11/02 00:31
- 日産の創業は1911年、トヨタ1933年、歴史は日産の方がずっと古いのにツキとスッポン。下手くそなモデルチェンジ、意味不明なCM。お元気ですか〜ってなんだよ?だから売れないんだよ
- 45: ↑ : 2007/11/02 07:39
- 日産は合併したから売れなくなるんだよ昔からセドリックやサニーなどで頑張らずに、グロリアやスカイラインに手を出すからこう言う事になる。
- 46: 違いない : 2007/11/02 11:10
- ゴーンさえ来なければ、もっとマシな車を作っていたはず!何故人気車種を数多く出したプリンス系を潰したか意味が分からん!
- 47: いかりや : 2007/11/02 23:36
- 日産だって大ヒット車種は結構あった。しかし大ヒットした次のモデルがわざと悪くしたんじゃないか?と思うくらいに悪くなる。なぜなんだ?510型ブルーバードのような大ヒット車種はもうでないのか?
- 48: 旧日産党 : 2007/11/03 15:11
- デザインに個性と特徴がないね…旧式ブルーバード・901計画の車種は良かった!が、今の日産は…あれじゃあ売れんわな。
- 49: ↑ : 2007/11/03 17:53
- あのデザインは売れないんじゃなくてどこもあんな形の車になる。その中でメーカー独自の個性を出さなくてはいけない
- 50: 名無し : 2007/11/05 18:30
- 俺は新車で五台ほど日産で買ったけどもう買わないな。デザインが最低です とどめがあのGTR(笑)糞ゴーンが辞めない限り日産は終わりだな
- 51: 日産UD : 2007/11/05 18:59
- デザインはみな洋風だ!日本デザインは殆ど却下。UD潰したのはてめぇーだゴーン!!
- 52: ↑ : 2007/11/06 00:53
- ゴーンさっさと辞めないかな…
V字回復だか知らんが、経営はリストラや統合・整理で持ち直しても、あの車じゃあねぇ…
何か、どこも一緒だね。出るか分からんが、トヨタの新型ライトウェイトスポーツに期待するか。
- 53: あ : 2007/11/06 22:47
- もう日産なんてどうでもいい
- 54: 日産UD : 2007/11/07 20:06
- よくねーよ。ディーゼルが潰れたんだぜ!
- 55: ゴーン氏ね : 2007/11/08 00:05
- ゴーン氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね
- 56: ゴーンです : 2007/11/12 13:20
- 皆さんお騒がせしました! いまから古里にゲットホームします!テンキュー!
- 57: 日産ディーゼル : 2007/11/12 21:46
- てめぇが帰れ
- 58: ゴーンです : 2007/11/13 11:03
- だから帰るって! バカですねぇ プッ(笑)
- 59: 日産ディーゼル : 2007/11/13 18:29
- 意味がわかってない…(・・;)少々いたいこだ…
- 60: ゴーンです! : 2007/11/15 11:48
- ただいま〜ぷっ(笑)!
- 61: おかえり : 2007/11/15 20:48
- 次はトヨタの社長になってトヨタを潰してね(笑)
- 62: 社長 : 2007/11/15 23:03
- わかりやした〜
- 63: 匿名希望 : 2008/09/08 01:57
- あの…R32のエンジンとR34のエンジンは、同じRB26DETTでもどちらが耐久性がありますか?
- 64: 続き : 2008/09/08 02:03
- 使用する車種はS30Z前期です。
今の所最高速かドラッグ仕様にする予定にするのですが、
>>63はあくまで参考程度で知りたいのですがよろしいですか?
- 65: レイニック : 2008/09/08 06:54
- 内部を作り替えるなら
経年劣化を別にすれば
同じと考えてOK
ノーマルの話しならR34搭載型が良い。
NURエンジンは別格だけど
- 66: 通行人 : 2008/09/08 11:19
- Nurエンジンですか?!
このエンジンでもOS技研さんが出してる3リッターキットを取り付けが出来るのですか?
- 67: レイニック : 2008/09/10 06:59
- できないことはないけど、NURエンジン自体かなり高額だから赤タペットの26ベースがいいでしょ。
- 68: 通行人 : 2008/09/11 00:04
- 聞きたい事があるのですが、あの〜よろしいですか?
エンジン(RB26DETTエンジン)1基辺りお値段(新品・中古品)はいくら位するのでしょうか?
Nur仕様のRB26DETTエンジン
赤タペットのRB26DETTエンジンです。
- 69: レイニック : 2008/09/11 05:01
- 5〜6年前位だとO/H済みで確か90〜130でしたね。
NURだとR32の極上が1台買える位の値段しますよ。
相場的に上がる事はあっても下がる事は無いはずです外道6速を探すとファンキーな値段になります。
- 70: 通行人 : 2008/09/30 01:49
- レイニックさん
エンジンの積み替えを安く
やってくれるお店とか知っていましたら、
教えて頂けませんしょうか?
お願いします。
- 71: ↑ : 2008/10/01 00:14
- 話割り込んでゴメンね
HKSもたしかハイデッキのキット出てたでしょ?後元年初期のブロックは肉厚が少しなかった?ワイセコ89¢だったかな忘れたが昔2.8で乗ってた事あったから。
- 72: 通行人 : 2008/10/01 01:44
- HKSさんはその様なキットを
出していたのですか?
何時頃のブロックが肉厚なのですか?
私も自動車関係の雑誌を買って読みますけども、
よくアルゴン肉盛りって文字をみますが、
どの様な役割をするのですか?
もしよろしければ
その内容を教えて頂けませんでしょうか?
自分はまだ素人なものでしたどうかお願い致します。
- 73: レイニック : 2008/10/01 02:49
- 自分が当時依頼したSHOPは夜逃げ同然で7年前に閉めてますが、愛知県[名前は忘れてしまいましたが]のSHOPでアルテッツァの26搭載を専用にしてるSHOPがありましたので当時、見積もりをだしてもらったらエンジン込み83万でした。
外道6速も必要でしたので他のSHOPに依頼しました。今ならもう少し安いかも、R34の相場は落ちてますからね。
- 74: 通行人 : 2008/10/01 13:37
- レイニックさん
あの〜スイマセン!
私は関東に在住している者でして、
関東地方に優良店舗とか御座いますでしょうか?
せっかくお答していただのに
申し上げ御座いません。
- 75: レイニック : 2008/10/02 22:03
- 関東だとわかりません(汗)関東ですとかなりの有名SHOPが凌ぎを削ってますので候補は沢山有ると思いますが大切なスワップ経験、基本メンテは押さえておきたいですね。ベース車種は何でした?
- 76: 通行人 : 2008/10/02 23:17
- フェアレディZ(S30Z)です。
車の色は、アオですね。
時代的には昭和50年式(後期)
のツインテール仕様です。
ホイールは
ワタナベさんです。
エンジン(購入時)は
L28&SOLEXです。
L型も良いのですが、
RB26の方が楽しめそう
かなって今の所は考え中です。
- 77: サイボーグじぃちゃんG : 2008/10/03 18:52
- EGIいれたらつまらんぜ。旧車に。
- 78: ↑ : 2008/10/03 20:15
- >>76
30にはRBよりLの方が絶対に楽しいよ
Lのメカで詰めて行く方お勧めだよ。
- 79: ↑ : 2008/10/03 20:21
- HKSがハイデッキ発売してたのかは、不明、何年か前にHKSドラッグの34には、組まれてたの見たからね、
元年の初期型のブロックは肉厚があり唯一2.8まで上げる事が可能と聞いた事がある、実際一時期乗ってたのも2.8だったが。
- 80: 通行人 : 2008/10/04 02:13
- 私も考えているのですが・・・
恥ずかしいのですが、
先週クビにされて、今はフリーターの
身です。
こう言った事は早く言うべき
だったのでしょうか?
一様・・・ローンの方は終わってます。
貯金は40万です。
こんな事を聞くのは厚かましいのは重々
承知で聞きたいのですが、
こう言った場合・・・車を手放した方が
良いでしょうか?
最初の車なので未練が残るのです。
- 81: 通 : 2008/10/04 02:42
- この車を買った理由は、
あの愛車からは分かる人には見える
本当に微かに滲みでる昭和の香り・・・
中古車販売所で私が購入時・・・
ドア開けて初めてみた車の錆び
少し錆びついた露骨なボディー・・・
極めつけは時代遅れでありきたりなのL6エンジン・・・
今の車とは違うアナログ感が好きだかですした。
まだまだ日が浅いので気持ちに整理がつきませんが、
そういった気持は大事にした方が良いですか?
- 82: ↑ : 2008/10/18 03:42
- 生活が苦しくなるレベルなら売った方がええよ、ある程度余裕がなきゃ楽しくないでしょ。
- 83: ↑ : 2008/10/19 02:13
- 生活は普通に過ごしいます。保険料・自動車税とかは払っていますけどただ会社がリストラになりましてフリーターで月20万円ぐらい稼いでいるのです。
- 84: ↑ : 2008/10/19 02:56
- 20万じゃ厳しくないか?
- 85: 通行人 : 2008/10/19 19:58
- 友達が同じ様な事を言っていました、
フリーターっても、
今現在の職種は警備員です。
給料が24万です。
今は日勤だけですね、その内夜勤とか当務にも着手しますのです。
- 86: 続き。 : 2008/10/19 20:13
- いろいろとやりくりしますと、なんとかやれましたね。
その代わり自転車で駅まで通勤していますね。
最近…爆音の原付がうるさくです。
- 87: 鉄鍋 : 2008/10/20 10:57
- 月々20マンありゃなんとかなるでしょ。
キャバ、泡遊びしなきゃ。
- 88: ↑ : 2008/10/20 23:41
- 警備の仕事ってビルの警備とか?24万って結構いい給料もらえるな〜
実働何時間勤務だ?
- 89: ↑ : 2008/10/21 03:22
- ビル警備はフリーターではないし、就職だろ。
多分、現場、道路整備のじゃないの?
- 90: 通行人 : 2008/10/21 03:52
- 日勤
催事場警戒で、
日給が大体
9千円位ですよ。
休日
6日間位です。
駐車場警戒勤務で
日給が大体
1万位
休日
6日間位
給料が少ない時で、
20万位です。
給料が多い時で、
24位です。
正社員登録でお願いした状態です。
- 91: ↑ : 2008/10/21 04:02
- 時間帯によっては、
約2〜3千円の差は確実にでます。
時間帯
@
朝8〜夜9時。
日給は上
A
朝10時〜夜11時
日給は中
B
朝10時〜夜8時
日給は下
これ以上は詳しく書けません!
会社の名前が分かってしまう危険性が若干御座いますので、
これにて以上とさせて頂きますね。
- 92: ↑ : 2008/10/21 05:03
- 夏なんかかなりハードワークそうだな〜↑
週6勤務か…休みないな…
タクシーの運ちゃんのが楽ちゃうか?
体良く持つな?
- 93: 通行人 : 2008/10/21 14:56
- 全ては愛機の為なのです。
春は基本的にラクですね。
(正月のお年玉の出費が怖いです!)
夏場は脱水症状とか目眩や熱中症とか気絶しそうになることがたまにあります。
秋はいたって普通ですね♪
冬場は手足が寒くて風邪をひく事もあります。
- 94: 鉄鍋 : 2008/10/21 19:41
- その根性ありゃ何とでもなるだろ。
諦めるのはイカン。
- 95: ↑ : 2008/10/21 22:48
- 体あっての物種だからあまり仕事むちゃするなよ。
- 96: 鉄鍋 : 2008/10/22 03:21
- だが、愛車を手放して後悔するのは簡単でやりきれないよ。
金絡みで手放すとかなり後悔するよ、しょうがないけれどね。
- 97: ↑ : 2008/10/22 18:43
- 経験者だな↑
俺もそうだが…
- 98: 腕 : 2008/10/23 18:16
- それ手取りで?
- 99: ↑ : 2008/10/23 20:15
- 当然額面だろ
- 100: ラッキー!! : 2008/10/23 22:44
- 100GETしたぞ!!
- 101: 魔王GT-R : 2008/11/06 10:15
- 好きで乗ってる人に文句は言えないんだが
生活出来て且つ貯金も出来ない人だと悲惨なことになる気がしますよ。
- 102: ↑ : 2008/11/07 11:36
- 人それぞれの考え方あるからな、でも俺も同じ意見かも、
- 103: 潟 : 2008/11/09 10:03
- サニトラにRB26のるかな?
- 104: ↑ : 2008/11/09 19:13
- 28載せた奴がいたから
金は掛かるけど逝けるだろうな。インタークーラーが大変だな。フロント延長、駆動強化か。
- 105: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/09 22:20
- サニートラックがなんで球数多いのかね?クーペがいいのにたぁ〜B110型
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