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世界一のエンジンRB26の良さを語ろうか?
1: 日産おっさん : 2006/09/26 00:07
やっぱ世界一だよな。俺等のRB26最強エンジン!!
さぁ語ろうか…

63: 匿名希望 : 2008/09/08 01:57
あの…R32のエンジンとR34のエンジンは、同じRB26DETTでもどちらが耐久性がありますか?



64: 続き : 2008/09/08 02:03
使用する車種はS30Z前期です。

今の所最高速かドラッグ仕様にする予定にするのですが、
>>63はあくまで参考程度で知りたいのですがよろしいですか?



65: レイニック : 2008/09/08 06:54
内部を作り替えるなら
経年劣化を別にすれば
同じと考えてOK
ノーマルの話しならR34搭載型が良い。
NURエンジンは別格だけど

66: 通行人 : 2008/09/08 11:19
Nurエンジンですか?!

このエンジンでもOS技研さんが出してる3リッターキットを取り付けが出来るのですか?



67: レイニック : 2008/09/10 06:59
できないことはないけど、NURエンジン自体かなり高額だから赤タペットの26ベースがいいでしょ。


68: 通行人 : 2008/09/11 00:04
聞きたい事があるのですが、あの〜よろしいですか?

エンジン(RB26DETTエンジン)1基辺りお値段(新品・中古品)はいくら位するのでしょうか?

Nur仕様のRB26DETTエンジン

赤タペットのRB26DETTエンジンです。

69: レイニック : 2008/09/11 05:01
5〜6年前位だとO/H済みで確か90〜130でしたね。
NURだとR32の極上が1台買える位の値段しますよ。
相場的に上がる事はあっても下がる事は無いはずです外道6速を探すとファンキーな値段になります。


70: 通行人 : 2008/09/30 01:49
レイニックさん
エンジンの積み替えを安く
やってくれるお店とか知っていましたら、
教えて頂けませんしょうか?
お願いします。



71: : 2008/10/01 00:14
話割り込んでゴメンね
HKSもたしかハイデッキのキット出てたでしょ?後元年初期のブロックは肉厚が少しなかった?ワイセコ89¢だったかな忘れたが昔2.8で乗ってた事あったから。

72: 通行人 : 2008/10/01 01:44
HKSさんはその様なキットを
出していたのですか?

何時頃のブロックが肉厚なのですか?
私も自動車関係の雑誌を買って読みますけども、
よくアルゴン肉盛りって文字をみますが、
どの様な役割をするのですか?

もしよろしければ
その内容を教えて頂けませんでしょうか?
自分はまだ素人なものでしたどうかお願い致します。


73: レイニック : 2008/10/01 02:49
自分が当時依頼したSHOPは夜逃げ同然で7年前に閉めてますが、愛知県[名前は忘れてしまいましたが]のSHOPでアルテッツァの26搭載を専用にしてるSHOPがありましたので当時、見積もりをだしてもらったらエンジン込み83万でした。
外道6速も必要でしたので他のSHOPに依頼しました。今ならもう少し安いかも、R34の相場は落ちてますからね。

74: 通行人 : 2008/10/01 13:37
レイニックさん
あの〜スイマセン!
私は関東に在住している者でして、
関東地方に優良店舗とか御座いますでしょうか?

せっかくお答していただのに
申し上げ御座いません。


75: レイニック : 2008/10/02 22:03
関東だとわかりません(汗)関東ですとかなりの有名SHOPが凌ぎを削ってますので候補は沢山有ると思いますが大切なスワップ経験、基本メンテは押さえておきたいですね。ベース車種は何でした?

76: 通行人 : 2008/10/02 23:17
フェアレディZ(S30Z)です。
車の色は、アオですね。

時代的には昭和50年式(後期)
のツインテール仕様です。

ホイールは
ワタナベさんです。

エンジン(購入時)は
L28&SOLEXです。

L型も良いのですが、
RB26の方が楽しめそう
かなって今の所は考え中です。


77: サイボーグじぃちゃんG : 2008/10/03 18:52
EGIいれたらつまらんぜ。旧車に。

78: : 2008/10/03 20:15
>>76
30にはRBよりLの方が絶対に楽しいよ
Lのメカで詰めて行く方お勧めだよ。

79: : 2008/10/03 20:21
HKSがハイデッキ発売してたのかは、不明、何年か前にHKSドラッグの34には、組まれてたの見たからね、
元年の初期型のブロックは肉厚があり唯一2.8まで上げる事が可能と聞いた事がある、実際一時期乗ってたのも2.8だったが。

80: 通行人 : 2008/10/04 02:13
私も考えているのですが・・・
恥ずかしいのですが、
先週クビにされて、今はフリーターの
身です。

こう言った事は早く言うべき
だったのでしょうか?

一様・・・ローンの方は終わってます。
貯金は40万です。

こんな事を聞くのは厚かましいのは重々
承知で聞きたいのですが、
こう言った場合・・・車を手放した方が
良いでしょうか?
最初の車なので未練が残るのです。



81: : 2008/10/04 02:42
この車を買った理由は、

あの愛車からは分かる人には見える
本当に微かに滲みでる昭和の香り・・・
中古車販売所で私が購入時・・・
ドア開けて初めてみた車の錆び
少し錆びついた露骨なボディー・・・

極めつけは時代遅れでありきたりなのL6エンジン・・・
今の車とは違うアナログ感が好きだかですした。

まだまだ日が浅いので気持ちに整理がつきませんが、
そういった気持は大事にした方が良いですか?



82: : 2008/10/18 03:42
生活が苦しくなるレベルなら売った方がええよ、ある程度余裕がなきゃ楽しくないでしょ。

83: : 2008/10/19 02:13
生活は普通に過ごしいます。保険料・自動車税とかは払っていますけどただ会社がリストラになりましてフリーターで月20万円ぐらい稼いでいるのです。



84: : 2008/10/19 02:56
20万じゃ厳しくないか?

85: 通行人 : 2008/10/19 19:58
友達が同じ様な事を言っていました、

フリーターっても、
今現在の職種は警備員です。

給料が24万です。

今は日勤だけですね、その内夜勤とか当務にも着手しますのです。



86: 続き。 : 2008/10/19 20:13
いろいろとやりくりしますと、なんとかやれましたね。

その代わり自転車で駅まで通勤していますね。

最近…爆音の原付がうるさくです。


87: 鉄鍋 : 2008/10/20 10:57
月々20マンありゃなんとかなるでしょ。
キャバ、泡遊びしなきゃ。

88: : 2008/10/20 23:41
警備の仕事ってビルの警備とか?24万って結構いい給料もらえるな〜
実働何時間勤務だ?

89: : 2008/10/21 03:22
ビル警備はフリーターではないし、就職だろ。
多分、現場、道路整備のじゃないの?

90: 通行人 : 2008/10/21 03:52
日勤
催事場警戒で、
日給が大体
9千円位ですよ。

休日
6日間位です。


駐車場警戒勤務で
日給が大体
1万位

休日
6日間位

給料が少ない時で、
20万位です。

給料が多い時で、
24位です。

正社員登録でお願いした状態です。



91: : 2008/10/21 04:02
時間帯によっては、
約2〜3千円の差は確実にでます。

時間帯
@
朝8〜夜9時。
日給は上
A
朝10時〜夜11時
日給は中

B
朝10時〜夜8時
日給は下

これ以上は詳しく書けません!

会社の名前が分かってしまう危険性が若干御座いますので、

これにて以上とさせて頂きますね。



92: : 2008/10/21 05:03
夏なんかかなりハードワークそうだな〜↑
週6勤務か…休みないな…
タクシーの運ちゃんのが楽ちゃうか?
体良く持つな?

93: 通行人 : 2008/10/21 14:56
全ては愛機の為なのです。

春は基本的にラクですね。
(正月のお年玉の出費が怖いです!)

夏場は脱水症状とか目眩や熱中症とか気絶しそうになることがたまにあります。

秋はいたって普通ですね♪

冬場は手足が寒くて風邪をひく事もあります。



94: 鉄鍋 : 2008/10/21 19:41
その根性ありゃ何とでもなるだろ。
諦めるのはイカン。

95: : 2008/10/21 22:48
体あっての物種だからあまり仕事むちゃするなよ。


96: 鉄鍋 : 2008/10/22 03:21
だが、愛車を手放して後悔するのは簡単でやりきれないよ。
金絡みで手放すとかなり後悔するよ、しょうがないけれどね。

97: : 2008/10/22 18:43
経験者だな↑
俺もそうだが…

98: : 2008/10/23 18:16
それ手取りで?

99: : 2008/10/23 20:15
当然額面だろ

100: ラッキー!! : 2008/10/23 22:44
100GETしたぞ!!

101: 魔王GT-R : 2008/11/06 10:15
好きで乗ってる人に文句は言えないんだが
生活出来て且つ貯金も出来ない人だと悲惨なことになる気がしますよ。

102: : 2008/11/07 11:36
人それぞれの考え方あるからな、でも俺も同じ意見かも、

103: : 2008/11/09 10:03
サニトラにRB26のるかな?

104: : 2008/11/09 19:13
28載せた奴がいたから
金は掛かるけど逝けるだろうな。インタークーラーが大変だな。フロント延長、駆動強化か。

105: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/09 22:20
サニートラックがなんで球数多いのかね?クーペがいいのにたぁ〜B110型

106: 予備軍 : 2008/11/09 23:59
MR2とかに載せられのですか。



107: : 2008/11/10 07:40
前にも答えたような気がするけど、縦置き、横置きの違いがあるし、ミッションも逆になる。RB26を横置きしてまでのメリットもない

108: : 2008/11/11 01:56
SWのエンジンベイにはまず無理だぞRBは

109: : 2008/11/11 06:52
110サニトラは昔ブームだったな、酒屋と米屋に根強い人気だったからタマ多いんだろな。

110: : 2008/11/11 20:14
110のエンジンってOHVだけどよく回るし音もイイよ 自分が乗ってるわけじゃナイんだけど…

111: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/11 21:42
サニトラ…クーペやセダンなら2年車検
トラックなら毎年車検やないか!
どっかにB110クーペはないものか?
A12型エンジン、いいなぁ。緑ヘッドカバーにDATSUNの刻印。

112: : 2008/11/12 04:18
東名の110tsサニーが渋い!
確かにエンジン回ってる感覚が良く伝わってくるな、あのプッシュロッドエンジンは、

113: : 2008/11/12 04:19
Gちゃん110が欲しいのか?

114: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/12 15:14
あのボディラインがたまらん…

115: 通行人 : 2008/11/17 01:50
RB型のミッションっていくら位するのでしょうか?



116: : 2008/11/17 09:39
RB型て・・
何用?値段が全然違ってくるよ。

117: 通行人 : 2008/11/17 15:41
RB26DETTのミッションの相場と一期辺りの価格を知りたいのですが、よろしいでしょうか?



118: : 2008/11/18 13:01
きっとRB30のミッションの事だと思うよ〜

119: : 2008/11/18 23:49
いやだから26用だって話だから…


120: いのうえひろし : 2008/11/27 20:16
RBエンジンなんて時代遅れの直6エンジン
駄々の重量物です
あ〜重い!R35に乗り換え初めて気がつきましたよ

121: : 2008/11/28 00:22
R35の方がよっぽど重いだろ。ただ280PS規制が解けて馬鹿力出して馬鹿でかいタイヤのおかげで速いだけ。RB26の方がよっぽどいいエンジンだ

122: 直列6気筒 : 2008/11/28 00:26
R35に一言
スカイラインだGT-Rだ言うんなら直6入れろ。V型はZでいい

123: : 2008/11/28 12:27
そうだね 見た目違うだけで内容一緒なのね

124: : 2008/11/28 21:09
R35は素直にスゴい車だと思うけどGT−Rとは全く別物だと思う。V型へシフトはまぁ致し方ないとしてもデザインはもっと武骨なRらしさがあっても良かったと自分は思う。

125: : 2008/11/29 18:55
同感です

126: : 2008/11/30 05:27
>>120はただの阿呆だね、R乗りじゃないくせに嘘バレバレ、勉強して出直してこいよ、ハ!ゲ 確かに35は速い、が
電子制御とタイヤの恩恵はデカいな、RBは実際にはノーマルでも320馬力ほど出てるよ。
それと89年当時と今のタイヤの性能が違うって事だ。

127: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/30 10:10
タイヤの性能なんて履き替えれば同等になる。それくらいはバカでもわかるよ

128: 多分だけど : 2008/11/30 12:13
34と35の吸排気交換車同士だったら34が勝つと思う。いくらノーマルが速くたって所詮ノーマル。


129: 若者 : 2008/11/30 12:50
おい爺、じゃあ聞くが32〜34のノーマルボディでR35のサイズのタイヤ履かせられるか?そんなわけねぇだろ。爺でもわかるだろ

130: サイボーグじぃちゃんG : 2008/11/30 13:14
なに言ってんだ……本物のバカか?
同じ銘柄同士なら、溝のパターンが同じだろ。サイズは違うが溝のパターンは同じ。なら路面に当たる面のタイヤ性能は同じとなる。

131: : 2008/11/30 15:52
ボケてんのか?性能一緒なら接地面広い方が食い付きいいに決まってんだろ

132: RLOVE : 2008/11/30 17:11
>131に同感。
爺は頭の中もじじいですか?





ば〜か

133: RLOVE : 2008/11/30 17:13
あと>128もバカ
そんな簡単に35に勝てねーよ

134: R最高〜〜〜〜〜〜 : 2008/11/30 23:08
私としては、R34Vスペックnurが一番良いと思います。
あのような車がもう一度出て欲しいです。




もし、nur買ったら改造はしないな。
大切にノーマルで乗っていきたいな。

135: : 2008/12/01 02:51
久し振りにGが吠えたか…
後タイヤは外径が変らないとトレッド上げても接地面積は変らないはずだが、後34のブーストアップじゃ35に遊ばれるだけだなパワーよりシャーシの元のポテンシャルが違うよ、筑波でラジアルで2秒台、後最近問題になったニュルで

136: : 2008/12/01 03:02
ポルシェ社が独自に購入した35が日産がテストでだした7分28は市販ラジアルでは、不可能だって理論で日産にSタイヤ使用疑惑持ち掛けたらしいが、購入状態で馴らしなし、調整なしだったので、ポルシェの目の前で調整してやったら、テストどうりのタイムだったらしな。

137: R最高〜〜〜〜〜〜〜 : 2008/12/01 07:09
R35GTRにMT出ないかな〜。

138: : 2008/12/01 17:24
出るかもしれんな。
昔のN1仕様みたいに。
ゲトラグの7速とか(笑)

139: R最高〜〜〜〜〜〜〜〜 : 2008/12/01 17:30
絶対にMT出て欲しいです。
皆さんはどうですか?

140: 同感 : 2008/12/01 18:07
MTの方が楽しいよね〜

141: R最高〜〜〜〜〜〜〜 : 2008/12/01 18:57
これからはニュルブルクリンクのラップタイムの争いが激しくなるね。

142: 亀岡祐司 : 2008/12/01 19:23
皆もっとコメして。

143: サクセス : 2008/12/02 00:20
単純な機械式のMTならR35もかなり軽量になるかな?ニスモ仕様と別のV-SPECならぬR-SPECとか。
7年後に中古で400万以下で買えるといいな。

144: : 2008/12/02 00:32
7年立ちゃ初期型400万で買えるよ、クラッチ付きは出ないと思うがN1は十勝24や実戦テストの後に出るでしょ。
ニュルの7分23秒は少し前のゲンバラGT600より10秒速いし997GT2より数秒速いのは驚きだ。

145: : 2008/12/02 02:45
ちなみ7分23秒ったら70年代のフェラーリF1がほぼ同タイム.ポルシェ959がコースレコードで6分11秒、市販車レコードホルダーはラディカルSR3と言うスペースフレームにSタイヤ仕様の車重550Kg代のナンバー付きレーサー

146: R最高〜〜〜〜〜〜〜 : 2008/12/02 20:44
楽しい車が欲しい。

147: あかさたな : 2008/12/02 20:46
ポルシェのGT3RSも良いぞ。

148: : 2008/12/02 22:47
M3も速いよな。997よか速いだろ?、

149: あかさたな : 2008/12/02 22:52
ただのM3は遅いけど、CSLやGTRは速いね。

150: : 2008/12/02 22:56
確かに996のGT3RSやM3もベストバランスの車だよね、でもRはヤッパ別格みたいだ、恐らくニュルでF50と同等のタイム出せる車、最近SLのブラックシリーズが出てたのでRより上にいくかな。

151: あかさたな : 2008/12/02 23:01
ニュルのタイム比べるとキリがないね。
やっぱ、自分の一番好きな車を買えば良いと思う。
俺はGT3RSが好きだからこれがほちい。

152: あかさたな : 2008/12/02 23:02
ニュルのエンツォって、タイムどのくらい?

153: : 2008/12/03 03:53
エンッオはタイムアタックしたのかな?あの手の車だど911GT1のロードバージョンかマクラーレンF1BMWのどちらかのが速いと思うが、35はこの辺りのクラスと同等ってんだから凄いね、ただ俺もGT3RSのが好きだね。


154: : 2008/12/03 03:54
確かにニュルのタイムはキリがない、速さが楽しさに反映されるとは、限らないし、

155: あかさたな : 2008/12/03 19:35
皆さんの楽しいと思う車は何ですか?

156: : 2008/12/03 19:36
GT3とGT3RSとGT2はどれが一番オススメですか?

157: : 2008/12/03 20:34
楽しいっても乗ってみないとね、そうそう乗るチャンスないけど、でも金あれば993空冷のGT2かな ヤッパポルシェだね。
M3は36のBなら乗ってたけどエンジンなんかノーマル回り方がほとんどレーシングエンジンだね、

158: あかさたな : 2008/12/03 20:45
空冷時代良かったですね。
でも何かGT2って、中途半端な気がするんですけど。
個人的な意見なんで気にしないでください。


159: あかさたな : 2008/12/03 20:46
M3ってそんなにスパルタン何ですか?

160: : 2008/12/04 00:50
レーシングエンジン的っても低速でもフレキシブルだし、使いやすいけど回すとレーシー、そのままレースに出せるポテンシャルもあるからね、マクラーレンのS70の方バンクがS50と言われてるからね。
空冷GT2は確かに中途半端な部分残ったのは事実

161: : 2008/12/04 00:52
ボアも3.8まではターボの場合信頼性確保出来ない部分もあったし、ロードバージョンでもライトウェイトバージョンとレーシングバージョンが全く異なるのは残念だった。

162: しつこいが : 2008/12/04 02:21
ライトウェイトバージョンとは、クラブスポーツの事、ターボで3.8Lまで上げた時の熱対策とリヤにかかる重量増加も、空冷では、限界だったんじゃないかな、ポルシェいわく4Lまでの信頼性は確保しているって話だけどね、

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