トヨタ一撥
74:
んちゃ
:2007/01/26 08:32
具直に品質一点張りも、一芸でありトリエ無しではない。
この一芸、ある意味軍事技術。高度な機械よりも簡素で耐久性の高い機械を良しとする、戦後の教訓である。
時折、初代カローラ設計者を述べられているが、長谷川氏は立川からリクルートしてきての話。軍事要素を車に転換しただけである。談話でゼロ戦設計者と紹介しているようだが、誤りである。立川で試作戦闘機キ94を担当し、試験中に終戦。
くだらない事だが、これらの公知の事実を、社の人はどれだけ知っているのか疑わしい。
75:
Tリスト
:2007/01/31 15:46
結論はまだである。
日本一でありながら、モータ―スポーツに対し、非協力的だ。
F1活動は偽りで、ほとんど外人に金だけ渡している状態。F3000は不発。それ以下もしかり。S耐久は撤退状態。全くけしからん。
ここまで否定的な会社に、何が期待できるだろうか?勘定奉行が社長になる会社より、技術畑出身社長の方が、カーイノベーションを期待できる。
76:
↑
:2007/02/01 19:43
WRCで活躍したセリカみたいな素晴らしい名車をもう一度って感じです。
トヨタ車で10年、20年後に名車と呼ばれるのはプリウスくらいでしょ。
他は全てクズです。
77:
走り好き
:2007/02/02 04:19
↑同感 でもそれは今の日本車全てに言えると思う またスポーツカーブームこないかな・・
78:
↑
:2007/02/02 18:17
スーパーカーブーム来て欲しいけど、280馬力の規制が無くなった今メーカーが力を入れて開発されたスーパーカーに俺の車は歯がたたなくなりそうでいやだな…!f^_^;
勿論、いまでも歯がたたないけどね!f^_^;
79:
Tリスト
:2007/02/07 09:05
06もx兆円も儲けたと。計画通りに生産方式による在庫ゼロは確かにスゴい。
┣∋タ生産方式の弱点見付けたり。長期計画を遂行しているだけで、画期的発明や刺激的商品開発の影響には脆弱だ。例えば、社会的に燃費向上が必要だが、CVT難有り。SMG等2ペダルMTに軍配が上がる。トルコンが不要ではないし、ターボ・ディーゼル技術の廃止は誤算。
Gの推進した残業無し制度も頓挫。逆に、残業代率25lを上げなければならない。
┣∋タの一人勝ちは許されない。我々の社会に還元せい。
80:
Tリスト
:2007/02/09 09:03
まだまだガッカリさせちゃうね。
富士F1最悪だな。鈴鹿の様に車で現地に行けない。点在した駐車場で送迎バス。
FIA、集客減したら変更やむなし。モータースポーツを甘く見ている。関東圏内でも行くほどではないかも。本拠地からなんて、過酷を極める。
81:
↑
:2007/02/09 11:15
来年から鈴鹿に戻してほしいわ
昔の岡山サーキットだな
あれも通行の不便でした
F1は愛車でサーキット近くに行くにつれて盛り上がるのに
ト○タ市ね
82:
↑
:2007/02/10 16:05
まぁ、アレだ。
F1やめろって感じだな
WRCやルマンで頑張ってた頃のほうが人気あったんじゃないの?
83:
Tリスト
:2007/02/12 09:11
MRS、七月終了かと思ったら、一月すでに終ってた。
まぁ売れない車を生産するより、金融で儲けた方が、社のため、社員のため。
国内販売台数減少しているのに、儲けているのは、株・ローン×ユーロドル高が大きい。
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