トヨタの正体〜「奴隷労働」!!
8:アンチトヨタリアン:2007/05/02 16:27
確かに>>6さんのおっしゃる通り,現実はなかなか理想通りにはいきません.
だからこそ理想には存在意義があるんですけどね.
人間を尊重すれば利潤効率が落ち,利潤を優先すれば人間が…という一長一短は,
全ての企業が抱える二律背反だと思いますが,
カネと人とどちらがより大切なのかは小学生でも分かるはず.
でも,トヨタのエライ人はそれが分からないようです.
こんなのが日本一の企業だということを我々は恥ずべきでしょう.

ついでに開発・経営方針に言及すれば,>>豊田市隣接市民さんのおっしゃった,
「トヨタは、失敗を恐れているとか思えない」というのが正鵠を射ています.
トヨタの開発思想が「80点主義」と呼ばれているのは有名な話で,
万人受けするソコソコのクルマを安く作って薄利多売で利益を上げる.
「売れる車がいい車」というビジョンに企業としての堅実さは感じても,
モノづくりのプロとしての情熱,いわゆる“職人気質”というイメージは
全く感じられません.思うに,そのあたりが今のトヨタ車をつまらないと
感じる最大の要因ではないでしょうか.

走り屋という観点から個人的意見を言えば,
ハチロク,MR-2,MR-S,スープラなどはトヨタでもいい車だと思いますが,
いずれも企業イメージを打ち出すまでには至っていません.具体的には,
マツダといえばロータリー,
ホンダといえばタイプR,
日産といえばスカイライン,
三菱ならランサー
スバルならインプレッサ…ではトヨタは「???」という具合です.

モノづくりにかける情熱を捨て,利潤追求に走った結果が,
現在の魅力の無さに表れているのではないかと思います.
雇用批判とやや異なって申し訳ないのですが,これもまた
トヨタが批判される大きな要因の1つではないでしょうか.
■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ