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スーパーストラットって…
- 1: 若葉 : 2006/08/29 17:36
- なんですか?
- 2: >>1 : 2006/08/29 20:27
- 足だ
終了〜
- 3: ○ : 2006/08/29 21:24
- ストラットは構造が簡単で安価な半面、走行中のアライメント変化が大きくスポーツ走行した場合に限界が低い。それを改善すべくトヨタが考えたストラットだよ。確かAE101辺りから採用したんじゃなかったかな。
- 4: ナナシー : 2006/08/29 21:39
- そうですね。ストラットだと沈むとタイヤがハの字になりやすい為に改善された足回りですが、車高調の値段が高い等デメリットもあります。ハンドルも少し重いです。しかし、普通のストラットよりは良さそうです。
- 5: 若葉 : 2006/08/29 22:35
- メリットゎ…
- 6: ♪ : 2006/08/30 07:25
- メリット=ダブルウィッシュボーン並みの接地性
デメリット=大旋回時に荷重が抜ける、セッティングがシビア
- 7: ST202 : 2006/09/01 21:01
- 旋回時のろーるでは、ストラットの場合外側のたいやが円周状に上下する。だからタイヤの接地面積が小さくなる。
スーパーストラットだと外側タイヤは上下平行移動するから、接地面積は変化しないのよ。
でもサス交換の手間は最悪。
- 8: ぶー : 2007/02/21 17:29
- いや、そうじゃなくて・・・。沈むとハの字になるのはそれでいいんだよ。車体が傾いて地面とタイヤの角度か変わるので、むしろ必要。
でも、マクファーソンストラットだと最適値にできない。これはエンジンルームのスペースの問題とからんで、ストラットの傾斜角を自由に出来ないなどいろいろ理由はある。
そこでスーパーストラット。沈むとハブ上部を内側に引き込む構造で、意図的にキャンバー変化をさせている。ハの字ね。引き込むのは、有名なキャンバーコントロールアームの仕事。
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