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バッテリー上がり
1: 14シル子 : 2006/03/01 21:38
バッテリーが上がっちゃいます 多分配線がショートしてると思うんですが 運転席側のフェンダー配線が少し剥き出しなっています つなぎ直したら直りますかね? 大体ショップやディーラーに出したらいくらくらい工賃取られますかね?

2: : 2006/03/01 22:08
まずやってから聞けよクレクレ厨

3: : 2006/03/01 23:38
存外と高いよ!一本一本絶縁し直すから時間かかるんだよね!2万以上行くとこもあるんじゃないかな!ちなみに新品買うと6万〜7万したかな?

4: : 2006/03/01 23:59
テスターで調べながら直したら?自分でやればかなり安く直ると思うけど

5: ビニテ : 2006/03/02 01:27
その前にオルタは大丈夫?

6: 14シル子 : 2006/03/02 08:28
オルタは大丈夫だと思います。 配線をフェンダーの上に通す時に直そうかなと思います ダメだったらショップにだそうかなと思います みなさんありがとうございました

7: ○〜 : 2007/02/08 23:49
普通、例えばヘッドライト付けっぱでどれくらいの時間で上がっちゃう?

8: 180 : 2007/02/11 14:40
それは漏電してそうだね。
俺も配線切れてショートして何回動かんくなったことやら、、、
配線直してエンジンルーム通すようにしてから一回もトラブル無くなったけどね。
早めに加工したほうがいいと思うよ。

9: 便乗質問すみません : 2008/04/01 01:35
ドライバッテリーの寿命って液体のバッテリーと比べて短いかわかりますか?

10: : 2008/04/01 07:24
その二つは比較しようが無いのでは?
まっ、時代はフリーメンテナンスバッテリーだね!
間違い無し!
バッテリーなんて消耗品。2年毎に一回買い替えるつもりでいればいい。

11: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/03 18:02
配線むき出しになってる?ビニールテープ巻いときゃ大丈夫!自分で巻けば数百円だ。工賃2や3万とるのは、ぼったくりだなぁ〜なんなら巻き方教えるよ。

12: : 2008/04/04 22:52
うまい巻き方があるなら、是非ご享受願いたいです。m(__)m

13: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/05 12:40
うまい巻き方じゃないけど、配線をギボシ使わずに繋いだ時や配線の一部の被覆がむき出しになってテープ巻く時に有効。

14: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/05 12:45
配線にテープを軽く巻き付ける。配線とテープの間に隙間あってよし。巻き方はテープとテープを重ねる要領で。次に折り返す時にキッチリ巻いていく。配線とテープの間に隙間を開けないように。巻き方はやはり重ねる要領で。これだけでよい。

15: : 2008/04/06 06:34
え゛っ!?(‐‐;)
サイボーグさん、嘘でしょ?ツッコんで欲しくてわざとボケただけでしょ?
かなり特殊なプロしか知らないような巻き方があるのだと期待していたのは俺だけ?(笑)
その巻き方…巻き方って呼ぶほどのモンじゃない気が…てゆうか、巻いてるだけじゃんかぁ!(゚д゚メ)

16: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/06 18:03
特殊やないよ。これがテープの巻き方の基礎知識。ただ単に巻くとすぐほつれるよ。この巻き方だと結構剥がれにくい。

17: : 2008/04/07 07:11
なんか、この人天然だなW

18: : 2008/04/07 13:40
そこら中でボケまくってるしなw
相手にせん方が身の為

19: ↑同感 : 2008/04/07 16:34
悪い人ぢゃなさそぅなんだけど説明.知識.ツメが甘いですよ。
でも、中傷的な方ぢゃなくてやわらかい人物像が...

20: : 2008/04/07 19:10
スカイライン・Rの板ではかなり横暴だった
と言うか事故中

21: : 2008/04/07 20:41
ビニテの巻き方というよりビニテ自体の素材が肝心なのでは?
安物は直ぐに劣化して、パリパリ、ボロボロになったりするし。
絶縁用は、所詮絶縁用。
耐久的にそれだけでは駄目でしょ?

22: アンフィニW : 2008/04/07 23:21
21さん詳しい☆
普通のテープぢゃ駄目です。ぜつえんてーぷ.ぢゃないとスグ、カチカチまたはビョ〜てなりますよ。 サイボーグさんどこ行った?

23: 21 : 2008/04/08 01:08
アンフィニさん、ですよね〜♪
後は、場所によりけりですね。耐熱、耐防水、耐振動を考え、手が抜けないトコはギボシ等で繋いで更にその上から絶縁用ビニテでグルグル巻きにして、更にその上に、スパイラルチューブみたいなヤツで、コードを全て覆ってしまうと、
高価な耐熱テープとか使わなくても、エンジンルーム内でも何年も耐久してくれます(^^)V
コネクタなんかの裏側の、わずかな隙間は、靴修復用の接着ゴムを詰めて、完全に金属部分が空気に触れないようにしてます。
車検時以外、滅多に外さないとこは、外すときの手間を無視してます(笑)
エンジン等の熱よりも、
空気(水分)が大敵だと思いますm(__)m

24: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/08 11:16
呼んだぁ〜?テープは絶縁テープが望ましい。なけりゃ普通のでも代用可能。はがれたりするのは、きつめに巻いてないからだよ。伸ばしながらみたいな感じがより効果的。テープだけでも巻き方次第で5年くらいは保つよ。熱が入るとそんなには持たない。

25: : 2008/04/08 14:20
…(‐‐)
なにか『これぞ!』ってゆうテクは無いんですか?

ギボシは所詮ギボシだよ。それだけだと、端子部分が錆びて、端子同士が繋がっているのに通電しなくなる場合があるよ。接点グリスを使って微かな隙間を埋めたうえで、更にその上からビニテで巻いて空気を完全にシャットアウトする。
な〜んて事はめんどくさいからやってられまへんW
熱で金属は錆びまへん。

26: アンフィニW : 2008/04/08 17:12
ハンダ付けが最強なんだけどなぁ♪
ギボシはオススメできませんよ。万が一が怖いから。 目的別で色々、考えてますが(;^_^Aハンダで付けてぜつえんテープでグルAが最強だと思いますよ。ぅちの車、メインハーネスが(泣)

27: アンフィニW : 2008/04/08 17:16
キツい言い方ですか。
ビニテとぜつテは使用目的が違います。
ビニテは一回走りに行っただけでビヨビヨですよ(´д`)真夏なんてその日に駄目になりましたよ。

28: アンフィニW : 2008/04/08 17:20
23は詳し過ぎやゎ(・・;) 電装やかぁ!!
これからの季節、冷凍車の修理が多くなるね。
普通車のクーラーも☆

29: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/08 18:39
本格的にやれば、23みたいになるが、簡易的にやるなら俺のが、ってとり早い。冷凍機?ガスは特殊なガスやろ?12や134じゃなかろう?後、冷凍機のオイル換えも気をつきんしゃい!

30: 21.23 : 2008/04/10 05:11
アンフィニさん、自分は今までビニテに関してあまり気にしていなかったです。
ありがとうございます。
今後は気をつけたいと思いますm(__)m。
ハンダ付けは、部品を取り外して作業出来るときには自分もやります。
気分的にめんど臭い時にはエレクトロタップを多用しちゃいます(^^;)後々、通電しなくなって二度手間になったりしますが。

31: アンチじいちゃん : 2008/04/10 14:35
個人的意見ですが、ハンダ付けは折れ曲がる所や引っ張る所では仇となる事もあります
ハンダで固めるとハンダの無くなった所に力が掛かりちぎれ易くなる事もありますので...
用途によっては避けた方が良いかもしれません。
対策は折れ曲がりやすい所に収縮チューブ等で保護してやる事かな?<よく忘れるけど


32: 21.23 : 2008/04/10 17:10
31さん、ですね。
それに、ハンダはコードの銅線には、なんとなく付きにくいような気がします。気のせいですかね?(^^;)
使ってる半田の品質が粗悪なだけですかね?

33: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/10 18:13
よく温めてハンダつけないとつかないよ〜導線の下側にコテを当てて温め、上側からハンダを当てると導線に染み込んでいく。これがハンダ付けだ。クソ盛りになるようではマダマダ。

34: アンチじいちゃん : 2008/04/10 19:26
31ですが21.23さんではないですよ〜
21.23さんの方が知識豊富だと思います
私は↑のじぃちゃんが嫌いです(個人的意見ですがw)

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