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バッテリー上がり
- 1: 14シル子 : 2006/03/01 21:38
- バッテリーが上がっちゃいます 多分配線がショートしてると思うんですが 運転席側のフェンダー配線が少し剥き出しなっています つなぎ直したら直りますかね? 大体ショップやディーラーに出したらいくらくらい工賃取られますかね?
- 2: ↑ : 2006/03/01 22:08
- まずやってから聞けよクレクレ厨
- 3: ? : 2006/03/01 23:38
- 存外と高いよ!一本一本絶縁し直すから時間かかるんだよね!2万以上行くとこもあるんじゃないかな!ちなみに新品買うと6万〜7万したかな?
- 4: あ : 2006/03/01 23:59
- テスターで調べながら直したら?自分でやればかなり安く直ると思うけど
- 5: ビニテ : 2006/03/02 01:27
- その前にオルタは大丈夫?
- 6: 14シル子 : 2006/03/02 08:28
- オルタは大丈夫だと思います。 配線をフェンダーの上に通す時に直そうかなと思います ダメだったらショップにだそうかなと思います みなさんありがとうございました
- 7: ○〜 : 2007/02/08 23:49
- 普通、例えばヘッドライト付けっぱでどれくらいの時間で上がっちゃう?
- 8: 180 : 2007/02/11 14:40
- それは漏電してそうだね。
俺も配線切れてショートして何回動かんくなったことやら、、、
配線直してエンジンルーム通すようにしてから一回もトラブル無くなったけどね。
早めに加工したほうがいいと思うよ。
- 9: 便乗質問すみません : 2008/04/01 01:35
- ドライバッテリーの寿命って液体のバッテリーと比べて短いかわかりますか?
- 10: ↑ : 2008/04/01 07:24
- その二つは比較しようが無いのでは?
まっ、時代はフリーメンテナンスバッテリーだね!
間違い無し!
バッテリーなんて消耗品。2年毎に一回買い替えるつもりでいればいい。
- 11: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/03 18:02
- 配線むき出しになってる?ビニールテープ巻いときゃ大丈夫!自分で巻けば数百円だ。工賃2や3万とるのは、ぼったくりだなぁ〜なんなら巻き方教えるよ。
- 12: ↑ : 2008/04/04 22:52
- うまい巻き方があるなら、是非ご享受願いたいです。m(__)m
- 13: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/05 12:40
- うまい巻き方じゃないけど、配線をギボシ使わずに繋いだ時や配線の一部の被覆がむき出しになってテープ巻く時に有効。
- 14: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/05 12:45
- 配線にテープを軽く巻き付ける。配線とテープの間に隙間あってよし。巻き方はテープとテープを重ねる要領で。次に折り返す時にキッチリ巻いていく。配線とテープの間に隙間を開けないように。巻き方はやはり重ねる要領で。これだけでよい。
- 15: ↑ : 2008/04/06 06:34
- え゛っ!?(‐‐;)
サイボーグさん、嘘でしょ?ツッコんで欲しくてわざとボケただけでしょ?
かなり特殊なプロしか知らないような巻き方があるのだと期待していたのは俺だけ?(笑)
その巻き方…巻き方って呼ぶほどのモンじゃない気が…てゆうか、巻いてるだけじゃんかぁ!(゚д゚メ)
- 16: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/06 18:03
- 特殊やないよ。これがテープの巻き方の基礎知識。ただ単に巻くとすぐほつれるよ。この巻き方だと結構剥がれにくい。
- 17: ↑ : 2008/04/07 07:11
- なんか、この人天然だなW
- 18: ↑ : 2008/04/07 13:40
- そこら中でボケまくってるしなw
相手にせん方が身の為
- 19: ↑同感 : 2008/04/07 16:34
- 悪い人ぢゃなさそぅなんだけど説明.知識.ツメが甘いですよ。
でも、中傷的な方ぢゃなくてやわらかい人物像が...
- 20: ↑ : 2008/04/07 19:10
- スカイライン・Rの板ではかなり横暴だった
と言うか事故中
- 21: ↑ : 2008/04/07 20:41
- ビニテの巻き方というよりビニテ自体の素材が肝心なのでは?
安物は直ぐに劣化して、パリパリ、ボロボロになったりするし。
絶縁用は、所詮絶縁用。
耐久的にそれだけでは駄目でしょ?
- 22: アンフィニW : 2008/04/07 23:21
- 21さん詳しい☆
普通のテープぢゃ駄目です。ぜつえんてーぷ.ぢゃないとスグ、カチカチまたはビョ〜てなりますよ。 サイボーグさんどこ行った?
- 23: 21 : 2008/04/08 01:08
- アンフィニさん、ですよね〜♪
後は、場所によりけりですね。耐熱、耐防水、耐振動を考え、手が抜けないトコはギボシ等で繋いで更にその上から絶縁用ビニテでグルグル巻きにして、更にその上に、スパイラルチューブみたいなヤツで、コードを全て覆ってしまうと、
高価な耐熱テープとか使わなくても、エンジンルーム内でも何年も耐久してくれます(^^)V
コネクタなんかの裏側の、わずかな隙間は、靴修復用の接着ゴムを詰めて、完全に金属部分が空気に触れないようにしてます。
車検時以外、滅多に外さないとこは、外すときの手間を無視してます(笑)
エンジン等の熱よりも、
空気(水分)が大敵だと思いますm(__)m
- 24: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/08 11:16
- 呼んだぁ〜?テープは絶縁テープが望ましい。なけりゃ普通のでも代用可能。はがれたりするのは、きつめに巻いてないからだよ。伸ばしながらみたいな感じがより効果的。テープだけでも巻き方次第で5年くらいは保つよ。熱が入るとそんなには持たない。
- 25: ↑ : 2008/04/08 14:20
- …(‐‐)
なにか『これぞ!』ってゆうテクは無いんですか?
ギボシは所詮ギボシだよ。それだけだと、端子部分が錆びて、端子同士が繋がっているのに通電しなくなる場合があるよ。接点グリスを使って微かな隙間を埋めたうえで、更にその上からビニテで巻いて空気を完全にシャットアウトする。
な〜んて事はめんどくさいからやってられまへんW
熱で金属は錆びまへん。
- 26: アンフィニW : 2008/04/08 17:12
- ハンダ付けが最強なんだけどなぁ♪
ギボシはオススメできませんよ。万が一が怖いから。 目的別で色々、考えてますが(;^_^Aハンダで付けてぜつえんテープでグルAが最強だと思いますよ。ぅちの車、メインハーネスが(泣)
- 27: アンフィニW : 2008/04/08 17:16
- キツい言い方ですか。
ビニテとぜつテは使用目的が違います。
ビニテは一回走りに行っただけでビヨビヨですよ(´д`)真夏なんてその日に駄目になりましたよ。
- 28: アンフィニW : 2008/04/08 17:20
- 23は詳し過ぎやゎ(・・;) 電装やかぁ!!
これからの季節、冷凍車の修理が多くなるね。
普通車のクーラーも☆
- 29: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/08 18:39
- 本格的にやれば、23みたいになるが、簡易的にやるなら俺のが、ってとり早い。冷凍機?ガスは特殊なガスやろ?12や134じゃなかろう?後、冷凍機のオイル換えも気をつきんしゃい!
- 30: 21.23 : 2008/04/10 05:11
- アンフィニさん、自分は今までビニテに関してあまり気にしていなかったです。
ありがとうございます。
今後は気をつけたいと思いますm(__)m。
ハンダ付けは、部品を取り外して作業出来るときには自分もやります。
気分的にめんど臭い時にはエレクトロタップを多用しちゃいます(^^;)後々、通電しなくなって二度手間になったりしますが。
- 31: アンチじいちゃん : 2008/04/10 14:35
- 個人的意見ですが、ハンダ付けは折れ曲がる所や引っ張る所では仇となる事もあります
ハンダで固めるとハンダの無くなった所に力が掛かりちぎれ易くなる事もありますので...
用途によっては避けた方が良いかもしれません。
対策は折れ曲がりやすい所に収縮チューブ等で保護してやる事かな?<よく忘れるけど
- 32: 21.23 : 2008/04/10 17:10
- 31さん、ですね。
それに、ハンダはコードの銅線には、なんとなく付きにくいような気がします。気のせいですかね?(^^;)
使ってる半田の品質が粗悪なだけですかね?
- 33: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/10 18:13
- よく温めてハンダつけないとつかないよ〜導線の下側にコテを当てて温め、上側からハンダを当てると導線に染み込んでいく。これがハンダ付けだ。クソ盛りになるようではマダマダ。
- 34: アンチじいちゃん : 2008/04/10 19:26
- 31ですが21.23さんではないですよ〜
21.23さんの方が知識豊富だと思います
私は↑のじぃちゃんが嫌いです(個人的意見ですがw)
- 35: あの〜 : 2008/05/08 19:47
- FRのみなさんは冬の間車を冬眠させる人もいると思うんですけどバッテリーつけたまま冬の間冬眠させてもいんですか?
- 36: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/08 19:50
- ええよ〜ただセルが回るかどうかはしらんが
- 37: え!! : 2008/05/08 20:46
- みなさんはどうしてますか?
- 38: ↑ : 2008/05/09 00:32
- 最近、じいちゃんにだれもまじめにからんでないw
やたらめったら書くからだなぁ
- 39: 起爆水 : 2008/05/09 02:36
- >35さんは雪国の人でしょうか?
雪なんて降って積もったとしても2日程度だから、冬なんて気にしたことが無いすね。てゆうか、エンジンにとっては逆にいい季節で馬力アップが体感出来るから、冬は大好きです。
車を冬眠させるって、何日乗らないんですか?
マイナスターミナルを外したくない理由があるのでしたら、1万くらいで専用の充電機を買って、たまに充電してあげたらどうですかソーラー充電機ってゆう手もありますが、5.6千円のヤツを1個付けたところであまりアテになりません。
- 40: 雪国です! : 2008/05/09 12:33
- 冬眠にはいろいろやることあるんですね(笑)
返信ありがとうございました!!参考にしていきます!
- 41: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/10 09:25
- ちなみにターミナル外したら、つける時荒い紙ヤスリで内側擦りなよ。
- 42: 起爆睡 : 2008/05/10 15:53
- 最近のリモコンスターターには、様々な機能が付いていて、毎日OR毎週何曜日の何時何分から何分間だけエンジンをかける、なんて事も出来たりしますので、とりあえずバッテリーあがりは防げますし、エンジンを全くまわさないと逆にオイルが劣化し汚れたり、急なトラブルの原因になる可能性も。
って言ってもアイドリングは、オイルが高温になるのでよくありません(^^;)う〜ん‥
- 43: 91 : 2008/05/10 17:02
- 何ヶ月ぐらい走らせないのかにもよりますが、バックアップのFUSEを抜いておけば短くても1ヶ月は大丈夫ですよ
- 44: ↑ : 2008/05/12 16:03
- ガセ
- 45: 41へ : 2008/05/13 07:22
- なにもしらないくせに。
素人が。
- 46: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/13 18:11
- それがなにか?
- 47: 43の人 : 2008/05/16 21:43
- 43人はかなり詳しいね。
仕事してる人かな?
- 48: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/16 22:01
- あら〜レベルが低すぎたか?バッテリー交換の時にターミナルを磨く事が。ちなみにマークUクラスでバッテリーのターミナルを外すのは御法度だよ。
- 49: ↑ : 2008/05/19 16:39
- ガセ
- 50: ↑ : 2008/05/20 16:18
- ガセとしか言えないカス
- 51: ↑ : 2008/05/21 16:53
- カス
- 52: ↑ : 2008/05/21 19:32
- やっぱり本物だ。クククッ
- 53: ↑ : 2008/05/22 22:08
- カス
- 54: 起爆睡 : 2008/05/23 06:00
- 質問で恐縮なのですが、
バッテリーを、もう一つ付けたい場合、2台目のバッテリーの
ケーブルは、元からあるバッテリーのターミナルに一番近いとこにつなげばいいのでしょうか?オルタネータはそのままで、2台目を付けることに問題はないのでしょうか?
2台とも、常に十分に充電出来ない状態になり、逆に2台とも寿命が早まったりしないのでしょうか?
- 55: 91 : 2008/05/23 13:33
- すみません
なぜ二つつけたいのでしょうか?
- 56: タイヤ屋 : 2008/05/23 23:07
- 馬力が上がるからだよ!
- 57: 91 : 2008/05/25 21:39
- バッテリーの特性だと馬力アップの効果は少ないですよ
- 58: たつ : 2009/01/01 22:11
- バッテリーを新品に交換しエンジンかけたらスタータの回りが遅く一回乗っただけでバッテリーあがりました。その時にセルは二回回してます、オルタかオルタのベルトが悪い時バッテリーを新品に換えてもスタータの回りは悪いんでしょうか?
- 59: ↑ : 2009/01/03 02:37
- よくあるは、オルタ自身は問題なくても、コネクター等がぐらついて外れてて、ぱっと見では分からなくて、それで充電出来ていないというケース。
出来れば、電圧計くらいは車に付けたいですね。
何かと役に立ちますよ。
オルタの異常なんかは一発で分かりますよ。
- 60: もう一つ : 2009/01/04 16:51
- その新品のバッテリー、充電済みのものでしたか?
充電されていないもの、又は充電されてから何ヶ月もたったものは、そうとうな時間エンジンを止めずに回さないと充電不足になることもありますよ
- 61: 価値 : 2009/03/12 23:05
- 一度バッテリーが上がったら、どれくらいの時間、エンジンかけっぱするといいですか
- 62: ↑ : 2009/03/13 03:09
- 一度あがってしまったバッテリーは、充電機を使ってなるべく早めにフル充電してあげないと、またすぐにあがってしまい、使えなくなりますよ。
アイドリングなどは応急処置にすぎません。
- 63: ↑ : 2009/03/13 08:23
- え〜 まじで〜
バッテリ上がってから一ヶ月くらい放置してる
一時間くらいドライブしててもダメ?でもそろそろ換え時期だしなぁ
八月で四年たつ
- 64: ↑ : 2009/03/13 09:33
- ソーラー充電
- 65: ↑ : 2009/03/13 14:59
- ガソスタでも二千円くらいでフル充電してくれるでしょ?
長いこと乗らないなら、そのほうが手っ取り早いかな
- 66: ↑ : 2009/03/14 11:34
- ほぼ毎日、日中しか乗らないんでしたら、それでももつと思いますが…
一度、あがってしまったバッテリーの蓄電性能は、直ぐ様専用の充電機でフル充電してあげないと約半分になると言われています。
充電機による充電は、想像以上に効果がありますよ。
また、夜間は信号待ちの度にライトを消してあげるのも長持ちの秘訣です。
市販の保護回路を使えば、オンオフの繰り返しが原因による、球切れ等の心配も無くなります。
ブレーキ踏みながらライトも付けっ放しだと、かなり電圧が下降しますよ。
- 67: ↑ : 2009/03/14 12:36
- 上がってから3、4週間くらい経ってるんですが、もう相当弱ってそうですか?オンにするとメーター類は全て点灯してたので、すぐバッテリーのマイナスは外したんですが。
どうせ冬は乗らないということだったんでアイドリングすらしないで、上がってからは未だに放置です。すぐにでも充電してもらうのがベストですかね。
- 68: ↑ : 2009/03/14 16:55
- そうですね。
もしまたあがれば蓄電容量は、更に半分になると思ったほうがいいですよ。
でも、4年経つなら交換時期ですね。
バッテリーを新品にするついでに1500円くらいの蓄電容量チェッカーを付けるといいですよ。
また、オートバックスなどにいけば無料で性能チェックしてくれますよ。
- 69: ↑ : 2009/03/14 17:25
- 一年くらい前にバックスで点検してもらったんですが、電圧?が60%くらいで弱ってるって言われたんですが、60%ってまだイケそうじゃないですか?
- 70: サイボーグじぃちゃんG : 2009/03/14 21:15
- 比重はいくら?
1.28あれば普通に使えるよ。
- 71: ↑ : 2009/03/14 21:43
- 比重…初耳です
- 72: ↑ : 2009/03/15 21:35
- フリーメンテナンス型のバッテリーの比重を、どうやって調べるのですか?
てゆうか、密閉型をうたってるくせして、横倒しにしたら液がこぼれるのは詐欺だ!
おかげで、外した古いバッテリーを後で捨てるつもりでトランクに入れておいたら、メチャメチャになったやんけ!
オプティマも、なんとなく信用できない…
- 73: サイボーグじぃちゃんG : 2009/03/19 19:23
- 穴が開いていて当然だろ(笑)
- 74: ↑ : 2009/03/21 02:15
- やっぱ電気はパ〇ソニック次買うときにはアレにしよ世界の松〇が車用バッテリー出したんだから他社製品より全ての点において上回っているに決まってる筈…実際どうなんだろ?
- 75: ACデルコ : 2009/03/21 02:24
- ザーレン悪くない。安ければ。
- 76: ↑ : 2009/04/08 18:22
- 結局バッテリーは復活できなかったので新しいの買いました。
- 77: ↑ : 2009/04/09 08:32
- ついでに電圧計などを付けるとよいでしょう。
私は、バッテリーに直に1個付けて、車内にもう1個付けています。
電圧計を付ければ、夜間に信号待ち等でブレーキを踏んだままライトを点けっぱなしにする事が出来なくなるでしょう。心配になるくらい電圧が下がるからです
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