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触媒後のネジが・・・
1: 走り屋 : 2004/09/10 14:28
助けてください!!
お店でマフラーを買って、工賃けちって自分でつけれますからって言ってきたのはいいのですが、いざ自分でやってみると触媒後のネジが硬くてまわりません。CRCをかけてみたのですがまわりませんでした。いまさらお店に持っていくのもはずかしいのでどなたかいいやり方があれば教えてくれませんか?どんな些細な事でもいいです。お願いします。

2: 梅R : 2004/09/10 15:37
車種は、道具は何を(メガネorボックス)使ってます?

3: 走り屋 : 2004/09/10 16:19
メガネ賭けてトンカチでトントン
でダメなら照れながらお店に相談しに行くw

4: 走り屋 : 2004/09/10 20:08
車種はオルティア(EL2)です。
ラチェットとメガネでがんばったのですが無理でした。
トンカチも使ったのですが・・・
よろしくお願いします

5: 走り屋 : 2004/09/10 20:41
車をレンタルピットに持ってってメガネを賭けて自分がぶら下がる
自分は↑の方法でデフオイルを入れる方のボルトをまわしました
ちなみにCRCはほっておくと浸透するから時間をかけるのも手らしい

6: 梅R : 2004/09/10 21:37
う〜ん、では車が落ちないように、ウマ等(ブロック)をかけて、メガネレンチにパイプを刺して延長してやればまず回ります、
ただ安物のレンチを延長したりすると、レンチが割れます。
回す時は、力を溜めて、一気に回すようにすると良いですよ、
ただ弾みで他の所に腕などをぶつけないように注意しましょう。(メチャメチャ痛い)
あとは、あまりにも錆びが(多少はOK)ひどいと、ボルトが折れますので、確認してから作業すれば間違いないですね、絶対に回りますので、ガンバって下さい。(間違いないと思いますが、ボルト「ナット」を上から見て、反時計回りで緩みますよ)
>5
さんみたいに、レンタルピットも手ですね、正直、付けてもらったほうが安かったかも。(ガッカリさせちゃいますなー)

7: 走り屋 : 2004/09/10 21:54
梅Rさんありがとうございます。
明日ウマをかけて延長したレンチで思いっきり回しています。

8: 走り屋 : 2004/09/11 17:45
>>1->>6
じゃあ今ごろ回してるのかなー?w

9: 走り屋 : 2004/09/11 21:17
こんばんわ、1です。
今日やってみました。
パイプをつなげて回してみたら回ったんですが、ネジの頭が六角形から丸になってしまった;;
もうどうしようもないですよね?

10: 梅R : 2004/09/11 22:22
>ネジの頭が六角形から丸になってしまった
え〜っと、レンチを何度か滑らせてますねー、何番のレンチで緩めたんですか?、オルティアなら、12mmか14mmのどちらかのハズです、ボックスよりも「メガネレンチ」の方がいいのですがってもう遅いですね。

ボルトの「頭の角」の部分なら多少は問題ないです、横の面が残っていればまだ大丈夫、メガネレンチの方が、シッカリかかるはずです。
とりあえずジワッと締めてみて、滑らなければそのままいけます。

11: 走り屋 : 2004/09/11 23:06
たしか14mmでやりました。力いっぱいやって回ったのでヤッタ!と思ったんですが、よく見たら回ってなくて、もう一回やったら今度は少し力を入れただけでもツルツル状態です。
メガネレンチだと大丈夫なんですか?
最初メガネでやろうと思ったんですけど、角度的にメガネの方だとパイプをまわすのにきつかったのでやりませんでした。
明日ちょっと短めのパイプを買ってきてやってみます。
色々ありがとうございます。

12: 半回転 : 2004/09/11 23:42
メガネだと12角なのでソケットの6角でやるのもいいでしょう。あとは延長したりするのがいいですよ!僕は下に潜ってフロントパイプ変えたときはさすがに死ぬかと思いましたね。硬さといつ落ちてくるか分からない恐怖に・・・。CRCはたくさんぬって10分くらい置くといいですよ!ケチらない方がいいです。

13: 梅R : 2004/09/12 02:37
↑横やりでスンマソン、否定するわけではないんですが、6角のソケットでも力の支点が、最低20ミリは、オフセットしますよね・・・ハンドルの頭の部分(要は支点)をしっかり押さえることが出来れば、6角、12角のボックスでも問題ないですが・・・作業しずらい状態では、メガネの方が良いと思いました。メガネならレンチを掛けた所がそのまま支点になるので、上手く掛けられれば、おもいっきり回すだけでいけると思います。

正直、私の案も経験でのアドバイスなので、あながち間違ってはいないと思いますが、なにせ文章での説明なので難しいですね。

14: 梅R : 2004/09/12 03:09
>とりあえずジワッと締めてみて、滑らなければそのままいけます
すいません「締めて」←X「緩めて」です、間違えました。

15: : 2004/09/12 19:41
マフラーを交換することができました。
ありがとうございます。
交換できたことがうれしくて100kmくらいドライブしてしまった!
やっぱ自分でやってできたときはうれしいものですね。
みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

16: 梅R : 2004/09/12 23:08
良かったですね、(^0^)/
書き込んでる私もひと安心です、結局メガネで緩んだんですか?。

17: SW : 2004/09/13 21:31
手遅れですが参考までに!バイズグリップで一撃です!!それでダメならバーナーで赤くなるまで焼いてから直後にバイスグリップで掴んで回す!!

18: 梅R : 2004/09/13 22:29
>SWさん
>バイズグリップで一撃です!!
それタマにやります、私の場合仕事がらで、スズキ車等に多い、頭の丸い「+のナベねじ」を、(ビット先は合ってるんですが、噛み付いちゃって舐めちゃうんですよね)バイスでおもいっきりはさんで、(回らんかいゴラーッと思いながら)グッと回します、回った瞬間が結構気持ちいいっすねー。

19: : 2004/09/14 07:54
返事送れてスイマセン。
メガネで緩みました。
バイズグリップというやつはもってないですね。

20: SW : 2004/09/14 21:40
梅さんの気持ちわかりますよー♪厄介ボルトが取れたときはかなりウレシイですよね♪インパクトドライバーとかも熱いですね♪♪

バイズグリップはペンチの一種で掴んだら離さないのが特長だよ!

21: 梅R : 2004/09/14 22:36
>SWさん
激しく激しく同感っす!

一件落着!

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