■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
特定条件時の吹けの悪さ
- 1: たく : 2005/05/28 21:03
- 早速ですが、時速100km以上になると急に吹けが悪くなってしまいます。
3速4000回転程度だったと思います。車種はGTOになります。
手持ちの正常なイグニションコイルとパワトラなど変更後も症状が改善しませんでした。
他の方でエアクリセンサーなど疑わしいと言う記事を(他車種)見たのですが
まだ何もしていません。
他車種等で同じような症状の経験をされた方アドバイスお願いします。
- 2: 通りすがり : 2005/05/29 12:12
- エンジンの仕様は?あと季節、時間帯は?
- 3: たく : 2005/05/29 15:14
- 使用は前置きインタークーラと給排気だけのライトチューンです。
季節と言うより最近そういう症状が出だしました。
時間帯は夜です。(夜しか乗らないので)
- 4: 通りすがりU : 2005/05/29 15:39
- タービンヘタって来たんでない?何年式、何万キロなん?ブースト立ち上がりは?
- 5: たく : 2005/05/29 21:35
- 平成5年式で10万キロです。
ブーストの立ち上がりは普通だと思います。
また、吹け上がりが悪いと言うのも多少失火してるように感じるような
吹けの悪さです。
- 6: 通りすがりV : 2005/05/29 21:49
- プラグの焼け具合は?あとプラグコードは?あと燃焼室等はされてます?プラグは標準よりあげ?下げ?
- 7: たく : 2005/05/29 23:03
- プラグは7番を使っています。純正が6番です。
プラグは全体黒くすすが付いてますが、プラグの先端?L字の端子?
の方は白くなっています。表現がうまく出きずに分かりづらいかもしれませんが・・・。
エンジン内部は何も触ってないです。ノーマルのままです。
- 8: 通りすがりW : 2005/05/30 12:04
- 焼け過ぎなんでは?プラグ番定変えるか、新品にするか、後はメーカーかショップで…ブーストたかくてオーバーシュートなんておちではないですよね?
- 9: ∞ : 2005/05/31 08:08
- 症状が出るのは3速だけですか?
4速、5速の場合も同じ回転数で症状が出るのでしょうか?
それとも100kmを越えると吹かなくなる?
カラ吹かしなら普通に吹き上がるのかな?
なるべく詳しく症状が出る時の様子をカキコした方が判断しやすいと思いますよ。
- 10: 通りすがり(偽) : 2005/05/31 08:31
- 前置きでノーマルコンピュータヨクナイ。
まずは現車合わせからネ!
- 11: たく : 2005/05/31 22:48
- レスが遅れてしまい申し訳ありません。
確かにプラグは焼けすぎだとは思うんですが、症状が出てから
新品に換えたばかりなんです・・・・><
あと、オーバーシュートはないんではないかと思います。
症状が出だしたのは以前乗っていた車のプラグコードに換えてからなんです
が、これが悪いのかと思って元に戻しても症状は治りませんでした。
症状が出るのは100km以上のときです。
4速でも同様です。ただし、1速2速では7000回転まできっちりストレスなく
回ります。
現状でブースト0.4の状態です。べた踏みのとき限定です。同様の速度をハーフ・パーシャルで走行中には症状が出なかったと思います(あいまいですみません)。
空ぶかしでは普通に吹けあがります。
いろいろ考えていてエアフロも洗浄している状態です。洗浄後まだ走行しておりません。他には、距離が10万キロ超えているため燃料フィルターの汚れ
のつまりも考えられるのかなとも思っています。素人考えですが・・・。
症状が軽い失火時のような症状のため点火系か燃料系かと思っております。
ECUは現車合わせになっております。
どうかよろしくお願いします。
- 12: ∞ : 2005/06/01 20:52
- 高回転、高負荷時に不調になるような感じですかねー?
まず点火系は交換してあるみたいですから、あとはプラグコードの断線と抵抗値を測定してみて下さい。
それから燃圧も測定してみて下さい。10万キロっていうとポンプもへたりが心配ですね。
あとノーマルCPがあれば戻して様子を見ては?
- 13: ∞ : 2005/06/01 20:59
- あと、ちょっと気になるんですが、ノーマルブーストでプラグを一番上げてるのに焼け過ぎって事は、少し燃調が薄いんじゃないでしょうかね?
- 14: たく : 2005/06/02 00:12
- たびたびありがとうございます<(_ _)>
プラグコードも交換した中古のヤツの抵抗値を測って規定値になかったため
NGKの物に交換しました。ただ、NGKの物も抵抗値がうまく規定値に達しなかったんですよね・・・・・新品なのに・・。測り方が悪いのかも・・。
ノーマルのECUは持っていません><燃圧の件は早急に確認してみます。
プラグの焼けは自分もかなりきになっています・・・。
燃調がやはり薄いことも考えられますよね・・・。
燃料フィルターの目詰まりなどで燃調が薄くなるということは
あるのでしょうか?
- 15: ∞ : 2005/06/02 03:13
- フィルターの目詰まりで燃圧がかからないって事も考えられますねー。
以前G63系エンジンで、プラグコードを交換したら、失火して吹かなくなった経験があります。(コードの抵抗値には問題無かった)その時にはノーマルのコードに戻したら直りましたが、コードとの相性みたいな事もあるのかも…。
- 16: たく : 2005/06/02 19:59
- プラグコード換えて吹かなくなったって言うのは全くその症状と同じです>−<
しかも、交換前は純正でかなりくたびれてたのに・・・。
社外品の相性悪いのかな・・・。
なかなか難しいですよね(/□≦、)エーン!!
- 17: ギャランドゥ : 2005/06/05 06:56
- 10万超えなら先ず、フューエルフィルターを交換してみて下さい。
ノーマルブーストなら大抵ゎこれで治ると思います。
それで駄目なら、もしくゎお金に余裕があるなら燃ポンも交換して下さい。
自分ゎブーストUPのギャランですが最近全く同じ症状が出てましたが、上記で改善されました(^^)v
- 18: たく : 2005/06/11 19:20
- 本日燃料フィルターの交換をしました。フィルターからは・・・・茶色いガソリンが・・・( ̄□ ̄;)!!
これで大丈夫だろうと思ったのもつかの間・・・・しばらくアイドリングさせてから高回転まで空ぶかししたら・・・驚くほどの黒煙が(ノ゜凵K)ノ
はぁ〜どうなることやら・・・><プラグをチェックしたら白かったプラグが少し黒くなりかけてました・・・。
- 19: ∞ : 2005/06/11 20:43
- 目詰まりしてたのは間違いなさそうですね。
CPUの書き換えした時に既に燃圧が落ちてたんじゃないでしょうか、その下がった燃圧に合わせて現車合わせした為に、フィルター交換によって燃圧が上がり濃い状態になってしまったのかも…。
あとプラグの番手を上げてれば多少はカーボン付きますよ。
- 20: ギャランドゥ : 2005/06/12 05:19
- ∞サンのゆう通りだと思いまヨ。
ってか普通CPイジル時って、例えライトチューンでも走行距離判断や目視点検でエアフロ、エアクリ、燃ポン等を健康状態にしてからセッティングすると思うんだけど…
そこまで考えて無い、お店が増えてきてるんですかねぇ〜(>_<)
- 21: たく : 2005/06/12 19:57
- そうなんですか・・・・。
以前所有されてたオーナーがチューンされてたので・・。
正直どこまでそのオーナーが本当のことを言ったのかが不明な点もあるんです><
ちなみに黒煙は5000以上回すと凄いことになります( ̄□ ̄;)!!
リセッテイング費用は・・・ないし・・・はぁ〜どうしよう。
AFCが付いてるから4000以上を絞ってみようかな・・・・。
- 22: ∞ : 2005/06/12 20:52
- 確かブーストはノーマルでしたよね?でしたらノーマルCPUを探して交換する事をお勧めします。
どうも信頼出来ないセッティングのようなんで…。
- 23: たく : 2005/06/12 23:28
- そうですね。その方がかなり近道になりますよね・・・・。
調子が悪いときも稀に異常に黒煙を吹いたときもあったのですが
これはどこかの異常と言うこともありえるのでしょうか?
O2センサーなど・・・><
- 24: たく : 2005/06/14 23:33
- 本日やっと時間が取れてフィルター交換後初めて軽く運転しました。
結果・・・。
高負荷時のかぶり?のような症状は改善されてませんでした>−<
ちなみに、一応排気温度計が付いてるんですが、3000回転程度でのドライブで500℃前後っていうのはどうなんでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
空燃比計は表示できないほどリーンな方向へ・・・( ̄□ ̄;)!!
まあ、安物で付けて時間が経ってるからセンサーが壊れてるからだろうけど・・・・。
- 25: ∞ : 2005/06/17 23:18
- 排気温度計はセンサーの取付位置によってだいぶ変わりますから何とも…。
リーン状態なのに黒煙を噴くって事は、やはり点火系に問題があって爆発してない気筒があるんじゃないでしょうか?
プラグコードのリーク等はありませんか?
- 26: オヤジ : 2005/08/21 23:12
- それタービンいってないですか 黒煙はオイル焼けでは?
- 27: たく : 2005/09/06 19:26
- 解決したので書き込もうと思って久々に見に来てみました。
結果から言えば排気漏れでした・・・。
インタークーラのコアと配管をつなげている部分に亀裂が走りそこから完全に排気漏れしていました。
9KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50