水温対策
1:180:2005/07/18 09:58
この時期やたら水温が気になります。
ゥ分は180に乗ってるんですが水温センサーはどこで取るのが適切なのでしょう例えば、純正のセンサーから取るのとラジエターのアッパーホースなど、あとみなさんはこの時期街乗りで水温はどれくらいなのでしょう。
2:バス ◆Q1qss5YQ:2005/07/18 14:48
13シルビアNAに乗っています
センサーはアッパーホースからとっていますが
町乗りで80℃くらいです
サーキットいったら全開3周で100℃まであがってしまいました
夜峠で走るぶんには純正ラジエターでも持ちますが
この時期昼のサーキットはきついですね
3:180:2005/07/18 21:11
やはり夏はきついですよね。
自分の180はCPUの水温の配線から取ってるのですがメーターパネルの水温のメモリがクール側から2つ目のときに後付け水温計では120℃以上を示してしまい、何が正しいのかわからない状態です。純正の水温計の1メモリあたりの温度が判ればなんとか出来るのに…
4:まよ:2005/07/19 00:53
純正の水温計はまったくあてになりませんよ!純正の水温計が動いたときにはほぼオーバーヒートです。自分はセフィーロでアッパーホースから水温とってますがサーモが開きっぱなしになっているのかノーマルラジエーターですが街乗り70度ちょいくらいですよ−
5:180初心者:2005/07/19 11:14
ちなみにラジエター内の水は上から下に流れてるのでしょうか?それとも下から上に向けて流れるんでしょうか?あと冷却性がいいクーラントってあるんでしょうか?つまらない質問かと思いますが教えてくださいm(__)m
6:ピンゾロレビン:2005/07/19 18:54
参考になりますかね〜?AE111でエアコンレスで二層ラジエーターにノーマルさーもで85℃〜90℃で日中とばして100℃前後です〜ちなみにLLCの流れは基本的に下から上では?エアコンある限り水温上昇はやむおえないかと。
7:!!:2005/07/19 23:04
ラジエーターは上から下ですよ 水温はアッパーホースで見るのがいいですね!! あとクーラントは純正品でよいです
8:ピンゾロレビン:2005/07/20 12:07
あら勘違い…上からでした
9:180初心者:2005/07/20 18:39
センサーをアッパーホースからとって街乗りで85度ドリフトして95度ぐらいになったのですが、180の場合何度以上あがったら危険なんでしょうか?
10:180:2005/07/20 22:19
180初心者さんはノーマルの水温計は付いていますか?
付いていたら85℃の時ノーマルの水温計はどの位を指しているのか教えて下さい。

普通水温が100℃以上にもなるとエンジンブロックに歪みがででガスケットが抜けたりしますよね?
あとエンジンの熱ダレであきらかにパワーダウンします。
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