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定番NAチューン
- 1: 少年 : 2006/11/08 10:55
- ターボ車なら、タービン交換とかブーストアップとか出来ますケド、
NAなら何処をイジれるんですかね?
- 14: 男なら : 2008/08/24 16:03
- SEVだろw
- 15: ↑ : 2008/08/24 16:04
- 東名高速のまわし者だな!?
- 16: 女とやるなら : 2008/08/24 17:10
- 「>>14」SEXだろ
- 17: Q's : 2008/08/29 04:12
- NAはボアアップとかしたらいいんじゃないですかぁ??
それかエキゾーストを社外にすることですかね!
- 18: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/29 18:01
- ボアアップの効果は?
エキマニの効果は?
- 19: ↑ : 2008/08/29 20:18
- うぜぇ
- 20: 生吸気 : 2008/08/29 23:12
- 定番と言えばやはりエアクリマフラーエキマニビックスロットルでしょう!オーバーホールついでにフルバランスしても、かなり面白いエンジンになりました僕は。
- 21: な : 2008/08/31 04:48
- NAは当たり前だが過給器が無いので馬力を回転を上げて稼ぐしかない。
ボアアップは低速トルクは上るが上での伸びが悪くなる。
かと言ってボアいじらずに回転だけ上げる仕様にした場合、上での伸びや、全体での馬力が上がる。
しかし、例えばレブが10000近くで、パワーバンドが7000以上のエンジンがあったとする。
街乗りではとてもじゃないがやっていけない…
サーキットなどへ行けば軍配は上るが…
具体的にはサーキットではNAが有利とされる傾向にあるかな〓
NAでしっかりとしたチューンするなら、サーキット用とかって割り切って仕上げないと中途半端になっちゃうかな…
- 22: 回転馬力 : 2008/08/31 06:28
- ですね?具体的な方法は?
- 23: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/31 09:45
- 回転馬力?なんだそりゃ?部品を強化品にすれば回転数はあがるよ。パワーがほしいなら燃焼効率を上げる事だ。
- 24: 回転馬力 : 2008/08/31 11:15
- とはレース屋用語だ
- 25: Gよ! : 2008/08/31 12:02
- Gま勘違いだぞ!
相手に問うなら自分もまた正確に言葉を述べる義務があるぞ!
パワー=燃焼効率?なんだそりゃ?
回転数上げるために重要なのは、クランクをいかに回すかが一番重要なの!そのために燃焼スピードを上げるだげだ。
- 26: 確かに : 2008/08/31 12:10
- ボアアップはパワーではなく正確にはトルクを上げるだげ、ストロークだと思っているやつが多いが、間違えるな!それを言うならボア×ストローク=排気量を上げるだけパワーは上がらない、トルクが上がるだけ、
パワーは燃料と空気をいかに多く入れて、燃焼スピード上げる
- 27: ↑ : 2008/08/31 12:13
- 必要があるぞ、クランクをいかに回すかだ!考え方かえろ!Gよ!
わしは、見ているぞ…
- 28: それの : 2008/08/31 13:09
- 極端な例がホンダNR
- 29: 楕円ピストン : 2008/08/31 15:13
- あのバイクバルブ数を増やすために楕円ピストンにしたんでしょ?ホンダはすごい事しますねー
- 30: 当時は : 2008/08/31 15:23
- バルブの数やカムの形式がエンジンにとって一番重要と考えられてたからだ、今はその常識は当てはまらないがな。
いかにクランクを回すかがキモ、そのための燃焼効率に過ぎない。
- 31: 楕円ピストンは結果論 : 2008/08/31 16:53
- 2stに4stに勝つ為には2万回転は必要だった。それには8気筒が要ったがレギユレーションで認められない。苦肉の策で見た目4気筒、シリンダー壁がないだけの実質8気筒を作った。
- 32: 楕円ピストンは結果論 : 2008/08/31 16:59
- 2stに4stで勝つ為には2万回転は必要だった。それには8気筒が要ったがレギユレーションで認められない。苦肉の策で見た目4気筒、シリンダー壁がないだけの実質8気筒を作った。
- 33: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/31 17:34
- エンジンの回転を得るには爆発力だ。燃焼効率をあげると、爆発力がかわる。よりピストンに下へ押し付ける力が加わる。と、言うこと。
- 34: のどがいたいから寝るよ : 2008/08/31 18:49
- 燃焼速度をあげるのにはシリンダー容積を小さくする。NR500は偽8発だから実際は4発の容量、そのためプラグを2本配置。各パーツは8気筒並の質量。時間アタリの仕事量を増やすのが回転馬力の考え
- 35: 理論上の話だ : 2008/09/01 02:16
- そうGの言うところが正しい、但し燃焼効率とはいかに少ない燃料で効率良く…と意味合いがあるからな、言葉一つで、認識が違う事になるから気付けるようにな。
行程で吸入、圧縮、爆発、排気と試験で出るがこれは引っ掛けだから、
爆発でなく燃焼が正確だ。
- 36: ↑ : 2008/09/01 02:19
- 爆発は破壊力になるだけで推進力にはならない
このように言葉一つでかなり意味が違うからな。Gよ、言葉を勉強しろよ、(-.-)(_ _)…
- 37: ひーふーみー? : 2008/09/01 23:12
- 爆発とは高速で物が燃焼することである。
爆発〓燃焼ではあるけど、厳密には爆発って言う用語があるからなぁ…
しかしながら爆発は燃焼速度がどうこうとか定義ないから…
- 38: 加藤一二三 : 2008/09/17 22:13
- 実名↑
- 39: 玉砕 : 2008/09/19 14:56
- 俺が最速だゴルァ
このへたれ野郎共
- 40: 玉石九十 : 2008/09/19 15:00
- ちゃんと黒板みろ。
- 41: 燃費向上 : 2008/09/20 03:01
- タービンブローを起こしてNA状態になると燃費が向上するらしい…。ターボ車はNAより圧縮比を下げている造りからか解らんが、その上でターボが効かなくなればその分燃焼効率が抑えられ燃費が向上する。NAよりかなりパワーが堕ちるが確実にNAより燃費が良くなるはず。
- 42: ↑ : 2008/09/20 05:38
- 釣りか?
コイツ目茶苦茶な阿呆だなタービンがブローしたらブーストが絶対に上がらないのか?おまけに燃費が良くなる!なにを持って答えてるのか↑マジで阿呆だな、話が逆だろうが、
- 43: 燃費向上 : 2008/09/20 07:30
- 早い話が、ターボ車じゃなくてNAを買って圧縮比を落とせば燃費が向上するわけだな!
- 44: それが : 2008/09/20 19:25
- 定番のデチューン?ww
- 45: ↑ : 2008/09/20 22:58
- 阿呆に付ける薬はなし
頭もデチューンしてよ〜
- 46: 燃費向上&重量税減 : 2008/09/21 10:57
- もっと凄いのが、お好みの大排気量車を買って、エンジンを燃費の良いマツダデミオのに載せ換える!車重軽くなるし燃費も向上する!見栄を張る為に注意するのは知人の前でボンネットを開けないことと、連んで走るときはベタ踏みすることかな!
- 47: サイボーグじぃちゃんG : 2008/09/21 13:23
- それは意味がない。普通にデミオ乗った方が良い。
- 48: Gさん : 2008/09/21 14:28
- のKO勝ちだ
- 49: なあ : 2008/09/22 01:53
- 極端な話、セルシオにフィットのエンジン積むのと、ノーマルのV8とどっちが燃費がいいのだろうか?
トルクの無いフィットのエンジンでセルシオの巨体を動かせば、それ相応に踏まなければならない。しかし、V8の余裕あるトルクならそれほど踏まなくても良い。
しかしV8は重いし、フィットと比べれば燃費も良くない。
- 50: ↑ : 2008/09/22 20:39
- ねえー!聞いてよ!俺自分のセルシオに名前つけたんだ!名付けて!セクシーV8!これかっけくね?!スポコン仕様みたいな名前でマジ良くね?!笑〜
- 51: 燃費向上&高級車に乗る見栄 : 2008/09/22 22:15
- エンジンをデミオのに換えれば車重はかなり軽くなるはず!もちろんFFにしてね!あくまでも高級車に乗ってるって見栄の為ですよ!
- 52: サイボーグじぃちゃんG : 2008/09/22 23:41
- 意味がわからん。
- 53: 毒蟲 : 2008/09/23 00:18
- そんなに高級車に乗りたければ頑張って働いてお金稼げばいいのに
- 54: ↑ : 2008/09/26 23:28
- その通り!
- 55: サイクロン : 2009/02/01 16:11
- あ
- 56: あ : 2012/05/25 00:10
- あ
- 57: おう君 : 2012/05/25 12:45
- あ
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