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3S-GE
- 1: ヒロシ : 2007/01/02 03:40
- トヨタの3Sエンジンは、1・2JZエンジンや日産のSR・RBと比べて、強度はどうなんでしょうか?
- 2: あのね : 2007/01/02 14:35
- 強度は1J2J並に強いよ。
- 3: ↑ : 2007/01/02 14:38
- GEということはNAかな?どこぞから出てるインマニ前のチャンバーカサ上げ組むとお手軽にパワーアップ
- 4: ついでに : 2007/01/02 17:49
- ビックスロットルもオススメ
3Sはパワーあげなきゃかなり丈夫!
- 5: ? : 2007/01/02 19:43
- GTEも名機!シル系に2.2リットルにしてスワップしたいくらい!
- 6: ↑ : 2007/01/02 20:47
- ただシルビアだと縦置きの3SGEのアルテくらいしか選択肢がないような…
横置きでいっとく?
- 7: ? : 2007/01/04 22:57
- 釜溶接加工でSR用合体させるか1J用を合体させるしかないね!
- 8: ヒロシ : 2007/01/08 18:30
- 3S-GEは丈夫なんですね。安心しました。
- 9: 実は : 2007/01/10 16:58
- ボアアップには弱いよ年式によるけどね(ブロックが割れる)
だからオーバーサイズピストン組むなら後期エンジンの平八以降を選択した方がいいよ。
- 10: ブロックて : 2007/01/11 13:24
- 新品入手出来るのですか?
OHでそのまま研磨してくとピストンの選択肢が鍛造だとスープラの86.5くらいしか知らないからなぁ…
87はブロックが心配ですよね。長く乗りたいので
- 11: 実は : 2007/01/11 21:48
- 自分の場合はブロックだけ、平九カルディナにしてありますよーヘッドは元の平七です
平六や平七位の年式だとピストンサイズ変えるとパカパカ割れてしまいますので気をつけてね
ブロックを新品で買えるかは分かりません
割れてしまう原因は加工屋の精度にも差があるのかもしれないけど根本的な原因は分かりません
長く乗るならエンジンの本体は触らない方が良いですよ
- 12: ゆくゆくは : 2007/01/12 14:53
- エンジン開けないなら乗せ換えしかないですね
レストアなんかでワンオフパーツしか選択肢なくなっても今の車両は乗り続けたいのでブロックがもし新品で手に入るなら純正ピストンでのリフレッシュのOHのほうが良いですか?
- 13: それなら : 2007/01/13 18:05
- 車両ごともう1台持ってた方が安心ですよ
ちなみに車両は何ですか?
自分はSWですが。
- 14: ヒロシ : 2007/01/13 20:24
- 何か話が凄いレベルまでいってますね(^^;)アルテッツァ購入予定で、多少ドリフトの真似事したいんで、エンジンの強度はどうなのかなと思い質問しました。
- 15: ん〜 : 2007/01/13 21:07
- アルテかぁ〜
エンジン良くてもなぁ〜
アレはドリ辛いよ?タービン組むことを視野にいれといた方がいいかもね
- 16: 12です : 2007/01/14 00:58
- 自分もSWです!
二台体制ですか〜
維持出来ても周りの非難が凄くなりそうです(^^;
- 17: ヒロシ : 2007/01/14 12:34
- 本気ドリではなく、あくまでも基本レベルなので大丈夫だと思います(^^;)
- 18: 基本だけなら : 2007/01/14 17:14
- シルビアや180のがやりやすいと聞きます
アルテは難しいようです
- 19: 実は&13 : 2007/01/15 11:41
- ハンネ変えますSWSWです
二台体制は1台部品とりにすると車両代と場所代だけですよ〜
車種別スレのSWのとこに居ますので二台持ち以外の方法のQ&Aやりますよ〜(v^ー°)
- 20: ヒロシ : 2007/01/19 19:26
- SRみたいなレブに当てるとロッカーアームが飛ぶってのは無いですよね?トヨタのエンジン&車両自体強いのかな?
- 21: ↑ : 2007/01/22 12:35
- 勉強し直せ。ロッカーアームなんて無い。
前期3Sアウターシム式。後期3Sインナーシム式。
- 22: あ : 2007/01/22 19:29
- (^^;)↑↑確かに勉強不足かとは思うけど、ちと言い方キツくないかい?
全部のエンジンにロッカーアームがあるわけぢゃないよ。
スポーツタイプのエンジンでロッカーアームがあるヤツってSRぐらいなもんぢゃなかったっけ?
カムからロッカーアームを通してバルブに伝わるって仕組みだよ。
- 23: 違うな : 2007/01/22 19:43
- 4G63にもある
- 24: あ : 2007/01/22 19:45
- ほー。そぉなんや☆
知らんかった(^^;)
勉強になったよ。
- 25: さらに : 2007/01/23 12:39
- 他にもあるが、レブ当たって壊れやすいのはSRくらい
- 26: ↑ : 2007/01/23 13:28
- なんでSRだけ壊れやすいの?知ってる?
もし知ってるなら教えてもらえますか?(知識にしたいから)
- 27: 納豆ダイエット : 2007/01/23 14:53
- 質問します
HKSのイリジウムプラグを付けたいんだけど
HP見ても良く分かりまてん
(>_<)
S35i(ISO)は3SGEに対応出来ますか?
- 28: あ : 2007/01/23 16:28
- 某カー用品店に行けば詳しく教えてくれると思うよ!
- 29: ロッカーアームの件 : 2007/01/23 17:51
- ロッカーアーム式と言っても4G63とSRとでは仕組みが違う。詳しくしりたいならエンジンの構造を比べてみれば分かる。
ここから先は知りたいなら自分で調べなさい!うわべだけの知ったかでは自分の力には、ならないからな。
イリジウムは3S系には合わないかも。前に使ったときはここ一発の更け上がりはいいけど、カブったら終りだった。
- 30: 納豆ダイエット : 2007/01/23 18:06
- >>28
有難う
>>29
まじで…f^_^;
取りあえず2ちゃん逝ってくるノシ
- 31: ご飯戦隊 炊飯ジャー : 2007/01/27 20:21
- >>27
納豆ダイエットねつ造だってなwww。
あるあるはいい番組だったけど残念だねwww。
- 32: 3S : 2007/02/09 06:15
- に限らず、オイルを定期的に変えろ
- 33: 無知 : 2007/02/21 12:53
- はじめましてm(__)mアルテッツァの平成11年車に乗っています 平成17年車のエンジンと乗変えたいのですが 変えるのは エンジンだけでいいのでしょうか?CPとかは変えなくても いいのですか?知ってる方 教えて下さいm(__)m
- 34: あs : 2012/01/04 11:34
- >>33
めりっとなくね?
- 35: 俺 : 2012/01/05 22:46
- 3SってーーMR2のエンジンだよね・・・
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