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ハイオク車に
- 1: アタック : 2008/01/31 19:53
- ハイオク車にレギュラー入れたら燃費悪くなるんかな?パワーでんしエンジンにあんま良くないことはわかるんだけど…
- 2: ↑ : 2008/01/31 20:44
- わかってるなら止めれば?それでもするなら誰も止めんけどな
- 3: アタック : 2008/01/31 22:37
- 燃費のことだけ考える場合でお願いします!
- 4: ↑ : 2008/02/01 01:30
- パワーが落ちれば、燃費は悪くなるでしょ?
エンジンが劣化すれば、これも燃費悪化になるでしょ?
- 5: アタック : 2008/02/01 03:48
- あれま〜
- 6: アタック25 : 2008/02/01 10:11
- さぁ面白い展開になってきましたね
- 7: 酵素の力 : 2008/02/01 12:24
- 主は、どうせノッキング音に気付かない人間だろ?
いいんじゃない?
レギュラーで。
で、ハイオクで走っているつもりになってればぁ?
- 8: あ : 2008/02/01 13:02
- レギュラーいれて点火剤いれたら
- 9: い : 2008/02/01 15:15
- でも実際どうなんやろね。月の燃費だけ考えると出費はレギュラーにしたほうが安いんか微妙ちゃう?
- 10: ↑ : 2008/02/01 16:14
- 実際レギュラーの軽にハイオク入れたら燃費アップ、
トータルでハイオクの方が割安になったとの報告もある。
その逆だから悪くなるんじゃねぇ?
- 11: ↑ : 2008/02/01 16:38
- やっぱそうなんや。ハイオク車にはハイオク入れたほうが無難ってことやな
- 12: それはね : 2008/02/01 16:50
- パワーも落ちるし燃費も悪くなるだろうけどエンジンは大丈夫、ハイオク車にレギュラー入れてもちゃんとレギュラーの燃料マップに切り替わるから。現車合わせしてたらいかんけど
- 13: ↑ : 2008/02/01 17:00
- >>10さんに同感。
レギュラー車にハイオク入れたら、それまでのノッキングが治まりました。
因みにレギュラーと違い、ハイオクには各社、添加剤(清浄剤)を必ず入れています。エネオスだけが、その事を過剰に宣伝しているだけです。
- 14: a : 2008/02/01 20:43
- >>12
ちょっとちがくね?
レギュラーのマップなんてあるんか!?
ノックレベルに対して燃調や点火時期かえてあるんじゃない?
- 15: 話し変えてしまうが : 2008/02/02 01:50
- ハイオク車に乗っているんだけど、最近ガソリンが安くなってきてるけど何で?薄めてるとかしてないよね?
- 16: たしか : 2008/02/02 01:59
- 学習機能のある車種は、点火時期をノックに応じて修正。
固定タイプの車種は、レギュラー用の設定があって切り替わるって聞いてたよ。
- 17: ↑ : 2008/02/02 10:10
- 固定タイプってなんだ?そんなマップ聞いたことねぇぞ。最近の新車なんかはついているんだろうけど、一昔前の車にはない
- 18: 名無し : 2008/02/02 16:45
- レギュラー車にハイオクは意味ないよ。何で良くなるの??
- 19: ↑ : 2008/02/02 17:39
- 意味ある
NA/NBロドスタでハイオク入れると体感できるほど違うって話は有名だし、
ウチのポンコツ軽トラは明らかに走りやすい
夏場のエアコン使用時等、高負荷下でもハイオクを入れるメリットはあると思う
- 20: ↑ : 2008/02/02 18:06
- なんでハイオクがいいのか勉強しなさいすぐわかるよ
- 21: ぽ : 2008/02/02 18:25
- くだらん!
- 22: ? : 2008/02/02 19:06
- 億たん血
- 23: d(`へ') : 2008/02/02 19:26
- >20
答えてやれよ〜捻くれてるやっちゃな
わざと問いかける奴は机上の空論振りかざす奴ばっか
「実際は...」って意見を言ってるんだから〜
燃費で「10.15モードは何某だから(ry」と云々言ってるようなもんだ
- 24: ま : 2008/02/02 21:09
- とりあえず燃えやすいのはレギュラーなんだが
- 25: あと : 2008/02/02 21:33
- メーカーによっちゃあ、添加剤や洗浄剤入れてるよね。
だから、同じハイオクでも値段が5円10円平気で違うよね。
- 26: 23 : 2008/02/03 10:45
- >24
ちょっと違う
萌え易いというよりは爆発しやすい
ハイオクの方が爆発しにくい
???と思うだろうが、エンジン内では爆発=ノッキング
通常は「燃焼」している
- 27: エマニエル : 2008/02/03 13:11
- え?
- 28: ↑ : 2008/02/03 20:51
- 吸入、圧縮、燃焼、排気。オットーサイクルの基本だ。2000年以前は燃焼の所を爆発と呼んでいた。
- 29: ↑ : 2008/02/03 21:39
- でもってレギュラーはハイオクより異常燃焼(瞬間的燃焼=爆発)しやすい
で、点火時期は圧縮上死点前に設定されてるから異常燃焼すると
圧縮上死点前に燃え尽きてしまう=パワーダウン
- 30: ↑ : 2008/02/04 12:31
- ちょい違う。上の説明は
- 31: ↑ : 2008/02/04 13:38
- どう違うの?
- 32: ↑ : 2008/02/04 14:02
- あぁ、ノッキングは自己発火って事が言いたいの?
別に良いんじゃね?
- 33: ↑ : 2008/02/04 17:55
- 点火時期を遅らす。ノッキングが発生した場合は
- 34: 進化 腕にふり : 2008/02/04 22:57
- ハイオク車も点火時期を遅らせればレギュラーで問題ない。
- 35: 起爆水 : 2008/02/05 03:34
- クーラントに起爆水を添加すれば、ノッキング解消!!
完全燃焼促進!!
- 36: ふー : 2008/02/05 20:07
- 最近は、点火後排気バルブよりに燃焼が始まり吸気側に未燃ガスを押し込めるとき吸気バルブ側で発火して燃焼がぶつかり合うのがノッキング。
プラグによる点火前にヒートスポットなどにより発火するのがデトネーションって区別してる。
- 37: ↑ : 2008/02/05 20:34
- 細かく言うと、点火前のヒートスポットによる着火はプレイグニッション。デトネーションは衝撃波による着火。
- 38: ↑ : 2008/02/05 20:43
- フラフラ、フラッタ現象もノッキング
- 39: 腕がフラフラです : 2008/02/05 21:11
- カリカリノックは?
- 40: あ… : 2008/02/05 21:21
- ピストンがふらふら
- 41: 腕が フラフラ : 2008/02/05 21:40
- いや、ピストン フラフラの原因は?
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