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1Gをバラしたことある方
1: GZ20ソアラ : 2008/04/19 17:11
自分でOHしようと思ってます。ご指導お願いします。 1G積んだ車種に乗ってる方いたらMAIL宜しく

2: うーん : 2008/04/19 18:46
1Gだからと言って特別な事がある訳じゃないけど、主が基本的な事を理解してるのか疑問。
こんな所で聞いてるようじゃ無理のような気がする。


3: 同感☆ : 2008/04/19 19:50
ここのサイトは無知なバカしかいないよ
雑誌を棒読みだから

4: 2の : 2008/04/19 19:59
ように基本を知ったようなこと言うバカほと組んだことないて

5: 4の : 2008/04/19 21:11
ようにチャチャ入れるバカほど組んだことないて

6: カカカ腕 : 2008/04/19 21:51
ここも無知野郎しかいないな

7: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 21:59
特殊道具そろえろや。話はそれからだ。

8: アンフィニW : 2008/04/19 22:19
じいちゃんへ。
工具の話しても解ってくれるモノ少ないと思うでぇ。 載せ替えはやったことあっても、バラしはないんぢゃないかな。数こなさないと難しいよね(;´д`)

9: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 22:20
部品の見極めか?交換か再利用か…

10: アンフィニW : 2008/04/19 23:02
あんたも修理工の人間ぽいね☆
てか、若いのに何故じいちゃんなんだ!?
変な奴が多いからでしょ?

11: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/19 23:16
漫画のタイトルそのままだ(笑)今すぐ古本屋へGou!!だよ。

12: アンフィニW : 2008/04/19 23:51
そちらは、今も修理は現役なの?

13: 腕エディショ ん : 2008/04/20 00:07
サイボーグジイチャンは素人。無資格の無知野郎だよぉ

14: アンフィニW : 2008/04/20 01:30
腕くんへ。偏見だけど↓
個人的好きぢゃないから↓割り込まいで↓


15: 上田下田腕だ : 2008/04/20 12:30
俺も嫌いだから。アンフィニってハンネダサい

16: : 2008/04/20 14:27
ダサくいい構わない
意味も解ってない固形物にナニ言われても気にせんよ☆

17: : 2008/04/20 14:29
なら書き込みするなカス ウゼェヲタクだな

18: : 2008/04/20 14:30
腕に言うたことだよん

19: エスエス ティー腕 : 2008/04/20 15:00
アンフィニってハンネダサい(笑)マツダの整備士か?プッ

20: アンチGちゃん : 2008/04/20 17:29
↑Gちゃんを交えたこの言い合いがダサダサw

21: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 21:14
なにやってんだか…相棒よ、キサマは腕と知識は俺より上らしいが、整備士として欠けている部分が有りそうだ…わかるか?

22: アンフィニW : 2008/04/20 21:51
じいちゃんへ。
やめとき、妬みや逆恨みされるのがおちっすよ↓ じいちゃんは検査主任も取得してますの?当方は一級以外はとってます。車体整備ももってますよ。

23: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 21:57
なぁに、いつもの事よ。以前、奴に良いこと教えてやったんだけどな。ベルト鳴きの音を。資格は二級ヂィーゼルとだけ言っとこう。

24: ショップで自転車腕 : 2008/04/20 22:20
いやいや 別にいいことじゃないだろ(笑)普通 水なんかかけねぇよ(笑)ルーセンかけるかベルト外せばわかんだろ。だからお前はムキュウなんだよ。お前、そんな事で優越感 感じて恥ずかしくないの?頭 大丈夫か?

25: アンフィニW : 2008/04/20 22:25
働きながら免許を取得したんっすか?
専門でとり業界へ就職したんですか?
まぁ二級もってるんなら 最低どれぐらい働いてるかは解りますが☆これからは冷凍車の修理が多くなりますね↓↓

26: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:35
おっまともな反論してるね腕鈍りくん。保冷車のことかい?冷凍機と言えばサーモキングとか?

27: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:40
ルーセン?ベルトに油つけるのか?時期に乾くが、ベルトには出来るだけ油をつけないのがよろしいのでは?仮にベルト変えても鳴く事があるのはご存知のはず

28: しつこい腕 : 2008/04/20 22:40
サイボーグジイチャンはトラック会社の運行管理者。無級ですよ。わからないとすぐ水かけます。

29: なかなかか腕たたま : 2008/04/20 22:50
24も話がずれてるよジイチャン!故障探求の話だろーが。水も乾くだろ(笑)頭大丈夫か? ベルト交換で苦戦するのはジイチャンらしいけど

30: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 22:50
あいにくこの問題は実際の問題なんだかな。エンジンはF6Aだったか?丁度、新規格になって発売されたアルトのエンジンだ。俺が修理したのは軽貨物のアルトだ。以前に2回ベルトは変えたがそろでも鳴く。

31: 腕たまたまの : 2008/04/20 22:51
↑話かえるなよ。水かけるなよ。

32: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 23:01
次に変えたのが、ファンベルトとクランクプーリ、ウォーターポンプのプーリだ。プーリは新品にな。発売から3年はたってたかな?ブレーキカップもピストンごと変えるようになってたな。

33: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/20 23:10
逃げたか腕鈍りくんは?ちなみに教えるよ。新品プーリはスズキの対策品だ

34: : 2008/04/21 02:33
修理工頑張って下さいね☆

35: ひの : 2008/04/21 16:21
しょせん知ったかぶりばっかだなこのくそやろ

36: アンチGちゃん : 2008/04/21 20:01
↑の言い争いは無視しといて、>マジレス<

実際、今現在進行形で個人的に(他形式だが)E/GのO/Hしている俺から主へ
一般的な工具の他にE/Gクレーン、トルクレンチ、メーカー発行のE/G整備書は最低限必要
あとは別のエンジンでも良いから本屋に並んでるE/GのO/H解説書に目を通して基本知識を身に付けてからの方が良いぞ
助手として知識持った奴を一人確保するべき! <これ大事
あとは助手にアドバイスを乞え
*くれぐれも予備知識を得た上で助手に聞け!
 イチから聞こうとすると助手も逃げ出す>ココの住人のように

37: アンフィニW : 2008/04/21 20:12
ダイヤルゲージ、シックネスゲージ、リングコンプレッサーを追加しますo(^o^)o詳しい人もいますね!! じいちゃんはどこいった??

38: 匿名でーす : 2008/04/21 20:45
↑お前 エンジンohやった事ないくせに偉そうだな(^w^)

39: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/21 22:39
↑お前は腕鈍り君だな(笑)クレーンに異議有り!!必要ない。車両にエンジンをつけたままオーバーホールは可能だ。仮にクレーンがなくてもチェーンブロックで代用可能だ。無理に降ろす必要はないのだよ。

40: まぁ : 2008/04/21 23:54
まぁなんだな。エンジンは下ろした方がやりやしいかな 積んだままでピストン出せればそっちがいいかな。

41: アンフィニW : 2008/04/22 00:10
セミ○Hってことでしょ☆けど、慣れてないと作業がはかどりませんでしたよ(笑)じいちゃんはリフトの猿人とかバラしたことありますか?

42: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 12:35
それはない…使いぱっなし乗りっぱなし

43: アンフィニW : 2008/04/22 12:42
二回やらさせてもらいましたわ↓コッテコテになるからやりたくなかったけど(´д`)なぜかアレ系は工賃がいいんですよ!! 定期点検とかもオイシイですよ☆

44: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 15:08
へぇ〜。近所の企業は乗りっぱなしだけどね。うちもそうだが…修理なんて全塗装にバッテリー交換だけ。コマツのボロだ。いすゞのエンジンが載っている。頑丈だ

45: アンフィニW : 2008/04/22 17:03
トヨタ製は。ドラムを開けてみると!!丸っきりハイエースやサァーフのブレーキなのは驚きました☆ チェーン替えたり、グリス替えとかしてたっす*

46: アンフィニW : 2008/04/22 17:07
25トンのタイヤローラーやグレーダーの変わり種の整備&車検もやりましたに(´д`) 話、変わりますがスズキの対策プーリーてドコが対策されたの??*

47: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/22 17:53
ん?対策品?クランク、ウォーターポンプ、ダイナモのプーリは溝が二つか三つあるプーリに変更されたんだと。VベルトからVリブドベルトにベルトも交換だよ。

48: アンフィニW : 2008/04/22 23:44
なるほど☆
リブになったんですか!!
滑りにくくなったんですかね〜?

49: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/23 10:22
接触面積が増えるからね〜ただ単純に考えて

50: アンフィニW : 2008/04/23 21:09
じいちゃんとこは仮装もしてんの?

51: 自爆でしょう : 2008/04/23 23:26
仮装(笑)仮装仮装 漢字間違えてるし

52: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/24 12:27
カソウはしないよ。修理は出来る所だけな。

53: アンフィニW : 2008/04/25 19:24
架装。変換ミスぐらいで挙げ足とられてもなぁ じぃちゃんは鍋に遊びに来てるんですか?

54: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/25 20:03
四国の片田舎なんでそこにはいないよ

55: 100ちぇ : 2008/04/26 01:49
↑四国の方なんですか?
ps.アンフィニWさん、例のタービン加工してくれるところ探しましたが、わかりませんでした。タービンオーバーホールならありましたが(;_;)ネッツ名四の裏ですよね?

56: アンフィニW : 2008/04/26 08:08
おはよう☆
久しぶり♪
四国ぢゃないよ!!
ネッツ裏にありますよ。
過吸器?バラ組み→バランス、作業を行う業者さんは地方にもありますよ、が。 かなり高いですよ!! いつもコッカに依頼してましたよ。*

57: GZ10 : 2008/04/26 09:49
ダイナミックもやってもらえるんですか?
〇〇スポーツゃ〇〇BOXといった業者の広告がカーボー〇で拝見できますが... 直に作業を見てみたいんですよ。

58: 100ちぇ : 2008/04/26 10:48
アンフィニWさんお久しぶりです(^.^)ネッツの裏ですよね…。携帯タウンページには載って無かったので、直接行って、それらしきとこに聞いて回ったのですがε=┏(; ̄▽ ̄)┛もう一度探してみます。
P.S.四国の方と聞いたのは、じいちゃんGさんにですよ(^.^)

59: アンフィニW : 2008/04/26 18:59
100ちぇさんへ。 いや。あるパズです(^_^;) 直接案内する方法もあるけど...。
GZ10さんへ。エンジン載せ替えてませんか??
初期1GはNAのハズですが!?ダイナミックは関連会社にだしてますよ。

60: GZ10 : 2008/04/26 21:04
70ソアラのエンジンを載せてます。05ツインになってます→買った時から現仕様でした。下が吹けすぎで怖いです。近くで05を分解してくれる店を探してました。

61: 100ちぇ : 2008/04/26 22:27
アンフィニWさんへ、案内して頂けるのですかo(^ヮ^)o一度、加工屋に行って詳しい話し等を聞きたいので、是非ともお願いしたいのですが…。

62: アンフィニW : 2008/04/27 14:03
おはよう☆
100ちぇさんの車って、シングルぢゃなかったですか(^_^;)?
純正のまんまだとセラミック製のペラぢゃないですか??間違ってたらゴメン。 OHの目当てはスチール製にすることなのかなぁ? 工場へ一緒についていけばいいの。*

63: 100ちぇ : 2008/04/27 14:32
アンフィニWさんが言う通り、シングルのセラミックタービンです^^;タービンは結局はOHになりますが、ハイフロー化にして羽もついでにメタルにしたいと思います。場所は案内してもらいますと助かりますが、詳しい場所を教えて下さってもいいですよ(^.^)沖縄タービンより安ければいいかなと…。

64: アンフィニW : 2008/04/27 15:19
セラミック製ハイフロ→ 105.000で、スチール製にペラを替えたハイフロが120.000が一般の人が購入出来る金額ですよ(汗) 値段の前後するかも...。 以前70スープラに1j載せた時の記憶ですョ。嫌みぢゃないけど(ハイフロ)はお薦めぢゃないです↓*

65: 100ちぇ : 2008/04/27 15:52
アンフィニWさんがお勧めできないと言うのは、やはり耐久性とかの問題でしょうか(;□;)素直に2835とかが良いのでしょうか?

66: アンフィニW : 2008/04/27 17:30
100ちぇさん。耐久性についてふれるといぅことは、ハイフロの知識があるみたいですね!!ブレードゃシャフトは強化品にかわるんですが肝心のカタツムリは純正を削ったモノなんですよ(汗)ぅちの車にもハイフロがありますが...

67: 点検ハンマー : 2008/04/27 17:44
↑当たり前だろボケェ

68: 100ちぇ : 2008/04/27 18:02
↑の方はスルーで^^;…。一応、自分なりにハイフロタービンについては調べました。やはり、ネックは耐久性ですか…。純正はマージン取って大体ブースト1.1位ですが…。所詮は純正と変らずなんでしょうが、同じブーストでもパワーは出るとききましたが…。

69: アンフィニW : 2008/04/27 22:27
パワーは出ます。スープラも出てました。カタツムリが拡大されてて、吸気量があがっていて同時にペラも角度(イン&アウト)が純正と違ってました。
純正.過吸気は削る前提で作られてません。←が一番の欠点です。雑誌にはいい部分しか書いてないでしょ(汗)*

70: アンフィニW : 2008/04/27 22:43
100ちぇさんへ。ハイフロにしろGT系にしても、過吸器 以外も替える必要が...。 費用がかかると思います。 スチールのブレード純正サイズで).外アクチュエーター.レギュレーター.ブーコン.ECUの書き換えだけでも鋭く吹けてましたが...

71: 100ちぇ : 2008/04/27 23:28
アンフィニWさん今晩は(^.^)確かに他に必要な物は多々ありますね…。自分の車はタービン以外で考えると、燃ポン、、レギュ、現車セッティングですね。取り敢えずR燃ポンとレギュは探してます。現車はタービンと一緒にと考えておりますが…。

72: 100ちぇ : 2008/04/28 01:13
P.S.クラッチが滑ってるので、社外に換えようかと考えてるのですが、街乗りからチョイゼロ、最高速まで欲張ったらやはり、ツインプレートですよね…。候補はEXEDYのカーボンツインかハイパーマルチなんですが、他にお勧めありますか?

73: アンフィニW : 2008/04/28 07:40
おはよう☆100ちぇさんへ→・使用用度は絞り込んだ方が費用も絞れこめますよョ。ドリしるならシンクラでも良いですョ☆フラも一緒に替わるモノがお薦め☆ 0→400をするならツインが絶対に必要です。初めてな場合、シフトの練習に↓

74: アンフィニW : 2008/04/28 07:48
→安価なツインにするのも一つの方法だと考えてます。初めてだとアクセルだけで→真っ直ぐ進ませるのに苦労させられるとハズ(汗)半クラ多様かも...。100ちぇさんの財布と目的を尊重します☆楽しみですね*

75: アンフィニW : 2008/04/28 07:58
いい忘れ(笑)
R34ボンプを買うぐらいなら外メーカーを素直に購入した方が良いです。R32用が新品で出るなら買いです。 燃圧のかかりが別物です!!トヨタ車はEUC書き換えがバカ高ですよね〜(^_^;)

76: テストハンマ : 2008/04/28 08:24
当たり前だろボケェ。 フルコンにしろ

77: : 2008/04/28 09:28
フルコンの説明してくれる☆
自分が理解してないのに使ってるよね*

78: テストハンマー : 2008/04/28 11:32
↑当たり前の事を偉そうにいうなよ。早く1級とれや

79: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/28 14:36
なんの為の一級だ?

80: 100ちぇ : 2008/04/28 15:38
アンフィニWさんへ。色々教えて頂きありがとうございます(^.^)クラッチは知り合いのとこに新品が余ってるとの事で、取り敢えずそれを付けときます。多分、またすぐに滑りだすと思いますが…。その際は、ハイパーマルチでも使ってみようかと思います。

81: スライディング ハンマー : 2008/04/28 16:00
↑よほど乗りかたが下手なんだな(笑)半クラ使いすぎだろ

82: アンフィニW : 2008/04/28 18:19
100ちぇさんは0→400派なのかな??過吸機とEUCだけでも、結構な金額になりますよね(・・;)
じいちゃんへ→一級の意味しらない人間の言ってる人間だらかほっとけばいいョ☆禅問答してる蚊だから♪*

83: ほしのあき : 2008/04/28 18:53
アンフィニ氏はショップの人なの?
町工場の整備士さんなの? ただの整備士にしては話してる内容が濃いですよね!!雑誌に載ってない具体的なことも話してるし!!

84: 100ちぇ : 2008/04/28 19:01
アンフィニWさん、今晩は(^.^)自分は0→400と最高速派です…。後はサーキットかな?

85: アンフィニW : 2008/04/28 19:44
ん〜。0ー400と最高速は...(^_^;)
最低限の見積りでも、過吸機系.ECUだけで片手近くの費用がかかりますョね!! クラはもらえるみたいですが...。純正ポンプは何馬力まで補えるんですか?? 過吸機が純正でも1.1もかけられるんですか!?

86: 100ちぇ : 2008/04/28 20:41
いきなりタービン交換とかはしませんが、腕に合わせて徐々にステップアップして行きたいと考えてます(^.^)純正燃ポンは、ブースト1.2(320ps?)位かけ続けると足りなくなるみたいなので安定供給と先を見越しての交換と考えてます…。

87: 100ちぇ : 2008/04/28 20:44
P.S. 純正タービンは1.3(現車セッティングをキッチリして340ps)までいけるようですが、圧縮、耐久性等のマージン、オーバーシュートを考えて1.1位が良いみたいです^^;

88: アンフィニW : 2008/04/28 21:01
へ〜!!凄いですね(・・;) 簡単に出ちゃうもんですね。前置きに交換済みなのかな??100系以後って2jみたいに純正からメタルガスケットが入ってるんですか??ポンプ交換ゎ絶対みたいですね。注射器はよいのかな??容量がイマイチ(^_^;)*

89: 蚊取り線香 : 2008/04/28 21:06
何かレベルが・・・低い(笑) 恥ずかしくないのか(^O^)

90: 100ちぇ : 2008/04/28 21:12
アンフィニWさんがおっしゃる通り、ガスケットはメタルなんですが圧縮は確か8.5だったような…^^;)前置きはブーストアップ程度はさほど変わらないみたいなので、今は付けてません…。ブースト安定には良いと思うので。いずれ付けたいですが(^.^)

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