パワーFC
38:
狩人
:2007/05/07 01:37
最低でもノックス数値は30以下に抑えたい所です。最初にA/Fを合わせてそれから点火時期を合わせていきます。
点火時期を上げていくと当然ノックスが増えて来ます。あまり上げすぎずマージンを多めに取る事をお勧めします。
また、A/F計もメーカーによって多少違うので目安と思って下さい。10万以上する高価な物は別かも知れませんが、私はそこまで高価な物は使っていないので分かりません。
現状ノックスの数値はどの位なんですか?
39:
FD乗り
:2007/05/07 19:16
今は60越える時があります。マチノリでも45辺り行くことがあります。調整方法はアイドリング時で1番薄くて、高回転側、高ブースト側に向かうに連れて濃くしないと駄目なんですよね?空燃比計はあるんですがセンサーの慣らしをやらないといけないのでまだ付けてません。
40:
狩人
:2007/05/07 23:21
アイドリング状態で薄くしては駄目だと思うのですが、どうなんでしょう?
高回転時に濃くするのですが、セカンダリへ切り変わる時の段付き修正をするとより良くなると思います。
最初のセッティングだとトルクが切り替わり時に落ち込みます。
まずはノッキングの原因が先ですが、これは実車を見てみない難しいと思います。
41:
FD乗り
:2007/05/08 06:51
初期設定より全体的に濃くしたんですか?それともノッキングの数値が30より上がった所だけを調整したんですか?基本的に空燃比14ってロータリーには薄いんですか?
42:
狩人
:2007/05/09 00:28
14対1ではブローしますよ!空燃費はロータリーでもレシプロでも変わりません。14対1はNAですのでかなり薄く危険です。ターボは通常12対1〜13対1にします。チェックランプの原因はO2センサーが薄すぎる空燃費に対して出しているかも知れません。
43:
FD乗り
:2007/05/09 05:56
加速増量値ってあるじゃないですか。あれで12あたりに合わせるようにしたのでは駄目なんですか?調整方法としては、ノッキングが20ぐらいまで燃料を濃くして、点火時期でノッキングが30ぐらいまで進めるってやり方でいいんですか?
44:
FD乗り
:2007/05/20 00:45
コマンダーで表示されてる117とかいう数値は説明書の計算式で出るA/Fの数値どうりに調整できるんですか?
45:
180SX
:2007/06/04 18:35
パワーFCのセッティングのやり方ですけど、水温が冷えてる状態で、新品オイル状態で、アイドリング状態でドアなどルームランプ、などアイドリングが短いとノッキングのレベルが以上なレベルになります、街乗りでノッキングのレベル45でもおかしと思います。
46:
FD乗り
:2007/06/04 21:23
ってことは、基本的に薄すぎるって事なんですかね?
47:
180SX
:2007/06/05 02:17
この間、走りに言って、マフラー、エアクリーナー交換してある子がいて、ノッキングが60ぐらいでした、初期化してアイドリングをしてあげてあげましたらノッキングが14〜8ぐらいに鳴りましたよ。
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