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燃調と点火時期
1: サブコンいじり : 2007/03/28 14:54
関係が良く分かりません
教えていただけませんか?

2: う〜 : 2007/03/29 21:55
燃焼速度とピストンスピードを勉強してからね。グランプリ出発の林先生の本を読むと、その片鱗にたどり着ける。

3: サブコンいじり : 2007/03/31 00:11
それは分かっています
結果、教えていただけないんですね。そうゆう答えなら、こちらでの質問の意味がないじゃないですか…

4: : 2007/03/31 02:05
燃調は12.8:1に近づけるといいらしいけど、点火時期はカムや圧縮比等に左右されるから、現車合わせを頼んだ方が無難。
通常は圧縮上死点前だが。

5: : 2007/04/01 03:42
理論空燃比が14.75。出力空燃比が12.5。ある程度燃調を合わせてから点火時期を合わせるけど、空燃比計とノッキングモニター!?もってるの?

6: 空燃比 : 2007/04/01 07:46
決めたら出力のピークに向けて進角させてノックの出た数度手前(日産VRHは3度手前)で自分でマージン取って決める。ヒートスポットと水温に左右されるが。

7: : 2007/04/01 19:52
↑他の車種はもっと手前にもってくるんですか?ロータリーならさらに戻すって事!?

8: 悪魔でも : 2007/04/04 11:25
ノッキングが目安なので(ノックにもトレース→ライト→ヘビーと段階あり)冷却が目標内での話しだから市販車ならトレースからライトの間くらいで。その後、冷却目標オーバー又はノックセンサーからの信号でリータドを。ロータリーはリーディング、トレーディングと理解不能

9: : 2007/04/06 21:03
と言うことは、まず燃調でトレースあたりに調整して、その後に点火時期を進めれば良いって事ですか?

10: 燃調は : 2007/04/07 09:43
燃費にふるかパワーにふるか(ここの場合パワーだろうが)空燃比決めて点火時期を追い込む。開発じゃないので、いまある基本ラインがあるのでそこから。悪魔でもチューニング。VRHは2度手前だった…訂正

11: : 2007/04/21 06:50
でも、空燃比でノッキング発生のギリギリに持っていくと、点火時期進められないのでは?

12: : 2007/04/24 22:34
燃調はパワー空燃比にあわせる。そのあと点火時期を進める。

13: ニスモ : 2007/04/25 13:59
10は、そう書いてあるように思うが…

14: : 2007/04/26 15:47
もし、パワーじゃなくて燃費に振る時は燃料を薄くするんですよね?その時に絞り込んで行くときにノッキングが発生したら、燃料を濃くしてさらに点火時期を遅らせるって事ですか?それとも、燃料を薄くした時点でノッキング発生したら、点火時期を遅らせるんですか?

15: デビルハンター : 2008/02/13 12:10

×悪魔でも
〇飽く迄も

16: あらら : 2008/02/16 18:18
ツッコミどころが違いますね 可哀想

17: : 2008/02/21 19:40
突っ込むところが違うと言うと?

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