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ブーストの安定のさせ方
- 1: FRパイロット : 2007/08/14 21:39
- GT-SSタービン、IN/EX256°カム、アクチュエーター設定0.95K、CPU レイテック仕様の
180にのってるんですけど、最近パワー不足を感じて
EVCVで1.2Kかけようとしたら、ブーストの上昇が早く、
オーバーシュート→ハンチングがでて初期学習すらままなりません
自分で配管の長さや太さを見直したり、ストローク確保のために
アクチュエータの設定を見直したんですけど、どうにも安定しません。
EVCのマニュアル設定も色々変えてみたんですけど,安定してきたと思ったら昼夜で
温度差があると全然だめです。
長々すいませんが誰か設定のコツ等を知っていたら教えて頂けないでしょうか?
- 2: うん : 2007/08/15 09:29
- 店にもってけば?そんな改造したら不具合はつきものだからね。改造するならそれなりに勉強したら設定もわかってくるで。なんでもポンツケするとこう言う事になる
- 3: まさ : 2007/08/15 19:28
- 自分もBLITZだけど気温でかわるよ(^-^)その時に応じて変更してるm(_ _)m
- 4: FRパイロット : 2007/08/16 02:35
- 回答ありがとうございます。
店で組んだ時は1.3Kかけてあっても大丈夫だったんですけどねぇ。
自分自身の慣らしのために、一度リセットしてしばらくしたらこんな事に。
店員に話しても「まぁしょうがないねぇ・・・」ぐらいのカンジで・・・。
頼めばやってくれるだろうけど、季節が変わるたびに片道ウン十km離れた所にもっていって
その度セッティング代払うのは大変なので相談した次第です。
クルマ壊さない程度にもうちょっと自分で勉強してやってみます。
- 5: ↑ : 2007/08/16 14:25
- リセットを自分でしたなら、設定を覚えておいて、自分で元に戻すようにしておかなきゃ。
そこから気温でどれくらい動かしていけばいいか分かり易くなるんやないかな?
- 6: FRパイロット : 2007/08/17 07:20
- そうなんですよね。
リセットした当時は覚えてたんでけど、うろ覚えで・・・
なんと覚えてた値を設定しても安定せず。
何かに書いとけば良かったなぁ。後の祭りですが・・・
- 7: そりゃ残念 : 2007/08/20 03:23
- でもさ、一応お店には話してみたら?
一度出した設定はお店が管理してる場合があるし。
- 8: FRパイロット : 2007/08/20 07:32
- そうですねぇ。勉強&節約の為に自分でと思ったんですけど、
この辺のバランス取るのってなかなか難しいですね。
壊す前に一回キッチリセッティング出してもらって、
その後は自分でやった方がよさそうですね。
多分データは残してないと思います。あったら最初から教えてくれるだろうし・・・
例えば、最新のブーコンはこういう場合、学習機能なんかが進化してる分大丈夫なのでしょうか?
- 9: ほのか : 2007/10/04 16:07
- ブーコンのゲインを下げてみたらどうですか?ゲインの数値が高すぎるとブーストの立ち上がりが速くオーバーシュートしやすくなると思います。
- 10: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/05 22:06
- オーバーシュート?意味わかってんの?
- 11: ほのか : 2007/10/06 06:59
- オーバーシュートはブーストの立ち上がりが早過ぎ、設定ブースト以上にブーストが上がりすぎその後設定ブーストへ落ちる現象(ブーストの安定性が悪い)と捉えてますが違いますかね?違ってたら追記お願いします。
- 12: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 19:21
- アクチュエータもしくはゲートのレスポンスの問題です。あと、ハンチングって意味わかる?
- 13: 曲がり者 : 2007/10/06 21:30
- 車がしゃくれるみたいな現象。わかりやすく言えば半クラミスしてガクガクなる現象だね。素人さんはよくノックと言うが。
- 14: ほのか : 2007/10/06 21:55
- なるほど〜
納得!
- 15: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/07 14:15
- ハンチングは違うなぁ〜外れです!ノックは点火時期・燃調不良によりカリカリいうことだす。
- 16: ↑ : 2007/10/07 21:11
- そのカリカリという音はなぜするの?
- 17: FRパイロット : 2007/10/08 10:45
- 久しぶりにスレがついて盛り上がってきましたね。
カリカリはエンジンのノッキングの事ですよね??
腕鈍り草むしり整備士さんの言うとおり、点火時期・燃調不良による。
ターボにおけるハンチングって「揺れ」の事ですよね?
アクチュエーターのバネが硬かったり、圧力センサーの反応が良すぎたりするとでました。
アクチュエーターのロッドを伸ばしてEVCのOUT側の配管を
思いっきり長くしたら収まってきました。
- 18: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 11:06
- ↑その通りだす!ハンチングは揺れ・回転数の上下の事。例えば パワーFCを初期化して 学習させるときにエンジン回転が上下する。あれもハンチングだよ
- 19: 16ですけど : 2007/10/08 12:15
- 自分の質問は無視ですか?
- 20: ヤ : 2007/10/08 21:13
- ↑んなこと自分で調べろ
- 21: 曲がり者 : 2007/10/09 21:52
- 腕鈍り君おみごと!カリカリノック?話すと長くなるから簡単に言うと異常燃焼。ピストンが左右に振れてカリカリ音がでる。簡単に言うとこう言う現象
- 22: 異常燃焼って : 2007/10/29 23:52
- デトネーションとは違うんです?
- 23: ↑ : 2007/11/01 20:24
- そのとおり。もいっこあるよ。ノックの正体だ
- 24: 半クラミスしてガクガクなる現象 : 2015/12/02 16:13
- 曲がり者ってのが全くの素人ってのは分かった
後出しじゃんけんカコイイ
と8年経って書いてみる
- 25: 井上博士 : 2015/12/13 23:13
- 自殺しろよ!
- 26: 外村死道 : 2016/12/19 08:05
- 店で出したブーストの設定を弄っちゃって、元に戻せなくなっちゃったって事か。
- 27: 外村死道 : 2016/12/19 08:07
- いやよくわかんないけど
- 28: MYp3bzmkN3 : 2017/03/11 16:46
- that’s because I am becoming one.Recently, a wise, older woman said to me, “The two most important things in life are gratitude and fo.s#venegsr&i8221; I think she’s right.
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