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誰かいます?
- 1: P : 2009/04/08 23:02
- そろそろ走りのシーズンになってきたんじゃ無いですか、皆で話しましょう
- 2: RB30DETT改 : 2009/04/10 02:50
- まだ走り屋予備群の私には少し自転車だと寒いです。
- 3: 加呂 : 2009/04/18 17:18
- >P
どこら辺で走ってるんですか?
- 4: P : 2009/04/19 00:04
- 自分は函館住まいなんで城岱とか恵山方面を走ってます。
- 5: 加呂 : 2009/04/19 01:30
- ワタシは札幌なのです。今、材木から帰ってきたところなんですが、
路面が濡れててドライブ程度にしか走れなかったですわ・・・
- 6: P : 2009/04/19 12:15
- 札幌ですか、車は何に乗られてるんですか?
自分はまだホンダの軽です
- 7: 加呂 : 2009/04/19 15:06
- カローラセダンGTですよ〜。速い遅いは抜きにして、ホント面白いクルマ
ですわ!ホンダの軽って結構楽しめますよね?TODAYのMTに一回乗った
ことあるんですが、なかなかの名車でしたよ!
- 8: P : 2009/04/20 12:59
- 自分のトゥデイMT5速です。
4駆ですがよく回ってくれるエンジンですよ
- 9: 加呂 : 2009/04/20 19:49
- トゥデイに乗った時、山は走らなかったんですがタイトコーナーとか
結構イケますよね?カローラだとアンダーが強いので苦手なのです。
左足ブレーキで走ればイケるとは思うんですが、そこはまだトーシロー
の域を脱しません・・・
- 10: P : 2009/04/20 22:16
- そうですね、自分のは足とかタイヤにまだ手を加えてないんですが、
それでも結構踏んでいけますよ。
自分も腕はまだまだですよこの前友達に貸したときも友達のほうがポテンシャルを引き出せていたかもしれないです・・・
- 11: 加呂 : 2009/04/20 23:09
- 去年の夏までJZX81に乗って山を走ってたのですが、コーナーで
ロードスターのベタ付けされたのが悔しくて!!実際FFに乗り始めて
からは日が浅いんです。FRのアンダーならステア切り込みながら
ブレーキで向きを変えて後はアクセルっていうふうにできるんですが、
FFの場合ブレーキで向きを変えた後どうしたらいいの!って感じに
なってしまうのです・・・
- 12: グリドリ : 2009/04/21 00:37
- GC8最高!あれだけコーナーで踏んでいける車なかなかないよ。すみませんいきなり割り込んで。FFならEG6シビック。FRならカプチーノですね。タイトな所でも踏みっぱでいけます。
- 13: 加呂 : 2009/04/21 06:31
- GC8は確かに速いですね。ただ、速いのが当たり前的なイメージが
強すぎてちょっと・・・「面白さ」に限定したらトゥデイの方が乗ってて
面白いと思いますよ。NAでレブリミット直前まで回した時の気持ちよさは
譲れないですよ!
シビックやカプチーノは面白そうですね。
- 14: P : 2009/04/21 17:12
- 自分は次に乗るのはEG6にしようと考えています。
以前、別の掲示板で書込みをしていたらトゥデイはシビックの軽版だって言われたので今はとりあえずトゥデイに乗って遊んでます。
EGはFF、トゥデイは4駆ですが・・・
- 15: 加呂 : 2009/04/21 18:34
- トゥデイは確かにそういうイメージありますね。
4駆はハイエースしか乗ったことないんで、
4駆とFFの違いがわかりません・・・
EG6とは一緒に走ってみたいですね!
- 16: P : 2009/04/21 19:52
- 先週知り合いのEK4のSIRに乗せてもらいましたが、あれもなかなかよかったですよ。
自分はTYPE-Rはあんまり好きじゃないんし、メーカーでいじられたTYPE-Rより自分でSIR当たりをイジって作っていくほうが面白いし乗りやすそうかと思うんですが・・・
- 17: P : 2009/04/21 20:01
- トゥデイ乗る前はFFのカローラ乗ってましたが、
乗り換えた当初は気にすれば乗りにくいていう位のもんでしたよ。
上り坂とかで追い抜かれた時は悲しかったですね、
あのMTとペダルに慣れるのは大変でした。
- 18: 加呂 : 2009/04/21 20:18
- 普通車から軽への乗り換えは大変そうですね。ワタシはヘビー級から
ライト級への乗り換えですが、そこはトヨタ車。気兼ね無しでしたよ。
TYPE-Rについては同感です。ノーマル時点で既にチューニング済みってのは
正直許せないですね。うちのカローラはちょこちょこ改って楽しんでます!
- 19: P : 2009/04/21 20:49
- 加呂さん気が合いますねー、
車はイジリたいけど金が無くて何も出来ません。
内装の見た目だけはいいと思うんですけど、
見た目だけってのはちょっと・・・って感じです。
- 20: 加呂 : 2009/04/21 21:13
- やっぱり自分で社外部品を選定して足回りやらなんやらをセッティング
していって自分好みに仕上げていくっていう醍醐味は相当なもんですよね!
ちなみに現在は高速コーナー重視なので乗り心地はレーシングカー状態です。
そうしてるうちにバケットシートの重要性に気づきましたよ!
- 21: P : 2009/04/21 21:53
- シート替えたいですねー自分も、
今のシートはホールド感がまったく無いので
山とか走ってるときは曲がりながら
ハンドルにしがみついて何とか耐えてる状態ですよ。
- 22: 加呂 : 2009/04/21 22:03
- バケットはいいですよ〜!コーナリング中でも操作ミス激減しますよ!
摩訶不思議!!長距離乗っても疲れ知らず!正しい姿勢での運転はホント
疲れないんですよね。その代わりリクライニング出来ないのがちょっと
痛いです・・・
- 23: P : 2009/04/22 01:27
- 自分はバケットつけるならセミバケが
良いかなーとか思ってたんですが、
フルバケの方が良いんですかね?
値段とか背もたれが動く分やっぱり
セミバケの方が高いんでしょうか?
- 24: 加呂 : 2009/04/22 05:37
- 値段を比べればセミバケの方が高いですね。ホールド性を比べたらフルバケ
の方が良いです。ただ最近はセミバケでもホールド性が高いモデルが結構ラインナップ
されてるようですね。下手に安いセミバケだと一番重要な腰の部分が遊ぶんです。
アップガレージで実際に座ってみての感想です。お金があればホールド性の良い
セミバケを着けてたかもしれませんね。
- 25: P : 2009/04/22 12:22
- そうなんですか、自分が付けるときは
お金がいくら有るか解りませんが
ホールド性のあるセミバケはいいですねー
乗り降りしやすくて、しっかりホールドなんて
かなり金額になるかもしれないですが
- 26: 加呂 : 2009/04/22 21:12
- でもクルマを入れ換えたらノーマルでちょっとだけ乗ってからすぐ車高調ですよね!
うちの近くに「クルマ入れ換えたらまずはボディー造りから」っていう変体もいますが・・・
あんたはWORKSか!?って取り合えず突っ込み入れておきました。
- 27: P : 2009/04/22 21:53
- そうですねー、車乗り換えたら自分も
多分乗り心地を最初に気にすると思います。
ただでさえ今はかなり乗り心地が悪い状態なんで。
その後マフラーとか吸排気周りを換えていくと
思います。
- 28: 加呂 : 2009/04/22 22:19
- 乗り心地を重視する車高調セッティングはある意味大変そうなイメージが・・・
EG6用の車高調ラインナップは多分スポーツ寄り設定だと思うんで、バネレートの
選定とかズバリ苦労しますよ?
- 29: P : 2009/04/23 17:00
- そうなんですか!?
でもサスってやっぱり車高調にしたほうが
良いいんでしょうか?
自分の周りの人たちも車高調を入れてますが、
自分の中で車高調って車高を換えれるサスっていうイメージしか
ないんですが、本来の目的である衝撃緩和の性能は
どれくらいのレベルなんでしょうか?
- 30: 加呂 : 2009/04/23 19:12
- 車高調は確かに車高を簡単に換えられるんですが、車高調の命はダンパー
なのです。ダンパー次第でクルマがガラっと変わるんです。公道の場合は
路面上のさまざまなギャップに対応しなきゃいけないので、普通に走る分には
ノーマルが一番。ただ、ノーマルダンパーの状態で公道のコーナーを○く走るには
限界があるんです。例えばダウンサス+ノーマルダンパーだとコーナリング中に
ギャップでクルマが跳ねた場合、ダンパーの戻りが遅い為滞空時間が長く事故る可能性が
非常に高いんです。
上記の例とノーマルサス+ノーマルダンパーを比べたら実は両方ノーマルの方がかえって
安全なんですよね。車高調へ・・・
- 31: 加呂 : 2009/04/23 19:33
- 車高調についてですが、バネレートが高いと当然ロール量が減ります。
ロール量が減ればコーナーで車体が安定するので結果的に○く走れます。
前記のダウンサスでも若干ですがバネレートが高くなるのでギャップが
全く無いコーナーではノーマルより○く走れますが、前期の通り結構危険
なのです。その分車高調はギャップに対する戻りが早い為滞空時間も短く
すぐにタイヤが接地してくれます。あとはバネレートを上げれば当然○く
コーナーを曲がれるという訳です。最近はミニバン用車高調などの乗り心地は
そのまま(バネレートが低い)っていうモデルも出てますが、シビックで
乗り心地重視の車高調をセッティングする場合はバネレートを低くしないと
まず実現しませんね。おすすめのサスは「スイフト」製です。これは多少
バネレートが高くても比較的マイルドなのでコーナーをある程度○く、尚且つ
乗り心地も求めるには調度いいですね。
- 32: 555 : 2009/04/23 20:52
- ども!車高調付けたり、ダウンサス付けたりして車高下げる場合、他にも変えた方がいい所って出てきますよね?挙動がノーマルじゃなくなるわけですし・・。
- 33: 加呂 : 2009/04/23 21:39
- 個々の走るスタイルによりますよね。ただ車高を下げたいのであればダウンサスで
十分だと思うし、車高を下げてプラス走行性能もっていうのであれば車高調ですし。
コーナー進入時のブレーキによる挙動変化を無視して単純にコーナーを○く曲がる
ことを考えれば次は強化ブッシュ若しくはピロ化、タワーバーなどの補強でしょうかね。
あと駆動方式にもよると思いますがLSDは状況によってはかなり有効ですね。
- 34: 555 : 2009/04/23 22:06
- 車高下げたら、ロアアームの動きが適正じゃなくなってサスやタイヤの性能を使い切れないとショップのカタログに載ってました。同時にロールセンターアジャスターとタイロットアングルアジャスターの交換をオススメしますと。変えたら付けてみたいですね。
- 35: 加呂 : 2009/04/23 22:17
- まず車高調なり一つ一つ交換してみて、段階的にクルマの挙動を体感した方が
確実ですよ。でないと、どの部品を交換したらクルマがどういう動きをするか
若しくはどの部品が悪さをしているのかがわからなくなるので。あれこれ最初に
付けてからセッティングを出すのはうちらみたいな素人には無理があると思います。
みんなが足回りやらなんやらのセッティングで苦労するのはそこですね。
- 36: 555 : 2009/04/23 22:34
- そうですねー。いっきにやっちゃうと面白みなくなりそうですね。乗り心地変えずに走り性能よくするのは大変そうですね。もしかしたらサス変えて、ダンパーの減衰力とバネレートをノーマルと同じ値にしたらいいかも?
- 37: 加呂 : 2009/04/23 22:41
- 社外ダンパーの減衰力をノーマルと同じ値・・・
それってものすごい難しいんじゃないでしょうか?それは多分ノーマルの
サスカットと変わらない?と思うのはワタシだけでしょうか・・・
- 38: 555 : 2009/04/23 22:56
- そうなんですか?自分よくわからないので。社外のサスでノーマルの値にするくらいなら、ノーマルでいいじゃん!って事か・・。
- 39: 加呂 : 2009/04/23 23:27
- >P
衝撃自体を受け止めるのはサスで、その後のバウンドを緩和するのが
ダンパーっていうのが本来のダンパーの役割。速度が上がるとサスに対する
衝撃も強く、その後のバウンドも当然大きくなる・・・レベルで答えるのは
難しいですね(>o<)
街中でたまにやたらバウンドしてるクルマを見かけたことありませんか?
あれはダンパーが役割を果たしてないことを意味してます。
こんな答えでいいでしょうか・・・
- 40: P : 2009/04/24 14:48
- 加呂さん、とても詳しい説明ありがとうございます。
何が難いかって、ところがよく理解できました。
乗り心地を重視すれば、走りにはあまり向かない・・・
っていうか調整が非常に難しいってわけですね。
車高調にしても調整を行い、良い物を使えば
少なくともノーマルより悪くなることはあまり無い
ダウンサスは滞空時間があるからノーマルダンパーでは危険
今友人にRS-Rのダウンサス入れればとか勧められてましたが
やめといたほうが良いですね、なんか危なそう・・・
- 41: 加呂 : 2009/04/24 19:54
- 81乗ってた時に足がある程度硬くて重心が低ければそこそこコーナーいけるだろう
と思いRS-Rのダウンサスに交換したのですが、大きな間違いだったんです。
厚田のトンネルコーナーを○30KM/hで進入したんですが、コーナー入り口より
ちょっと手前でクルマがふわっと浮いたと思ったら着地した瞬間急にズバっと
真横を向いたんです。真横向いてる間は何も出来ずただ景色が横に流れているのを
眺めてました。そしてタイヤのグリップが回復した瞬間トンネル内の壁とディープキス
・・・しかけました。その後はもうナーバスになってしまい全然走る気になれず。
運が悪ければ壁とディープキスしてましたね。その日からダウンサスでは無理できない
とホント痛感しました・・・
- 42: 555 : 2009/04/24 20:44
- 凄いですね・・!(怖)よくダウンサスは初心者向けって言われてるけど、走りには向いていないみたいですね。始めから車高調にしたほうが正解かも。
- 43: P : 2009/04/24 20:56
- なんか体験談を聞くと本当にやめたほうが
良いなって気になりますね。
自分も一度峠で事故を起こしたことがありまして・・・。
まだ車はカローラだった頃の話で、
その日は近場の山に走りに行った日だったんですが、
途中から雨が降ってきたので家に帰ろうとしたときに
かなりの改造とペイントされたロードスターが走っていて
まだ免許とって調子に乗ってた頃の自分はがんばって
追いかけようとしました・・・が、減速帯にたまっていた水溜り
に足をとられ3回転ぐらいして速度制限の看板をふっ飛ばし路肩に突っ込みました。
今思うとスッゴイ怖いです。
あれ以来調子に乗らずに安全運転を心がけています。
- 44: 加呂 : 2009/04/24 21:15
- やっぱりそれなりに走るにはそれなりのセッティングが必要なんです。
コースの把握と路面状況の把握。自分のクルマの性能を知るのもホント大事ですわ。
知らない道を気持ちいいからといってすっ飛ばすのもはっきり言って自殺行為。
公道上では最低限のマナーと安全マージンは必要ですね。
と言っても現役で走ってる人間が言えば説得力無いですね(>_<)
- 45: 555 : 2009/04/24 22:08
- まず走るコースを覚えること。ここからですね。それからそれにに合わせてセッティングする。口で言うのは簡単ですが・・。足廻りをオールマイティに作るのは難しいですよね。
- 46: 加呂 : 2009/04/26 06:40
- 一昨日タイヤを新調しました。それで昨日の夕方皮むきに行ったのですが、
なかなかいい手ごたえでした。銘柄はDUNLOP DIREZZA SPORT Z1 ☆。
これはかなり粘りますね!途中でキツネを撥ねそうになり回避したのですが、
いつもなら結構クルマが不安定になるところ、キュキュっと鳴った程度で
すぐに安定してくれました。下りコーナーで結構ケツ振ったんですが、それでも
いつも感じる恐怖感は無く安心して踏めましたよ。ちなみに前履いてたのが
DIREZZA DZ101 なのでZ1が悪い訳がないのですが・・・
- 47: P : 2009/04/26 21:58
- タイヤの新調ですか。
やっぱり地面に着いている所なんでしっかり良いもの選んで
履いたほうが良いですよね。
安いの買って事故起こしたりしたら大変ですし・・・
タイヤのメーカーとかってこだわったりしてるんですか?
- 48: 加呂 : 2009/04/26 22:11
- 個人的にはダンロップが好きですね。夏はダンロップ、冬はブリジストン
ってな感じで。ネオバにさり気なく対抗心燃やしてるんですが・・・
- 49: P : 2009/04/26 22:31
- 確かにネオバが良いとはよく聞きますね。
自分の車は冬も夏もブリジストンですが、溝も減ってきて
グリップもしないし、かなりひび割れしてきてるし
もう限界です・・・
- 50: 加呂 : 2009/04/26 23:01
- タイヤだけでもハンドリングからグリップ性能までさまざまですしね。
ブリジストンならポテンザRE-11が一番でしょうか?安全を買う意味でも
ハイグリップタイヤはお勧めですね。
あくまで個人的なイメージなんですが、ブリジストンのタイヤは限界点は
高いけど限界を超えた後のコントロール性に難ありなんです。ファルケンは
温間グリップは優れてるんですが、冷間が最悪。国内メーカーの有名どころ
ですと後はトーヨータイヤですね。トーヨータイヤはさっぱりわかりません
(>o<)
- 51: 加呂 : 2009/05/04 23:21
- コーナー読み違えてまたフラットスポット作ってしましました。
これで2回目です・・・自分の屁タレ加減に嫌気が差します。
皆さんも経験ありますか?
- 52: k : 2009/05/05 23:29
- はじめまして。 さきほど近場の山で流してきました。
最近は走る人いないんですね、ちょっと寂しいかな。
峠、山じゃフラット作っちゃうような突っ込みはしませんね、動物とかバイクに出てこられたとき回避出来ないですから。
近所で走るのは手軽ですがサーキットじゃないんでガッツリマージン取って楽しく走ってくださいね。
若い頃は無茶やってましたけど今じゃオッサンなんで(汗
トーヨーは限界高くないけど冷間も温間も似たような感じ、ストリートなら結構バランスいいですよ。
- 53: P : 2009/05/06 18:12
- フラットスポットですか・・・自分はまだ経験した事ありませんが、
新調したばかりのタイヤだったのであればかなりの痛手ですね・・・
自分の車はオイル漏れ修理の為しばらく入院中です。
で代車がワゴンRになり退屈な日々を送ってます・・・
- 54: 555 : 2009/05/06 19:48
- ども。みなさんタイヤってどこで買ってるんですか?
- 55: 加呂 : 2009/05/06 22:23
- kさんご忠告感謝します。大事なことを忘れかけてたような気がします。
一通の下りだったので調子に乗ってほぼマージン0で走っちゃってました・・・
フラットスポット付タイヤ8分山誰か買いませんか(笑
ワゴンRといえば、友人で乗ってる人がいるのですが、見た瞬間爆笑しました。
フェンダー叩き出して尚且つ5cmはみ出てて+4ATなのにオートメーターの
でかいタコメーターがついてました。どう見てもギャグにしか思えませんでしたよ!
- 56: P : 2009/05/06 22:46
- それはまたカッコイイですね(笑)
自分の代車の方は一応ターボついててトゥデイよりも
発進もしやすく乗り心地も良いんですが・・・
凄いもの足りなさと寂しさを痛感してます。
>555さんへ
自分はずっとブリジストンのタイヤを使っています。
買ったときのままなんですが、普通にストリートで走ってる分には
十分なグリップかなと思います。
まー、軽なんでそんな参考にならないかも知れないですが・・・
- 57: P : 2009/05/06 22:56
- 最近いい年こいてあるアニメに影響されました。
そして本気でトゥデイを改造していこうかと今思っています。
仲の良い友人に話したら「さっさとEG乗れと!」言い攻められた
っていうか激怒されました・・・。
そこで、トゥデイをこのまま維持改造していくべきなのか
EGという次のステップに上るべきなのか悩んでいます。
ちなみにトゥデイは走行13万キロ、ブーツ破れ、アイドル不安定、
等などかなりの病気を抱えています。
本当に個人的な問題ですみませんが、アドバイスなどいただけると
ありがたいです。
- 58: 555 : 2009/05/06 23:22
- トゥデイ好きなんですか?自分がこれだっ!って思う車がいいと思いますよ。自分の場合は親に勧められてGC8買って、乗ってるうちに好きになりましたね。今133000kmで、ぶつけてフロントボロボロですけど(笑)。ずっと乗っていたいですね。
- 59: P : 2009/05/06 23:32
- 今自分の中ではEGよりもトゥデイですね、ただ周りの反対の声が大きくて
やっぱダメなのかな・・・って思ってました。
トゥデイは元から好きだったんですが、自分も乗っているうちに
ますます好きになりました。
アドバイスありがとうございます。
- 60: C : 2009/05/07 00:16
- 自分自身が大好きだと思える車があるなら、まわりに何と言われようが乗り続けるのが一番良いのではないかと思いますよ。
乗るのも走らせるのもあくまで自分自身ですからね。
そう言う私も、ここの違う板でノーマルっぽいのにかなり速いというEGの話を見てから、EGはかなり気になってはいます。
まあ、実際にどの程度速いのか、車が良いから速いのか、ドライバーの腕が良いから速いのかは自分自身の目で見てみない事にはわからないですけどね。
- 61: C : 2009/05/07 00:31
- 書き忘れましたが、かなりEGが気になっていて、本気で悩んでいるのなら
実際に乗っている方に色々と話を聞いてみてはいかがでしょうか?
EGなら、ある程度走り屋が集まる場所なら一台位はいると思いますし
ドライバーが気のいい人なら、お願いすれば軽く流す程度だったら横に乗せて走ってくれたり、色々と情報を教えてくれたりすると思いますよ。
- 62: P : 2009/05/07 05:54
- Cさんアドバイスありがとうございます。
おかげで好きな車に乗るのが自分でも1番いい事と思えました。
とりあえず今は、EGに乗っている人を探し出して
話を聞いてみようかと思います。
- 63: 加呂 : 2009/05/10 04:29
- EGの情報収集はうまくいってるかな?
昨日タイヤローテーションも兼ねて足回りの点検したのですが、
フロントのブレーキホースにドラシャが干渉した痕が・・・
ABSセンサーのステーから仮に紐で吊っておきました。
日々の点検はホント大事ですね・・・
トゥデイは退院しましたか?
- 64: P : 2009/05/10 16:24
- エンジンオイルの漏れは直りました・・・
が、新たにドライブシャフトのヒビが発見されました。
知り合いの伝手で探しているんですが、
EGのオーナーさんはなかなか見つからないです。
- 65: 加呂 : 2009/05/10 21:23
- ドラシャにヒビ・・・なかなかの致命傷ですね。
うちのも左フロントのベアリングが逝ってしまったので、
近いうちに入院です。
EGで改ってるのはたまに見かけるんですがね。
今度入院ついでにEGのことちらっと聞いてみますね!
今のクルマに乗り換える前はテンロク20VとテンロクVTECで迷ったんです。
テンロクはホント病み付きになりますよ!
今はそれだけしか言えません・・・
- 66: P : 2009/05/10 22:28
- テンロクの車ですか、いつかはもっとパワーのある車に
手を出そうとは考えているんですが、今の車でさえ十分にポテンシャル
を引き出せているのかどうか不安で、そこでまずは
シビックの軽版と言われているトゥデイからと考えています。
で今トゥデイのRSを買おうかなと思っているんですよ。
個人的に4駆よりFFが良いってのもあるんですが、
以前ネットで個人の画像見た時、めっちゃカッコ良かったんで。
今のトゥデイから使えるパーツだけ移植して本気で作っていこうとか考えてます。
- 67: C : 2009/05/11 07:09
- トラブルを解消するたびに愛車への愛着は増していきますが…頻繁に壊れたり、トラブルが同時に重なったりすると、乗り換えという言葉が頭をよぎりますよね。
特に、車検が近かったり、修理の際の見積がとてつもない金額だと
どちらがいいのか真剣に悩んでしまいます。
私の方もEGの生きた情報が欲しくて、乗っている人を探しているのですが
全く見つからない状況です。
ここの違うスレで話に上がっていたEGの事も少々気になっていたので
実際にその走りを自分の目で見て、上手く行けばそのドライバーから役に立ちそうな情報も得られるのではないかと思い
色々と調べて、そのEGが走っている場所ではないかと思われる所まで試しに行って見たのですが…
EGはおろか走り屋の車も、一般車両すらも見当たりませんでしたね…。
私の下調べが間違っていただけなのかもしれないですが。
- 68: ホンダ海苔 : 2009/05/11 16:57
- おじゃまします♪
今となっては、EG-6のライブ情報は厳しいかも知れませんね。
トゥデイのRS乗りも居ますが、パーツ不足と高さに参ってるようです。
あの希少車なので仕方無いとは思いますがね・・・。
ちなみに私のマシン歴は
E-AT→EF-8→EG-6→DB-8ですので何か役に立てるかも。
(^-^)
- 69: 加呂 : 2009/05/17 04:36
- ハブベアリングが逝ってから一週間経過。昨日部品が着たかどうか問い合わせてみたら、
「あ、ごめん部品頼むの忘れてたわ」と・・・
早く山に行きたいでのに(泣
トゥデイRSをネットで見てみたんですが、TYPE-R仕様にして乗ってる人がいるんですね!
ありゃカッコいいですわ!速い遅いは抜きにして山では気兼ねなく踏んで行けそうだし、
絶対楽しいですよきっと!Pさん乗換え決定ですね!
- 70: P : 2009/05/17 15:58
- 部品頼むの忘れてたって・・・、中々痛いですね
TYPE-Rにしている奴は自分も見ました、白のやつですよね。
あれは自分も見てカッコイイと思いました、名前忘れましたけど
別のサイトに黒のフルエアロにしたのも載ってましたよ
自分はそっちのほうが結構好みでした。
気が向いたら見てみてください。
- 71: P : 2009/05/17 16:05
- それから、次の乗換えはトゥデイにしようと思っています。
シビックとトゥデイじゃどう考えてもトゥデイの方がマイナーだし
パーツ集めるのは大変だと思うけど、走ってて楽しそうな車で
サイトの奴見てるとメッチャカッコイイし、それに言ってしまえば
メッチャ税金安いし(笑)
- 72: 加呂 : 2009/05/17 19:48
- 「楽しい」の次はやっぱり「維持費」気にしちゃいますよね・・・
テンロクの税金って中途半端なんですよね。1500ccクラスならなんぼか
安いんですが、1600ccとなると1800ccと同じ扱いになるから若干高いんですよね。
ちなみに今年の分は39500円でした。燃費も地味に気になりますよね?
山走る時は全く気にしないのですが、普段乗りでは・・・
トゥデイってリッターどれくらい走るんですか?
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