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中古ヤ選び
- 1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
- すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m
- 142: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/27 18:31
- 大きい店というと地元で古くからある車屋で展示車両が
そこそこ20台以上かな。。。があって整備工場がプレハブみたいな見た目からしょぼいところでなければよいと思いますよ。
あとはどちらが速いってのは腕によるところがおおきいから
ドラテクが上がらないかぎりどちらでも変わらないと思うよ。
- 143: 車屋さん : 2005/01/27 20:17
- ロードスターさんの言うとおりですね。
あと峠と言ってもどこの峠か、登り下り、道幅や路面状態、コーナーのRや直線の長さによっても変わります。
それに同じ人が乗り比べても、車のクセや車両感覚などがその人に合った車の方が速く走らすことができるでしょう。
それが車探しの面白いところのひとつですよ。
- 144: 紅茶ムール貝 : 2005/01/27 20:49
- ありがとうございます。腕ですか!車を乗せられるのでわいかんと言うことですね。ヘタレロードスター乗りさんその条件なら結構ありますね。車屋さんさんやはり車は、楽しそうですね。早く自分の車が欲しくなりました。粘り強く探してみたいと思います。
- 145: なぉき : 2005/01/27 21:11
- 遅レスすいません〜。ツレ売りのデメリットはアフターホォローが無いとか、場合によっては程度が悪いとかあるとおもいますが、メリットもあるのです。例えば乗っていた人が誰かわかっているとか、改造部品が付いているとか、わからないことがあれば前オーナーに聞けるとか、最終的に自分で見て金額見てうなずけるならOKだと思いますよ。程度が悪かったら、その分金額が低いですし(^o^;最終的に言えるのが、タイプMになると年式から言って保障圏外の部分が多々でてくると思うので、安く買って自分で直して車を覚えることが大切だとおもいます。
あとランサーとインプでは、二台ともに比べてみたのですが(エボ6とGDB)腕の違いにもよりますがハッキリ言うとインプのがハンドルの切れ角、ブレーキがエボに比べると上です!
加速は、他の2リッターターボの中で一番速い2台なので、ゼロヨンしてみないとわからないですが、個人的なフィーリングでは若干インプですかね〜。しかしインプの弱点はメンテナンス面では、かなり悪いです。
- 146: 紅茶ムール貝 : 2005/01/28 07:56
- なぉきさんありがとうございます。なぉきさんの言う通り自分でいじるのは、楽しそうですね。(^O^)その親切を裏切るようで悪いのですが、今、車を探してもらってるところなので、どっち付かずは失礼なので。すいませんm(__)m
- 147: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/28 08:48
- あと中古車屋の追加で。走り系とかの車しか置いてないところとかは問題外です。
ファミリーセダンやワゴン。その他ある程度いろいろなお客を相手に
している中古車屋がいいですよ。
やっぱり色々な客を相手にしている中古車屋で古くからあり台数がそこそこ
展示してあるところがある程度安心して購入できるかと思います。
そういうところは中古車屋でもちょっと値段設定が高いかもしれませんけど。
あとはやっぱりディーラー系中古車屋で車を探してもらったほうが安心
して任せられると思いますよ。
- 148: sin☆ : 2005/01/28 10:52
- またまた横からすいませんが・・
LSDの事で聞きたいのですが、機械式から普通のビスカス式に戻すのには工賃どれぐらいかかるでしょうか?
あと、解体屋とかからビスカス式買おうとなると、だいたいどれぐらい値が張りますか・・?
- 149: 車屋さん : 2005/01/28 22:53
- 何の車種のLSDかにもよりますが、70スープラ、32スカイラインあたりの中古ですと、安いもので五千円くらい、相場的には一万〜二万くらいです。
機械式がついているなら特別な加工も必要ないですから、工賃は一万五千〜二万くらい。普通なら併せて五万以内で出来るはずですよ。
- 150: sin☆ : 2005/01/29 20:54
- わかりました〜。どうもありがとうございますm(_ _)m
最初はデフ付けてないほうがいいかなと思いましたので(^^;
- 151: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/29 21:27
- FRだったらデフは機械式の物がついていたほうが絶対に上達できると
思うのは僕だけでしょうか?
- 152: あほ : 2005/01/30 01:08
- 間違いない!
- 153: 紅茶ムール貝 : 2005/01/30 21:55
- 久しぶりカキコ失礼します。ちょと前電話で車屋さんに聞いたんですけど二月三月は相場か高くなると言っていたんですけどどのくらい上がるものですか?
- 154: フル : 2005/01/30 23:54
- 1月2月は安いけど34くらいは高くなるよ!みんな新しく乗り出すからね
- 155: 車屋さん : 2005/01/30 23:57
- 新卒者目当ての便乗値上げですね。車種によってさまざまですが、スポーツ系やコンパクト系は多少高いですね。とはいえ、旧車の域を除いては、人気車種で球数が少なく生産終了しているもので一割も変わらない程度。
「今が買い時だよ」とか「これを逃すと〜」は中古車屋の常套手段です。焦って妥協してしまわないよう、慎重に探してください。
- 156: 紅茶ムール貝 : 2005/01/31 03:13
- ありがとうございます。そうなんですか。危うく信じるとこでした。(^O^)個人的に気になったんですが。車屋さんさんの昔の職場は、今でもありますか?もし差し支えなければ教えてください。
- 157: 車屋さん : 2005/01/31 20:07
- 悪い噂の絶えない店ですので名前は言えませんが、R23沿いのとある店です。スポーツ、VIP、あとは時期毎の流行車種が多いです。
大人の人にしてみたら、明らかに怪しくて入りづらい雰囲気みたいです。
- 158: 車屋さん : 2005/01/31 20:09
- あっ、今でも営業してますよ。
- 159: 紅茶ムール貝 : 2005/01/31 21:15
- ありがとうございます。そうなんですか?!そこのは、アルターサービスがわるいのですか?それとも車そのものがわるいのですか?
- 160: 車屋さん : 2005/01/31 23:40
- 機関が悪いパッと見極上車が多いです。エンジンルームもクリーニングされますので、オイルのにじみとかもわかりません。手を加えたわけでもないのに年式の割に綺麗すぎたら、洗浄されている=何かある、と思って良いくらいです。納車から数日しか経過していなくて不具合が出ても、乗り方が悪いと言われて終わりです。
あと、車体の錆てる車もありました。これも塗装内ですので見た目は解らず、ぶつけたりして初めて気付く人がほとんどです。
対策としてはトランクなどの内張りをめくって見る、フロント・リアガラスのモールが浮いていて浸水していないか見る、ドアの下部にサイドウインドゥの隙間から入った水を抜く穴がありますが、そこが詰まっていたり錆水が出ていないか見る(普通は防水用にビニールシートが張られていて、金属部に水が回らないようになっている)などです。
- 161: 紅茶ムール貝 : 2005/02/01 11:23
- ありがとうございます。車て難しいですね。m(__)mいろいろ教えてもらいましてありがとうございます。やっと候補の車が出てきました。質問何ですが。これって決めて納車日までどのくらいかかるんですか?
- 162: 車屋さん : 2005/02/02 00:09
- 納車期間は店によってまちまちです。
整備済み、車検残有りなんかですと即日もありますし、チューニングや整備の為の部品交換がある場合は一ヶ月近くかかることもあります。
特に交換修理は必要のない納車整備プラス登録でしたら、一週間以内にはできると思いますよ。
- 163: 紅茶ムール貝 : 2005/02/02 20:19
- すみません。納車整備プラス登録て何ですか?
- 164: 車屋さん : 2005/02/02 22:40
- 納車整備とは、車を買った場合、室内清掃やワックスかけ、交換時期にある消耗品や不備な箇所は交換したりすることです。作業内容によって異なりますが、部品取り寄せに時間がかかる場合もあります。
登録とは、車検に残りのある場合は名義変更、車検切れの場合は車検を受け直して、名義を購入者またはローンの場合、ローン会社や車屋にすることです。早ければ半日でできますが、車検を通らない状況にある場合はその整備が先になりますので、遅くなります。
- 165: 車屋さん : 2005/02/02 22:47
- 契約後整備にまわしたり、陸運局に行ったり、整備工場の混み具合にもよりますが、ふつう部品取り寄せ期間も含めて一週間くらいということです。
- 166: 紅茶ムール貝 : 2005/02/03 05:11
- ありがとうございます。m(__)mそうなんですか。結構かかるもんですね。なんかめんどくさそうですね。でも壊れるよりかはましですね。車屋さんさんは何に乗っていらっしゃるんですか?
- 167: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/03 19:16
- 紅茶さん。購入するほうはあんまりめんどうなことはないですよ。
ご安心なさい。
基本的に車屋の方がいろいろとやってくれるはずですから。
- 168: 紅茶ムール貝 : 2005/02/03 22:27
- そうなんですか。それって車屋さんに何回ぐらい行かなければならないもんですか?
- 169: 紅茶ムール貝 : 2005/02/05 03:45
- 続けてすみません。m(__)m平成2、13万キロ、FCサバンナ、車検今年の12月、総額40万てどうですか?こんなもんですか?
- 170: sin☆ : 2005/02/05 11:23
- FCは極力エンジンオーバーホールしたあるやつの方を選んだ方がいいかと思います・・。だいたい7万キロがロータリーのオーバーホールの時期だったと思います。
色々中古車屋さんとか行って話し聞いてると、FCはもう半分くらい壊れているような物だっていってました。
そうじゃなかったら俺も絶対FC選びますけどねぇ・・
- 171: 紅茶ムール貝 : 2005/02/05 18:01
- やはり壊れやすい見ないですね。今凄く悩んでいます。どうでしょう、FCを選ぶにあたってどこを見ればいいんですかね?
- 172: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/06 20:05
- 紅茶さん。。。。
やっぱり年式古いものはつらいですよ。電気系のトラブルが毎回発生すると
思います。。ハーネスがすべて新品になってるとかエンジンがオーバーホールして
あるとかっていうのでしたらよいのかもしれませんが。。。汗
それから基本的な中古車のだめなところフレームがだめになってないか
錆が出てないかなどを見ていくようにするとなると40万というものは
確実に候補から消えてしまうと思われますよ。。
せめて10年落ちる前ぐらいのFDとかは無理なんでしょうか?
- 173: 紅茶ムール貝 : 2005/02/06 21:27
- ヘタレロードスター乗りさん、ありがとうございます。マジですか?トラブルがたえないと言うことですね。アフターサービスをしてくれてもきついのですかね。何せ先立つものがないので…。
- 174: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/06 21:51
- 自分も先立つものがないのでNA8CロードスターSスペシャルを
10年落ちで全部込みで50万で買いましたよ。
基本的にノーマル状態の物をディーラーで買いました。
今でしたらS14の前期の物とかはどうでしょうか?
できればS15のほうが5ナンバーサイズでよいと思いますが。。
使い勝手などを考えた場合FC,FD等よりもシルビアやアルテッツァなど
のほうがよいと思いますけど。どうでしょう?
タイヤの積載本数やランニングコストなど。。。
- 175: 紅茶ムール貝 : 2005/02/06 23:38
- 14前期全部込みで50万以下ありますか?!もっとするかと思っていました。わがままですが少しいじってあるもののほうがいいんですけどあとKsのほうが。その場合値段て高くなるんですか?
- 176: あしき : 2005/02/06 23:47
- K'Sは高くなるよ!
- 177: 紅茶ムール貝 : 2005/02/07 00:13
- Ks高くなる。と言うことはこれから高くなるということですか?
- 178: sin☆ : 2005/02/07 01:28
- ちなみに俺は悩みに悩んだ末、S14前期Qs買いました。
マフラーとか少しいじってあって全込み40万前後でしたよ。
多分Ksの方が高いという意味と思いますが・・・
これから高くなるのは13とかじゃないですか?
- 179: 紅茶ムール貝 : 2005/02/07 02:27
- sin☆さんは、確か高校生でしたよね?!もうかったんですか?!うらやましいです(・_・)三重県でかったんですか?
- 180: sin☆ : 2005/02/07 13:47
- 高校生ですよ〜。もう卒業ですけどね・・
三重県でも家は北部ですから、愛知に近いんですよ〜。だから名古屋まで出向いて買いました。
- 181: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/07 20:15
- 大体全部込みで60〜80万程度で買えるのではないでしょうか?
シルビアの前期K’sは。
- 182: 紅茶ムール貝 : 2005/02/07 21:32
- sin☆さん愛知ですか。ちょと聞きたいんですが、ローンですか?もしローンだったら、頭金どのぐらい出しましたか?ロードスター乗りさんやはり結構しますね。前に走り屋するんだったらローンは、きついといわれたので。なんかオススメは、無いですか?
- 183: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/07 21:41
- 親ローンが一番ではないですか?
まぁ ほんとにローンを組むのでしたらだいたい2万ぐらいでいいのでは?
均等割りで支払いをしていけばそこまで苦しいことはないと思いますけど。
改造もゆっくりできるのでその間に無理せず自分の実力の90パーセントを
だすぐらいの練習を毎回やっていけば腕は上がると思いますよ!
はじめは広い駐車場みたいなところで八の字でもして練習してください。
- 184: ジャンク : 2005/02/07 22:44
- 皆さんお久しぶりです。 sin☆さんうらやましいですね〜シルビアS14。 自分も早く免許とって車乗りたいです。結局乗るのはアルテッツァに・・・やっぱり新しいやつ買ったほうがいいですよ〜。
- 185: 紅茶ムール貝 : 2005/02/07 22:45
- ロードスター乗りさん2万でいけるもんですか?そうした場合、頭金は、どのくらいでしょうか?前言われたのが頭金は、半分だせば審査通りやすいといわれたので。
- 186: あしき : 2005/02/07 23:17
- 頭金は多ければ多い方があとあとらくになるよ!クラッシュすると大変だからローンはなるべく少なくしようぜ
- 187: sin☆ : 2005/02/08 01:03
- ローンじゃないですよ〜。一括です。
学生ですので・・ローンもあったらほんと維持しか出来ない状態になっちゃいますよ〜・・俺の場合は。。
ジャンクさん>
おひさしぶりです〜。アルテッツァ・・ノーマルでもめちゃかっけぇ車ですな〜!逆にうらやましいですよ!
S14、エアロ付けるかどうか迷いまくってますよ・・
- 188: 紅茶ムール貝 : 2005/02/08 03:11
- ジャンクさん久しぶりです。アルテッツァすか!いいですね。あきしさんクラシュはつらいですね。でも先立つものが…。sin☆さん一括ですかうらやましかぎりです。14ですか。私も、14候補の一つだったので。もっと高いのかと思いました。ドリフトするんですか?
- 189: ジャンク : 2005/02/08 09:24
- エアロですか〜やっぱりつけた方がカッコいいけど、ドリ練するんだったらバリバリになっちゃうかもしれないからね・・・でも一括で買うなんてすごいね。 俺も一括でアルテッツァ買えるようにバイト頑張ります。
- 190: sin☆ : 2005/02/09 03:05
- ドリしたいですね〜!でもその前に普通にちゃんと走れるようにならなければ。。(-"-;A ..
14はQsなら車体はかなり安いですよ〜。こいつにしてよかったです♪
アルテッツァは高いですよね。。頑張って貯めてください〜!
でも速いしかっこええし・・金額に見合う価値はありそうな車ですねぇ!
- 191: 紅茶ムール貝 : 2005/02/09 03:07
- すいません報告させていただきます。FC買うことにしまいた。皆さんいろいろありがとうございました。
- 192: ジャンク : 2005/02/09 07:49
- 紅茶さん> FCは古くてガタきちゃうかもしれないけど、頑張って維持して大切に乗ってください。 そして、「あのFCカッコいいな〜」っていわれるようになってください。
- 193: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/09 18:15
- FCですか!
ばんばってくださいとしかいいようがありませんけど。。汗
ハチロクと共通部品が多いと思うので流用等でいじれると思います。
ハーネスやエンジンをしっかり見て購入してくださいね!
そのあと車体のフレームもゆがみがないか、さびがないかなど
チェックしてください!
安物買いの銭失いにならないようにきれいに乗ってくださいね!
- 194: 紅茶ムール貝 : 2005/02/09 20:50
- ジャンクさん、金かかるかも知れませんが頑張ります。いつのひかそうよばれるようになりたいと思います。ロードスター乗りさん、ハチロクの部品が使えるとは、しりませんでした。そこで、質問なんですが!オーバーホールていくらぐらいかかりますか?
- 195: sin☆ : 2005/02/10 02:26
- FCっすか〜!頑張ってくださいね!ほんと羨ましいですわ〜。
ノーマルでも俺にとっては最強にかっこええ車にみえますよ・・FC
街中でほとんどみませんし。。
- 196: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/11 18:43
- FCですとオートエグゼ(マツダのディーラーで頼めるお店)でオーバー
ホールを頼みますと税別460000円で税込み483000円でできるそうです。
その他代金としてエンジン脱着工賃とエンジン往復発送代金がかかるので
60万程度を予算としてみておけば大丈夫ではないでしょうか。
その他のショップでオーバーホールを頼んだ場合は分かりませんけど。
安心して頼めるのはこういうディーラーを通してできるところだと思いますよ。
下手なショップに出したら確実にぼったくられると思います。
どうせエンジンを脱着するのでしたらそのときにハーネスも新品に
交換すれば工賃がやすく済むと思いますのでお勧めです!
- 197: 紅茶ムール貝 : 2005/02/11 21:38
- ありがとうございます。m(__)mマジですか!?高いですね、オーバーホールが必要と思いますが。ちょと考えものかと…。
- 198: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/12 17:40
- 低年式の車はエンジンもへたっていると思いますので本来の性能が
戻ってくると思うことですね。汗
- 199: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 02:17
- やはりだいぶ馬力めんもおっていると思ってよいのですか?
- 200: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/13 06:07
- 中古車なので程度は個々で違いますからなんともいえませんけど。
ロータリーエンジンはへたるのが速いので5万キロでオーバーホールが
基本だったと思います。。
吹け上がりやレスポンス。ブーストのかかり方などへたっていると
だいぶかわっていると思いますよ。汗
- 201: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 12:23
- やはりオーバーホールは避けれないみたいですね。マツダって弱い部分てありますか?いつも質問ばかりですいません。
- 202: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/13 20:32
- マツダだから弱いということはないですけど基本的にはロータリー
エンジンの場合はすぐへたるということですね。汗
それとFD、FCは切れ角が少なかったと思います。
あとは低年式の車だから修理しないといけないって部分が大半だと
思いますよ。
- 203: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 21:31
- なんか。自分的にヘタレきました話し。話し聞くだけで、こんなに大変とは…。
- 204: 走り屋 : 2005/02/14 14:04
- 無駄にガソリン食うし、メンテも大変だし。
学生さんで知識もないときたらこりゃー大変だぜ。
まだ間に合うならFC,FDはやめとけ。
- 205: 車屋さん : 2005/02/14 16:59
- 紅茶ムール貝さん>
タイーホされてて返事が遅くなりましたm(_ _)m
私は1Jのソアラです。基本メンテ以外はやったことないですが、機関の故障は一度もないですよ。
いつの間にか話は進んでFCになりそうなんですか?ロータリーは大変ですよ。車体はFC、FD共にリアハッチの部分が歪みの分かりやすい部分ですので、注意してください。オーバーホールは安いところですと、致命的な箇所がなければ30万以内でもありますよ。正直FCやFDの初期型はいつブローしてもおかしくないですからお勧めできませんが、お金がかかっても大事にしたい気持ちがあれば頑張っていけると思います。私の周りでもロータリー乗りはみんなそうですよ。
- 206: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 19:42
- 204さんますますへたれてきますね。でもFCが乗りたいので何とか頑張って行きたいと思います。車屋さんさん、お久しぶりです。なんかされたんですか?ソアラですか。いいですね。自分でメンテできるっていいですね。私も早くできるよう努力します。親の知り合いに探してもらってたんですがFCが出てきて買うことにしました。一度FCが乗りたかったので。私も早くロータリー乗りになれるよう努力します。平成二年てどんな感じですかね?
- 207: 車屋さん : 2005/02/14 20:49
- 恥ずかしながら、昔ワルサばかりしてたから、ちょっとしたことで引っ張られて…普通なら怒られてすむようなことなんですがf^_^;
平成2年式ですか。それくらいになると一度はオーバーホールされていてもいいものと思いますが、されていないなら要注意です。ブローの前兆は長年乗っている人でもなかなか気づかないですから、できれば納車前に済ましておきたいところですね。
ドリフトするのでしたらボディ補強は忘れずに。FCなどのハッチタイプは特にヨレやすく、またバランスがいい分難しいですよ。
- 208: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 21:03
- そうなんですか!。モトヤンですか!?オバーホール等は、してないみたいなんですが。m(__)m買ったらフッラシング(RX7の掲示板で教えてもらいました)は、する予定なんですが、やはりオーバーホール避けれないのでしょうか?あと補強はリベット打ち、タワーバーで中は、狭いのでロールバーは、いれたくないんですがきついですかね?
- 209: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/14 23:33
- ロールバーは安全の為につけるべきですよ。
車は遊びといっても危ないので安全対策は怠らないようにして
楽しくドラテク向上を目指してください。
フラッシングをした場合たまっていたカーボンがはがれ逆に
調子が悪くなるかもしれません。。
オーバーホールが無難だと思いますし、車の調子が良くないと
楽しく遊べませんので車がしっかり走れるようにするのが
基本だと思いますよ!
- 210: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 07:24
- やはりオーバーホール避けれないみたいですね、(__)フッラシングはそんなことが起きるんですか?!ロールバーは、どの程度するもんなのでしょうか?よければ車の仕様等教えていただけないでしょうか?!
- 211: 車屋さん : 2005/02/15 07:43
- ロードスターさんの言うようにフラッシングはカーボンが落ちるため、クリアランスのズレ、劣化したシール部からのオイル漏れ等トラブルの原因にもなりますので、低年式(約10年以上)は断る店も多いですよ。
5万キロオーバーホールが基本と言われるロータリーですから、万一壊れて後悔するよりはきっちりやっておいた方がいいと思います。納車後即ブロー、泣く泣く修理代ができるまで数ヶ月放置なんてよくある話ですから。
まあ、むかしのことは気にしないで、怖くはないから(笑)
- 212: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 10:53
- 前に書きましたけど先立つものが……。オーバーホール以外にエンジンを壊れなくする方法無いですかね?すいません。m(__)m
- 213: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/15 18:48
- 自分は4Pのロールバーを付けましたが後から6Pの物にしておけばよかったと
多少後悔してますよ。。汗
最近ではロールバーは安く通販などで買えるので取り付け工賃と取り付けして
もらう店の信用度が重要ではないでしょうか。
お店の人と通販で部品は買ってくるから取り付けはいくらでやって
もらえるか?などを相談してみてはいかがですか?
内装のはがしやシール処理。防錆処理などしっかりやってもらえる
お店を探すことが先決だと思います。
工賃てきにはロールバーの点数によりますのでなんともいえませんけど。。
自分は4Pのロールバーで取り付けは確か3〜4万程度だったと思います。
オーバーホールはマツダのお店で車を購入すればオートエグゼの
オーバーホールもローンで可能だとは思いますけど。。
他の店でもノウハウ、信頼度、もしかしてすぐブローしてしまっても
アフターがしっかりしているのでしたらよいかもしれませんね。。
- 214: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/15 18:51
- それと機械物はどうしても劣化してきますのであきらめてオーバーホール
したらどうでしょうか。
そのほうが数倍壊れることをびくびくしながら運転するより
楽しいと思いますよ!
万が一遠出した場合にエンジン不調、なんてことになったらつまらないと
思いますし。。。
お金はかかりますが。。汗
- 215: 車屋さん : 2005/02/15 21:40
- 厳しいようですが、オーバーホール込みでローン組むとかしてでもすることをお勧めします。どうしても無理でしたら、資金が貯まるまで無理な負荷はかけない、オイル交換時期を早めにするなどして壊れないように努めるしかありません。
添加剤や補修剤は一時的には効果があるように感じますが、後々さらに悪化することもありますのでやめてください。
- 216: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 00:58
- すいません遅くなりました(__)やはり避けれないみたいですね、60万ぐらいですよね。車て楽しそうだけど、お金かかりますね。走り屋になるには、まずはオーバーホールですね。今が正念場てことですかね。4月になったら就職しますので頑張って金稼ぎます。(__)
- 217: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/16 19:22
- がんばってください!
また車がどうなったとか報告してくださいね〜!
- 218: 車屋さん : 2005/02/16 19:48
- 60万もかからないですよ、、もう少しで新品のエンジン買えちゃいます(汗
でも、やっぱりロータリーは特にお金がかかりますよ。ロータリーは電気系からの失火でも壊れやすいですから、プラグやバッテリーは定期的に点検・交換が必要ですし、ダイナモ(発電装置)やセルモーターも寿命がありますので要注意です。
嫌なことばかり言ってるみたいですが、それくらいの覚悟が必要ですね…。ある程度の収入や貯金ができればそこまで苦にすることはない?ですので、そうです、購入後数ヶ月が頑張りどころです。
- 219: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 02:47
- ロードスター乗りさんありがとうございます。実はまだ手元にはないんですよ(-_-;)ローンで今少してまどっていて納車日がいつになるかわからない状態で(・_・)とりあえず納車したら報告させていただきます。またいろいろお聞きするかもしれないので、その時は、よろしくお願いします。m(__)m
車屋さんさん、そんなとこも消耗品なんですね。少し驚きです。十二月には車検が切れるのでしばらくは、苦悩の日々になりそうですm(__)mやはり、ロータリーて辛いですね。ロータリーのいいところがあれば教えてください。FCは七割形で選んだもので。
- 220: 車屋さん : 2005/02/18 01:13
- ロータリーの良いところですか。
まず、軽い。車重も軽くなり、バランスがいいコーナーリングマシンのわけです。つぎは壊れてもなおりやすいところですね。エンジンの構造も簡単で軽いし脱着も他車に比べて楽ですし、工賃も安いです。
あと、1ローターがダメになってもある程度は自走可能なことです。レシプロは一気筒死んだらまず回らないですから。
あとは好みにもよりますが、吹けのいい高回転型で、音の虜になる人も多いです。
- 221: 紅茶ムール貝 : 2005/02/18 04:49
- ありがとうございます。そうだったんですか(*_*)直りやすいとは以外です。工賃も安いとは少し希望が見えてきました。音ですか。早くロータリーサウンド聞きたいです。
- 222: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/18 18:15
- 工賃の安い店。。。よく聞きますよね。。
自分で修理なりチューニングなりで出すかと思いますが、気をつけて
やってください。
あと安い安いと言っていてディーラーよりも高い店とかありますから
色々と店を回って工賃などをよく検討して修理なりしてくださいね!
- 223: なぉき : 2005/02/19 08:13
- ご無沙汰ですm(__)m
話は進んでFC買ったんですね(*^_^*)ナイスな選択だと思いますよ(^^)v
僕もFC持ってますよ(^3^)/1○5号の出光の隣に放置プレイしてあります(^o^;
とりあえずオーバーホール2回目の時期を迎え手付かずになってますが ロールバーは7点入れると狭すぎるので、7点と4点を使い分けるといいですよ(^.^)bあと僕のはデフ入れて、車高調いれて、 油温計(必需品)ついてるって感じでエンジンはメンテをしているだけかな?最近パワーウィンドゥースイッチとモーターが壊れてタバコの煙モクモク地獄になったり、リトラのモーター壊れたり、ハッチがヨレてリアウィンドゥーのランプがつきっぱなしになったりとトラブルは多いですが、なんとかなってます(;^_^A
年式的に仕方ないとしか考えれないですからね(笑)
他にハチロク(これもハッチバック)も乗ってますが、彼はほとんどアナログなので、壊れるところが少なく燃費もイイので(リッター13キロ)通勤快適仕様で乗ってます(笑)ハッチバック同盟組みましょうよ!
- 224: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 00:47
- なぉきさんお久しぶりです。なぉきさんは青の方ですよね?違ってたらすいませんm(__)mFc乗っているんですか!?またいろんな教えてくださいm(__)mお恥ずかしい話しですが、ハッチバックがどんなのかわからないので教えてくださいm(__)m
ロードスター乗りさんは、どこの方でしたけ?よかったら教えてくださいm(__)m自分は三重県の中部当たりです。
- 225: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/20 01:30
- 自分は愛知県の豊田市近郊ですよ。
ハッチバックは180SXやFC、FD、ハチロクの3Dの方の
ことですかね。
後ろががばっと開く車のことですね。
走りがある程度できるようになったら岐阜の瑞浪サーキットか
YZサーキットでもどうですかね?
三重だと鈴鹿南でしたっけ?コースがあるところは。
- 226: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 04:54
- ありがとうございます。ハッチバックてそんな形を指す言葉だったんですね。勉強になりました。バックとリトラクタブルは、違うものなんですか?
鈴鹿南はグリップですよね?
- 227: なぉき : 2005/02/20 06:15
- ホームグランドとしては青○ですな(;^_^Aほとんど、走るより溜り場に近いけど(笑)
スカイラインに乗ってる時は在○峠でグリップしたり、雨の日はケツ出してみたり、一人で松阪の森○公園の上で頑張ってみたりしましたよ(;^_^A
最近は南ヶ丘の免許センター前のホタテの貝殻マークの喫茶店によくいます(^o^;あと去年にホムペも作ってみて(若干卑猥(笑))FCとかハチロクさんの画像もでてるので、また見てみて下さいm(__)m
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kuruma_daisuki
- 228: なぉき : 2005/02/20 06:23
- つけたすぃ〜
南コースはドリフトもいけますよ(^^)v
モーターランドみたいにエスケープゾーンが少なくないので、ダートがある程度救ってくれます(^-^)
そのかわりタイヤの減りはかなり早いし、グリップが良い分デフやミッション、ドライブシャフトにかかる負担が大きく、壊すケースも多々あります(^o^;
- 229: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 14:50
- 久居市民なんですか!?自分は毎日ぐらい久居に用事があって行ってました。(*_*)森林きてたんですか!?昔原付きで二回ぐらい見に行きましたm(__)m少し前、なぉきさんのホームコース行ったんですがあそこはドリフトしてないんですか?駐車場で定常円してたみたいですけど(>_<)
南はドリフトできるんですね。またお金が出来たら行きたいと思います。
ホームページ見ました。また覗かせてもらいますm(__)m
- 230: なぉき : 2005/02/22 05:31
- バイトか、学校で久居来てたの?世間は狭いね〜(;^_^A
森○公園の舗装されたとこは、キャッツアイが無いから面白いし、狭い分スリリング(笑)
青○高原は、S字二ヶ所だけパワーがあればイケるはず(^-^)
あと駐車場で円書くのもアリやけど、進入次第で遊べたり、セッティングを煮詰める時はもってこいの場所やね(^.^)b
またよかったら画像添付したってくださいね〜(^3^)
- 231: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 17:36
- 昔ハチロク乗ってた時の動画をアップしてみたよ。。
ここは瑞浪サーキットね。友人に撮ってもらったからブレが多いけど。。
三重からだとちょっと遠いかな。汗
また走ることあったらどっかで会うかもね。瑞浪とかYZにしか
あんまりいかないけど。。
- 232: 紅茶ムール貝 : 2005/02/25 21:55
- すみません携帯なので見れませんでしたm(__)m今セブンで話を進めているのですが、ローンが通らなかったんです。(>_<)自分の都合何ですが、卒業式には乗って行きたいので、なにか一日で審査でるローンてないですかね?久しぶり現れて質問すいませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m
- 233: 車屋さん : 2005/02/26 03:26
- 卒業後の就職は決まってますよね?
決まっていれば、どこかは通ると思いますから、あちこち当たってみてはどうでしょうか?
身内に借金の多い人やブラックリストに載っている人がいるとどこも通らない可能性もありますが…
- 234: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 04:44
- 決まっています。ガソリンスタンドです。収入は月14万だそうです。ちなみにあと30万ほどたりないのでローンで組もうと思っているしだいです。
- 235: フリーター : 2005/02/26 12:10
- ↑マルチかよ うぜーなー人が一生懸命レスしてるのによ
ここにもコピペしてやるよ
ローンの審査?そんなのバイトでもしてれば簡単に通るよ。
学生っていわなきゃOK。1年以上勤務してるっていえばなお楽勝。
ちなみに初ローンなら審査なんてあってないようなもの。
俺なんてタービン+エンジン載せ替えで100万くらい総額でかかったけど
フルローン楽勝で通ったよ。フリーターなのにね。
残り30万なら楽勝。中古車屋に相談して見れ。ハンコさえあれば大概のモノは
買えるぞ。買わずに後悔するならかっちまえ!好きなんだろ?FC
- 236: 車屋さん : 2005/02/26 13:11
- ウソをついてでも借りたい場合はそれでも構いませんが、それなら収入証明の要らない所限定です。
無職でも経営者の知り合いがいれば、そこの社員ってことで打ち合わせしておけば通ります。
ただ、紅茶ムール貝さんは良識のある人間であること前提で、一般的な審査基準で話をしております。
普通は卒業予定、内定済みでしたら、30万くらいは通ると思うのですが…。
- 237: フリーター : 2005/02/26 19:10
- は?こんなの嘘のうちに入らないだろ。
電話では「働いていますか?」としか聞かれないんだからwwww
実際に職場に連絡が行くわけでもないし正社員だろうがアルバイトだろうが
関係ない。一般的な査定基準のお話だよ。
まずはその中古車を売ってる業者に相談してみるこった。
ここでローンの話をしたって進まないだろう?
- 238: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 23:40
- ありがとうございます。m(__)m今日、消費者金融に行ってきました。フーリータさんすいませんm(__)m出来れば早く組みたかったものですから、いろんな人から聞きたかったんです。せっかくの好意を踏みにじるようなことしてすいませんm(__)m車屋さんさんそうですね、うそは、できるだけつきたくないです、でも追い込まれたらつくと思います。m(__)m
- 239: 車屋さん : 2005/02/27 05:55
- ウチで扱ってたローン会社は全て職場に知人を装った偽名電話が入ります。昨日の夜、消費者金融の○イ○の社員にも聞きましたが、「○○は今日は休みです」と在籍確認がとれないとダメと言ってました。また、そこで「アルバイトの○○は…」となった場合は勤続年数や年収、借り入れ希望額にもよるけど、不可になることも多いそうです。
持ち家のある保証人が付けば、ほぼ間違いなく通るそうですが。
それで、結局消費者金融で借りることはできたのですか?借りたのでしたら、就職後に銀行などと金利を比較して借り替えしたりすると、たかが数万とはいえ楽になりますよ。
- 240: 紅茶ムール貝 : 2005/02/27 06:47
- 月曜に結果がでるそうなので今は何とも言え無いですね。お金のことて複雑ですね。未成年て何も出来ないですね。なんかみじめです。m(__)m
- 241: なぉき : 2005/02/27 19:27
- ローン問題ですか〜(*_*)車会社とローン会社の信頼などもあるので、ここの車屋さんでは借りれたのに他はローンが通らなかったというのもあるみたいなので、改めてお金の重さを痛感します(;_;)
親に組んでもらうパターンが一般的にあるみたいですよ(^o^;
後は引落しだけうまくしておけば問題ないでしょうしね(^^)v
車屋さんが言うように、後の金利などで考えるのであればロウキンなんかオススメですよ(^O^)キャンペーン時期は3%を切ったりしますし、手続きは面倒ですが車を持っていると維持費を削ることより簡単ですしね(^^ゞ
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