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中古ヤ選び
1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m

192: ジャンク : 2005/02/09 07:49
紅茶さん> FCは古くてガタきちゃうかもしれないけど、頑張って維持して大切に乗ってください。 そして、「あのFCカッコいいな〜」っていわれるようになってください。

193: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/09 18:15
FCですか!
ばんばってくださいとしかいいようがありませんけど。。汗
ハチロクと共通部品が多いと思うので流用等でいじれると思います。
ハーネスやエンジンをしっかり見て購入してくださいね!
そのあと車体のフレームもゆがみがないか、さびがないかなど
チェックしてください!
安物買いの銭失いにならないようにきれいに乗ってくださいね!

194: 紅茶ムール貝 : 2005/02/09 20:50
ジャンクさん、金かかるかも知れませんが頑張ります。いつのひかそうよばれるようになりたいと思います。ロードスター乗りさん、ハチロクの部品が使えるとは、しりませんでした。そこで、質問なんですが!オーバーホールていくらぐらいかかりますか?

195: sin☆ : 2005/02/10 02:26
FCっすか〜!頑張ってくださいね!ほんと羨ましいですわ〜。
ノーマルでも俺にとっては最強にかっこええ車にみえますよ・・FC
街中でほとんどみませんし。。

196: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/11 18:43
FCですとオートエグゼ(マツダのディーラーで頼めるお店)でオーバー
ホールを頼みますと税別460000円で税込み483000円でできるそうです。
その他代金としてエンジン脱着工賃とエンジン往復発送代金がかかるので
60万程度を予算としてみておけば大丈夫ではないでしょうか。
その他のショップでオーバーホールを頼んだ場合は分かりませんけど。
安心して頼めるのはこういうディーラーを通してできるところだと思いますよ。
下手なショップに出したら確実にぼったくられると思います。
どうせエンジンを脱着するのでしたらそのときにハーネスも新品に
交換すれば工賃がやすく済むと思いますのでお勧めです!

197: 紅茶ムール貝 : 2005/02/11 21:38
ありがとうございます。m(__)mマジですか!?高いですね、オーバーホールが必要と思いますが。ちょと考えものかと…。

198: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/12 17:40
低年式の車はエンジンもへたっていると思いますので本来の性能が
戻ってくると思うことですね。汗

199: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 02:17
やはりだいぶ馬力めんもおっていると思ってよいのですか?

200: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/13 06:07
中古車なので程度は個々で違いますからなんともいえませんけど。
ロータリーエンジンはへたるのが速いので5万キロでオーバーホールが
基本だったと思います。。
吹け上がりやレスポンス。ブーストのかかり方などへたっていると
だいぶかわっていると思いますよ。汗

201: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 12:23
やはりオーバーホールは避けれないみたいですね。マツダって弱い部分てありますか?いつも質問ばかりですいません。

202: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/13 20:32
マツダだから弱いということはないですけど基本的にはロータリー
エンジンの場合はすぐへたるということですね。汗
それとFD、FCは切れ角が少なかったと思います。
あとは低年式の車だから修理しないといけないって部分が大半だと
思いますよ。

203: 紅茶ムール貝 : 2005/02/13 21:31
なんか。自分的にヘタレきました話し。話し聞くだけで、こんなに大変とは…。

204: 走り屋 : 2005/02/14 14:04
無駄にガソリン食うし、メンテも大変だし。

学生さんで知識もないときたらこりゃー大変だぜ。
まだ間に合うならFC,FDはやめとけ。

205: 車屋さん : 2005/02/14 16:59
紅茶ムール貝さん>
タイーホされてて返事が遅くなりましたm(_ _)m
私は1Jのソアラです。基本メンテ以外はやったことないですが、機関の故障は一度もないですよ。
いつの間にか話は進んでFCになりそうなんですか?ロータリーは大変ですよ。車体はFC、FD共にリアハッチの部分が歪みの分かりやすい部分ですので、注意してください。オーバーホールは安いところですと、致命的な箇所がなければ30万以内でもありますよ。正直FCやFDの初期型はいつブローしてもおかしくないですからお勧めできませんが、お金がかかっても大事にしたい気持ちがあれば頑張っていけると思います。私の周りでもロータリー乗りはみんなそうですよ。

206: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 19:42
204さんますますへたれてきますね。でもFCが乗りたいので何とか頑張って行きたいと思います。車屋さんさん、お久しぶりです。なんかされたんですか?ソアラですか。いいですね。自分でメンテできるっていいですね。私も早くできるよう努力します。親の知り合いに探してもらってたんですがFCが出てきて買うことにしました。一度FCが乗りたかったので。私も早くロータリー乗りになれるよう努力します。平成二年てどんな感じですかね?

207: 車屋さん : 2005/02/14 20:49
恥ずかしながら、昔ワルサばかりしてたから、ちょっとしたことで引っ張られて…普通なら怒られてすむようなことなんですがf^_^;
平成2年式ですか。それくらいになると一度はオーバーホールされていてもいいものと思いますが、されていないなら要注意です。ブローの前兆は長年乗っている人でもなかなか気づかないですから、できれば納車前に済ましておきたいところですね。
ドリフトするのでしたらボディ補強は忘れずに。FCなどのハッチタイプは特にヨレやすく、またバランスがいい分難しいですよ。

208: 紅茶ムール貝 : 2005/02/14 21:03
そうなんですか!。モトヤンですか!?オバーホール等は、してないみたいなんですが。m(__)m買ったらフッラシング(RX7の掲示板で教えてもらいました)は、する予定なんですが、やはりオーバーホール避けれないのでしょうか?あと補強はリベット打ち、タワーバーで中は、狭いのでロールバーは、いれたくないんですがきついですかね?

209: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/14 23:33
ロールバーは安全の為につけるべきですよ。
車は遊びといっても危ないので安全対策は怠らないようにして
楽しくドラテク向上を目指してください。
フラッシングをした場合たまっていたカーボンがはがれ逆に
調子が悪くなるかもしれません。。
オーバーホールが無難だと思いますし、車の調子が良くないと
楽しく遊べませんので車がしっかり走れるようにするのが
基本だと思いますよ!

210: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 07:24
やはりオーバーホール避けれないみたいですね、(__)フッラシングはそんなことが起きるんですか?!ロールバーは、どの程度するもんなのでしょうか?よければ車の仕様等教えていただけないでしょうか?!

211: 車屋さん : 2005/02/15 07:43
ロードスターさんの言うようにフラッシングはカーボンが落ちるため、クリアランスのズレ、劣化したシール部からのオイル漏れ等トラブルの原因にもなりますので、低年式(約10年以上)は断る店も多いですよ。
5万キロオーバーホールが基本と言われるロータリーですから、万一壊れて後悔するよりはきっちりやっておいた方がいいと思います。納車後即ブロー、泣く泣く修理代ができるまで数ヶ月放置なんてよくある話ですから。
まあ、むかしのことは気にしないで、怖くはないから(笑)

212: 紅茶ムール貝 : 2005/02/15 10:53
前に書きましたけど先立つものが……。オーバーホール以外にエンジンを壊れなくする方法無いですかね?すいません。m(__)m

213: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/15 18:48
自分は4Pのロールバーを付けましたが後から6Pの物にしておけばよかったと
多少後悔してますよ。。汗
最近ではロールバーは安く通販などで買えるので取り付け工賃と取り付けして
もらう店の信用度が重要ではないでしょうか。
お店の人と通販で部品は買ってくるから取り付けはいくらでやって
もらえるか?などを相談してみてはいかがですか?
内装のはがしやシール処理。防錆処理などしっかりやってもらえる
お店を探すことが先決だと思います。
工賃てきにはロールバーの点数によりますのでなんともいえませんけど。。
自分は4Pのロールバーで取り付けは確か3〜4万程度だったと思います。
オーバーホールはマツダのお店で車を購入すればオートエグゼの
オーバーホールもローンで可能だとは思いますけど。。
他の店でもノウハウ、信頼度、もしかしてすぐブローしてしまっても
アフターがしっかりしているのでしたらよいかもしれませんね。。

214: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/15 18:51
それと機械物はどうしても劣化してきますのであきらめてオーバーホール
したらどうでしょうか。
そのほうが数倍壊れることをびくびくしながら運転するより
楽しいと思いますよ!
万が一遠出した場合にエンジン不調、なんてことになったらつまらないと
思いますし。。。
お金はかかりますが。。汗

215: 車屋さん : 2005/02/15 21:40
厳しいようですが、オーバーホール込みでローン組むとかしてでもすることをお勧めします。どうしても無理でしたら、資金が貯まるまで無理な負荷はかけない、オイル交換時期を早めにするなどして壊れないように努めるしかありません。
添加剤や補修剤は一時的には効果があるように感じますが、後々さらに悪化することもありますのでやめてください。

216: 紅茶ムール貝 : 2005/02/16 00:58
すいません遅くなりました(__)やはり避けれないみたいですね、60万ぐらいですよね。車て楽しそうだけど、お金かかりますね。走り屋になるには、まずはオーバーホールですね。今が正念場てことですかね。4月になったら就職しますので頑張って金稼ぎます。(__)

217: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/16 19:22
がんばってください!
また車がどうなったとか報告してくださいね〜!

218: 車屋さん : 2005/02/16 19:48
60万もかからないですよ、、もう少しで新品のエンジン買えちゃいます(汗
でも、やっぱりロータリーは特にお金がかかりますよ。ロータリーは電気系からの失火でも壊れやすいですから、プラグやバッテリーは定期的に点検・交換が必要ですし、ダイナモ(発電装置)やセルモーターも寿命がありますので要注意です。
嫌なことばかり言ってるみたいですが、それくらいの覚悟が必要ですね…。ある程度の収入や貯金ができればそこまで苦にすることはない?ですので、そうです、購入後数ヶ月が頑張りどころです。

219: 紅茶ムール貝 : 2005/02/17 02:47
ロードスター乗りさんありがとうございます。実はまだ手元にはないんですよ(-_-;)ローンで今少してまどっていて納車日がいつになるかわからない状態で(・_・)とりあえず納車したら報告させていただきます。またいろいろお聞きするかもしれないので、その時は、よろしくお願いします。m(__)m
車屋さんさん、そんなとこも消耗品なんですね。少し驚きです。十二月には車検が切れるのでしばらくは、苦悩の日々になりそうですm(__)mやはり、ロータリーて辛いですね。ロータリーのいいところがあれば教えてください。FCは七割形で選んだもので。

220: 車屋さん : 2005/02/18 01:13
ロータリーの良いところですか。
まず、軽い。車重も軽くなり、バランスがいいコーナーリングマシンのわけです。つぎは壊れてもなおりやすいところですね。エンジンの構造も簡単で軽いし脱着も他車に比べて楽ですし、工賃も安いです。
あと、1ローターがダメになってもある程度は自走可能なことです。レシプロは一気筒死んだらまず回らないですから。
あとは好みにもよりますが、吹けのいい高回転型で、音の虜になる人も多いです。

221: 紅茶ムール貝 : 2005/02/18 04:49
ありがとうございます。そうだったんですか(*_*)直りやすいとは以外です。工賃も安いとは少し希望が見えてきました。音ですか。早くロータリーサウンド聞きたいです。

222: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/18 18:15
工賃の安い店。。。よく聞きますよね。。
自分で修理なりチューニングなりで出すかと思いますが、気をつけて
やってください。

あと安い安いと言っていてディーラーよりも高い店とかありますから
色々と店を回って工賃などをよく検討して修理なりしてくださいね!

223: なぉき : 2005/02/19 08:13
ご無沙汰ですm(__)m
話は進んでFC買ったんですね(*^_^*)ナイスな選択だと思いますよ(^^)v
僕もFC持ってますよ(^3^)/1○5号の出光の隣に放置プレイしてあります(^o^;
とりあえずオーバーホール2回目の時期を迎え手付かずになってますが ロールバーは7点入れると狭すぎるので、7点と4点を使い分けるといいですよ(^.^)bあと僕のはデフ入れて、車高調いれて、 油温計(必需品)ついてるって感じでエンジンはメンテをしているだけかな?最近パワーウィンドゥースイッチとモーターが壊れてタバコの煙モクモク地獄になったり、リトラのモーター壊れたり、ハッチがヨレてリアウィンドゥーのランプがつきっぱなしになったりとトラブルは多いですが、なんとかなってます(;^_^A
年式的に仕方ないとしか考えれないですからね(笑)
他にハチロク(これもハッチバック)も乗ってますが、彼はほとんどアナログなので、壊れるところが少なく燃費もイイので(リッター13キロ)通勤快適仕様で乗ってます(笑)ハッチバック同盟組みましょうよ!

224: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 00:47
なぉきさんお久しぶりです。なぉきさんは青の方ですよね?違ってたらすいませんm(__)mFc乗っているんですか!?またいろんな教えてくださいm(__)mお恥ずかしい話しですが、ハッチバックがどんなのかわからないので教えてくださいm(__)m
ロードスター乗りさんは、どこの方でしたけ?よかったら教えてくださいm(__)m自分は三重県の中部当たりです。

225: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/20 01:30
自分は愛知県の豊田市近郊ですよ。
ハッチバックは180SXやFC、FD、ハチロクの3Dの方の
ことですかね。
後ろががばっと開く車のことですね。

走りがある程度できるようになったら岐阜の瑞浪サーキットか
YZサーキットでもどうですかね?
三重だと鈴鹿南でしたっけ?コースがあるところは。

226: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 04:54
ありがとうございます。ハッチバックてそんな形を指す言葉だったんですね。勉強になりました。バックとリトラクタブルは、違うものなんですか?
鈴鹿南はグリップですよね?

227: なぉき : 2005/02/20 06:15
ホームグランドとしては青○ですな(;^_^Aほとんど、走るより溜り場に近いけど(笑)
スカイラインに乗ってる時は在○峠でグリップしたり、雨の日はケツ出してみたり、一人で松阪の森○公園の上で頑張ってみたりしましたよ(;^_^A
最近は南ヶ丘の免許センター前のホタテの貝殻マークの喫茶店によくいます(^o^;あと去年にホムペも作ってみて(若干卑猥(笑))FCとかハチロクさんの画像もでてるので、また見てみて下さいm(__)m
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kuruma_daisuki

228: なぉき : 2005/02/20 06:23
つけたすぃ〜
南コースはドリフトもいけますよ(^^)v
モーターランドみたいにエスケープゾーンが少なくないので、ダートがある程度救ってくれます(^-^)
そのかわりタイヤの減りはかなり早いし、グリップが良い分デフやミッション、ドライブシャフトにかかる負担が大きく、壊すケースも多々あります(^o^;

229: 紅茶ムール貝 : 2005/02/20 14:50
久居市民なんですか!?自分は毎日ぐらい久居に用事があって行ってました。(*_*)森林きてたんですか!?昔原付きで二回ぐらい見に行きましたm(__)m少し前、なぉきさんのホームコース行ったんですがあそこはドリフトしてないんですか?駐車場で定常円してたみたいですけど(>_<)
南はドリフトできるんですね。またお金が出来たら行きたいと思います。
ホームページ見ました。また覗かせてもらいますm(__)m

230: なぉき : 2005/02/22 05:31
バイトか、学校で久居来てたの?世間は狭いね〜(;^_^A
森○公園の舗装されたとこは、キャッツアイが無いから面白いし、狭い分スリリング(笑)
青○高原は、S字二ヶ所だけパワーがあればイケるはず(^-^)
あと駐車場で円書くのもアリやけど、進入次第で遊べたり、セッティングを煮詰める時はもってこいの場所やね(^.^)b
またよかったら画像添付したってくださいね〜(^3^)

231: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 17:36
昔ハチロク乗ってた時の動画をアップしてみたよ。。
ここは瑞浪サーキットね。友人に撮ってもらったからブレが多いけど。。

三重からだとちょっと遠いかな。汗
また走ることあったらどっかで会うかもね。瑞浪とかYZにしか
あんまりいかないけど。。

232: 紅茶ムール貝 : 2005/02/25 21:55
すみません携帯なので見れませんでしたm(__)m今セブンで話を進めているのですが、ローンが通らなかったんです。(>_<)自分の都合何ですが、卒業式には乗って行きたいので、なにか一日で審査でるローンてないですかね?久しぶり現れて質問すいませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

233: 車屋さん : 2005/02/26 03:26
卒業後の就職は決まってますよね?
決まっていれば、どこかは通ると思いますから、あちこち当たってみてはどうでしょうか?
身内に借金の多い人やブラックリストに載っている人がいるとどこも通らない可能性もありますが…

234: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 04:44
決まっています。ガソリンスタンドです。収入は月14万だそうです。ちなみにあと30万ほどたりないのでローンで組もうと思っているしだいです。

235: フリーター : 2005/02/26 12:10
↑マルチかよ うぜーなー人が一生懸命レスしてるのによ
ここにもコピペしてやるよ

ローンの審査?そんなのバイトでもしてれば簡単に通るよ。
学生っていわなきゃOK。1年以上勤務してるっていえばなお楽勝。

ちなみに初ローンなら審査なんてあってないようなもの。
俺なんてタービン+エンジン載せ替えで100万くらい総額でかかったけど
フルローン楽勝で通ったよ。フリーターなのにね。
残り30万なら楽勝。中古車屋に相談して見れ。ハンコさえあれば大概のモノは
買えるぞ。買わずに後悔するならかっちまえ!好きなんだろ?FC

236: 車屋さん : 2005/02/26 13:11
ウソをついてでも借りたい場合はそれでも構いませんが、それなら収入証明の要らない所限定です。
無職でも経営者の知り合いがいれば、そこの社員ってことで打ち合わせしておけば通ります。
ただ、紅茶ムール貝さんは良識のある人間であること前提で、一般的な審査基準で話をしております。
普通は卒業予定、内定済みでしたら、30万くらいは通ると思うのですが…。

237: フリーター : 2005/02/26 19:10
は?こんなの嘘のうちに入らないだろ。
電話では「働いていますか?」としか聞かれないんだからwwww
実際に職場に連絡が行くわけでもないし正社員だろうがアルバイトだろうが
関係ない。一般的な査定基準のお話だよ。
まずはその中古車を売ってる業者に相談してみるこった。
ここでローンの話をしたって進まないだろう?

238: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 23:40
ありがとうございます。m(__)m今日、消費者金融に行ってきました。フーリータさんすいませんm(__)m出来れば早く組みたかったものですから、いろんな人から聞きたかったんです。せっかくの好意を踏みにじるようなことしてすいませんm(__)m車屋さんさんそうですね、うそは、できるだけつきたくないです、でも追い込まれたらつくと思います。m(__)m

239: 車屋さん : 2005/02/27 05:55
ウチで扱ってたローン会社は全て職場に知人を装った偽名電話が入ります。昨日の夜、消費者金融の○イ○の社員にも聞きましたが、「○○は今日は休みです」と在籍確認がとれないとダメと言ってました。また、そこで「アルバイトの○○は…」となった場合は勤続年数や年収、借り入れ希望額にもよるけど、不可になることも多いそうです。
持ち家のある保証人が付けば、ほぼ間違いなく通るそうですが。

それで、結局消費者金融で借りることはできたのですか?借りたのでしたら、就職後に銀行などと金利を比較して借り替えしたりすると、たかが数万とはいえ楽になりますよ。

240: 紅茶ムール貝 : 2005/02/27 06:47
月曜に結果がでるそうなので今は何とも言え無いですね。お金のことて複雑ですね。未成年て何も出来ないですね。なんかみじめです。m(__)m

241: なぉき : 2005/02/27 19:27
ローン問題ですか〜(*_*)車会社とローン会社の信頼などもあるので、ここの車屋さんでは借りれたのに他はローンが通らなかったというのもあるみたいなので、改めてお金の重さを痛感します(;_;)
親に組んでもらうパターンが一般的にあるみたいですよ(^o^;
後は引落しだけうまくしておけば問題ないでしょうしね(^^)v
車屋さんが言うように、後の金利などで考えるのであればロウキンなんかオススメですよ(^O^)キャンペーン時期は3%を切ったりしますし、手続きは面倒ですが車を持っていると維持費を削ることより簡単ですしね(^^ゞ

242: 走り屋 : 2005/02/28 12:09
やっぱ親ローンだろ!利息もないしな!

ただし限度額が家庭によるが(w;
予備軍ならこれが一番オススメだぜ

243: 紅茶ムール貝 : 2005/02/28 16:36
今日FC納車しました。みなさん今までいろいろとありがとうございましたm(__)mやはりミッションは難しいですね。これからは、普通に運転できるよう努力します。

244: 車屋さん : 2005/03/01 16:07
おめでとう!
遂に予備軍卒業ですね!(^o^)/~~
これからは「RX−7」のスレかな?マツダ専門の人もいますよ(笑)

245: : 2005/03/01 18:56
>>242
返さないヲチ・・・w
まぁいつか親の面倒も見ることになるし、自分の子供にもたかられるし、OKか。w

246: ジャンク : 2005/03/02 13:00
ついに予備軍は自分だけ…まだ試験場に行けないし、車もない(>_<) 結局、R32探してますよ。

247: 紅茶ムール貝 : 2005/03/03 03:18
車屋さんさんまだこちらのほうにいさせていただきます。まだ、走り屋という領域までいっていないとおもいますので。m(__)mまたいろいろと教えてくださいm(__)m
ジャンクさんお久しぶりです。自分は100問一度落ちたので頑張ってください。陰ながら応援しています。またどこかで会いましたらよろしくお願いしますm(__)m

248: なぉき : 2005/03/03 04:39
納車おめでとうござります(^.^)b
昨日、初めて安○ダムに行ってきました〜(アルトで)(笑)バンプが激しいけどソコソコ楽しめるコースでしたよ(^^)v
山の情報とか、車の乗り方でわからん事あったらホムペに来てね〜 とりあえずペタリ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kuruma_daisuki

249: 紅茶ムール貝 : 2005/03/06 00:56
すいませんがm(__)m質問させていただきます。ウォーシー液て水でいいんでしょうか?あとラジエーターてこれも水でいいんでしょうか?すいません基本的なことでm(__)m

250: 車屋さん : 2005/03/06 03:44
ウォッシャー液は人それぞれです。私はガラスコートをするので、基本的に水又は専用液です。市販の撥水コートの場合も、油膜とり効果の強い液は避けたほうがいいです。何もしない場合は市販の油膜取り効果のある液(水で何倍かに薄めるタイプが主流)を入れます。水でも問題はないですが、油膜がついた状態で使うと油膜を延ばして視界が余計に悪くなるので注意です。
クーラント(ラジエター)液は市販の液を水で薄めて入れます。少し足す、または応急処置などの場合は水でも問題ないですが、水の割合が高いと冬場は特に凍ったりして、循環しなくなったり、膨張してラジエターに亀裂が入ったりなど不具合が生じることもあります。

251: 紅茶ムール貝 : 2005/03/06 17:27
ありがとうございます。m(__)m
自分のは、後のワイパーが取ってあるんですけど簡単につくのでしょうか?一様部品はあるんですけど。

252: 車屋さん : 2005/03/07 02:36
前オーナーがどういう意図で外したのかは解らないですが、スイッチONで軸が動いていれば、簡単に付きますよ。
正常に作動しないから外した、または軽量化の為モーターごと外したといった場合は面倒ですが、、

253: 紅茶ムール貝 : 2005/03/07 03:46
一様動くみたいです。一度試してみます。自分、結構車高が下げてあってハンドルを一杯にきるとタイヤがホイールハウスに当たるみたいなんですが、やっぱりまずいですか?すいませんm(__)m質問ばかりで。

254: 車屋さん : 2005/03/07 17:51
基本的にインチアップしたり車高を下げたりしたら、多少は当たります。
少しくらいならほぼ問題ないですが、タイヤに傷が付くほど当たっているのでしたら危険です。また、ハウス内のカバーが擦れて破れ、それでタイヤを切ってしまうケースもありますので、そのまま乗りたいのでしたら注意して見ていてください。

255: 車屋さん : 2005/03/07 17:58
あと、ハンドルを切った状態でブレーキを踏むと、フェンダーに当たることもあります。
この場合は特に危険ですので、車高をあげる、サスをストロークの少ない物に換える、フェンダーをカットするなどの対策が必要です。

256: 紅茶ムール貝 : 2005/03/08 19:34
ありがとうございます。m(__)mいつも助けていただきほんとにありがとうございます。また、いろと教えて下さいお願いしますm(__)m

257: ジャンク : 2005/03/12 15:23
お久しぶりです。 結局R32GTS-t-M買いました。はじめはやっぱり不安ですけど、ギアチェンジが楽しいです。 でもまだ予備軍卒業しないのでこれからもよろしくおねがいします。

258: 紅茶ムール貝 : 2005/03/13 07:11
お久しぶりです。納車おめでとうございます。(^0^)/ジャンクさんドリフトするんですよね。!?またどこかで会える日を楽しみにしてます。そのときは、よろしくお願いしますm(__)m

259: ジャンク : 2005/03/13 11:04
こちらこそよろしくお願いします(^-^) ドリフトしたいですけど、はじめのうちは大人しくしてますよ。 あと、どノーマルなんでマフラー・エアクリ注文しちゃいました!!

260: 車屋さん : 2005/03/13 13:37
おっ!もう一人卒業生が!
おめでとうございます。
タイプMのノーマルなんて、よく見つけましたね。もう無いかと思ってました、、
はじめのうちは免許の点数も少ないし、なにより事故するとショックが大きい?ので、気をつけてくださいね。

261: 紅茶ムール貝 : 2005/03/13 17:02
ちょと教えてほしいのですが、タービンてエンジンある程度回さなくては、ブースト圧てかからないものなのでしょうか?

262: 車屋さん : 2005/03/14 00:05
そうですね。そのエンジンによって低回転型や高回転型があって、ブーストの掛かり始める回転数はまちまちですが。
あと、ブーストがかかってる状態からシフトチェンジしたときに、さらにフッとあがってからマイナスになりますが、それは普通です。

263: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 02:01
ありがとうございます。m(__)mもう一つお願いしますm(__)m最近回してもブーストがかからないんですが、もしかして、ブローですか?あとFCのタービンの位置がわからないのですが、どの辺か、教えてほしいのですがお願いしますm(__)m毎回すいませんm(__)m

264: 車屋さん : 2005/03/14 03:22
ブローでしたら、マフラーから白煙がモクモク出ると思うのですがどうですか?
あと、考えられるのがメーターやセンサーの故障、パイプ抜けなどです。乗ってる時の感覚ではどうですか?タービンが回っていなければ、普通に乗っていたら一般車よりも明らかに加速感がないからわかると思います。
タービンの位置は、たしか車と対面に向かってエンジン本体の左側の隙間にあったと思います。純正はカバーが被っているかもしれませんので、パイピングを辿っていくと解りやすいです。って言っても、組み込まれてるとパイピングの一部に見えたりして、言葉で説明するのは難しいですが…
診てもらうだけならお金を取る店はほとんど無いですから、一度どこかで見てもらったほうがいいです。

265: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 04:49
ありがとうございます。m(__)m違和感と言われましても、前は、メーターが動いて加速感がありましたが。今は、メーターが動かず加速感がないです。後、マフラーからの排気は見たことが無いので見ておきます。
いつ見ればいいんですか?停まってるときでいいんでしょうか?
見てもらうとこですがガソリンスタンドでも見てくれますかね?すいませんマシンガンのような質問の嵐でm(__)m

266: 車屋さん : 2005/03/14 08:44
慌てる気持ちはわかりますよ、、
加速感が無くなったということは、ブーストかかっていないですね…
ブロー時の白煙はアイドリング時から出て、アクセルを踏むと激しく出ます。乗っていても分かる程度です。
スタンドでは解る人がいないと難しいので、できればディーラーや中古車屋のほうがいいですよ。

267: ジャンク : 2005/03/14 14:39
探すの大変でしたよ〜。車体40万です(>_<) 紅茶さん調子悪いみたいですね、早く原因がわかって治ればいいですね!!

268: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 19:42
ありがとうございますm(__)mそうなんですか。そんなに煙りがでるんですか(*_*)一様見てみました。多分普通ぐらいだと思います。もう一つお願いします。エンジンオイルなんですが、換えて一週間ぐらいで結構黒いのですがこんなもんなのでしょうか?
ジャンクさん私は今少し後悔しています。思っていた以上にお金がかかるので、ロータリーは一度は乗ってみたかったのですが。本を見て知識を得ようとおもってもあんまり無いですし、お金も社会人になりたてで無いですし。維持していくだけで結構きついのでドリフトは、当分できそうにないですm(__)m

269: ジャンク : 2005/03/14 22:04
元気だして!!そんな買った車に「後悔した」なんて言わないでくださいよ。まぁ悪いところを治すのも1つの楽しみじゃないですか(^-^) オイルですけど、交換した時にフラッシングした?1度洗浄するやつなんだけど、してなかったら黒いかも・・・。気になるんだったら、オイル、エレメント交換・フラッシングですね。 でいいですよね、車屋さん!? 一応ガソスタでバイト中なんで。

270: 車屋さん : 2005/03/15 01:11
そうですね。オイル交換しても、エンジン内のオイルが綺麗に抜けきれないですから、一度回せば混ざって汚れます。特にロータリーは構造上汚れやすいみたいですし。きれいだなと思うのは、フラッシングして交換後数百キロくらいですよ。
白煙の量は…普通くらいってことは、少しは出ているってことですよね?普通は無色で、寒いときは始動時から少しの間水蒸気がでるくらいです。状態を見ていませんから何とも言えませんが、壊れかけかもしれないですから直すまでは動かさないようにしたほうがいいと思います。
ロータリーやチューンドに乗ってる人は、こういった壁にぶつかることもよくあります。でも、なんだかんだ言っても復活してきます。
せっかく手に入れた車なんですから、後悔なんてしないで前向きに考えてください。

271: 奔り屋 : 2005/03/15 01:47
204:走り屋 2005/02/14 14:04 ID:Ci5AYR1p
無駄にガソリン食うし、メンテも大変だし。

学生さんで知識もないときたらこりゃー大変だぜ。
まだ間に合うならFC,FDはやめとけ。

これ俺ね。だから言ったでしょ、お金かかるんだよ。
でも折角買ったんだから、お金がかかることはできる限り自分でやって
どんどん自分で触ってやるんだな。
そうすれば、どんどん愛着もわいてくるから。
まあめげずに頑張れ。俺はロータリー乗ってないからナニも答えられないけど
このスレにはイロイロ教えてくれる人もいるんだから
その人達をがっかりさせないようにも、頑張れよ。

272: 紅茶ムール貝 : 2005/03/15 15:05
みなさんありがとうございます。m(__)mみなさんのお気持ちものすごく励みになります。言葉では言い表せないぐらい励みになりました。今、自分がどうかしてました、せっかく車屋に見に行き、『これいい』と思って買った車なのに乗ってる自分がこんな考えでは、車に申し訳ないです。これからは考えを改め、このFCと出来るだけ、長い間大切に乗っていきたいと思うしだいです。みなさん今後ともFCと紅茶ムール貝をよろしくお願いしますm(__)m

273: いもぅと☆ : 2005/03/15 16:15
いきなりごめんなさい!私も学生だけどFD買いましたよo(^-^)o私の場合は知識がない自分が不安だったから整備士の資格とるために学校に通ってるし、FD乗りのお兄ちゃんいっぱいみつけて、いろいろ教えてもらいましたよ♪
優しい人がここにはいるしヾ(〃^∇^)ノ
みんなで頑張ろう♪

274: ジャンク : 2005/03/15 19:20
紅茶さんが元気になってくれてくれると、俺も元気になった気がします(^O^) まだまだ出発したばかりですから一緒に頑張りましょう!! 紅茶さんのFCってどこかいじってあるんですか? いもぅとさんお初です。FDなんてうらやましいすぎですよ!一時期憧れましたから。

275: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/15 21:57
紅茶さん。一度マツダ系ディーラーにみてもらってはどうですか?
もしくは買ったお店に持っていってクレーム処理できるようでしたら
していただいてはどうでしょうか?
修理代はしょうがないのでディーラーだと多少割高かもしれませんが
その後またすぐブロー等した場合などはしっかり対応してもらえると
思いますよ。
購入した車屋で有料の修理でしたら一度見積もりをディーラーと両方
もらってきて検討してみたりとかしてもいいかもしれませんね。。。

276: 紅茶ムール貝 : 2005/03/16 12:59
いもぅと☆さんお初です!!FDすか、女性がFDて個人的に凄くカッコイイと思います。よろしくです!
ジャンクさん自分のは、エアークリーナとマフラーと車高調とホーイールぐらいだと思います!
ロードスター乗りさん自分が買ったとこは、あんまりいいとこじゃないもので、でも、親戚の友人なもので、車的にはいい物を見つけてくれたそうです。ディーラーに一度行きたいのですがただでさえローン地獄なので当分行けそうにないですm(__)m

277: ジャンク : 2005/03/16 16:35
じゃああとはLSDだけですね。初心者マークでマフラー変えてあるとベタづけされたりします? マフラーはあるんですけど、それが心配でつけれないんですよ(>_<)

278: 紅茶ムール貝 : 2005/03/16 18:16
ジャンクさんは、今現在どんな感じですか?今自分のは、ブーストがかからないのと、アクセルを踏むとクラッチを放しているのに、ハンクラみたいな状態で普通走ることも難しい状態です。m(__)mジャンクはトラブルはないですか?

279: ジャンク : 2005/03/16 21:16
紅茶さん> う〜ん、何が原因なんですかね〜。わかりません(>_<) 俺の32は調子いいですよ!!まだ走行距離6万ちょっとなんで。4速で時速20Kmから踏んでも「ググッ」ときますし、ターボに入るとすごい加速しますね(^O^) あとは腕だけって感じですね。もうすぐマフラーとエアクリも変えますんで!! 紅茶さんは…まず修理からみたいですね。一緒に頑張りましょう!!

280: 車屋さん : 2005/03/16 23:11
紅茶ムール貝さん、半クラ状態じゃなく完全に繋いでいるはずなのに半クラみたいにって、クラッチ滑ってるんじゃないですか?
表現が難しいですが、私にはそう見えたのですが…

281: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/16 23:24
紅茶さん。修理せずとも自分の車がどのような状態にあるのかという
現状の把握はしておいても損はないと思いますよ。
ディーラーでしたらまず見るだけでしたら代金をとるようなことも
ないと思いますし。。。汗
あと半クラみたいな状態っていうのは回転数は上がるのに前にあまり
進まないということなのでしょうか?
だとしたらクラッチが減っていて滑る症状がでていると考えられますね。
車屋さんが指摘していますが自分もそう思います。。
がんばって車を修理して乗ってください!

282: きてぃちゃそ : 2005/03/16 23:40
>>278
クラッチがいってますねぇ・・・。

ほっておくと自走不能になるうえ被害が広がります

283: 紅茶ムール貝 : 2005/03/17 00:31
みなさんご指摘ありがとうございます。m(__)mクラッチですか!クラッチて交換ていくらぐらいするんですか?

284: 車屋さん : 2005/03/17 01:05
クラッチはプレートのみでしたら、工賃込みで五万くらいです。ものにもよりますが…
ミッションまで被害が及んでしまいますと最悪ですので、早めにとりあえず診断だけでもして、そうすれば修理の見積もりもでますからお金が貯まるまで動かさないでおくのがベストだと思います。

285: すぱすぱ : 2005/03/17 01:15
283>>
ちょっといいかい?
あんた何も自分で解決しようとしてないやん。
はじめは不安だろうし、勇気もいるかもしれんけど、少しは自分で動いてみたら?
車屋さんやロードスター乗りさんは親切に相談にのってくれてるけど、ディーラーとかに行って車を見てもらわない限り、最後まで答えは出ないよ。
ネット上で話してたって本当の原因は永遠にわからないよ。
自分の身近なとこで車の相談してもらえるトコロを探してみたら?
クラッチ交換費用なんてここで質問するより、ディーラーに電話して聞けばおおまかな値段はすぐ教えてくれるよ。
すべてを他人に頼らずに少しでも自分で動いてみよう。

286: きてぃちゃそ : 2005/03/17 08:08
車の困った所は
無理して車両が買えたとしても維持が大変だということ。
ガソリン代、車検代、修理費、パーツ代、税金、保険代・・・。
これを乗り切ることこそが本当に車を買ったといえると思っています。

車を直すことは維持する上で避けては通れない道ですし
大事な愛車です、しっかり直してあげましょう

287: 走り屋 : 2005/03/17 11:10
どうやらとんでもない悪玉をつかまされたらしいなw

288: 紅茶ムール貝 : 2005/03/17 19:31
私は、みなさんに依存しすぎですね。m(__)mすぱすぱさんのご指摘は、ごもっともだとおもいます。私は、こんなことじゃだめですね。一度ディーラーに行ってみたいと思います。今、友人がショップに行っているみたいなので、今度一緒に連れていってもらいます。m(__)m

289: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/17 22:46
紅茶さん。もしクラッチがだめになっているようなら
最近はクラッチセットなるものがありプレートからカバー。フライホイール
までセットになっているものも色々なメーカーから多数出ているので
そういった強化品も交換の選択肢に入れてはどうですか?
修理しながら少しでも強化していけば楽しみも広がりますよ!
自分もクラッチがだめになった時はORCのカーボンクラッチセットを
買って付けましたし。。。汗 (自慢とかアピールとかではないんで。汗)
修理+αって感じでがんばってください!
楽しく走れれば最高ですからね。。。☆
楽しく走るにはまず基本的なところからってことで。ちゃんと現状の把握を
しっかりして直すところは直すってことですかね。

290: ジャンク : 2005/03/23 11:46
紅茶さん> その後は調子どうですか?点検してもらいました?? 早めにやっておいたほうがいいですからねぇ・・・。

291: なぉき : 2005/03/25 00:20
お久しぶりだす〜
紅茶さんも大変ですね(;^_^Aうちのセブンちゃんもガタが出てきたり、ハチロクさんも古いからメンテで金かかりすぎです(笑)
修理の事でだいぶ困ってるみたいですね。だめもとで聞きますが、一度紅茶さんのセブンくん見せてもらえませんか?

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