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中古ヤ選び
1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m

79: 紅茶ムール貝 : 2005/01/02 21:43
平成三年、走行8,9万キロ、車検二年、色黒、25万どうですか?

80: 車屋さん : 2005/01/03 02:53
13年落ちで新車価格の約一割、値段的には妥当な線ですね。そろそろ10万キロだから買い換えってケースも考えられますし。
現車を見ないと何とも言えませんが、週末しか動かさない人でしたら年式的にも普通ですし、一番多いと思いますよ。
気になるならメーターやコンピュータの取り外した形跡を見る、または整備書やオイル交換のシールをチェックするなどしてみてはどうかと。
うまくすれば、前オーナーに話が聞けたりする場合もありますよ。

81: 紅茶ムール貝 : 2005/01/03 17:52
ありがとうございます!m(__)mもう一ついいですか?値段て総額どれぐらいですかね?あと頭金ていくらぐらいが相場ですか?

82: 車屋さん : 2005/01/06 03:17
検2年付きとはいえ、車検代は基本料金(手数料等)以外は別途請求されるのが一般的です。それは買う店と話をしてみないとわかりませんが、前記の場合それが約10万くらい。
任意保険も車両保険無しで、対人対物無制限、全年齢で加入した場合、車種により幅はかなりありますが平均20万程度は必要です。
総支払い額は50〜60万前後になると思われます。
ローンで購入を考えている場合、頭金無しからありますが、一番審査の通りやすい頭金の基準値は総支払い額の半分以上です。

83: 紅茶ムール貝 : 2005/01/06 03:36
詳しく教えていただきありがとうございますm(__)mまた質問させていただくと思うのでその時はよろしくお願いします!

84: sin☆ : 2005/01/08 23:04
横からすいませんが・・
検2年付きってやつは一般的に諸費用の中の費用の一つとして扱われているのでしょうか?
諸費用込みってやつの価格見てちょっと気になったもんで・・

85: 車屋さん : 2005/01/09 03:32
諸費用込みには店によってさまざまです。
計算できる最低限の費用(登録料、自賠責保険料、自動車税など)を込みの値段とするものから、納車整備(オイル類、交換必要な消耗品の交換)まで含めてまであります。
明らかに諸費用が安い場合は現状渡しのケースが多いですので、納車後すぐにブレーキパッドがなくなったり、ベルトが鳴いたり、酷い場合はクーラント液がヘドロ状になってたりオイル類(特に見落としがちなのがブレーキオイルやMT、ATオイル)が激しく劣化している場合もありますので、きっちり現車を確認して店の人と話合ったほうがいいと思います。対応の良い所でしたらいいですが、最悪の場合、壊れてもつっぱねられますから。

86: 車屋さん : 2005/01/09 03:55
つづき

ですから、諸費用込みの内訳は店に聞いてみるべきです。
ほとんどの場合は最低限必要な費用のみで、車検を通す為に必要な部品代などは別途請求か、交換無しの現状渡しですが、交渉次第でタダになる場合もありますよ。

87: sin☆ : 2005/01/09 22:25
なるほどなるほど・・
わかりやすい説明ありがとうございました (o_ _)o))
しつこく店側に色々聞いてみたいと思います♪

88: 紅茶ムール貝 : 2005/01/10 05:44
横から失礼します。度々すいません。三重県でいい車屋さんがあったらおしえてください!m(__)m

89: 車屋さん : 2005/01/10 18:13
三重に関しては最近情報が乏しいためわかりませんが、まず確実なのがディーラー併設の特選中古車売場。他メーカーの車でもアフターまでしっかり見てくれますし、潰れて無くなることもありません。
一般の中古車販売店の見分け方は、
・いろんなジャンルの車を扱っている。VIPやスポーツに偏っていない。つまり、若い年齢層だけをターゲットにしていない。
・ノーマル主体で、チューンドは少ない。価格も改造費はオマケ程度に設定されている。
・社用車やレッカー、積車を所有している。
・併設の整備工場がある。また、工場内はきれいに整頓されている。
あとは営業の電話応対の態度とかですね。これくらい見れば、悪い店は少ないですよ。

90: 紅茶ムール貝 : 2005/01/11 02:13
いつも質問に答えていただきありがとうございます。もう一つ質問お願いします。電話で総額とか教えてもらえるもんですかね!?

91: 車屋さん : 2005/01/11 03:24
もちろん、電話で教えてもらえるはずですよ。保険の金額なども、年齢を伝えれば提携している保険会社の料金表があるはずですから、諸費用と併せていくらになるのか計算してくれます。
また、FAXやメールにより見積書をだしてくれる店もあります。
できれば、いきなり店に行って「見せてください」って言ってから見積もりを聞いた方が、現車の本当の状態が解っていいのですが…
いつ見に来ると解ってしまうと、車を綺麗にしたりオイル交換したりして、メンテはきっちりされてましたっていうような状態にして見せますから。

92: 紅茶ムール貝 : 2005/01/11 05:20
いつもありがとうございますm(__)mこの前見に行ったんですけど、店に雑誌に載っいた車がないんですけど売れたと解釈していいのですか?

93: 車屋さん : 2005/01/11 08:36
その店がどのような販売形態をとっているかにもよりますが、展示車両が多いなかで無いのでしたら売れてしまったのでしょう…
最近は業販(同業者同士の売買)がメインになっている店も少なくないですので、入れ替わりの激しい店もあります。
とはいえ、決して安い買い物でないですから、あせらずじっくり見極めて探してください。

94: 紅茶ムール貝 : 2005/01/11 11:31
ありがとうございます。そうですね。じっくり探してみたいと思います。車のことに関しては素人と同じなのでまたよろしくお願いします。m(__)m

95: 紅茶ムール貝 : 2005/01/16 03:51
久しぶりに質問させていただきます。オークションてどんな感じですか?みるめが無いと危ないんですか?

96: 車屋さん : 2005/01/16 04:56
オークションは、ネット上での個人売買と業者間で行われるものがありますよね。
やはり個人売買は落札した時点で契約とみなされ、たとえ現車を見てその金額相応な価値の無いものであってもキャンセル不可、またはキャンセル料やシステム手数料といったものを請求されます。こういったオークションではアタリもありますが、普通に買い取りに出すより高い金額設定であることが多い為お勧めできません。
業者オークションの場合は車両の状態や修復歴など、程度を示すものがはっきり明記されてますので、車両の価値を見極めて提示できれば問題ないと思いますよ。ただ、個人で落札した場合は現状渡しになりますので、その後に整備や修理(板金修理などが必要なものも、そのまま売られてます)にかかる費用や登録費などを計算して金額を設定しなくては損をすることもあります。

97: 車屋さん : 2005/01/16 05:35
つづき

個人の場合は、店に頼む「代行オークション」が一般的です。
あらかじめ希望の予算、およその走行距離、修復歴の有無、グレードや色などを伝えれば、相場から考えて無理な金額でなければ探してくれますよ。
しかし、やはり信用出来ない店はないとは言い切れませんから難しいですね。代行オークションんお願いした場合は自分の目で見てから決めることは出来ませんから、初めての購入ではお勧め出来ないですね。

98: 紅茶ムール貝 : 2005/01/16 18:19
ありがとうございます。いつもお世話になっております。

99: なぉき : 2005/01/17 17:41
それか、何度もショップなどに通って顔を覚えてもらい タイプMが乗りたいのですが何か無いですかね〜って聞くとベース車やライトチューンした車など、在庫としては持っていないのですが、安価で売っていただける車もあるので、ショップで車を買って車を学のをオススメします〜。

100: 紅茶ムール貝 : 2005/01/18 03:14
マジですか?でもどこにショップがあるかわからなくてm(__)m

101: 車屋さん : 2005/01/18 23:06
三重県なら津辺りにトップフュエールがありましたね。最近はホンダ車メインですが、話せば聞いてくれるかも?
ショップは結構怪しい噂がつきまといますが、全国的に有名なところでしたら大丈夫ですよ。

多少でもチューンしてある車が欲しい場合や後々チューニングする予定なら、普通の中古車屋よりはショップで購入したほうがいいと思います。

102: 車屋さん : 2005/01/18 23:14

トップフューエルですm(_ _)m

一志郡三雲町大字中道500−1
三雲中学の近くです。

103: 紅茶ムール貝 : 2005/01/19 08:38
三雲にそんな店があったんですね?ありがとうございます、今度探してみます。そちらの店はどんな感じのショップなんですかね?知っていたら教えてください。m(__)m

104: 車屋さん : 2005/01/19 23:55
トップさんは、全国でも屈指のショップです。たしかゼロヨンだったと思います。扱っているものはさまざまですが、昔は日産車主体、今はホンダ車のターボチューン主体みたいです。
十年少し前に業者間でお世話になったことがありますが、知識豊富で信用はできると思います。
ただ、たまにデモカーを販売したりしますが、そちらは結構高いです(笑)

105: 紅茶ムール貝 : 2005/01/20 00:06
ありがとうございます。そんなか有名何ですね。なんか行きにくいですね。三重県はやはり鈴鹿サーキットね近くにショップが多いんですかね?

106: 車屋さん : 2005/01/20 02:39
トップフューエル以外は三重県でココって言えるショップは知らないです。
最近はカー用品店でもタービン交換とかまでするようになりチューニング専門のショップは減ってますが、中古車販売業としてやっているところは多いみたいですから、中古車情報誌などでそれらしい店をみたら聞いてみるのもいいですね。

107: 紅茶ムール貝 : 2005/01/20 04:06
そうですかm(__)m一度聞いてみたいと思います。そういえば車屋さんさん?は、何県の方ですか?!私は知っていると思いまが、三重県です。

108: なぉき : 2005/01/20 14:15
三重のトップフューエルの車は高いです(;^_^Aショップのデモカーなどは高いので、ショップに通ってたら そこそこイイ車とかでも乗り換えたいというお客さんなんかがいるもんです、そんな人にアプローチをかけてみると、一般の相場より安く買えるケースがあります(ツレ売り)またショップに来る走り屋の兄ちゃんなんかに話してみると友達が増えたりで楽しいですよ(^^)v三重の気軽に行けそうなショップは津には無いのですが、三雲のリスキーなんかオススメです(;^_^A行くときは二人以上で行くことをオススメします。一人だと冷やかしに見られちゃいますからね。ショップの店員さんと仲良くなれば、車を買うチャンスが来るはずです(^.^)b

109: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/20 18:20
こんにちは、はじめて書き込みします。
紅茶ムール貝さんはディーラー系中古車屋は見に行ったり
しないのですか?
チューニング系の中古車ショップで購入するよりは
アフターがよいと自分は思っております。
会社自体の大きさも違いますし。資金が違うのでアフターを
求めたり車体の良し悪しを考えて購入されるのでしたら
自分はディーラー系の中古車がいいと思いますけど。。。

110: 車屋さん : 2005/01/20 21:28
>紅茶ムール貝さん

三重県の中部出身ですよ。仕事の関係で愛知県に移りましたが、三重県のあるスポーツ車を多く扱ってる中古車屋にいました。その店はお勧め出来ませんが…
ところで、程度重視でコツコツチューニングしたいと思うのでしたら、チューニングの知識のある中古車屋でディーラー車を引っ張ってもらう方法もありますよ。そうすれば、中古車屋が間に入るので、改造後もどうしようもないレベルじゃないかぎりディーラーのアフターを受けることもできますよ。

111: 紅茶ムール貝 : 2005/01/21 07:28
そうですか。ちなみに私も中部です。もしよろしければ、オススメの中古屋さんかディーラーを教えていただけないでしょうか、m(__)m

112: 紅茶ムール貝 : 2005/01/21 08:22
ヘタレロードスター乗りさんディーラーですか?行きたいんですけど、ディーラーだと高いイメージがあって行きにくい感じがして、

113: 車屋さん : 2005/01/21 23:57
その近辺では中古車屋は厳しいです。長年の不景気のあおりを受けて、どこの店でも大変らしいですから。
ディーラーで探すなら、スズキやマツダがお勧めです。他社車種でも分け隔てなくアフターまで世話してくれますよ。
トヨタや日産は低年式や他社車種には厳しいそうです。実際、言い争いになったりして店を変えた人とかもいるくらいです。

114: 紅茶ムール貝 : 2005/01/22 00:02
そうですかm(__)m前に聞いたかもしれませんが。カーポイ〇トは、どんな感じ何ですか?雑誌で調べたら、いい感じのスカイラインがあったもので。

115: 車屋さん : 2005/01/22 22:05
その名前の店って松阪と三雲の2店舗ありますよね?
松阪にあるのははじめて知りました。
三雲の方は東海地区のチェーン店なので、問題はないと思いますよ。ただ、どこの店でも言えることですが、ここの店ならどの車でも問題ないとは言えませんので、車をよくみて選んでください。
担当の営業に嫌われたとかなら店を変えればすむだけですが、買ってしまった車を変えるには多額の費用がかかりますから。

116: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/22 22:53
中古は壊れる物ですからアフターで選べばいいと思います。
街中の中古車屋すべてがそうではないと思いますけど、大企業と
中小企業では規模が違いすぎるので後々のトラブルの時の対応が
メーカーの名前を使うわけですからディーラー系の中古車屋で
車を購入しておけば何かと無理な修理も保障で直してくれることが
多いですよ。
自分も保障期間過ぎてたのですが消耗部分の部品を保障で直してもらった
経験ありです。

117: 紅茶ムール貝 : 2005/01/22 23:52
カーポイントは私も三雲店しかわからないのですが、m(__)mそうなんですか、あまりいい噂が聞けないもので(>_<)。車を見るときてどこをみればいいのですか?教えてくださいm(__)mヘタレロードスター乗りさん、ディーラーがそんなにいいとは、知らなかったです。ディーラーに探してと言ったら探してもらえるのでしょうか!?

118: 車屋さん : 2005/01/23 01:39
たしかにいい噂は聞かないですね。というより、たまたま縁のなかった客からは悪い噂しかでてこないし、いい噂は広まりにくいですからね。しかし、店舗を拡大してきているには、それなりの実績があるということですよ。

119: 車屋さん : 2005/01/23 02:16
車の見方ですが、文字で説明するのは難しいですが、通常のオイル類などの整備がされていること前提で、まずはエンジンルーム。エンジンのヘッドガスケットからやタービン、パイピング類からのオイルの漏れ。低年式では多少は仕方がないですが、水滴のようにアンダーカバーに垂れているのはだめ。あとエンジンをかけ、異音(なにかがコツコツ当たる音やガッガッと擦れるような音)が目立たないか、水温があがったあとエンジンルーム内からクーラント液の臭いやオイルの焼ける臭いがしないか。排気ガスがオイル臭くないか。
あとボディはフェンダーやドア、トランクなどのクリアランスがズレていないか、トランク内の内張りをめくって雨漏りはないかなどをみたり、修復箇所を聞いたり見たりしてください。修復箇所は塗装面をみると色が微妙に違ったり、均等についてる細かい傷が一部綺麗だったりするのでわかります。フェンダーの取り付けボルトに傷がないか見たり、怪しいと思った箇所を軽くコンコンと叩いてパテが盛ってあるか確認するのも手です。修復箇所を発見した場合は、フレームにダメージがあるかどうか確認したいところですが、一般では難しいのでどの程度の修復なのか聞いてみる。普通の傷やへこみの板金等は修復歴にはなりません。
電気系は古くなると壊れる消耗品ですが、支障がないかは確認しましょう。
まだまだほんの一部ですが、参考にしてください。

120: 紅茶ムール貝 : 2005/01/23 04:27
ありがとうございますm(__)m相当参考になりました。後一つお願いします。車検のことなんですが。二年付きってどおいう意味ですか?

121: なぉき : 2005/01/23 05:11
かー○イントは内部事情を少し話します。
車の仕入れは、ガ○バーの買取から出たガ○バーでは売りにくく在庫としても抱えておきたくない車(三流品)を大量に安く仕入れて多く流すというのが社長の考えです(;^_^Aガ○バーなど主催のミーティングのような会議に参加したこともあるので内部事情などは社員より詳しいです(;^_^A
あと一つ言えるのは三重県は車のマーケットとしては最悪です(*_*)車屋さんが言うように、経済的にも危なくテナントなどで経営している車屋さんは借金まみれになっているのが現状で、車の相場があがっています(;^_^Aさらに三重県内のオークション会場が一ヶ所、長常にあるだけで流れる(実際流れてない)台数も少ないです(>_<)車は一つの商品の金額がでかいので、黒い部分が多いのも事実です。ツレ売りがイヤでなければ、タイプMとか聞いておきましょうか?ちなみに私の住んでいる所は、4月に津市になる市です(笑)

122: なぉき : 2005/01/23 05:25
普通中古車の車検は二年更新です、つまり車検二年付きは 車検切れてる状態を表したり、車検が二年後やから安心してくださいってことです。結局は払う重量税や自賠責は一緒なので、得というわけではないです(;^_^Aしかし考え方によってはローンで払うこともできるので計画的かもしれません(^.^)bでも、走り屋するならローンはあまりむかないです。理由の内の一つが事故して廃車にせざる負えないときは、ローンだけ残ってしまいますから(T_T)/~

123: 車屋さん : 2005/01/23 16:06
なぉきさんの言ってるように、検2年付きとは購入時車検を受け、次の車検は納車から2年後ということです。
車検の残りがある場合は検1○年○月とか表記があり、そちらの場合は購入時に車検代金は必要ないですが、残りが少ない場合またすぐに十万円クラスの出費が必要になります。また、店によっては残りの少ない場合、納車後一回目の車検はサービスになる場合もあります。

124: 車屋さん : 2005/01/23 16:44
初めての車購入には、ツレ売りはキツくないですか?買う側が車の価値を査定できなければ後々トラブルになりかねないですし、アフターもどこか知り合いの店がないと大変です。周りで検切れをツレ売り格安で購入したものの面倒で即売却とか、支払い方法で話があわず返却なんて話もありました。
こういった方法は、ローンの残債があるけどどうしても欲しい場合や、車を熟知したうえでのほうがいいと思います。
私も知り合いの中古車屋、ディーラー、ショップ等好きなところ選んで探してもらって買ってもらったらと思いますが、愛知県下になりますし、利益が生じるのはどうかと思いますので…。
急ぎでなければ、いろいろ回って「知る楽しみ」「探す楽しみ」をあじわってもらいたいですね。

125: 紅茶ムール貝 : 2005/01/23 18:36
なぉきさん、そんな事情があったんですね!凄く勉強になりました。申し訳ありませんが車屋さんさんの言うことが気になりますので。m(__)m車屋さんさんいつもありがとうございます。そうなんですか!?後私は今高校生で一日8時間バイトしてますので自分で見に行くていうのは難ししく、夜中バイトしてますのでちょうど車を使えるときにバイトがあるので難しいですm(__)m

126: 車屋さん : 2005/01/24 03:27
あくまで最悪のケースを想定してであり、なぉきさんを否定している訳ではありませんので、誤解なきようお願いしますm(_ _)m
私的には一台目の車は無難な所で購入し、走っていたり社会にでたら車仲間も出来ていろんな知識もついてくるでしょうから、つぎ2台目はどうしようか考えたらいいかと思います。

127: 紅茶ムール貝 : 2005/01/24 21:04
無難とは、ディーラーと思っていいのですか!?多分一台目はぶつけて廃止になると思うので、安い車のほうがいいんですが!!やはりツレ売りが一番安いのでしょおうかm(__)mすみません同じような質問ばっかりで!

128: 車屋さん : 2005/01/24 22:54
ツレ売りはネットオークションと同じくアタリハズレが激しいですが、走行距離や年式から相場を計算し、程度をみてプラマイ査定できれば格安のものに当たることもあります。
ただ、希望車種が約10年前の車種となるとディーラー査定では新車価格の一割程度ですから、よほど程度の良いチューニング車(ほとんど無く、実際は過大評価価格)以外どこでも大差はないと思います。そうなるとアフター面でいい店で探してもらうのがいいということです。
ぶつけても廃車になるとは限らないですよね?そうなると、やはり飛び入りの板金修理より購入店での修理のほうが安価で優先されたりしますし、故障等の場合でも再利用出来るもの、中古部品でも支障のないもの等をきっちり調べて、少しでも安く直せるように頑張ってくれますよ。

129: 紅茶ムール貝 : 2005/01/25 19:38
そんなにでか?!オークションだと約七割安く買えると聞いたことがあるもので!今度大阪に行くことになったんですけどついでに車も見てくる予定です。大阪はどのような感じですか?!

130: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/25 21:10
中古車は基本的に地元の町のでかい中古車屋か
ディーラー系中古車屋でほしい車両を探してもらうのが
一番だと自分は信じています。
ツレ売り。小さな中古車屋。ディーラー系中古車屋で
自分が購入した経験上ではそうなりましたよ。。。
友人はでかい地元の中古車屋で購入してました。
車体自体もなかなかの良品だったのでやはり地元のでかい
中古車屋も候補に入れてもいいと思います。
大阪等たの場所での購入は一見だと思われて悪いものを
つかまされるのが落ちですよ。。

131: 車屋さん : 2005/01/25 21:46
オークションだと7割安くじゃなくて、7割の価格ですよ。中古車販売店がオークションで仕入れた場合、3割程度店の利益を上乗せして店頭価格をつけます。しかし、その中にはオークション手数料、納車整備費などを含むのが一般的です。
これを個人でやろうとすると、結局整備費等が顔のきく部品屋などがないかぎり定価になってしまうので大差は出ません。
大阪も市場としてはよくないです。何度か中古車屋など見に行ったことありますが、廃車置き場かと思うような店や高級車を並べたぼったくり店が目立ちました。あと地元意識が強く、他県の人間には愛想悪いし足下見られるので、お勧めできません。

132: 紅茶ムール貝 : 2005/01/25 22:24
ありがとうございます。ヘタレロードスター乗りさん地元で一番大きいと言われましても何処を見て大きいと判断したらいいんですか?車屋さん、大阪はそんなとこなんですか!ちょと危ないですね。私はこんなことで車を買えるのでしょうか!?

133: 車屋さん : 2005/01/26 03:25
中古車業はアフターで利益の半分近く賄っている店も少なくないですからね。知ってる店のほとんどは、板金などがメインでなんとかやってますとか言ってますし。そうなると、やはり遠方の客は敬遠されがちですよ。
店の規模は資本金や総資産額を調べる手もありますが、一般的には前にも述べたように、展示車両の台数、店舗や工場の大きさや系列店の有無、従業員の数などで判断します。
かなり不安にさせるようなことばかり言ってますが、そんなに悪いものではありません。一部の悪徳に引っかからないように言っているだけでスキを作らないように探せば、かならず自分に合った店は見つかりますから、心配はいりませんよ。

134: 紅茶ムール貝 : 2005/01/26 07:56
そお言うことで遠方が嫌がられるんですね。勉強になりました(*_*)自分にスキを作らないとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか!?

135: : 2005/01/26 17:56
ムール貝って奴…聞く事はぃぃ事だが聞きすぎ(似たよーな事ばっか)だし自分で考える事もできんのか?

136: 紅茶ムール貝 : 2005/01/26 21:35
なんかすいません。おきにふれたんならm(__)mなにぶん安い買い物でないので失敗したくないので。どうかそんなこと言わずに、アドバイス等いただけると嬉しいのですが・・・。

137: 車屋さん : 2005/01/26 23:35
また厳しいカキコ…
社会人ならともかく、高校生、予備軍なんだからいいじゃん。

ところで、スキをつくらないとは…
まず、欲しい車は決まっているのだから、雑誌でその車の構造やスペック、周辺パーツを調べて覚える。これは何ですか?そうなんですか?とか言ってたら、コイツ何も知らないから適当でいいやと思われたりもします。
あと、中古の相場を知る。車両はもちろんのこと、エアロ、ホイール、オーディオ、足周りなどのパーツなど、いくらの付加価値として設定しているのかわかれば、使いものにならないのに値段は高いぞ?とか解りますし、ホイールは向こうの1インチ小さいのでいいから安くならない?とか言えます。
そうなれば、下手なことされる心配は少なくなりますよ。

138: 紅茶ムール貝 : 2005/01/27 00:19
いつもご親切にありがとうございます。そお言っていただけると助かります。雑誌ですか!?今度本屋で探してみたいと思います。ところで車屋さんさんは車屋さん何ですか?

139: 車屋さん : 2005/01/27 02:47
正確には元車屋です。社風と合わず、友達からもクレームの嵐で辛かったので辞めましたが、車種問わず車好きですので、いろんな車関係の職種の人と交流もあり、中古車屋にもよく遊びに行ってます。

140: : 2005/01/27 03:32
車は安い買い物じゃないけど当たりハズレは仕方なぃ。良い状態になれば金額も上がるし安ければ安い程何かあるのは当たり前。自分が欲しい車の値段を大体理解して最低でも理想とする状態を決める。予算に合わせて考えれば自然と車も限られてくるはず。予備軍の内に少しでも知識は覚える事はできる。自分で考えてもわからない…聞く!なんでも最初から聞く事は悪くないけどホントに覚えたぃならまずは自分で考える癖はつけた方がぃぃよ

141: 紅茶ムール貝 : 2005/01/27 03:38
そうだったんですか!!クレームは辛いですね(*_*)ちょとお聞きしたいことがあるんですが、インプレッサとランエボて峠でどちらが早いんですか?つまらない質問ですいませんm(__)m

142: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/27 18:31
大きい店というと地元で古くからある車屋で展示車両が
そこそこ20台以上かな。。。があって整備工場がプレハブみたいな見た目からしょぼいところでなければよいと思いますよ。
あとはどちらが速いってのは腕によるところがおおきいから
ドラテクが上がらないかぎりどちらでも変わらないと思うよ。

143: 車屋さん : 2005/01/27 20:17
ロードスターさんの言うとおりですね。
あと峠と言ってもどこの峠か、登り下り、道幅や路面状態、コーナーのRや直線の長さによっても変わります。
それに同じ人が乗り比べても、車のクセや車両感覚などがその人に合った車の方が速く走らすことができるでしょう。
それが車探しの面白いところのひとつですよ。

144: 紅茶ムール貝 : 2005/01/27 20:49
ありがとうございます。腕ですか!車を乗せられるのでわいかんと言うことですね。ヘタレロードスター乗りさんその条件なら結構ありますね。車屋さんさんやはり車は、楽しそうですね。早く自分の車が欲しくなりました。粘り強く探してみたいと思います。

145: なぉき : 2005/01/27 21:11
遅レスすいません〜。ツレ売りのデメリットはアフターホォローが無いとか、場合によっては程度が悪いとかあるとおもいますが、メリットもあるのです。例えば乗っていた人が誰かわかっているとか、改造部品が付いているとか、わからないことがあれば前オーナーに聞けるとか、最終的に自分で見て金額見てうなずけるならOKだと思いますよ。程度が悪かったら、その分金額が低いですし(^o^;最終的に言えるのが、タイプMになると年式から言って保障圏外の部分が多々でてくると思うので、安く買って自分で直して車を覚えることが大切だとおもいます。
あとランサーとインプでは、二台ともに比べてみたのですが(エボ6とGDB)腕の違いにもよりますがハッキリ言うとインプのがハンドルの切れ角、ブレーキがエボに比べると上です!
加速は、他の2リッターターボの中で一番速い2台なので、ゼロヨンしてみないとわからないですが、個人的なフィーリングでは若干インプですかね〜。しかしインプの弱点はメンテナンス面では、かなり悪いです。

146: 紅茶ムール貝 : 2005/01/28 07:56
なぉきさんありがとうございます。なぉきさんの言う通り自分でいじるのは、楽しそうですね。(^O^)その親切を裏切るようで悪いのですが、今、車を探してもらってるところなので、どっち付かずは失礼なので。すいませんm(__)m

147: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/28 08:48
あと中古車屋の追加で。走り系とかの車しか置いてないところとかは問題外です。
ファミリーセダンやワゴン。その他ある程度いろいろなお客を相手に
している中古車屋がいいですよ。
やっぱり色々な客を相手にしている中古車屋で古くからあり台数がそこそこ
展示してあるところがある程度安心して購入できるかと思います。
そういうところは中古車屋でもちょっと値段設定が高いかもしれませんけど。
あとはやっぱりディーラー系中古車屋で車を探してもらったほうが安心
して任せられると思いますよ。

148: sin☆ : 2005/01/28 10:52
またまた横からすいませんが・・

LSDの事で聞きたいのですが、機械式から普通のビスカス式に戻すのには工賃どれぐらいかかるでしょうか?
あと、解体屋とかからビスカス式買おうとなると、だいたいどれぐらい値が張りますか・・?

149: 車屋さん : 2005/01/28 22:53
何の車種のLSDかにもよりますが、70スープラ、32スカイラインあたりの中古ですと、安いもので五千円くらい、相場的には一万〜二万くらいです。
機械式がついているなら特別な加工も必要ないですから、工賃は一万五千〜二万くらい。普通なら併せて五万以内で出来るはずですよ。

150: sin☆ : 2005/01/29 20:54
わかりました〜。どうもありがとうございますm(_ _)m
最初はデフ付けてないほうがいいかなと思いましたので(^^;

151: へたれロードスター乗り。 : 2005/01/29 21:27
FRだったらデフは機械式の物がついていたほうが絶対に上達できると
思うのは僕だけでしょうか?

152: あほ : 2005/01/30 01:08
間違いない!

153: 紅茶ムール貝 : 2005/01/30 21:55
久しぶりカキコ失礼します。ちょと前電話で車屋さんに聞いたんですけど二月三月は相場か高くなると言っていたんですけどどのくらい上がるものですか?

154: フル : 2005/01/30 23:54
1月2月は安いけど34くらいは高くなるよ!みんな新しく乗り出すからね

155: 車屋さん : 2005/01/30 23:57
新卒者目当ての便乗値上げですね。車種によってさまざまですが、スポーツ系やコンパクト系は多少高いですね。とはいえ、旧車の域を除いては、人気車種で球数が少なく生産終了しているもので一割も変わらない程度。
「今が買い時だよ」とか「これを逃すと〜」は中古車屋の常套手段です。焦って妥協してしまわないよう、慎重に探してください。

156: 紅茶ムール貝 : 2005/01/31 03:13
ありがとうございます。そうなんですか。危うく信じるとこでした。(^O^)個人的に気になったんですが。車屋さんさんの昔の職場は、今でもありますか?もし差し支えなければ教えてください。

157: 車屋さん : 2005/01/31 20:07
悪い噂の絶えない店ですので名前は言えませんが、R23沿いのとある店です。スポーツ、VIP、あとは時期毎の流行車種が多いです。
大人の人にしてみたら、明らかに怪しくて入りづらい雰囲気みたいです。

158: 車屋さん : 2005/01/31 20:09
あっ、今でも営業してますよ。

159: 紅茶ムール貝 : 2005/01/31 21:15
ありがとうございます。そうなんですか?!そこのは、アルターサービスがわるいのですか?それとも車そのものがわるいのですか?

160: 車屋さん : 2005/01/31 23:40
機関が悪いパッと見極上車が多いです。エンジンルームもクリーニングされますので、オイルのにじみとかもわかりません。手を加えたわけでもないのに年式の割に綺麗すぎたら、洗浄されている=何かある、と思って良いくらいです。納車から数日しか経過していなくて不具合が出ても、乗り方が悪いと言われて終わりです。
あと、車体の錆てる車もありました。これも塗装内ですので見た目は解らず、ぶつけたりして初めて気付く人がほとんどです。
対策としてはトランクなどの内張りをめくって見る、フロント・リアガラスのモールが浮いていて浸水していないか見る、ドアの下部にサイドウインドゥの隙間から入った水を抜く穴がありますが、そこが詰まっていたり錆水が出ていないか見る(普通は防水用にビニールシートが張られていて、金属部に水が回らないようになっている)などです。

161: 紅茶ムール貝 : 2005/02/01 11:23
ありがとうございます。車て難しいですね。m(__)mいろいろ教えてもらいましてありがとうございます。やっと候補の車が出てきました。質問何ですが。これって決めて納車日までどのくらいかかるんですか?

162: 車屋さん : 2005/02/02 00:09
納車期間は店によってまちまちです。
整備済み、車検残有りなんかですと即日もありますし、チューニングや整備の為の部品交換がある場合は一ヶ月近くかかることもあります。
特に交換修理は必要のない納車整備プラス登録でしたら、一週間以内にはできると思いますよ。

163: 紅茶ムール貝 : 2005/02/02 20:19
すみません。納車整備プラス登録て何ですか?

164: 車屋さん : 2005/02/02 22:40
納車整備とは、車を買った場合、室内清掃やワックスかけ、交換時期にある消耗品や不備な箇所は交換したりすることです。作業内容によって異なりますが、部品取り寄せに時間がかかる場合もあります。
登録とは、車検に残りのある場合は名義変更、車検切れの場合は車検を受け直して、名義を購入者またはローンの場合、ローン会社や車屋にすることです。早ければ半日でできますが、車検を通らない状況にある場合はその整備が先になりますので、遅くなります。

165: 車屋さん : 2005/02/02 22:47
契約後整備にまわしたり、陸運局に行ったり、整備工場の混み具合にもよりますが、ふつう部品取り寄せ期間も含めて一週間くらいということです。

166: 紅茶ムール貝 : 2005/02/03 05:11
ありがとうございます。m(__)mそうなんですか。結構かかるもんですね。なんかめんどくさそうですね。でも壊れるよりかはましですね。車屋さんさんは何に乗っていらっしゃるんですか?

167: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/03 19:16
紅茶さん。購入するほうはあんまりめんどうなことはないですよ。
ご安心なさい。
基本的に車屋の方がいろいろとやってくれるはずですから。

168: 紅茶ムール貝 : 2005/02/03 22:27
そうなんですか。それって車屋さんに何回ぐらい行かなければならないもんですか?

169: 紅茶ムール貝 : 2005/02/05 03:45
続けてすみません。m(__)m平成2、13万キロ、FCサバンナ、車検今年の12月、総額40万てどうですか?こんなもんですか?

170: sin☆ : 2005/02/05 11:23
FCは極力エンジンオーバーホールしたあるやつの方を選んだ方がいいかと思います・・。だいたい7万キロがロータリーのオーバーホールの時期だったと思います。
色々中古車屋さんとか行って話し聞いてると、FCはもう半分くらい壊れているような物だっていってました。
そうじゃなかったら俺も絶対FC選びますけどねぇ・・

171: 紅茶ムール貝 : 2005/02/05 18:01
やはり壊れやすい見ないですね。今凄く悩んでいます。どうでしょう、FCを選ぶにあたってどこを見ればいいんですかね?

172: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/06 20:05
紅茶さん。。。。
やっぱり年式古いものはつらいですよ。電気系のトラブルが毎回発生すると
思います。。ハーネスがすべて新品になってるとかエンジンがオーバーホールして
あるとかっていうのでしたらよいのかもしれませんが。。。汗
それから基本的な中古車のだめなところフレームがだめになってないか
錆が出てないかなどを見ていくようにするとなると40万というものは
確実に候補から消えてしまうと思われますよ。。
せめて10年落ちる前ぐらいのFDとかは無理なんでしょうか?

173: 紅茶ムール貝 : 2005/02/06 21:27
ヘタレロードスター乗りさん、ありがとうございます。マジですか?トラブルがたえないと言うことですね。アフターサービスをしてくれてもきついのですかね。何せ先立つものがないので…。

174: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/06 21:51
自分も先立つものがないのでNA8CロードスターSスペシャルを
10年落ちで全部込みで50万で買いましたよ。
基本的にノーマル状態の物をディーラーで買いました。
今でしたらS14の前期の物とかはどうでしょうか?
できればS15のほうが5ナンバーサイズでよいと思いますが。。
使い勝手などを考えた場合FC,FD等よりもシルビアやアルテッツァなど
のほうがよいと思いますけど。どうでしょう?
タイヤの積載本数やランニングコストなど。。。

175: 紅茶ムール貝 : 2005/02/06 23:38
14前期全部込みで50万以下ありますか?!もっとするかと思っていました。わがままですが少しいじってあるもののほうがいいんですけどあとKsのほうが。その場合値段て高くなるんですか?

176: あしき : 2005/02/06 23:47
K'Sは高くなるよ!

177: 紅茶ムール貝 : 2005/02/07 00:13
Ks高くなる。と言うことはこれから高くなるということですか?

178: sin☆ : 2005/02/07 01:28
ちなみに俺は悩みに悩んだ末、S14前期Qs買いました。
マフラーとか少しいじってあって全込み40万前後でしたよ。

多分Ksの方が高いという意味と思いますが・・・
これから高くなるのは13とかじゃないですか?

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