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エリミネーター 250t 愛好会
1: 地味変 : 2007/02/01 07:49
僕はエリミネーター250SEに乗ってます。
エリミネーターの250tのどれかに乗ってる方か好きな方は、ここで話そう!

128: タケ : 2008/06/01 23:59
こんばんわ^^

119で初カキコしたタケと申します。

本日やっと250SEで初ツーリングに行ってまいりました!!
当たり前ですが、125と比べるとアクセルの伸びが良く、
初めてのバイク高速道路にも感動いたしましたw

それにしても、
一目惚れさんの燃費は素晴らしいですね!
僕のSEは街乗りが 11km/L、16km/Lでした・・・
とてもじゃないですが、ガス欠が怖くて長期ツーリングがし難いです・・・・

ハイオクに慣らすといいんでしょうか?
僕も28km/Lを体感したいです(>_<)

129: 一目惚れ : 2008/06/02 22:10
ビル・ゲイ2さん
それが、難しいと言われまして・・・。金額は覚悟してくださいと言われました。最悪乗らないかもしれないと。微妙にモノ違うらしいです(笑)
7500は流石に燃費が悪くなりますね。タケさんにも共通します。一緒に返信しますね。自分はハイオク慣れさせて、5000以下で走りました。ハイオク使うと、5000以下でノッキングしません。
最初はいろんな洗浄剤入り添加剤を入れましたね。
それで、上も下もスムーズになりました。
街乗りは5000シフト、6000リミットです。エリミのパワフルなエンジンはこれで十分でした。
ノッキング防止にハイオク。カーボン予防に満タン3回に一度洗浄剤。この組み合わせで28キロ出ました。
ただ、バッテリ弱ってるとすぐ上がるのです。
ちょくちょくバッテリ電圧を見てください。弱くなってたら上がる前に補充電です。新品バッテリと昼間のライトオフ、5000維持です。自分はすぐシフトアップしたので(笑)
エンブレ多用で、ブレーキを使わなかったですね。とにかく大人しく・・・。
慣れるとリッター26とかザラになりますよ。
1にノッキング防止のハイオク。2に洗浄剤。量は1回にボトル3分の1で効きます。3に回しても6000まで。4にスロットルは優しく操作。
後は空気圧を少し上げるといいです。前プラス0.1、後プラス0.2で伸びます。
バッテリもこまめにチェック!昼間のライトオフはバッテリ上がり予防です。

バッテリを管理できれば、アイドリングストップも効果大です。
是非高燃費にチャレンジしてみてください。
あと、エアクリとチェーンはこまめに洗ってください。綺麗にしてないと、微妙なロスが燃費に影響します。
高速は伏せて6速6500、80キロ厳守。飛躍的に伸びますよ。抜かれていいんです。250で高速を飛ばすのは無茶です(笑)
120キロでハンドルぶれるし・・・。ぶれて横風なんて恐怖極まりないです。
低速からパワーあるので、回さないでも十分ですから。忙しくて書き込み遅れてすみませんでした。
ではみなさん、頑張ってください!

130: ビル・ゲイ2 : 2008/06/02 23:38
おぉー!なんかコツ聞いて俺も高燃費叩き出せそうな気がしてきました(^^)!!
やぱ小まめなチェックが必要なんですね!
しっかし26くらいザラっつーのは鳥肌立ちますね☆
今日タコよく見たら8000まで回ってるときもありました(汗)
気をつけます(・・;)

載せ替え厳しいですかぁ…エキパイがエンジン回ってる独特のフォルムだからド目立ちチューンになるんですけどねぇ(笑)
また微妙っつーのが悔しい(*д*)

131: 一目惚れ : 2008/06/03 13:14
ビル・ゲイ2さん
載せ換えは問題山積みです。エキパイはカウル外してもフレームと干渉する可能性があります。ラジエータ一式も流用できません。理想と現実をつきつけられました(涙)
エンジンマウントも形が・・・。削る、切るなど、大手術が必要みたいです。
それでも積めるかどうかは未知数らしいです。
もう載せ換え諦めて400探そうかな・・・と。
諦めムードが・・・。
確にパーツリスト見ると違うんですよね。
クランクケースの品番が。
燃費アップにキャブオーバーホールも有効ですよ。
タイヤも減ってたら交換しましょう。タイヤ一本で1.5キロも変わりました。たぶん、前後やればもっと伸びたに違いありません。
ホイールのベアリング(?)も交換したほうがいいみたいです。なんでも、古くなると回転が渋くなるそうです。

132: ビル・ゲイ2 : 2008/06/05 01:11
一目惚れさん、問題山積みですね(焦)!
やぱ載せ替えはむずかしいか(>д<;)
400でカワサキだったら…タイプは変わるけどザンザスとか狙っちゃいますね☆
これまたパーツ少ないバイクだけど、ZZR考えてたならいいかも。
あんな昔のバイクなのに今のZ系は形が似てきてるし…

133: 一目惚れ : 2008/06/06 22:41
ビル・ゲイ2さん
ザンザスですか(^_^;)
フルカウルの恩恵を一度味わってしまった自分はツアラーにこだわりますね・・・。高速でお腹が痛くならないとなれば、カウルは欲しいですね。後付けビキニでも買えばいい話ではありますが・・・。
パラツインがいいと思ったのです。でもKLEじゃ、長距離はキツイなと。林道を爆走しないので(汗)
という事でZ系探します。


134: ビル・ゲイ2 : 2008/06/13 00:16
遅くなってすいません汗
Z系はKAWASAKIの宝★
今見ても痺れるようなフォルムは芸術ですよ!
エリミ乗ってるけど…じつはかなりの角タンク派です(^^;)

エリミ、ノーマルマフラーの静かさに変化が欲しくて3.8mmのドリルで穴を5つ開けました
音は…ノーマルより『ちょっと太く、ちょっとこもって抜ける』って感じですかね。
本当は色んなサイズ使ってもっと開けたかったんですがオフロード&ビックスクーターにも負けないレスポンスは保っときたかったので…
それでも手付かずに比べたら3〜4kmは落ちました。まぁ音に変化が欲しかったんでいいんですけどね。
他にも色々やりたいことはあるんですが…そこは財布と相談しながら“安全な”改造していこうと思います(^^;)

135: 一目惚れ : 2008/06/14 01:31
ビル・ゲイ2さん
エリミのタンクは曲線ですからね(笑)
しかも大して入らない(汗)
穴開けちゃったんですか・・・。
自分は逆にノーマルの静かさが意外に気にいってましたが(笑)
自分は4000から6000手前の低くなる音域が好きですね。
ハイオク入れないとノッキングが止まらない領域ですが(笑)
唸ってる!と感じました。そこから先はスポーツバイクの音で静かじゃないですね(笑)
近々エリミも廃車になるので、部品抜いとこうと思ってます。
勤めてる店の照明にヘッドライトを使おうと思ってます(笑)
店先が暗いのでエリミのライトで照らしてやろうと(笑)

マフラの穴も空燃比が狂うんで、気を付けてください。後燃えはダメージ出ますから。
250だから出来るカスタムですね(汗)

136: ビル・ゲイ2 : 2008/06/18 00:10
マフラーは社外に変えるまでイジリません(^^;)
5個穴で思ったほど効果なかったんで(笑)
これからは外面を綺麗にしようと思ってますよ☆
とりあえずスポーク磨きからですね♪

137: 一目惚れ : 2008/06/23 01:07
自分もスポーク磨きやりましたけど、LXは大変でしたね。
ホイールクリーナーから錆落としが辛いです。
そのあと、一本ずつ馬鹿丁寧に(笑)
これが楽しいんですよね(笑)
でも、数本で諦めました・・・。錆落としとワックス磨きで、ごまかしました。
全てを研くには数週間かかると思いますよ。
自分は毎週休みに洗車しましたが・・・。
月に一度タンク下ろして、裏側の泥や埃を流す。
誤って満タンにした日には・・・。でも、おかげで事故当日までピッカピカでした。ホイールを除いて・・・。
水洗い、シャンプー、粘土・・・。ワックスは二度がけ。洗車後のチェーン給油。月に一度のワイヤー給油。誰もが驚くほどワイヤー類が軽かったです。
一月でこんな汚れるのか、と驚きました。

あれから、燃費のほうは如何ですか?

138: ビル・ゲイ2 : 2008/06/23 23:23
今日メッキクリーナーでスポーク以外の箇所ピッカピカにしてやりましたよ☆
リム?(ホイールの回り)は綺麗に磨けたけど、スポークは数本裏に深い錆がついてるのがあるので超微粒子のメッキクリーナーじゃ数年かかりそう(^^;)
生きてるスポークもかなり磨きづらい汗
そうですよね。磨きまくって綺麗にするのが楽しみであり嬉しいんですよね☆

タンク外して掃除ですか、、俺は1年に1回あるかないか、、、です(゚゚;)
取り敢えずスポークやってから徐々にやっていこうかな。
にしても、一目惚れさんのメンテは手が込んでますね!尊敬します(^^)☆
絶対バイク喜んでましたよ!
燃費の方はタイヤを窒素にしたのと、回転数を6000でギアチェンor巡航にしたことでかなりガス持ちが良くなりました(^^)!
走り回ってるけど、しばらくガス入れてませんよ☆

139: タブチ : 2008/06/26 01:05
エリミネーターの修理が終わったので早速乗りました
とりあえず速さにビックリ
流石4バルブツインカム!回りますねぇ
3、4速の延びには感動しました
ナナハンキラーの名は伊達じゃないですね(笑)


140: 一目惚れ : 2008/06/30 03:08
ビル・ゲイ2さん
手間がかかる分愛着も沸きますよ。
ヘッドの水抜き穴も定期的に開通させないといけないです。プラグホールが深いので、洗車の度に水抜きが大変でした(笑)
水がよくたまるんで。パーツクリーナーで周りを吹くだけでもいいですよ。
タンク裏は洗わないと、エンジン周りが汚れる原因になります。
長く乗るつもりでしたから、メンテには手をかけてました。
そうですか、燃費よくなってますか。大抵200キロが給油の目安と言われてますが、伸びますよ(笑)
最初は添加剤使っても調子が悪いと感じます。しつこく使うと好調になりますので、気長に。
ハイオク高いですが、効果絶大です。低速トルクが強調されます。3千回転からフルスロットルにしても、ノックしません!
燃費計測の結果が楽しみですね!
たぶん、トリップメーターも200を余裕で越えるかと。

141: ナリ増 : 2008/07/17 01:49
初めまして、現在、頂物のエリミネーター250 LXをレストアしている
素人者のナリ増と申します。

皆様のお力をお借りしたく書き込みさせて頂きます。

レストア中のLXは書類がない為、書類付フレームを購入と
各部部品を入手に辺り、LXとSEと共通部品をご存知でしたら
教えて下さい。

一番知りたいのはLXとSEはフレームが違で
SEフレームを入手して手持ちLXを移植出来ないのでしょうか?
また、フロントフォークとかも違うのでしょうか?







142: 一目惚れ : 2008/07/17 02:50
ナリ増さん初めまして。
基本一は緒ですよ。SEとLXはモノが同じです。年式によって形が違うとかはありますが。メーカーのバーツリスト見れば一発です。
品番が同じなら共通って事ですから。フォーク類もいけるはずですよ。変更したとはマニュアルにも特に書いてなかったので。

143: まさめり : 2008/07/30 20:32
ようやく エリミネーターVを購入しました。タコメーターを付けたヒト誰かいませんか?よろしければ教えて頂きたいのですが…

144: 250V乗り : 2008/08/01 22:04
ボクもタコつけたいです。デジタルじゃなくてアナログメーターの方をどんなのがよろしいですか?はらへった〜

145: 一目惚れ : 2008/08/01 23:35
エリミじゃ、ないですけど、着けた事がありますよ。特に難しい作業はなかったです。プラグコードに巻き付けるタイプなら楽です。テスタあればできます。問題はどこに取り付けるか・・・ですかねぇ。
針の動きみて、更正取るのと、取り付け位置で苦労しますが。

146: まさめり : 2008/08/04 12:19
更正は具体的にどの様な作業をするのですか?

147: 一目惚れ : 2008/08/05 18:12
自分はデイトナのを使ってました。
大まかな調整はプラグコードに巻き付ける巻き数でやります。でもそれだけだと、針が安定しません。そこで、メータ裏にある調整ツマミを使うのです。
左右に回して、針の動きが敏感になりすぎないように。自分はちょっとぐらいブレるほうが好みだったので、適当でした。きちんとやりたい場合は、この校正が大事ですよ。
巻き数も説明書通りだと、ブレたり動きが甘いなど問題もあります。最悪実際より低い回転数になる事もあります。なんで、校正はきっちりやってあげてください。
見た目を気にすると選択肢減ります。でも見た目も重要なんですよね(^_^;)
巻き付けタイプ安いんで、後は工夫で頑張ってください。自分はミラーステーにガムテ固定してましたよ。取り付けまで面倒くさがったので(笑)

148: ふわ : 2008/08/06 16:51
みなさん、こんにちわ。
教習所で免許習得中です(まだ1段階!)

気軽な気持ちでレッドバロンに行き、一目ぼれ。
「残り1台だよ!売れちゃうよ!」との店員さんの営業トークに
まんまとはまり(?)免許も取り終わってないのに
新車の250Vを買ってしまいました(^^;;;
取り終わるまで預かってもらっている状態です。

160センチ♀なのですが無事に乗りこなせるか不安です@@

149: 一目惚れ : 2008/08/06 22:34
ふわさん
Vの新車ってまだ残ってるんですね。
生産終了からだいぶ時間経ちますが・・・。
探し回ると、いろんな古い型の新車出てきそうですね(^-^;
なんせ、FZRの新車が最近出てたぐらいですし(汗)
もしかしたら、ZL1000の新車も探せばあるかも(笑)

150: ビル・ゲイ2 : 2008/08/15 00:09
サンセイのマフラー購入しました☆
まだ届いてないんですが、やぱイジるとなるとパーツリストやマニュアルは必要みたいですね。
これからコツコツやっていきますよ☆
ところで、エリミ(LX250)のウインカーとステーを繋ぐ黒い棒はプラスチックなんですか?
所々ヒビいってたのが、ついに風圧で折れました(汗)。コードは無事なので今は絶縁体テープで固定してる状態です。
やぱバイクも15年前も経つと、色んなとこにガタが出てきますね。

151: タイガーまくす : 2008/08/15 11:38
ビルゲイ2さん、こんにちは。私のエリミもリアウィンカーが劣化で折れてしまいました。今日これからバイクショップに行って、取り付けられそうなウィンカーを探そうと思ってます。

152: ビル・ゲイ2 : 2008/08/17 00:28
タイガーますくさん返信ありがとう☆
自分は純正のゴツさ・古臭さが好きなのでバイク屋で純正を発注してきました。
1個3600円×フロント2本折れなので=7200円。プラス送料、、、
た、たかい(汗)

…社外オススメです(^^;)

153: タイガーまくす : 2008/08/17 15:37
ビル・ゲイ2さん、社外品でトータル4720円で済みました〜。あと、ステーの穴から雨漏りしないように、防水パテでコーティングしました。これであと3年は保つかな?

154: 一目惚れ : 2008/08/18 01:43
お久しぶりです。
樹脂の劣化対策にはポリメイトです。劣化を遅れさせるくらいはできますよ。面倒ですがやらないと確実に劣化進んじゃいます。
なにぶん古い車両ですんで。
手入れするエリミがいなくなって寂しいです。

155: 爆音小僧 : 2008/08/20 23:54
愛車が400D(最終型)なんですが…仲間に入れて下さい(^0^)/
エリミの楽しそうな集まりって他には、無いので400だけど仲間に入れて貰えないカナ〜って…思い切ってカキコしてみました(^-^;

156: 丼上 : 2008/10/02 10:38
LXに乗っとるんですけど音が静かすぎて物足りん
マフラー変えたいんですが初心者なもんでよくわかりません
お勧め教えてください!!!

157: タイガーまくす : 2008/10/04 02:45
丼上さんこんにちは。お勧めと言うわけではないのですが、私のエリミにつけたプロトというメーカーが出している「スーパーサウンドマフラー」はなかなかの爆音です。エンジン始動の時はご近所さんに気をつけてかけていますよ。

158: 丼上 : 2008/10/04 21:08
タイガーさんありがとうございます!!!
調べたらいい感じっすね
ちょっくら探してきますワラ

159: 山田勘助 : 2008/10/05 11:57
質問です。エミリは同爆ですか?

160: 職人魂 : 2008/10/10 12:23
はじめまして、最終250SEに乗ってる職人魂です。どなたかバックステップにしている方居ますか?

161: ザ コブラ : 2008/10/10 23:58
こんにちは、教えて下さい。250LXなんですが、走行中、エンジンが止まってしまいます(スピード関係なく)。
その後、セルスイッチを押しても、音もせず、何回かトライすると、ようやく掛かります。
バッテリー、プラグ、エアクリーナーは点検しました。考えられる原因を教えて下さい。大雑把な質問ですいません。

162: 一目惚れ : 2008/10/12 13:33
みなさま、お久しぶりです!バイク探しに奔走し、詐欺バイク屋に騙され・・・。いろいろありましたが、友人からバリオスを買えました。
ですが、また事故です。仕事中に事故を起こし、右肩を脱臼しました。当分乗れません(笑)
元オーナーとして、顔だしてもいいですか?

163: タイガーまくす : 2008/10/12 14:37
一目惚れさん、お久しぶりです。元オーナーとして、どんどん御指南くださいまし。事故の後遺症とかは大丈夫ですか?

164: 一目惚れ : 2008/10/12 22:36
タイガーまくすさん、しばらくです!
心配ありがとうございます。後遺症は今のところムチウチですね。等級を取るか、通院日数で稼ぐか、悩みどころです。
ところで、夢のリッター30を達成された方いらっしゃいますか?
自分は志し半のリッター28で、エリミを降りてしまったので(涙)

165: 職人魂 : 2008/10/13 14:51
自分はリッター23.5が目一杯でした(汗)28とはかなりのものですね!

166: 一目惚れ : 2008/10/13 19:21
職人魂さん
ハイオク入れて、図太い低速トルクを有効利用です。それだけでかなり伸びますよ。4500以下からの再加速で発生するノッキングなくなります。あの差はたぶん驚きますよ。

167: 職人魂 : 2008/10/13 22:40
一目惚れさん
ハイオクですかぁ…燃料高騰につき、なかなか手が出ないんですよねぇ(汗)
でもあのノッキングが解消するのは魅力的ですねぇ
1度試してみます!3日に1度は給油してるので、またインプレ報告いたします。

168: 一目惚れ : 2008/10/14 02:40
職人魂さん
元々高いので気にしてませんでした(笑)
添加剤も多少効果出ますよ。お試しあれ。

169: 四代目武装戦線 : 2008/10/14 17:33
エリミネーター250LXのリアウインカーが折れました。何を買えばいいのでしょうか? ボルトのサイズ関係あるのですか?何分初心者なのでよろしくお願いします

170: タイガーまくす : 2008/10/14 19:36
武装戦線さん、こんにちは。ウィンカーは社外品でいろんな形の物が出回っていますので、ボルトのサイズだけ気をつけて購入してください。あと純正品もまだ販売されていますが高くなるようです。

171: 一目惚れ : 2008/10/14 23:04
経年劣化で折れるのを防ぐには、樹脂保護剤です。プレクサス、アーマオールなどいろいろあります。好きなものを使ってください。
自分はポリメイトの光沢が好きで使ってました。
自分のエリミも車庫出しでぶつけないよう、ヒヤヒヤしました。純正だと気を抜くとぶつけるんです。メッキのひっかき傷が懐かしいです。
その狭い玄関に今はバリオスが鎮座してます。小さいのに変えたらぶつけなくなりました。
ウインカー擦る人多いんですね。父のメイトが邪魔でよくウインカーひっかけましたよ(笑)
折れそうなくらいしなってビクビクしてました(汗)

172: 四代目武装戦線 : 2008/10/15 03:20
ありがとうございます。ボルト何ミリですか?

173: サイゴウ : 2008/10/17 21:45
はじめまして
サイゴウと言います
250LXに乗っています
エンジン音が40キロ程出すとキュルキュルと
叫びだすんで直したいのです どうすればいいんですかね??

174: 一目惚れ : 2008/10/18 02:43
サイゴウさん
初めまして!
疑うとすれば、カムチェーンですかね。
テンショナがヘタると異音出やすいですから。
まれに違う原因もありますので、ハズレならご容赦願います。空ぶかしで鳴ればカムチェーンの疑いが強まりますが(汗)

175: サイゴウ : 2008/10/19 15:27
一目さんありがとうございます!!
空ぶかしでは鳴らないんですよ〜
原因がわからないです泣



176: 一目惚れ : 2008/10/20 10:41
サイゴウさん
どの辺から鳴ってるか分かりますか?
また、速度以外に鳴る条件ありますか?
例えば、段差で音が変わるとか、ブレーキで大人しくなるとか。速度に応じて、回転数関係なく大きくなるなど。ありましたら教えてください。

177: 職人魂 : 2008/10/22 12:23
最近アイドリングが不安定なんですけど、時期的なもんなんですかねぇ(汗) ちなみにいつもは1500回転ぐらいなんですけど…

178: イチロー : 2008/10/25 21:04
はじめまして。
イチローと申します。
250SEに乗っています。
燃料コックのレバーの位置を忘れてしまったバカ者です。
通常ON時のレバー位置は、上下どちらでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

179: ビル・ゲイ2 : 2008/10/26 12:04
コックに書いてるはずですが…
ちなみにONは下、OFFは横です。

180: 一目惚れ : 2008/10/26 19:09
職人魂さん
冷えてる時はしょうがないですよ。
正常時のアイドリングは、1200から1400回転です。
暖まってからも不安定ですと、問題ありますね。
まずは簡単な所から攻めてみてください。

181: 職人魂 : 2008/10/27 14:27
一目惚れさん
通常はそんなに低いんですかぁ(汗)
もうすぐ2万`を突破するんで、キャブOHとプラグをイリジウムに換えてみたいと思います!
最近は雨やら何やらで全然乗れてないんで燃費の方はまだ計れてないんですよ(汗) でも素晴らしい加速とノッキング解消は体感できました!あとは燃費が伸びてくれれば万々歳ですけどねぇ(汗)

182: 一目惚れ : 2008/10/28 00:51
職人魂さん
体感できましたか。よかったです。
エアクリとプラグで改善しなければキャブですね。

燃費の報告お待ちしてます!

183: イチロー : 2008/10/28 02:04
ビル・ゲイ2さん
ありがとうございます。
感謝します。

184: 職人魂 : 2008/10/30 23:17
一目惚れさん
お待たせしました。
3回ほどハイオクを入れて自己最高リッター25が出ました。しかも時折1万回転以上出して加速を楽しみながらです(笑)
ちなみに添加剤も導入しています。
これから先、給油の時の燃費計算が楽しみです。


185: 一目惚れ : 2008/10/31 18:50
職人魂さん
燃費を証明できてよかったです(涙)
ハイオクのほうがコストダウンできるんですよ。添加剤はクレのスーパーがつくのが、効果高いですよ。
STPのリードは何故か赤いスラッジが発生します。錆ではないんですが、お奨めできません。
あと、モリドライブってブランドもなかなかいいですよ。
ノス系はパワーの出方が怖いんで気を付けてください。水抜き剤は規定量よりも少な目に使用するのがコツです。ただ、状態によって水抜き剤は燃料系が詰まるので注意してください。
一万回転で25キロですか。ポテンシャルは十分ですね。前人未到のリッター30達成できそうですね(涙)
頑張ってください!応援してますので!

186: ビル・ゲイ2 : 2008/11/03 00:23
確かにSTPはよくないような気がしますね。
昔カワサキの原チャにSTPの添加剤を規定量入れたら吹けが悪くなって、バイク屋のおっちゃんからSTPのダメ出しされました。
良かろうと思って入れたのに、結局タンクからキャブから全部ガソリン入れ換えて復活させました…

187: 一目惚れ : 2008/11/03 10:25
ビル・ゲイ2さん
バイク屋にダメだしされるとは(笑)
キャブクリーンもキャブを洗浄しませんね。詰まりますし。
水抜き剤は少な目に使えば、なんでもいいような気はしますが。

188: 職人魂 : 2008/11/03 14:44
一目惚れさん、ビル・ゲイ2さん
添加剤も奥が深いですねぇ(汗)
自分はelfの添加剤を入れてます!
あとオイルには奮発してゾイルを10%混ぜました。なかなか良い効果を発揮してますよ(笑)

189: 職人魂 : 2008/11/05 22:00
本日スーパーサウンドマフラーとフロントパッド(デイトナ赤)交換しました。
しかしキャリパーのスライドピンの外し方が分からず悪戦苦闘(汗)
結局半ば強引に付け替え油まみれ(汗)
しかしスーパーサウンドの重低音を聞いたら、そんな苦労は吹き飛びましたょ(笑)
ちなみに最近の最高燃費はリッター26でした。これが限界かな?!

190: ビル・ゲイ2 : 2008/11/06 00:51
職人魂さん26kmですか!
かなり効果出ましたね!
自分のはマフラーの抜けが良すぎるのか、せいぜい18kmくらいなんで羨ましいかぎりですよ(^^;)
ちなみにマフラーはサンセイレーシングのサイレンサー溶接したワンオフです☆
重低音たまらないですよねo(^∀^)o
エリミはノーマルが静かすぎるくらい静かだから、マフラー替えただけでかなり満足できます☆
故に自分はマフラー交換のみです(笑)
これからイジッて、あばくれストリートドラッグみたいなん目指してるんで、今はバフがけしたり、雑誌見て物色中です。

191: 一目惚れ : 2008/11/06 21:24
職人魂さん
26ですか。たぶんスプロケでもう少し伸びるかと。
重低音ですか。
農耕機みたいな音がしますからね。リード100のポンポン船よりはマシですけど(笑)

ビル・ゲイ2さん
ワンオフですか。ワンオフって、響きいいですよね。
シュアラスターのワックスいいですよ!磨くなら高級品です。メッキから、タンクまで、ビッカビかになります!
バフがけしたら、更に良いかと。安いワックスより、持ちも艶も違いますよ!流石に1缶5000円以上も出すと、チラ見で気付けます。

192: 職人魂 : 2008/11/06 22:12
一目惚れさん
スプロケはやっとサンスターの42丁を手に入れました。やっぱり変えるならチェーンも一緒に変えた方がいいんですかねぇ?サイズやらリンクやら自分にはさっぱりで、なかなか手が出せないんですよ(汗)

193: 一目惚れ : 2008/11/09 19:09
職人魂さん
後ろだけじゃだめですよ。前後、チェーンもセットで交換です。でないと、逆に摩耗が進みますよ。
一個だけ新品にしちゃうと、逆に寿命が短くなります。

194: 職人魂 : 2008/11/10 22:31
やっちゃいました(汗)
昨日のツーリングでコーナー途中の濡れたマンホールを避けようと思い転倒、対向の軽に衝突。
ホォーク曲がり
ブレーキディスク曲がり
ビキニカウル破損
クラッチレバー破損
左ステップ破損
ウィンカー破損
フロントフェンダー破損
もしかしたフレームまで逝ってしまってるかも(汗)
相手の修理代とか自分の治療代やらで当分MYエリミちゃんはシートを被る事になるでしょう(汗)
これから色々とカスタムする予定だったのに、今のところは何も考える事はできない状態です。
でも時々この場には顔を出そうと思います。

195: 一目惚れ : 2008/11/11 01:40
職人魂さん
それは災難でしたね。同じく事故に遭った身として、胸中お察しします。生憎自分はフレーム全損で失ってしまいしたが(汗)
フレームが無事であることを祈るばかりです。
過失割合が小さくなることを願うばかりです。

196: 職人魂 : 2008/11/21 20:02
最近寒くなったせいかパタリと書き込みが止まりましたねぇ(汗)

MYエミリのその後ですが、幸いメインフレームは大丈夫そうなので年明けぐらいからコツコツ修理しようかと思っています!
どうせ治すならと、フロント周りをGPX250Rのダブルディスクを移植しようかと妄想を広げてます(汗)

他になにか良い流用術がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

197: 一目惚れ : 2008/11/24 11:39
職人魂さん
GPXからの流用となると、大手術ですね。確か、ブリッジごと交換になったかと、思います。
きっと、安定感増しますよ。ただ、ダブルディスクよりもシングルのほうが効きますよ。GPXは(汗)
ちょっと攻めるとすぐ焼けるみたいですから。
ZXR用のダブルディスク使えたらいいんですけどねぇ。一度妄想して断念しましたが。

198: 一目惚れ : 2008/12/26 03:20
クリスマスすぎても過疎。

199: タイガーまくす : 2008/12/27 12:42
年末年始は暖かい沖縄で過ごします。今日急いでエリミのバッテリーを取り外しました(笑)。皆様良いお年を。

200: 職人魂 : 2008/12/28 00:35
タイガーまくすさん,一目惚れさん,ビル・ゲイ2さん,今年は色々とありがとうございました。来年はエリミ復活に向けて、ちょこちょこと修理していきますので、そのつど報告いたします。
それでは今年はこの辺で…皆様よいお年をお迎え下さい。

201: 一目惚れ : 2008/12/31 00:13
厄年でエリミ失うわ仕事失うわ大変な一年でした(笑)
年末は仕事で動けません。元旦は休みもらってお払い行ってきます。
二日からまた仕事ですよ。皆様、事故には気を付けてください。
来年こそは無事故で過ごしたいものです。お互いに。
それでは、良いお年を。

202: ビル・ゲイ2 : 2009/01/03 13:39
職人魂さん、一目惚れさん、タイガーますくさん
明けましておめでとうございます☆
今年は無事故無違反でいきたいものですね。
飛躍の年として頑張っていきましょう☆

203: キューブ : 2009/01/09 00:06
エリミの250LX乗ってますが、ZZR250のマフラーは、ステー加工等で簡単に付くのでしょうか?
宜しくお願いします。

204: 一目惚れ : 2009/01/09 01:37
皆様明けましておめでとうございます。
今年は本当に無事故無違反で乗り越えたいですね。

キューブさん、はじめまして。
前にGPXから流用してるのを見たことあるので、不可能ではないかもしれません。
ただし、ZZRは93年以降、エリミと互換性のないものが出ています。シリンダ等ボルトパターンが変わるものがあるのでつかない事も予想されます。
流用する際は、年式にも注意を払う必要がありそうですね。それがクリアできれば、他はステー加工等でいけると思います。
パーツリストとにらめっこしてみてください。

あまり参考にならず申し訳ないですが。

205: キューブ : 2009/01/09 21:50
一目惚れさん、ありがとうございます。
近い将来にチェーン交換せまられてまして、あまりに工賃高いので、プライベート交換予定してるのですが、エキパイ外すのならマフラーもついでと企んで
質問させていただきました。

これからも、宜しくお願いします。

206: ホワイティ : 2009/01/10 16:36
久しぶりの書き込みです。250SE乗りですq(^-^q)

いきなり質問すいません絵文字絵文字
今日自分でプラグ交換したんですけどプラグを交換してタンクをつけました。エンジンがかかったのまではいいんですけど、何故かキャブ下のホースからガソリンがだらだらぁっと…(泣)

キャブには触ってないんですけどどなたか解る方いたら原因教えてください(;o;

207: ホワイティ : 2009/01/10 19:29
右キャブのドレンからでした(ToT)ドレンボルト等には問題なさそうなんですがガソリンコックをONにするとガソリンがだらだらと…

208: 職人魂 : 2009/01/16 23:41
年も明けた事なので、ぼちぼち修理を始めようと思い、外装・タンクを外したところ……メインフレームがぐにゃりと曲がっているのを発見してしまいました(涙)
しかし自分のミスで傷付けてしまったエリミを、このまま終わらしてしまうのは申し訳ないので、決断しました!
別のフレームにまるごと載せ換える事にしました!手間隙掛かるのは目に見えてますが、もう1度走らせてやろうと思います。

209: キューブ : 2009/01/17 21:54
昨日ZZRのマフラー流用試みましたが、残念なことに左右ともサイドフレームと干渉して無理でした、どうにか、エキパイ加工できないか
検討中です、それと、ホワイティさん私も同じ経験しましたが、キャブにゴミが噛んでオーバーフローしてるのか?と思い、ダメもとでキャブをたたいて
それでも止まらず、タンクコックの、レバーをいじりながらガソリン垂れ流し状態で走りだすと、100mもしないうちに止まりました。キャブを叩いたのが
よかったのか、レバーをいじりながらの走行がよかったのか、不明ですが、参考までに、、、。

210: 一目惚れ : 2009/01/19 02:09
ホワイティさん

キャブを一度開けてみたほうがいいですよ。ついでにO/Hしてみては如何でしょう。2万以上走っているのでしたら、フューエルタップを掃除するのもお奨めします。燃料コックのタンク側にありますので。

職人魂さん
フレームですか・・・。自分はまともなフレームが出なくて諦めて、乗り換えてしまいました。フレーム換装は骨の折れる仕事です。頑張って下さい。

キューブさん
やっぱりつきませんでしたか。
マフラ屋さんが持ってる、パイプを曲げる工具、あると楽なんですよね。当たるところを曲げるて。
簡単に見えて、難しい作業です。鉄パイプで無理くりやると、穴空きますし。焙りながら、数ヵ所から少しずつテンションかけてくしかないです。慣れないと折れたり、大きく凹んだりします。
マフラぶったぎって、砂積めて曲げて、溶接しなおすのも労力いりますしね。繋ぐ際に、エキパイの向き変わると、つかなくなりますんで。
そういった加工のできる方がそこいらにいないんですよ。
あまり、役に立てず、申し訳ないです。

211: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:13
こんにちわ。初めて書き込みします。250LXに乗っています。
去年、通勤用にと安いバイクを探していたんですが、250LXを見た時に、こりゃえれーカッコ良いじゃんか!!てんで即買いしました。
後々に調べると、あんまり人気が無い(;一_一)  でも実は、街でほとんど見かけない250LXがますます好きになっておりました。
パーツ探しにPC叩いていたら、このサイトを発見して、嬉しくなって書き込みしています。
みなさん玄人さんばかりのようなので、分らない事いろいろ質問させてもらいますんでよろしくお願いします。

買ってからした事、 ウィンカー(BOSH)・ナンバー位置変更・エアクリーナー交換(デイトナ)・マフラー(プロトSS-M)

 アイドリング安定しないのは、キャブのせいですかね〜?     

212: LX楽し〜 : 2009/01/27 18:18
早速ですが教えて下さい。
プラグ交換を考えているのですが、イリジウム??でしたっけ、よそでプラグを変える場合、点火のタイミングが〜と細かい事が書いてあったんですが、
注意する点とかおすすめ品(品名)教えて下さい。

213: 一目惚れ : 2009/01/29 03:11
LX楽し〜さん
初めまして。
まずはキャブの同調を取ってみてください。
おすすめのプラグですが、ノーマルプラグが一番ですよ。イリジウムは電極が長期持たないようです。
高効率プラグコードにノーマルプラグで十分ですよ。

214: LX楽し〜 : 2009/01/30 15:44
一目惚れさん、早速の返事ありがとうございます。プラグはノーマルで良いですか!? あとは高効率コード!! なるほど、そっちの方が効きがよさそうですよね〜。
早速週末買いに行ってきます。
アイドリングはキャブの同調とのことですが、これはバイク屋さん頼みですよね??費用はかかるんですか?

215: 一目惚れ : 2009/01/31 02:51
キャブの同調は3万円前後かかりますよ。お店によってはそれ以上取るところもあります。
同調の取り方を説明しているサイトがありますので、検索してください。

同調取ってダメならキャブO/Hですね。

社外コードは純正みたいな蓋になるものがありません。雨上がりにエアを吹いて水を吹き飛ばす等処置が必要です。水抜き穴が錆やゴミで詰まるとかよくありますので。

キャブの同調を取るさいに必要な、規定回転数ですが、過去レスに記載してあります。

216: キューブ : 2009/01/31 02:57
いよいよチェーン、スプロケの状態に我慢できず、交換しましたが、エキパイ外したついでに、再度ZZRマフラー装着チャレンジしました。
左右サイドフレーム外し、なんとか付けました。フレームは外したままで、剛性不足ならば、後日補強バー溶接製作考えてますが、試走感じでは、
問題なさそうです。
LX楽し〜さん 私もLX中古で購入しましたが、最初はエンジンの調子もイマイチで、予備エンジン購入しOHしようかと探しましたが、マフラーの抜けに
不満があったので、とりあえずドリルで穴を開け、壊れるのを覚悟で、レッドゾーンギリギリまで回してました、毎日通勤使用で
2ヶ月くらいしたところ、100kが限界だった上り坂、かるくオーバーするようにならました。

エリミのエンジン街乗りなら、7000回転も回せば普通に、走行出来るので、以前のオーナーがあまり回してなかったりすると、エンジン内などスラッジ等溜まってますので、マメにオイル交換だけして
安全な場所で、3速でイッキにアクセル全開しキャブをカブらせた後アクセルをすぐに戻し、今度はレッドゾーンギリギリまでの全開走行を、しばらく続けるのをお勧めします、お金と暇が、たくさん在れば
別ですが、、、

217: 一目惚れ : 2009/02/01 04:10
キューブさん
サイドフレーム外して問題ないって凄いですね。

GPXからの流用はよく聞きますが・・・。この事例は初めて聞きました。
サイドフレーム外すって発想はありませんでした。
捻れに対する剛性は極端に下がっているはずです。
長い目で見て危険だと思いますので。早めに代わりを用意してあげてください。

218: LX楽し〜 : 2009/02/02 08:12
一目惚れさん、キューブさん、情報ありがとうございます。 高効率コードは見に行ってきましたが、ノロジーは高け〜(>_<) ので断念。
NGK製を買おうとおもったのですが、一部情報だと、コードが太いので、加工が必要!との噂を聞き止めました。またまた質問ですが、どうなんでしょう?
何か良い情報ありますか?

ちなみに、アーシングは行いました。見よう見まねで、3か所アーシングしましたが、セルのかかりと中低トルクは少しあがったかな〜(^.^) ・・・自己満かなり入ってますけど。

キャブはお金がないのでキューブさんの方法、挑戦してみます。・・ レッドゾーン怖いですけどね。

219: ホワイティ : 2009/02/02 13:29
マイエリミのキャブ治りました(*^^*)って言ってもバイク屋でオーバーホールしてもらったんですが(;´д`)

セルのかかりもよくなり満足×2です♪

220: 一目惚れ : 2009/02/07 02:24
LX楽し〜さん
純正より抵抗が低いならなんでもOKです。
純正キャップに適当なコードとか。そんなんで、十分ですよ。NGKのキャップに程々の太さのコードが安くていいかと。バラで買って自作です。
実際、古くなったプラグコードは抵抗が増えてますので。
自作は安上がりですか、しっかりネジこまないとリークします。そこだけ注意ですね。一番と二番で色を変える楽しみもあります。カラフルで見た目も楽しめますよ。

221: エリミライダー : 2009/02/15 20:43
エリミネーターと云えばSE。いじらなくてもカッチョイイ数少ない単車です。
寝起きのイイコを引いたワシは幸せ者です…

222: 一目惚れ : 2009/02/19 01:42
エリミライダーさん
最近は調子のいいエリミが希少になりましたね。
どうか、大切にしてあげてください。

エリミの話ではないですが、最近ジムカーナにはまっています。
曲げられず悪戦苦闘です。コケるか曲がるか、二者択一のシビアな世界がこんなに面白いとは思いませんでした。
リーンアウトでもまだ倒せる限界には達せず、落ち込みました。非常に奥の深い遊びだなと、改めて驚きました。
倒せば曲がると分かっていても、倒せないんです。どんだけヘタクソなのかと(涙)
ではまた!

223: コタロウ : 2009/02/23 10:58
みなさん〜、お初です。昨年から、250LXに乗ってます。
タンクのことですが、タンクのへこみがひどいので、C2タイプにC8用と交換したいのですが、
C8用のタンクの裏の中央あたりに、ゴムチューブを付けるように
なっていますが、これはどこにつなげるのですか?
また、C2用にはついていないのでゴムチューブをつけて先をふさいでも大丈夫ですかね〜?


224: 一目惚れ : 2009/03/02 04:47
コタロウさん初めまして

そのホースは恐らくバキュームです。
C2は重力式で、C8は負圧式だったと思います。なので、そのままでは使えないですね。多分キャブの載せ換えが必要かと思われます。
タンクを買い換えるのでしたら、C6以前の物を仕入れたほうがよいかと。
多分、PRI以外の位置ではエンジンかからないと思います。

225: コタロウ : 2009/03/04 13:00
一目惚れさんありがとうございました。交換前でたすかりました。

226: 流れ者 : 2009/03/30 00:32
はじめまして。
今日、エリミLXを中古で購入しました。(納車は来週ぐらいになります)
本当は原付スクーターを買うつもりでしたが、走行距離が3000Kmちょっとの
LXを見つけたので、そっちにしました。(値引き後の車両価格が原付スクーター
とほとんど同じだったので)
昔からエリミのスタイルが好きだったのでラッキーでした。
ただ、値段なりにガソリンタンクにへこみがあり、お金に余裕ができたら
交換したいと思うのですが、年式がわかりません。
先の書き込みにC6とかC8とか書かれているのが相当するのかと思いますが
車体番号か何かを見ればわかるのでしょうか?

227: 一目惚れ : 2009/04/04 13:47
部品検索のページに車台番号を打ち込むと分かりますよ。
カワサキモータースジャパンで検索してください。パーツリストも閲覧できて、大変便利です。

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