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速い走りとは…
1: イニDと現実 : 2009/05/13 22:37
イニシャルDでの拓海の走り…
ラリーでの走りに近いと思うが、現実に峠であれをやって速いかな?
あんなにドリフトしたらタイヤももたないし…

どう思う?

35: ぬし : 2009/05/18 21:57
でしゃばってすんません!質問があったからわしの考えを書いたんです。車は自由が原点ですわな。

36: : 2009/05/18 22:36
走りは体で…
なんて言ってるようでは上達は無い。
理論ずけ出来て初めてその先に進めるんだ。


37: : 2009/05/18 22:48
かっこよす…

強く私を抱いて!

38: 速い走りとは… : 2009/05/18 22:52
グリップ力の高いアキレスの靴を履いてインカットだ!!

毎日ジョギングしてブーストアップだ!

足回りは社外のスポーツ靴下をはけ!

これで君は最速だ!!!

39: イニDと現実 : 2009/05/18 23:16
コーナーを全開で走り抜ける時に、
仮にアクセルをベタ踏み状態でリアタイヤが微妙にフロントよりもスライドが大きく
その状態を維持出来たなら、理想的なコーナーリングが可能か?

40: : 2009/05/18 23:48
それより前後がきっちり極限までグリップしきってる方が速い。同じ車で比較して若干滑らせた方が速いなら車のチューンが負けてるんだ、もっとグリップするようにさらに車をチューンナップしろ

41: あのさ : 2009/05/19 00:58
BSの開発者の論文見たいなのをググれば見つかるから、それ読んでみ?
アライメントや足周りのセットアップや空気圧など、
タイヤを一番グリップさせる方法は、開発者が一番知っている。
素人のドライブ論より遥かに参考になるよ。

42: BF : 2009/05/19 06:23
細身大径、空気圧は1k以下が望ましいとある

43: : 2009/05/19 08:13
走りの追求は個人の思考次第だから、BS開発者のコメントと多少違うほうが楽しいだろ。
自分で見つけてくのが走る楽しみだよ。
なんか忘れてないか?

44: : 2009/05/19 08:54
スレタイが速い走りとはだから
楽し走るのとは、ちと違うわな

45: : 2009/05/19 10:51
速く走るための4輪ドリフトって、タイヤを滑らせる走りだよね?
滑らせても速く走れるってことだよね。
まぁ数あるコーナーを全部4ドリしてたらタイヤが垂れちゃうけど。
でも峠でなら、有効なテクニックでは?

46: : 2009/05/19 11:48
理論を書くと長いから、"タイヤ スリップ率"とか似た言葉で適当にググッてw
峠の四輪ドリフトのメリットは有効かと効かれれば、有効
速いかと効かれれば、ソコソコ速い
理想は進入はゼロカウンター・クリップ付近で弱アンダー・
立ち上がりはタイヤの縦グリップを最大限使い切る・・・かな?


47: : 2009/05/19 12:36
進入ゼロカウンターってことは、リアはスライドして入るって感じかな?
クリップ辺りから弱アンダーでアウトに膨らむとして、峠のように対向車線がある場合は、慎重に走らないとならないような?

48: : 2009/05/19 15:31
峠で走るなら、タイヤの限界域での地味な4ドリは速いよ。
グリップさせるよりも速い。

49: イニDと現実 : 2009/05/19 22:29
進入でスライドさせて入ったほうが、グリップの進入よりは速いように思うんだが…
それを維持して出口まで向かい、加速していく…
可能かな?

50: : 2009/05/20 11:19
進入ってのをどう解釈するかだな
四輪がしっかり接地させて減速させるのが理想なんだから
ブレーキング時から滑らしたら、はっきり言って遅い
ブレーキングが終了時に軽く向きを変える為のスライドなら理解出来る

51: : 2009/05/20 12:11
F1とかフォーミラとかGTとかよ〜く見てれば分かる。コーナーでスライドなんかしてない。一般道でそんなマージンのない事してたら死ぬよ。イニDみたいな走りはゲーセンでどうぞ。

52: : 2009/05/20 12:17
スライドはしてるよ

見て判らないの?当然カウンターなんて当たらない、
最小限のスライドだけど

53: : 2009/05/20 12:36
>>51 素人乙www

F1は基本的にアンダーセッティングだからスライドしなきゃ速く走れないんだぞー



54: : 2009/05/20 13:36
まぁF1と峠の走り屋では、すべてにおいて比較の対象では無いと言ってもいいくらい違うから、あんまり参考にはならないような?
イニDみたいに、下りならば、ドリで走ったほうが速そうに感じるけど…

55: : 2009/05/20 14:21
FF・FR・4WD駆動に関係なく弱アンダーセッティングな車でタイヤの限界ギリギリでスライドさせて走るのほうが一番速いんじゃないかな〜
オーバーセッティングでは速くは走れないだろ
イニDで「後ろが滑るから前も滑らす」って拓海も言ってるじゃんw
あれはいかにもマンガだけど言ってる事は間違いじゃないだろ


56: イニDと現実 : 2009/05/20 22:06
4WDの場合、弱アンダーではコーナーリングが苦しくならないかな?
弱オーバーではどうだろう?


57: ちょっと : 2009/05/21 00:14
この中に速いドリフトと、速い走りを混同してる奴居ないか?


58: : 2009/05/21 00:43
かといってやたらと無駄にスライドさせて走っては速くは走れないだろう
要所やコーナーに合わせてグリップとスライドを使いわければ速くなれる
人それぞれ各々走らせかたがあるからんだからスライドさせようがグリップさせようがよーは速く走れる走りを探ればばいいんでないかい?


59: : 2009/05/21 03:52
グリップってタイヤのスリップ率0って思ってるのか?
町乗りでも交差点を曲がる時、数%スリップしてんだぜ?
デフ入ってる車なら普通にタイヤ引きずるの判るだろ?
つまりタイヤをスリップさせないと車は曲がらない。
問題はスリップする量
仮にドリフトがスリップ率100%ならグリップは50%以下
初心者が自称グリップって思ってるのは30%以下
タイヤにも寄るが、タイヤが鳴く寸前から少し鳴く位がグリップ
明らかなスキール音はドリフトかアンダー


60: : 2009/05/21 05:35
町乗りでも交差点を曲がる時、数%スリップしてんだぜ?

つまりタイヤをスリップさせないと車は曲がらない。

イミフな頭悪い論理展開に一同ポカーンW

61: : 2009/05/21 08:30
ほんとの速い走りとは、まずGT−Rかランエボで少なくても500万かけてチューニングしなくちゃ駄目だな。腕はいくとこまでいけば、皆同じ。残りはF1と同じ資金力だよ。

62: : 2009/05/21 09:13
↑ちょっと考え方がスレと違うのでは?


63: >>59 : 2009/05/21 09:45
<<60
スリップ(縦)とスライド(横)のを<<60の馬鹿に説明してあげた方が(・∀・)イイ!!

なんかのドラテク講座でも、タイヤ(ラジアル)が少し鳴く程度が一番速いって言ってた。


64: : 2009/05/21 12:24
少し音がなるのが速いって…少しわかる気がする

65: : 2009/05/21 12:55
イニD厨すげえなぁ、キモいなあW

そのイニD理論は土屋ソースなわけだが

その土屋は所詮2流ドライバー

だいたいF1がスキール音たててるか?W

66: : 2009/05/21 14:09
おまえ、前のレス読め!
F1は話題に出すなよ。


67: : 2009/05/21 15:19
F1の話に、ついていけないから??

68: : 2009/05/21 15:47
じゃあGTにするか?
GTがスキール音をたてて前後滑らせながら、、、走ってないわなW

69: : 2009/05/21 16:36
どっちにしても、爆音なんでスキール音は・・・?

70: : 2009/05/21 16:58
爆音かどうかorz

71: : 2009/05/21 22:48
GTがスリック履いて、スキール音立てて走るわけないじゃん(アホっぽい)
ただ言えるのは、GTでもF1でもスライドはしてるんだよ。
でなきゃアンダー地獄で速く走れないんだよ。



72: つまり… : 2009/05/22 01:05
滑り気味って事?

73: 栄治 : 2009/05/22 01:47
たしかに究極を言えば全く滑らないままタイヤのグリップ性能を100%使い切った方が速いのは当たり前の話

F1やGTでも物理的に厳密に言えばごく僅かに滑ってるが、自分らがいう滑るとは意味が違う。滑ってるから曲がるわけでもなく、滑らないと曲がらないわけでもない。
できる限り滑らせたくないし、できる限り滑らせてない車が実際速い。

イニD的発想や市販タイヤの場合にギリギリ滑るか滑らないかのところが速いと言われるのは、滑らず純粋なタイヤのグリップのみで走ることがタイヤの性能的にも車体的にも無理だからだ。タイヤも車体も耐えられない。
スリックタイヤを履いたことがある奴ならラジアルやSタイヤとはまるで別物なことはわかるはずだ。

つまり市販レベル公道レベルのある妥協点においては単純な速さだけを求める僅かに滑らすのも一つの方法というだけだ。

74: : 2009/05/22 01:52
F1やGTは音たてるのがアホで、普通のは少し音たてるのが速いのか?F1やGTも普通のも基本は一緒だろW

75: : 2009/05/22 08:13
GTにもF1にも有効でない走りが、ストリートでは、速い走りになることがある。
ストリートの勝負はそれ専門に研ぎ澄まされたモータースポーツとは全く別の要素があるんだ。


76: 速い走り? : 2009/05/22 10:39
俺の走り方だ!

77: : 2009/05/22 10:49
俺みたいに、自慢の900psを使った白煙巻き上げ走行が最強だ

78: : 2009/05/22 12:47
いらない馬力だなぁ。
無駄金使うよりガス代に回して走り込もう!
ただし、有り余る大金をもってる人ならご自由に。

79: : 2009/05/22 14:00
タイヤのグリップ性能の話が出てますが
路面の摩擦係数は?
公道とサーキットでは
具体的に、どれくらいの違いがあるかって
説明をお願いします。イニDのヲタクさま(*^_^*)

80: : 2009/05/22 14:35
一般道とサーキットでは、舗装の仕方も材料も違うんだよね?
同じタイヤを履いてても一般道のほうが滑りやすいよね?しかも色んな凸凹やゴミなんかが散らばってて、一般道のほうが真面目に走り込んだら難しい感じしない?

81: え〜と : 2009/05/22 15:36
サーキットと一般道では、アスファルトの厚さ位しか変わりない
ソースはハイランドの補修工事をした友達


82: : 2009/05/22 16:31
イニDのヲタクさま
この回答について、どう思われますか?

アスファルトの厚みだけとか言ってますが・・・

83: 建設科 : 2009/05/22 17:09
アスファルトと合剤の配合割合がまったくちがうよ〜

84: : 2009/05/22 22:17
多分、ハイランドに入るまでの道路の補修したんだろ(笑)
それなら公道と同じだ
(/--)/

85: あは : 2009/05/23 04:19
サーキットと一般道じゃ材もなにもかも違うでしょ(笑)
サーキットはトラック通らないし。材もすごい高いらしいよ。

あと、公道が滑りやすいし不安定だからサーキットより難しいってのはおかしいよ。サーキットの方がごまかしきかないからより腕がいるよ。

公道は滑らすウンヌンの話でもわかったと思うけど、逆に言えばごまかしがきくとも言えて、下手と上手い人の差がサーキットより小さいんだよね実は

…って有名ドライバーが言ってた(笑)


86: : 2009/05/23 11:10
俺はサーキットのほうが楽だな。
対向車ないし、ガードも側溝もゴミも無く。
グリップ力も格段上がるし、スライド感も分かりやすい。走りやすい。
何台もしてバトル状態だからテンションも上がるし、集中できる。
だから思いっきり走れるし、速度も公道ではあり得ない速さで走ってる。
公道のほうがある意味難しいっての、わかるよ。


87: : 2009/05/23 11:49
サーキットの方が楽ってことは所詮おあそび程度ってことだな。
真剣にレースやったことあるならストリートとは比べもんにならない
高いレベルの中で腕を100%発揮して集中と緊張の超マジバトルして終わったらヘトヘトで死にそうになるもんさ

88: : 2009/05/23 12:41
モノの取り方おかしいよ!よ〜く考えてごらん。

89: ↑↑ : 2009/05/23 12:56
まぁ人それぞれ、そんなにムキになって究極気取りしなくてもいいだろ?(笑)
ついでに究極で話したとすれば、公道で本気走りしたほうがヘトヘトになると思うよ。WRCなんかまさにその究極だよ。
まぁあくまで究極の話しだから、かみついてこないでね(笑)

90: ぶっちゃけ : 2009/05/23 13:34
スレタイが曖昧過ぎる

91: : 2009/05/23 18:21
本気で走るのはサーキット、新しいパーツ付けたらお山で調整したりするけどn
公道はリスクが高いので楽しむ程度でいいよ

92: : 2009/05/23 19:54
確かにWRCは究極だよなあ。そう考えると公道走って速いとか喜んでるレベルってくだらないよな。公道の方が上手くなるとか難しいとか言ってるようじゃだめだよな。技術も練習量もシビアさもまるで違う。

93: シルビア : 2009/05/23 21:09
峠だってマジ走りすればヘトヘトになるだろ?


94: : 2009/05/24 09:12
そうかみつくなよ(笑)
峠で速いって言われるヤツは間違いなく、サーキットで速い。グリップもドリフトも間違いない。
ただし、その峠には走りやが3台くらいしかいなくて、コーナーも2つくらいしか無いとかいうなら、論外だよ(笑)
イニDで言う池谷レベルとか(大笑)
まさかその程度を見て、語ってるわけじゃあないよね?┐('〜`;)┌


95: : 2009/05/24 11:49
峠で速いって言われるヤツも速くないから↑↑↑みたいなやつに言われるんだって。少しは名の知れたとこのお山の大将たちがサーキットやラリーで赤子扱いされるのも見てきたしなぁ

96: : 2009/05/24 12:50
その逆もまたしかり

97: ↑↑ : 2009/05/24 18:04
そいつらはさほど速くなかったから赤子だっただけでしょ。


98: : 2009/05/24 19:47
その逆もまたしかり

99: : 2009/05/24 21:17
てことは、峠で速いヤツは速いってことだね(^_^)

100: : 2009/05/24 22:11
本当に速いのは車の性能を100%引き出せるヤツ

それがワゴンRだろうとランサーだろうと、結果タイムも速い

101: : 2009/05/24 22:32
そんな奴はいません。

102: : 2009/05/24 22:41
いるんだなぁ!

ギャランだろーがウィンダムだろーが速いような奴

103: 遊遊 ◆4.KxX6FtKw : 2009/05/25 00:23
100%なんてないね

104: : 2009/05/25 06:46
いるんだなぁ、こういう勘違いバカw

万が一ワゴンRの100%が引き出せても、エボの10%も引き出せないんだよ。エボで公道最速自慢してもプロの底辺なんだよ。

いい加減理解しようぜ単細胞

105: : 2009/05/25 08:06
プロに限らず、速い人は車の走らせ方を知ってるから、少なくともワゴンRで速い人はエボでもなんでも結構速く走らせるよ。
まぁそんなにプロとかと比較して、カリカリするなよ。
スレ自体がそんな話題ではないし。
問題はどれだけ自分が速く走れるようになれるか?
じゃないかな?

106: ↑↑ : 2009/05/25 08:15
〈〈104へ
ずいぶんとご立派自信満々じゃね?
ならば、お前の速い走りとは?を説明しろよ。
人の否定ばっかり達者じゃないこと証明しな。

107: イニDと現実 : 2009/05/25 10:18
コーナーの進入で、ブレーキは一気に踏み込むか、ジワーっと踏み込んでいくか…
一気に踏み込んで行くとアクセルを開けるタイミングを早く取れるが前荷重が逃げやすいような。
ジワーっと踏み込むと荷重はあるがアクセルを踏むタイミングが遅れるような…

108: まぁ : 2009/05/25 11:42
先に車の動き覚えないと駄目じゃないか?

109: 107へ : 2009/05/25 12:40
それはほんのちょっとの時間の中での処理だよね?
走る状況により使いわければどちらも有効な手段になると思うけど。
どっちかひとつっては無いでしょ。

110: 105へ : 2009/05/25 14:43
同感です、そんなカリカリ言うことではないですよねえ。
ただエボ100%引き出せる人はワゴンR100%引き出せるでしょうが、ワゴンR100%引き出せたからといってエボ100%引き出せるとは言えないという点では↑の人に同意です。

ブレーキをどう踏むかなんて話もあまり意味ないかな。車やコースによって違うし。ドライバーによって好みもあるし。F1でも違うのだから正解は1つではないと思います。F1を引き合いに出すと私まで文句言われそうですが(笑)

111: : 2009/05/25 18:20
プロレベルならありえるが他車種多彩にあやつれるやつなんてそうそういないと思うな!

112: : 2009/05/25 19:48
自分の車を使いこなせってことかー
車に乗せられるんじゃなく車を支配する?

113: : 2009/05/25 21:32
まずは女を乗りこなせ!クイックにブレーキング。ドバっと回転あげて!車も女も同じだわい!

114: イニDと現実 : 2009/05/25 22:53
俺にはF1とかの走りは興味がない。
計り知れない投資で完成された究極の車は俺には無縁だし、つまらない。
F1を見てても何も燃えるものが感じられない。
イニシャルDのほうがよっぽど面白かったし、自分も走る気力がわく。
現実にはイニシャルDのようにはいかないけど、峠での速い走りがきっとあると俺は思う。
それはF1を見てても何も参考にはならない走りだと思う。

115: S : 2009/05/25 23:10
プロとかF1とかじゃなく、自分で感じた速い走りのポイントを語ってみないか?

116: おまえら : 2009/05/26 00:46
F1とか話を一緒にしてる時点でバカくさい!

エンジンも足まわりも全然違うのに市販車とF1の挙動とか うんちく言ってレベル低い


117: 単純に : 2009/05/26 01:30
運転ってのは力学だろ?

速い走りを語るのに、ドリフトの話題が出る時点でナンセンス

ここのドリフト肯定派って、ボディ剛性と強度を混同してるタイプ


118: : 2009/05/26 03:18
F1はハイテクで別世界だから峠とは違うとか言ってるようじゃ話になんな。全て根本は一緒、シフトとブレーキとステアリングとアクセルを操ってるだけだ。

あいつらは下位カテゴリのハイテクの無いマシンの頃からシビアな世界で鍛えぬかれてるんだよ。だからあれだけの運転ができる

いっとくが俺が言いたいのはF1が偉いってことじゃないのはわかるよな。だいたいF1の運転みて何の参考にもならないとか言ってるやつは目が節穴か、まだまだ未熟だな。あれ見てると色んな高等技術が見られるぜ。まあそうそうマネできないが

119: : 2009/05/26 06:15
F1のオンボード映像だけは見てておもしろいな

120: 気軽に : 2009/05/26 07:25
ヱビス西で耐久みてくれば?1〜3コーナーみてるとよくわかるよ!サーキットでケツ流しながらなんて誰もしてない。周回でタイヤがタレてくれば立ち上がりで振られる程度。峠でタレるなんてまずないからね〜

母ほどつまらん峠はなかなかないぞ。前にいたら抜けないし1車線内のラインだからW

121: : 2009/05/26 08:40
ここのイニオタいわく微妙にスライドすると言い張ってますよー。

122: : 2009/05/26 09:59
話しをかなりそらしてるね。
あくまでも峠で…ってなってるのに、サーキットだのF1だの(笑)
だからね、そんなこと言ってないで、お前の速い走りを説明しろって(笑)
峠でタイヤがタレない?
どんな走りしてんだか?
頼むからF1仕込みのお前の走りを説明してくれないかな?


123: : 2009/05/26 11:14
お前が説明してみろ。

124: 120 : 2009/05/26 11:44
勘違いしているようだけど実績ありますから。自分に自信あるくらい走り込んでるよ!

125: : 2009/05/26 11:46
どんな実績?自信?はよ言ってみいや。

126: ↑↑ : 2009/05/26 12:06
その実績はプロの中でも底辺なんだろ?
前に誰かが言ってたよw
だいたいにして、しっかりした実績あるなら、ガミガミ言ってないでもうとっくに最速理論を語ってるはずだけど?
くだらない人はこのスレから去っていいんだよ?
↓お前が去れ!
な〜んていわないでさ、
早く最速理論話してよw


127: : 2009/05/26 12:43
暴走族が走るルートと走らせ方を語ってるのと変わらない
少なくとも一般車のりの自分にはそううつります

128: イニDと現実 : 2009/05/26 12:47
なんだか荒れてしまっているなぁ。
俺の偽物がF1がつまらないとかなんとか言ってるが気にしないでほしい。
で、ショックアブソーバーの伸縮速度について、知ってる人はいないかな?

129: 120 : 2009/05/26 12:51
おまえアニメマニアの語りだろ?理論の前によ〜どうやったら峠でタレるのよ?何本往復してんだか…。タレるほど走ってるやつってバカよ。峠でマージン考えないとはね…笑 タレるまえにやめとけよ。事故るぞ

130: 謎人 ◆aSfSToA0gI : 2009/05/26 13:11
峠は本気で走ると危ないぞ(*^−')ノ
怖いと思いながら走るのはダメェ\(≧▽≦)丿
怖い=体硬直( ̄―+ ̄;)

131: 実際 : 2009/05/26 13:32
ある程度までは体で覚えて、壁にぶつかったら
理論で乗り越えるってのが普通ジャマイカ?
まずは走れよ

132: : 2009/05/26 13:36
壁にぶつかったらまずは修理だべ。

133: : 2009/05/26 14:17
激しく同意w
パテかい修正機かい?

134: 〈〈128 : 2009/05/26 14:23
伸縮速度は、減衰力と関連があるよ。
伸び側、縮み側のそれぞれの調整によってかなり変化があるけど、一般市販の足回りにはその調整はないけどね。
ていうか、実際に素人には難しいと思う。

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