アルテッツアのチューニングV
349:ヤジる氏の:2012/04/27 03:13
成る程、アルテのギヤ比のからくりが音の問題と絡んでいたとは、
いやはや勉強になります、
自分はここで言うノーマル車のドングリの背くらべ見たいな低レベルの速さ比べはどうでも良く、まず壊れず、消耗品に金が掛からずドライビングが楽しい事が前提なので、それに安い事が条件かな。
350:ヤジる氏の:2012/04/27 03:31
SWの3Sは室内でのエンジンの音はブッシュからのヒビリ音、おそらくマウント付近の剛性不足によるもので要は最悪レベル、外で聞く排気音はそこそこ良いからアルテも例の3S特有のこもったエンジン音かと想像してるんだけど、
4AGのような堪能できる音ならフィールも良く錯覚するはずなのにね、流石にTMSCのシロイのさんはTOYOTA車の諸事情詳し
いですね。
TOYOTA車で一番好きな車はやはりAE86かな、乗ってたのは147のアリスト、良く乗ったのは30のソアラ。

351:ヤジる氏の:2012/04/27 03:33
70年代のTOYOTAワークスTMSC-Rは後年のTRDに引き継がれたの?
352:シロイの:2012/04/27 13:10
あアルテ3Sは、アイドリングとレブリミット直前のがさつな振動と音さえきにならなければ
結構いい音してますよ!
排気音と給気音はいいんてすけど、メカノイズは
文字通りノイジーです(´・ω・`)

353:ヤジる氏の:2012/04/27 18:03
昔のセリカの販促用のドキュメンタリーで雨とセリカと男達と言うビデオ持ってるんだけど2TGターボ搭載したTMSC-RのTA22ダルマセリカとLBが当時の冨士1000km耐久で優勝するんだけど
354:ヤジる氏の:2012/04/27 23:45
話しが脱線したが、3Sはカムのプロフィールが悪いこれは1JZにも言えるけど、6000以上は苦し紛れで回ってるだけのフィール、2次振動の取り方も良くないし、そもそも横置きに設計されたブロックを強引に立て置きに改造するなら、
355:ヤジる氏の:2012/04/27 23:53
改造するなら、2Jの切り落としで使うか、3UZの方バンク使ったほうが良かっきがする。
まあヤマハ側のエンジニアの意見などもあったと思うけど、その点が三菱4G系の設計やスバルEJ
また直接ライバルのSR20の設計を参考に、バルブ鋏角、燃焼室系状、
プラグ位置、ポート系状見直しを図れば完成度が上がったと思うけどね、

356:シロイの:2012/04/28 02:01
2jの切り落としが良かったってのはまちがいないです
4JZに、すべきと。
カムがミドルスペックなのはチタンバルブで高回転は設計が7000レブでも8000までいけるとの
ヤマハの判断だとしか思えない。

357:ヤジる氏の:2012/04/28 18:42
リアから刺さったの?
駆動側の前でなくて良かった、でもケツから刺さったら速アライメントとりなおししたほうはが良いかと....
358:ヤジる氏の:2012/04/28 18:51
考えて見ればアルテの吸排気バルブはチタン合金なんだね、しかしTOYOTAってかヤマハになるのか
111系の4AGも純正で等長のステンタコ入ってるのにはビックリした、金掛けてるとこはキチンと掛けてるね、
昔2TGバラした時にも思ったけどヤマハのエンジンってクリアランス一つとっても昔から精度出してるよね。

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