エボX
261:(´・ω・):2008/06/29 22:22
よく電子スロットルに不満があるみたいな感じのをみるんですが
そんなにレスポンスわるいもんですかね?
サーキット走っててそんなに気にならないんですが・・・
ブースト計見ててもちゃんと反応してるし

262::2008/06/30 19:06
エアフロの吸気だけを変えて、マフラーの排気を変えないのは意味がないでしょうか?


263:(´・ω・):2008/06/30 19:43
エアフロではなくエアクリの事でしょうか?
純正交換タイプのエアクリだけなら問題ないと思います
毒キノコになると吸気量が段違いになりますのでせめて触媒後のマフラーだけでも先に換えておいたほうがいいでしょう
できればタービンアウトレットとフロントパイプも欲しいですね
ちなみにエボ]はノーマル触媒がかなり高性能なメタル触媒ですので社外メタル触媒はちょっと考え物です
フランジの段付きと排気系全体の内径に気を付ければかなり性能アップは望めるはずです
後はECUとブーコンで調整すればブーストアップ仕様としては文句無しの性能を確保できると思います
264:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/01 18:16
毒キノコでは性能ダウンすると思う。セッティングを出してもなにかしら不具合が起こると思うが。
265:(´・ω・):2008/07/01 18:45
前にも書いてますけど4B11はエアフロが変わったんで不具合が起こるってことはないですよ
ちゃんと遮熱さえしてやれば問題はありません
4G63の場合だと毒キノコにするならECUも書き換えないとダメというのは言われてますけどね

266:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/01 19:57
どんなエアフロ?俺が知ってんのは、カルマン渦式と、熱線式だ。
267:(´・ω・):2008/07/01 22:03
4G63まではカルマン式、4B11から熱線式ですよ
ちなみに昔フラップ式ってのもあったんですがここでの説明は省きます

言葉が足りませんでしたね

268:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/02 19:40
ふーん。熱線式かぁ〜。日産自動車に多いよな(笑)今の車はセンサーだらけだからいじるのも苦労するもんだと思ったが…。フラップ式ってL字の奴が移動するエアフロかえ?
269:(´・ω・):2008/07/02 20:55
>今の車はセンサーだらけだからいじるのも苦労するもんだと思ったが…。
あくまでノーマルECUで余裕があるからなんでしょうけど
本気でチューニングするならものすごく苦労します
エボ]でもGSRについてるS-AWCのECUがねえ・・・

270:サイボーグじぃちゃんG:2008/07/02 22:14
あ〜やっぱそうだ。L字の蓋が直角部を支点にドアみたく開閉するエアフロだ。確かに適当なセンサーに思われるが、当時はCPUに送られる情報は、事足りてたのかも。今のCPUがいかに性能抜群になったと、思われ。進化してんだなあ。
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