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熱いロードスター乗りの方。
1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!

17: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/15 22:03
自分は峠でドリフト、グリップ両方やってますよ〜。
サーキットでしたらオートランド作手ってところでタイム計ってますね。
YZ、瑞浪はドリフトのみしかまだしてませんけど。。汗
ファーストアイドルとはいつのどのような状態のことをいうのですかね。。汗
あまり自分も知識はありませんのでなんともいえませんけど。。
エアフロセンサーが調子悪いとかではないのですよね?
エアフロはセンサー部分にワコーズの接点復活剤をスプレーすると良いと
聞いたことありますけど。。 たぶん原因は違うと思いますけど。。
誰かしってる方っています?

18: Sr2乗り : 2005/03/16 08:37
こんにちは。
自分はほとんどギャラリーです(^_^;)
ドリもグリも人がいなくなるとちょっと練習する程度で・・・
NAターボさん、素人意見ですが純正水温センサーの異常もしくは
吸気〜インマニ間の汚れという可能性はどうでしょうか。

19: NAターボ : 2005/03/16 12:29
おっとみなさんありがとうございます。
ファーストアイドルとは、水温が低いときにアイドリング回転が上がる機能です。
私のは朝イチの水温氷点下でもアイドリング800回転です、ガタガタガタ…
インマニ・エアフロの汚れに関しては問題なしです。何度も点検清掃しております。
私はスロットルの下についてるAA

20: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/16 23:31
Sr2乗りさんの指摘しているように水温センサーちょっと怪しいですね。
ファーストアイドルって自動チョークみたいなものと認識すればよいのですかね。。。汗
NAターボさんはターボを付けているのですか?
自分はエンジンはまったくのノーマルで馬力ないですよ。。泣
名古屋のスーパーオートバックスで計測したときは130PSぴったりでした。。

21: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/01 03:34
マツダスピード 
強化ブッシュ
4Pロールバー
純正交換タイプエアクリーナー
エンドレス 
ブレーキ類一式
(ステンメッシュホース パット前後CCR キャリパーフロントマイクロ6 ローター前後ノーマル形状)
ORC 
プロカーボンクラッチ
HKS 
ハイパワーマフラー
スーパーヘッダーエキマニ
ブリジストン 
NPG車高調
メーカー不明 
アルミ2層ラジエター
ビリオン 
シリコンホース(ラジエター用)
ローテンプサーモスタット
クスコ 
RSデフ(2WAY)
ナルディ 
ステアリング、シフトノブ
デンソー 
イリジウムパワープラグ
オートエグゼ 
ステンメッシュクラッチライン
純正 
ファイナルギヤ4.1→4.3
ワコーズ 
ミッションWRG デフWRG エンジン4CR ブレーキオイルSP4
ブリッド 
ジータ
エンケイ 
RPF1 15インチOFF35
ヨコハマ 
AD07 ネオバ 195−50−15
レイズ
ロックナット(ホイール)

自分の仕様はこんな感じです。
ロードスター乗りの方々はどのような感じですかね。。
 

22: へっぽこNA乗り : 2005/04/01 11:49
自分のは、免許とって初めての車で中古ですよ。まだ学生なんで・・・車は好きですが、走り屋とまでは言えないです。中途半端なんで;なので改造もそこまでは・・・
ZOOMのアルミウイングなるものがついてますが、あれに意味はあるのでしょうか・・・一応公道での使用禁止などと、それらしいことが書いてありますが、どうなんでしょう。

23: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/01 20:24
やはりウィングがあるのとないのではだいぶ整流効果がちがうと思いますよ。
リアのトラクションのかかりが良くなると思いますし。
自分も早く3DのGTウィングがほしいとおもってますけど。。カナード
もつけれたらつけたいですね〜。
まぁ 空力は最後のほうになりそうですけど。。汗

24: へっぽこNA乗り : 2005/04/03 03:42
そうなんですか〜。あと質問なんですが、NA8CのECUは、助手席足元にあると聞いたのですが、どうやって取り出せばいいですか?

25: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/03 18:21
こんにちは、NA乗りさん。
自分はまだECU交換をしたことないのでわかりません。。汗
ですが内装を多少はがせば取れると思いますのでがんばってください。。

ですが純正から社外ECU交換が安くて結構効果があるみたいですね!

26: Sr2乗り : 2005/04/04 00:41
こんばんは。NAのりさん、自分も学生ですよ〜 ロドスタは二台目の車です
周りがスポーツカーばっかりだから影響されて半年前に買換えちゃいました(ぉ
お金無いなりにコツコツいじってます・・
車高調・LSD・ロールバー・パッド・水温計・・・・まだまだデス

ECUは助手席で足を置くところ(斜めになってる所)の下にあります。
邪魔な内装をとって、カーペットをめくって、出てくる鉄板を外せば見えると思います。
カーペットを少し切ると楽かも・・
自分はナビを付けるときに配線した程度なので、本体がすぐ外せるのかは分かりませ〜ん

自分も質問させてください。
名古屋近辺でロードスターのチューニングをしてるショップってありませんか?

27: へっぽこNA乗り : 2005/04/04 01:44
ありがとうございますお二方。ロードスターのチューニングショップ・・・安城市にロードスター専門店の、ポールポジションって店があるのは知ってますが。

28: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/04 20:20
申し訳ないです。。。自分はチューニングショップに一度も出したことが
ありません。。汗

大体近くのマツダディーラーにて取り付けしてもらってます。。
壊れたところから交換していってますけど。。ECUセッティングやエンジン本体のチューニングと
なるとどこにだしたらよいのかなってところですね。。
それ以外でしたら大体ディーラーで作業してもらってもあまり大差ないかなと
思ってますが。。 

29: Sr2乗り : 2005/04/04 23:04
レスありがとうございます。。
ポールポジションさん、今度行ってみようと思います。今からチューニング というわけではないのですが。お金無いし(T T
 
ロードスター乗りさんのおっしゃる通りコンピュータだとかエンジンといった設備や技術を必要とする作業は、ロードスターのプロに頼みたいと思ったので聞いてみました。有名店はいろいろあるけど遠いので。。ポールポジションさんでできるといいなぁ

・・・次のチューニングパーツは自作ダクト付ライトカバー(^^

30: へっぽこNA乗り : 2005/04/05 00:39
自作ですか!?すごいですね〜。

31: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/05 22:37
ライトカバーですかー いいですね!
自分もそういったものが付けたいなと思ってます。。
フレッシュエアはやはり効くみたいですからね〜。

エアクリからインジェクターまででどれだけ冷えた空気を取り入れるか
というのが課題ですよね。。

32: Sr2乗り : 2005/04/06 00:51
カバー切って汎用ダクトつけてパテ埋めしてみました
制作費約2000円也(^^;
出来栄えは・・・所詮素人仕事_| ̄|○
まぁ夜十歩離れて見ればOKです

水温計つけてから温度のことが気になってしょうがないので。。
ラジエーター変えるのが一番なんでしょうけど・・・

吸気温度下がるかな? ロードスターの吸気の取り回しだとインジェクターまでには熱せられてそうな気がします・・・
夏までにイロイロと試してみます(暇人

33: へっぽこNA乗り : 2005/04/06 02:38
デフィのVSDベーシスを購入し、取り付けましたが、ECUからTA信号が取り出せず、タコが表示されません。なんでもエンジンルームにある、エンジン回転数検出用カプラから取り出せるらしいのですが、どうやったら室内からエンジンルームに配線を回せるか、どなたかわかりますかね・・・

34: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/06 22:31
大体エンジンルームから室内に配線は通っているところがあるはずなのでそこから割り込ませれば大丈夫なのではないでしょうか?

ロードスターではいまだにそういった作業をしておりませんのでなんとも
いえませんけど。。汗

でそのデフィのDSVとはどのようなものなんですか?>NA乗りさん。

35: NAターボ : 2005/04/06 22:55
ヘタレさん結構いじってありますね。私は名前のとおりNA8にターボをポン付けです。
あとは定番、LSDに抜け気味車高調ってかんじです。ああ、リアブレーキにNB2用を付けてます、なかなかオススメ。

ところでエンジンルームからの配線引き回しですが、エンジンルーム正面に立って左奥、つまりバルクヘッドの運転席側の端っこに配線やらアクセルワイヤーやらが貫通しているゴムの丸いのがあるはずです。どれでも構わないんで、ブスッと穴を追加して便乗しましょう。穴を配線よりも小さめに開ければ水の浸入なども無問題です。
私の場合は一番太い配線の束に便乗してます。アクセルペダルの付け根付近に出てきますよ。足に引っかからないように綺麗に取り回してくださいね。

36: へっぽこNA乗り : 2005/04/08 00:47
ありがとうございます!>NAターボさん&ロドスタのりさん
ターボさん詳しいですね!
デフィのVSDベーシスは、フロントガラスに、デジタル式のタコ&スピードメーターを投影する機能ですよ。MAXスピード保存機能とかついてるし、シフトチェンジの目安になります。15000くらいだったので買っちゃいました(笑

37: NAターボ : 2005/04/08 18:42
どういたしまして。
レブ&スピードメーターですか、いいなあ。
私のヤは最近マツダスピードのメーターに換えたので、スピードは240までいけるんだけど、タコメーターの精度が信用できなくて。
レブリミッターの位置が、メーター読みだと7000〜7200回転の間でバラバラです。これじゃギリギリまで回せない%

38: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/08 19:38
みなさんいいですね〜。
そのような機能の製品だったのですね>NA乗りさん。

自分は内装はまったくといっていいほどいじっておりませんよ。。
ロールゲージぐらいですか。。汗 
水温計ぐらいつけたいのですけどね〜。先立つものが。。

39: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/09 18:34
そうそうNAターボさんと一緒ですよ自分も7000〜7200でレブリミットが
きます。

なので自分は7000でシフトしてますよ〜。

40: へっぽこNA乗り : 2005/04/10 14:42
またまた初歩的な質問で申し訳ないですが、ロードスターってリミッター何キロでかかるんですかね?

41: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/10 21:09
それは自分もやったことないですね。。。汗

メーター読みで180を振り切って走ってみましたがリミッターがかかる
ところまでは回したことありませんね。。

42: NAターボ : 2005/04/11 01:26
あれれ?ロードスターってリミッターないんですかね?
私のも5速7000回転でもリミッター入りませんでした。
NA8の4.1ファイナルなんで、200は出てるはずなんだけど。中古で買ったんでリミッターカットしてあるかと思ったけど、コンピューターはノーマルっぽいんで、ロードスターはリミッター効くまでスピード出ないつもりなのかなあ?

ヘタレさん、やっぱりレブ入る場所は気まぐれなんですかね?私の以前のメーターはタコの指針が500回転くらい上下にしちゃうことがあったんで換えたんですが、レブの位置は結局わかんないんですね。

43: シルボンロドスタ : 2005/04/28 02:00
NAターボさん>もしかして赤いロドスタさんじゃあないですか?
自分のNA6はリミッターききましたよ。180ちょいで入りました。この時代のマツダ車はメーターパネルの裏に180SWなるネジがついてます。外すだけでリミッターカットできるのでカットしてあるクルマが多いみたいです。あと自分のロドスタはなぜかたまに7500回転でレブります。いつもは7300くらいです。シフトは7300ジャストでやっております

44: へっぽこNA乗り : 2005/04/28 03:03
自分はNA8Cですが、180でリミッターかかりました・・・そこで、メーター裏リミッターカット法を試そうと、メーターをはずしてみましたが、すでに180kmビスは抜かれていました。。となると、NA8Cは、メーター裏ではリミッターカットできないのでしょうか?それか、すでにリミッターはカットされていたけれど、ただたんに180以上出なかっただけでしょうか?

45: シルボンロドスタ : 2005/04/29 03:26
NA8Cでもメーターのビスを外していればふつうはリミッターカットされてます。スピードメーターは180以上は表示しませんがタコメーター換算で計算するとおおよそのスピードが分かりますよ

46: へっぽこNA乗り : 2005/04/29 23:56
そうなんすか!ありがとうございます〜!>シルボンさん

47: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/10 17:53
そういえば、やっと満足できそうな車高調を買いました。
来週には取り付ける予定。。 みなさん足にはこだわってます?

ちなみに買ったのはオーリンズの全長調整式のPCV車高調です。。
ポン付けの予定だけど。。 

48: NAターボ : 2005/06/10 22:41
シルボンさん、正解です。最近はドリばっかりらしいですね。

ヘタレさん、オーリンズいいですね。私のはSTブーゾです。抜けまくり&バンプタッチしっぱなしですが。
私も最近まっとうな車高調が欲しくなっているんですよ。気になってるのが、あぐり君のオリジナル。オーリンズはちょっとお値段が張るので、あぐり君のコストパフォーマンスに賭けたい気がします。
オーリンズ完成したらインプレお願いしますね。

49: NAターボ : 2005/06/11 14:30
シルボンさん昨日はおつかれ&デミオネタをありがとうございました。早速Dに殴りこもうと思います。

もう水温の上がる季節になりましたね。ヒーター全開、窓全開ですよ。

50: シルボン : 2005/06/11 17:14
ターポさん>やっぱりそーでしたか。今度下りのバトルしましょーね。ちなみに自分の足はクスコのコンプ2を使っております。レートが6キロ5キロでちょっと柔らかい感じです。

51: NAターボ : 2005/06/11 18:53
私の足は前後6キロですが、ストロークが無いため、ギャップが大きいとはじかれてヤバイです。
本○だと桜コーナーでスピンします。

下りバトルは、もうちょっと調子が出てきたらやりましょう。昨日はギャラリーをうまくドリフトで抜けたら、ちょうどみんな帰っちゃっててガッカリでした。

52: シルボン : 2005/06/12 00:40
ターポさん>ギャラリーでドリフト!下りですか?
ギャラリーの目の前だと80ちょいでズルズル行く感じですね…。(かなり怖い〕明日は走行会です。お暇でしたら作手の新しい方にギャラリーに来て下さいね〜ヽ(゜▽、゜)ノ

53: シルボン : 2005/06/14 13:20
走行会でドリグリ共に1つずつトロフィーゲット!(^-^) しかしガードレールに寄せまくってたらぶつけてしまった(>_<)おまけにデフブロー…。だれか6Cか8CのLSDを売ってください〜m(_ _)m

54: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/15 04:08
トロフィーっすか すごいですね!

で、LSDは自分はもうヤフオクで売り払ってしまいました。。。汗

結構ヤフオクで買えば安いものもありますよ。。

55: シルボン : 2005/06/15 12:48
知り合いのクルマ屋が四万で8Cのペラシャとドラシャ、トルセンのデフを貰えることになりました。あとは機械式のLSDを探せばカンペキです(*^-^)b

56: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/19 20:41
車高調取り付けしてきましたー。
前のNPG車高調と比べたら高速走行時の安定性と
コーナーの進入時のブレーキングをしたときの車体の前後荷重移動も
なめらかというか収まりもよく進入できました。
曲がっている途中の車体の動きはショックが動いているダイレクト感と
いいますか、ハンドルを切ったらきっただけ頭がはいるような感じです。
立ち上がりも姿勢が安定していると思います。

57: NAターボ : 2005/06/19 22:05
おおっ!ヘタレさんおめでとうございます!
ちなみにバネレートは何キロで車高はどのくらいですか?

私は先日プチクラッシュでホイールを1本パーにしました…

58: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/20 17:25
バネレートははじめのままですのでフロントが8キロリアが6キロですね。

車高は大体12センチぐらいでしょうか。あまりおとすとフェンダーに干渉
しそうでしたので。汗

ホイールもったいなかったですね。。。。 というかプチクラッシュで
車自体は大丈夫だったのですか? それも心配ですね。。

59: NAターボ : 2005/06/20 21:12
けっこう軟らかいんですね。私的にはシャコタンが好きなのであわないかもなあ。

私の車体は大丈夫ですよ、多分。縁石っぽいのにナナメに当たったのでトーが若干狂った程度です。
今日1本だけホイール注文したら結構安かったです、2万7千円。ちょっとマイナーなホイールなので作ってるか不安でしたが、まだまだ大丈夫。かな?

60: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/20 21:49
バネのレートを聞くと軟らかいような気がしてたんですが
乗ってみて減衰を13段とか14段辺りのかために調整してみると
かなり硬く感じますよ。。

車体のブレのほうが大きいぐらい路面からの入力を伝えてるみたいです。汗
4点のロールゲージだけではちょっとつらいかんじなんでハードトップか
6点のロールゲージに変更したいぐらいですよ。。。汗

車高は12センチですが見た目はそこそこではないでしょうか。。
シャッキアップするミミの部分といいますか。。その部分で高さ調整を
してますけど。。

61: まんがオタ : 2005/07/14 12:37
最近マガジンで連載開始したまんがでやってるロータリーエンジン乗せ替え!
やってる人います?

62: NAターボ : 2005/07/14 21:04
あの漫画はともかく、ロータリーいいですね。私もターボ付ける前は本気で検討してました。
どっかのショップがメニューで出してて、乗せ換えだけなら60万くらいで出来るような雰囲気でしたよ。

ただ、ターボ付けたらパワーは十分になったので必要を感じなくなりました。維持費もロータリーより安いし。
コーナリングが良くなるってのは本当なんですかね?

63: まんがオタ : 2005/07/14 22:39
やってる人誰かいるかな〜?

64: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/19 20:50
NAターボさんにお聞きしたいのですが、
ターボの取り付けは本体の値段と取り付け工賃などで
おいくらぐらいかかりましたか?
コンピュータも交換とかしないといけないのですかね?

自分のロードスターはトルクもパワーもないので。。。

65: まんがオタ : 2005/07/20 12:22
ロータリー猿人載せろ!!!!!

66: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/20 19:58
まんがオタさんちょっと調べてみたんですけど。。

13Bターボインジェクション仕様で682500円ってのが
ありました。プラスで公認費用が180000円かかるようです。
さすがにそれだけかかるとなると自分の車を買った値段を2倍は
軽く越えてしまうのでちょっと。。。汗

67: まんがオタ : 2005/07/20 20:55
けどロマンはあるよな

68: まんがオタ : 2005/07/20 20:58
俺は身長184もあるからロードスターもFDも乗れねぇ…畜生!

69: シルボン : 2005/07/20 22:37
マンガヲタさん>180センチあってもFDなら乗れるよ。
ヘタレさん>ターボさんに代わり書き込みお許し下さいm(_ _)m浜松市のアイスタイリ〇グでHKSのポン付けターボを扱ってるようです。インタークーラー無しだと20馬力アップで価格は16万くらいだったはずです。パワーはあまり上がりませんがトルクがあがって乗りやすいターボ仕様みたいですよ。
アイスタイリングのスタッフ曰くこの仕様が一番壊れないだそうです。

ロータリー載せるのはあんまり良くないと思います。仕事でよくロータリーを触りますが調子いいロータリーというのは凄い金をかけたロータリーだけだと思います。

70: まんがオタ : 2005/07/21 08:06
それがヒール&トゥがが出来ない…ペダルが近すぎて…畜生!

71: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/21 18:06
まんがさんペダルの間隔は手で強引にペダルを曲げたりするとかである程度の対処は可能だと思いますよ。。汗
あとFDでしたらまんがさんと同じ位の方も乗っているのを見たことが
ありますし。。 どうなんでしょうかね。。 ユーノスコスモなんか
広そうでどうでしょう?

シルボンさん情報ありがとうございます。
一度アイスタイ○ングに暇を見つけていってみようと思います。

72: シルボン : 2005/07/21 21:55
マンガオタさん>ペダル近いならトウ&トウを練習してみては?軽トラでもヒールトゥ〜できるんだからなせばなる! それかペダルに社外の板ペラ付けるとか。

73: NAターボ : 2005/07/22 01:47
ヘタレさん>失礼、気がつきませんでした。シルボンさんフォローありがとうございました。
さて私のターボはAVOの中古をプライベートで取り付けなのであまり参考にならないかもしれませんが、参考までに。費用はターボ10万、その他10万くらいですかね?セッティングはノーマルコンピュータにアペックスのAFCのみで、ブースト0.6で220馬力くらいです。なんとかなるもんだって感じですね。
普通のかたでターボをつけるとして、HKSあたりのターボキットなら取り付け込みでも30万ちょいくらいで出来たように記憶しています。180馬力もあれば、ノーマルとは比較にならない加速ですよ。

まんがオタさん>ヒール&トウは無理につま先とカカトを使わなくても、親指でブレーキ、小指でアクセルを操作すればいいんですよ。私はいつもそれですよ。

74: NAターボ : 2005/07/22 02:05
まんがさん>ああ、ひょっとしてペダルが近いってのは車体の構造的な話ではなく、ドライビングポジションのことですか?気持ちはわかりますよ、私もフルバケ固定の車に乗って、体育座りみたいなポジションで運転したことがあります。
ただ、私の車は自分用のポジションに固定してありますので、普通の人は足とどかない&前見えないです。
そこら辺はどうとでもなりますから、畜生なんて言ってないでロータリーロードスター乗ってみてはいかがですか?

75: まんがオタ : 2005/07/22 02:51
一度は乗ってみたいですがね…
ステアに足当たるわレール目一杯下げても体育座りなるわで…
特にオープンカーともなるとそれ以上レール変えても下がんないですから…

76: NAターボ : 2005/07/22 12:42
まんがさん>なにを言っているのかな?もう一回私の文を読み返してくださいよ。
私は175センチだけど、185センチの人だって余裕で乗れますよ。
オープンとか関係ないし。

まあ、そんなに乗りたくないなら無理強いはしませんけどね。

77: まんが : 2005/07/22 13:08
NAターボさん>足が長いんです。マジで。自慢みたいになるけど

78: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/23 00:30
まんがさんバケットシートでもだめなんですかね?

シートレール等を探して取り付けすればかなりローポジ&後ろまでもってこれると思いますけど。。。

自分は身長170センチですけどかなり余裕ありますが。。。
自分の足が短いだけか。。。汗

79: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/23 00:32
NAターボさんコメントありがとうございます。
自分は純正プラス20〜30馬力程度の車が温度管理なんかを考えた
場合楽かなと思いますがどうなんでしょうか。

HKSのポン付けターボが一番僕にあってるみたいですね。値段もそこそこ
みたいですし。
また資金を貯めなければ〜。。。こないだ足つけたばかりで。。汗

80: まんがオタ : 2005/07/23 01:09
>>78
確かにやってみないと解りませんな。
後は資金ですか…

81: NAターボ : 2005/07/24 18:38
ヘタレさん>温度管理からいくと、スーパーチャージャーもありですよ。ちょっと高いけど。
まあ、差額で冷却系一式できるので問題無いし、ターボのほうがトラブル少ないんですけどね。

HKSのキットをつけるなら、オイルリターンを作り直すが吉ですよ。

82: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/26 05:24
ターボさんこんにちは、
自分はあまりむずかしいことはよくわかりませんのでターボも
お店に頼むと思います。

それでオイルリターンを作り直すとありますがどういう
ことなのでしょうか?
あとターボを取り付けた場合はラジエター交換程度では水温が
上がる心配がありますか?

83: NAターボ : 2005/07/27 21:33
ヘタレさんこんばんわ、返事おそくなりました。
早速ですが、タービンの軸受けには冷却水と潤滑油を供給しているのですよ。オイルを油圧センサーから三つ又使って取り出して、オイルパンに穴あけしてリターンするのが通常。
ところが、HKSのキットは取り付けを容易にするため、そのオイルパンへの穴あけを省けるよう、オイルレベルゲージの穴にリターンさせるんですよ。
ご存知、レベルゲージの穴はかなり細いので、高回転でオイルの供給量が増えるとオーバーフローしてオイルを噴くそうです。
…聞いたハナシですから、本当の事例には遭遇していません。が、通常のリターンには内径10ミリくらいの配管を使うことを思えば、おそらくそのとおりになるでしょう。

水温の話ですが、前置きICとかがなければ2層ラジエター+OCくらいでいいのでは?タービンを通ると油温が上がるので、OCはあったほうがいいでしょうね。
ちなみに私のは2層ラジエターのみで、待ち乗りでも水温100℃はあたりまえです。きっと何かおかしい。

84: へたれロードスター乗り。 : 2005/07/29 03:51
ターボさん丁寧な説明ありがとうございます。
以後のチューンの参考にさせてもらいます!

水温なのですが自分は水温計すら社外のものを取り付けしておりませんので
いまいち何度まで上がっているっていうのがはっきりしません。
ロードスターは結構水温がすぐあがるらしいのですがみなさんは
どのような対策してますか?自分は2層のラジエターだけですが。。

85: シルボン : 2005/07/29 12:20
自分はダクト付きボンネットにワッシャー噛ませ、あとリトラをダクト付きにしてローテンプサーモに二層ラジエターです。夏のサーキットは95度くらいまであがります。山なら90度位でとまりますよ。

86: NAターボ : 2005/07/31 07:24
おはようございます。
久々に朝まで峠で過ごしましたよ。

さて私のクルマは2層ラジエターのみ。ヒーター全開でがんばっております。ヒーター全開で105℃くらい。
アクセル踏むと、先ず油温が上がるから、やっぱオイルクーラーはあったほうがいいなあ。

上記はターボの話で、以前チャージャーを使ってるときは2層+OCで夜の峠を連続して走って105℃くらいでした。もちろんヒーターなし。

87: NAターボ : 2005/08/04 20:01
最近またオイルが減るようになってきた…
レッドラインで持ち直したかにみえたけど、減るなあ。

88: シルボン : 2005/08/05 00:22
ターボさん>金属表面改質剤使ってみたらどうでしょう?自分のオススメはDで扱ってるMT10です。慣らしが必要ですが入れたらエンブレ効きにくくなるくらい効果ありました。
プラグホールから入れるタイプもあるみたいです。こっちは圧縮も復活するみたいです。

89: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/05 00:57
そういえば最近考えていることがありまして。
もうそろそろ自分のエンジン10万キロを越えてましてエンジンから
カタカタと異音がするようになってきました。
そこで資金が溜まったらの話なんですけどエンジンをどうしようか迷って
ます。
オーバーホールをするかリビルドエンジンを載せ変えるかという選択
なんですけど、オーバーホールをするならついでにハイカムハイコンプ程度
のチューンはしたいのですが大体50万ぐらいかかりそうです。
リビルドのエンジンが25万ぐらいらしいのでリビルド乗せ変えの
東名のポンカム取り付けで行こうかどうしようようか。。って感じです。
ターボは自分が走るミニサーキットで友人とカテゴリーが変わってしまうの
であきらめました。。。
みなさんならどうしますか?エンジン。

90: シルボン : 2005/08/08 01:51
自分のエンジンは10万キロいったときに走行2万キロの中古を買ってきてそれをベースにマツスピピストン&面研でハイコンプ仕様にしました。ノーマルより明らかにパワフルになります。オススメです。
カタカタいうのはHLAの音ではないでしょうか?オイルレギュレータにワッシャー噛ませてハイプレッシャーにすれば多少は改善しますよ。

91: NAターボ : 2005/08/08 22:28
ロータリー載せ換えなら70万弱だなあと思ったり。

私ならそのまま乗りますよ。
カタカタ音はラッシュだろうから、エンジンそのままでラッシュキラー&ハイカムなんてどうです?
ちなみにラッシュとは先にもあるとおり、HLA(ハイドロラッシュアジャシュター)の略称で、まあカムとタペットのクリアランスを油圧により自動調整している、シルビアなんかのアレですよ。
あとはロードスターは吸気系がショボイらしいから、4スロorビッグスロットルなんてどうかなあ?

92: 新人 : 2005/08/27 23:43
みんさん質問ですがロドスタは剛性弱いじゃないですか、、それで対策とかはどうしてますか?

93: 新人 : 2005/08/27 23:50
あとあとロドスタだとバトルとかでどうしても負けることが多いじゃないですか、そういう時ってパワーのある車にしておけばよかったとか思いませんか?
ロドスタで一番後悔したことってなんですか?
こちらロドスタ買おうか考え中です。

94: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/28 04:54
新人さんこんにちは。

ロードスターの剛性は弱いと言っても20年前のハチロクよりは剛性感は
ありますよ。。。
対策としてはロールゲージの取り付けがもっとも手軽で安全性も向上するし
良いと思います。

バトルと言いましても峠等のワインディングではあまり大差つきませんので
気にする程ではないかなと。。さすがに立ち上がりでハチロクやシビックに
置いていかれるのはつらいですがカーブの進入時には追いつけますし。

あと値段も手ごろなライトウェイトFRはロードスターが一番じゃないです
かね。S2000やMR−Sは値段が高めですから。

でもやっぱりあと20〜30馬力は欲しい感じですか。汗
それとハチロクよりも動きがクイックなので運転技術は向上することは
間違いないと思います。

PS。エンジンについてみなさん色々なご意見ありがとうございます!
ラッシュアジャスターってのが音の原因みたいですね。
走行距離がだいぶいってるんでそのうち乗せ変えすると思います。

95: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/28 05:00
あと今でしたら8月に新型がでますので今現行のロードスターが型落ちに
なるんでそれのRSを狙いで探せば結構いい程度の物が買えると思いますよ。
現行はエアクリーナーの位置も前型よりいい位置についているので交換の
幅も広いですし。参考になさってください。

96: : 2005/08/28 13:23
はじめましてこんにちは
NA6でドリってますが峠でロドに
出会うことはほとんどありません。
自分は西三河でいろんな峠に行ってますが
このあたりで走っている方はいますか?

97: NAターボ : 2005/08/28 16:42
桃さんはじめまして。
私も西三河で走ってますが、ロドスタは結構いますよ。
ただ、ドリっているのではなくグリってますから、ドリはどうなのか分かりません。
私の走っている○○山では何台かいますよ、シ○ボンさんとか。

新人さんもはじめまして。
ロドスタは剛性弱いなんてよく言われますが、そんなことはないですよ。ですから対策も必要ありません。ただ、安全上の理由から私は4点のロールバーいれてます。横転するとやばいんで。ボディは走りこんで不満が出てきてからでもいいと思いますよ。
パワー不足に関してはターボ付ければ大丈夫。ポン付けターボがオススメです。
ただ、ノーマルでも下りを走れば十分いけますよ。やっぱりアンダーパワーで格上の車に勝つのもロドスタの醍醐味だよね。

ロドスタの不満は、分かっていたけどやっぱり狭い!自分のタイヤがトランクに入らないのは辛いですね。それ以外は丈夫でいい車ですよ。

98: 新人 : 2005/08/28 19:52
ご返答ありがとうございます。参考になりました。みなさんの車の色はなんですか?これって以外に悩みません?特にロドスタの場合は
赤がスポーツカーぽくていいと思うんですけどね、ご意見聞かしてください

99: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/28 23:21
桃さんはじめまして。
自分は西三河地区でドリとグリ両方やってますよ。自分のいく峠では
平日グリで土曜の夜だけドリの変則な峠なので両方ですね。
桃さんはどこを走られているのですか?自分は瀬戸市と豊田市の境の峠です。あとグリでしたら意外とロドスタの台数はいると思いますよ。

新人さん僕のロドスタは青のメタリックですよ。あんまり見ないので
気に入ってますが。。

赤は初期の物だと退色してくることもあるので選ぶときに気をつけてください。

100: シルボン : 2005/08/29 00:00
自分はグリップ、ドリ両方やってましたがいまは山はドリがメインです。
ロドスタはパワーないですがいつでも踏んでいられる楽しさがあります。走りの基本を覚えるにはいいクルマだと思います。
ボディ補強に関してですがSを掃くか過激にドリする人じゃないかぎり本格的な補強はいらないかと思います。ドリフトする場合はNA6の場合デフのギヤがポンポン壊れちゃうので8Cを選んだ方が安上がりですよ。

101: ブルースリー号 : 2005/08/29 13:04
へたれロードスター乗りさん〉〉瀬戸と豊田の境目の峠とはどこのことですか?伏せ字でいいんで教えてくださいm(__)m近そうなので一回行ってみたいです。

102: : 2005/08/29 20:21
本○って新城の事ですかね?
く○○り側ならたまに行くんですが…

自分は大概幡豆の山にいますが
グリップは一切やらずに
むしろ大会指向で走ってます。

103: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/29 21:09
桃さんこんにちは。
幡豆の山とは農道のことですかね?昔ハチロクに乗ってた時代に行ったこと
が2回ぐらいある程度です僕は。。
自分の地域からだと1時間以上かかるのであまり行けません。。泣

あといつも僕が行く峠は地図で見ると折平町(豊田市)と白坂町(瀬戸市)を
またいでいる峠です。せと赤津ICの近くですね。

104: ブルースリー号 : 2005/08/29 21:59
へたれロードスター乗りさんありがとう!
よく地図で調べてみたらむかし車で通学に毎日使ってた道でしたよ。(笑)

105: へたれロードスター乗り。 : 2005/08/30 22:49
そうだったのですか。。汗

そこで夜に走ったりしてますよ。またよろしければご一緒しましょう。
だいたい金曜の夜がグリップの人が多いですね。

106: NAターボ : 2005/08/31 12:14
桃さんにソ問です。
ドリフトに行くとき、どうやってタイヤを運んでますか?
6.5Jに185タイヤなら助手席フルバケに2本載せることができたんだけど、いまは8Jホイールなので1本しか載りません。
多分ロドスタでドリフトする人が少ないのはタイヤを運べないからだと思うんですが、どうやって解決している

107: どこぞのロードスター乗り : 2005/08/31 19:20
突然失礼!(^O^)v
自分は、ドリしに峠に行く時のタイヤはブロックの飛ばないタイヤを掃いていきますよ(^ー^)サーキットも同じなのでタイヤを積んでいく事は、あまりないです。
どうしても積んで行くときは、オープンにしてロールバーに縛り付けて2本だけ持っていきます

108: : 2005/08/31 19:36
こんばんは
助手席が空いてるときは助手席+トランクで
乗せるときはトランク+連れですね(汗

だいたいチームで行動してるので家から
持って行ってもらっちゃいますね。

サーキットだと屋根をあけて
幌の上に2本しばって計4本もっていきますよ

雨の場合は予備無しで行ってます。

109: シルボン : 2005/09/01 00:18
自分はハードトップ付けてるので屋根は開けずにトランク一本、幌置き場に一本、助手席に2本でサーキットいきます。幌置きにタイヤ置くと後ろからみえてドレスアップになりますよ。 シートはズタボロになりますが…(-"-;)
山には二本積んで走りに行きますよ。

110: : 2005/09/01 22:32
ハードトップがついた状態で幌のとこに乗るんですかね?
乗せてから屋根をつけるとかでしょうか?

うちのはエンジンもノーマルでパワーがないから
走行会や大会でも新品1セットでだいたい足りちゃうんですよね…

とくにYZだと1コーナーしかまともにやらないし
峠も下りメインだから1ヶ月ぐらいもちますよ。

一度湾スカ行ったときに1時間でなくなりました。
あそこは常に滑りッぱなので消耗がすごいですね。

111: へたれロードスター乗り。 : 2005/09/01 23:09
そういえばみなさんドリフト時にタイヤってどこら辺がなくなります?
自分は外側半分しか減らないので外側だけ減ったタイヤを組み替えを
しようか迷ってます。。。
あとタイヤのサイズもみなさんどれぐらいのを使われてますかね。
自分はノーマルでパワーないんで195−50−15のタイヤを
空気圧高めでドリってます。

112: NAターボ : 2005/09/01 23:48
皆さんやっぱりムリヤリ詰め込んじゃうんですね。
どうにもタイヤを運ばなくちゃならないときはこれらを参考に頑張ります。
195−55−15ってトランクに入らないんだけど、無理すれば入るんでしょうか?

ヘタレさん>私も14インチを使っているときはリアの外側がなくなりましたよ、キャンバー全開状態で。
現在195−55−15ですが、丁度いいくらいです。つい先日タイヤの真ん中が剥がれました。
ヘタレさんのは50−15ということでサイドウォールの剛性がそこそこあると思うので、キャンバーを増やしてやれば解決するんじゃないですかね〜。

113: シルボン : 2005/09/02 00:14
桃さん>ハードトップで幌をはずせばそのスペースに収まりますよ。
195/55R15を6、5Jに付けてますがトランクになんとか収まります。無理矢理押し込む感じですけどね。ネオバなどサイドが張ってるタイヤはキツ目です
ちなみに60タイヤは入りませんでした。(当たり前?)
ドリするとやはり自分も外側が減ります。タイヤは14インチを使う事多いです。15だと峠じゃ食い過ぎる感じなんで。
みなさんリヤタイヤの銘柄はなにが多いですか?自分は乗用車系からG3クラスでやってます。
お気に入りはオート〇ックスオリジナルタイヤです。 ケツ飛ばすのが楽チンでいい感じです。

114: : 2005/09/02 00:51
うちのはNA6ノーマルなので
175-70-13のクムホかニットーです。新品4本1万円!!

峠ではきれいに減ってます(チョイ内べりかな)
サーキットではキャンバーを増やしてチョイ外べりですかね

115: どこぞのロードスター乗り : 2005/09/02 17:44
自分も外側が減りますね。減り具合い見てタイヤ組み替えてますよ。ちなみにサイズは、195/50/15です
リヤタイヤは、今はナンカンです。ワンリなんかは、安いしローグリップだし減らないし良いと思いますよ。
自分は、ワンリ二本で日光サーキット、エビス南での走行会行っても溝が残ってましたよ

116: へたれロードスター乗り。 : 2005/09/02 21:58
自分はまだロードスターに乗り換えてからサーキット走行はグリップしか
しておりませんのでドリフトではどの程度持つのかわかりません。。汗

峠で現在使用しているタイヤはファルケンのアゼニスST115ですね。
グリップの友人から8部山ぐらいの物をもらいましたのでそれで
エアを3キロ入れてドリってます。2.2キロの時は結構ねばって
ドリがやりずらかったのですけど、3キロにした時はすべりすぎかと感じる
ぐらいローグリな感じでドリフトの維持がし易くなりましたね。

みなさんは大体エアは何キロぐらいでドリってます?
あと新型ロードスターの幌の開閉はかなり楽でうらやましいですね。。

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