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熱いロードスター乗りの方。
1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!

217: ドリフト : 2005/12/01 21:41
こんばんは
ちょっと質問なのですがYZのロングコースを
ドリフトでつなげれるロードスターって
どのくらいいますかね?
ライン的にはやっぱり86ラインになるのでしょうか?

218: シルボン : 2005/12/01 23:30
ドリフトさん>お初です。自分は一回だけですがYZに行ってます。かなり度胸とパワーが必要ですよね。
ちなみに自分は出来ません…。出来たらかなり巧いかと思います。ライン的には86ラインではないでしょうか?
そのうちパワー上げてロングにリベンジ行ってみます。

219: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/02 04:01
旧YZのロングでしたら86の時につなげてましたよ。。汗

ロードスターではまだサーキットはALT作手しか走ったことがないので
なんともいえませんけど。。

来年には一度YZいってみようと思ってますのでそのときに感触をたしかめてみたいですね。

220: NAターボ : 2005/12/02 18:57
FRPフェンダー着けました。前後。
「アリオス」っていうショップさんの製品で、まあ私のようにリアフェンダーぶつけた人のボロ隠しにはぴったりです。
クオリティも、こんなもんじゃないの?ってくらいです。こだわる人にはオススメできませんが。

ドリフトさん始めまして。
私はドリフトはさっぱり分からんちんなのでお答えできませんが、質問なら。
グリップにはハチロクラインというものがありまして、主に高速コーナーを多角形ラインで走るというような内容です。ドリフトのハチロクラインというのはどんなライン取りなのですか?

221: ドリフト : 2005/12/02 22:05
86ラインというのはターボ勢より奥から蹴って
アウト側ベタベタで滑るそうです。

先日今の車で初めてショート、ロングとも走ったのですが
ノーマルのB6なので届かせることで精一杯で
角度がほとんど付けれない状態でした…
参考になりそうなロドスタ乗りの方がいれば
幸いなのですが。

222: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/03 04:33
今のコースはわからないのですが旧コースだとコントロールタワーの
ちょい手前からハンドルをすこしこじるだけですべりだすのでそこから
ショートとの分かれ目までは壁に目線を向けてそこからはロングコースに
目線を向けていけば結構いいかんじにいけるとおもいますよ。
舗装ぎりぎりよりちょいうちですけどターボ車よりかはアウトのほうに
いかないととどかなかったと記憶してます。

223: ユーノス : 2005/12/03 21:34
NAターボさん、どうですか?今夜あたり走りに行きませんか?

224: NAターボ : 2005/12/03 23:34
じゃ、いきます。

225: 本○通行人 : 2005/12/04 10:36
ここの人は熱い人がおおいねー自分はNAターボさん見たこと有る気がします。三○根でも本○でも。全然かないませんでしたが。では自分はロードスターじゃ無いので失敬・・・

226: NAターボ : 2005/12/04 14:22
ユーノスさんには会えませんでしたが、色んな速い人と走れました。
本○走ると自分はまだまだだな〜って思いますね。下りが攻めきれません。

本○通行人さん始めまして。ひょっとして知り合いですか?
ヘタレさん>機会があったらご一緒しましょう。私は次に走るのは来年になると思いますが。

227: ユーノス : 2005/12/04 20:16
NAターボさん、すいません!昨日は行く気だったけど、行けなくなりました!今度誘うときは、現地に向かう時か、着いてから連絡します!

228: NAターボ : 2005/12/06 22:43
ロドスタのブレーキOHしてみました。
先達はあらまほしきものかな、ですね。シルボンさんに途中でやり方聞いちゃいました。助かりました<シルボンさん

ユーノスさん>ツレの黒いNA8がユーノスさんと三○根で何回か話したことがあるって言ってましたが、あってますか?

229: ユーノス : 2005/12/06 23:24
俺と話したことあるって!?さんは相当昔に走ってたから‥でもあの当時のロードスターを知ってるって事ですよね?

230: ユーノス : 2005/12/06 23:32
それがここ数年の話なら、その人ではないですね!
前にもいいましたが峠は卒業して、三どころか走ってません。
ただあのスーチャNAさんと走ってみたいと思ってます。

231: NAターボ : 2005/12/07 20:10
よく知らんけど、白のNBでボメックスって言ってた。横に乗せたこともあるって。彼は黒いNA8です。
スーチャNAってのは赤いNA8のことですか?彼ならスーチャはやめちゃいましたよ。今はターボに乗ってます。
彼はサーキットは走らないので、峠でなら一緒に走ってくれると思いますよ。

232: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/07 21:31
そういえばNA6のポンコツを手に入れたのですが部品取りで
だれか欲しい方います?4万ぐらいでよければいいのですが。。汗
バンパーと左フェンダーが使い物にならないのでなんともいえませんけど
一応車検が来年の1月まであるので移動させれますけどね。

233: ユーノス : 2005/12/07 22:00
確かにそれは俺ですね!ノーマルにホイールが変わってるだけの。だけど‥う〜ん‥横に乗せてもらったこともある??
‥っていうかスーチャNA=NAターボさんじゃないんですか?

234: NAターボ : 2005/12/07 22:34
おっと、ユーノスさん勘違いしてるかと思って別人を装ってしまいました。
わかってましたか、失礼しました。よくやるんですよ。
へタレさん>部品取りですか、いいですねえ。置き場があるなら欲しいのですが、あいにくと月極を借りている身分なので無理です。
私が欲しいのはリアバンパーと左右ドアかな。と、言ってみたり。

235: ユーノス : 2005/12/08 00:05
NAターボさんの走りはスーチャ時代に見てますよ。ロードスターとは思えない速さでしたね!
俺なんか、さんでソッコウ消されてた(笑)
スーチャが壊れて過給無しの時にようやくテールが見えるかな?ってぐらいでしたが。そこらあたりで止まってますね。

236: ユーノス : 2005/12/08 00:12
だからNAターボさんの走りはターボになってから、見たことありません。
低回転からパワーの出るスーチャと違い、高回転でパワーを絞りだすターボの方が速いと思います。本〇で160出す走り見てみたいですね!

237: オークション : 2005/12/08 10:00
前NA8の部品取りが丸ごと8万であった…
NA6なら1万がいいとこでは?

238: NAターボ : 2005/12/08 12:47
オークションさん、値段なんて買う人がそれだけ出してもいいと思えばそれでいいんですよ。
横槍を入れるもんじゃありませんよ。

ユーノスさん、160出ると言ってもパワーがあるだけですから。
やっぱりコーナーが速くないと。

239: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/08 22:50
意外な視聴者がいたのですね。汗
部品取りといっても一応走行できるんでそれぐらいの値段かなと思った
次第です。
社外蛸足、触媒ストレート、社外マフラー、社外エアクリ、マツダオプション強化スタビ?、社外LSD2WAY、足回りは何がついてるのかわかりませんね。あと社外プラグコードぐらいですか。。
自分がみたところではこんな部品がついてますけど。。
解体して部品をバラで売ったほうがよいですかね?
もちろんエンジンもかかるし普通に走行可能なものなんですが。。汗
外装がちょっとへこみが多いなぁってところですね。

240: NAターボ : 2005/12/09 00:21
いいですね。それがテンパチなら、ノドから手が出ますよ。
私なら外装をちょこっと直して乗るかな。程度によるけど。

ところでユーノスさん。私、スーチャー壊れてから今月で2年になります。
だから、ユーノスさんが峠やめてからまだ2年も経ってないと思いますよ。ターボ付けてからはまだ1年半程度です。

241: ユーノス : 2005/12/09 13:44
そうですか。それぐらいになるかもしれないですね!今ではもう遠い昔のように思います。
ところでタービンはなに使ってます?
TD05とかGT2530ぐらいですか?

242: NAターボ : 2005/12/10 22:21
筑〇山行ってきます。
速度域が高いので常連と同じスピードで飛び込むのは怖いです。
昨日はB110あたりのサニーにぶっちぎられました。

ユーノスさん、私のタービンは14タービンのエキゾースト側を少し大きくしたようなサイズですよ。

243: ユーノス : 2005/12/11 00:48
S14の純正タービンに近いものですか?ちなみにS15純正タービンはパワー出ますかね? う〜んNAターボさんはAVOのターボキットか何かを組んでるんでしょうね?

244: NAターボ : 2005/12/11 04:00
ユーノスさんターボキットに興味がありますか?
私のはAVOですよ。タービンサイズは実際に見比べたわけでもないので、あまり信じないでください。パワーに関しては補機類のセットアップなどの要因もありますので、お答えしかねますね。
ただ、250馬力超えるくらい出そうと思ったら結構お金かかると思います。

そして今日が今年の走り納めになりました。ミッションブロー。
どっかに6速落ちてないかな?

245: ユーノス : 2005/12/11 06:43
やっぱり6速は5速に比べて、壊れやすいんですかね?
NAターボさんのマシンて220〜30馬力位ですか?
俺のも6速ですが、大丈夫ですよ!

246: ユーノス : 2005/12/11 20:03
そういえば、中古パーツ屋にNAのMTが置いてあったのを見たことあるなぁ‥。だいぶ前だけど、たしかアップ〇レージだと思ったけどアレは6速だったんだろうか?

247: シルボン : 2005/12/11 22:44
ターボさん>たしかいま付いてるのは5速でしたよね?
6速はまえに浜松の某ショップに売ってましたよ。たしか中古で10万くらいしました。

15インチの01Rをグリップ用で買おうと思います。サイズは205/50R15にしたいんですがフェンダーにあたりますかね?履いたことある方いますか?
ちなみに付ける予定のホイールは6、5JのOFF38位です。

248: ユーノス : 2005/12/11 23:57
話だと6速より5速の方が壊れにくいみたいです。中にはわざわざ5速に組み替え、2と3速クロスミッション化する人います。まあ峠用にですが。あとファイナル替えたり。加速重視に振って。
シルボンさん。初めまして!タイヤサイズですが、205以上になるとトウやキャンバーの角度にもよりますが、多分当たると思います。
静止状態で当たってなくても走行時、当たるかと。
爪折りすれば大丈夫ですよ!高いものでもありません。

249: ユーノス : 2005/12/12 00:01
すいません。
ちなみに俺は205履いてました。
見事に干渉!!
7JのOFF+23。

250: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/12 00:50
ターボさんがいるようでしたら5速のMT使えるんではずすのとかが
できるのでしたら譲りますよ。
とりあえずロードスターのリサイクル税っていくらぐらいなのですか
ねぇ?汗

251: NAターボ : 2005/12/12 20:25
へタレさんお気遣いありがとうございます。とりあえず6速をつける方向で考えていますが、なにぶん出先なので地元に戻ってから考えます。

シルボンさん、205の01Rですか。ネオバよりも弱化横幅が広いけど、ドノーマルフェンダーでもいけると思います。オフセット的に。
まあシルボンさんなら当たったとしても叩いちゃうだろうから大丈夫じゃないですか?
ちなみにローラーで出しただけでも8J+5に195−50−15の01Rまでいけましたよ。

252: シルボン : 2005/12/13 20:51
へたれさん>リサイクル費用はエアバック無し車なら8000円くらいかと思います。
タイヤネタ>意見ありがとうございますm(_ _)m 自分のロドスタはきれいじゃないのであたったらプラハンで自家製板金してみます。
バネが柔らかい(6s5s)せいか195/6014オフセット30.6J履いたときフルカウンター中にバンクに入るとフェンダのツメがでてきます。205サイズ掃いてもあたりそうな感じですね。

253: ユーノス : 2005/12/15 09:05
みなさんはリフト量何_の何度のカムいれてますか?

254: シルボン : 2005/12/15 12:42
カムはノーマルです。INのみHKSのポンカムにしようか考えてます。

255: NAターボ : 2005/12/15 19:13
カムはノーマルです。
ちょっとハイカムに興味があったけど、駆動系が心配だからノーマルでいきます。メンテナンスフリーが基本なんで。
もうすぐ名古屋戻りますが、本○は凍結大丈夫ですか?

256: ユーノス : 2005/12/15 22:28
東〇のポンカムがノーマルよりも全回転域でパワー出て、なおかつ高回転が回るのでおすすめです。ところで、本はかなり熱い連中が居るみたいですね!?この前は本田軍団がいましたが‥どうなんでしょう。
俺が行くと台数がいない事が多いですが、時間があってないんでしょうか?
そしてNAターボさん雪のシーズンが終われば、走り行きましょう!

257: シルボン : 2005/12/16 01:19
本はいま凍結防止剤撒かれて滑ります。いまの所そのおかげで凍結はしてません。
雪は所々残ってました。ローグリなんで練習には持ってこいです。

258: NAターボ : 2005/12/16 07:37
ユーノスさんは時間が早いのかな?私はいつも12時過ぎに行きますよ。
あとは全開で上り下りしていれば、興味があれば混じってくると思います。
やっぱり自分と似たようなレベルと走りたいだろうから、それなりに速くないと眼中には入らないかもしれません。
私は常連ではないので、時間帯や曜日については詳しくありませんが、何回か行けば会えるんじゃないですか?

シルボンさん>塩カルですか、あれ滑るんだよね。1ヶ月くらいはグリップしなさそうですね。
あと、私は作手側から行くので道中がやばそうです。

259: ユーノス : 2005/12/16 10:06
俺も作手側から行きます。何年か前に本前にして雪で断念したことがあります。俺は遅いからみんなに相手されないでしょうね!

260: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/18 02:23
昨日本○いきましたけど融雪剤がすごいですね。汗
めっちゃすべりますね。。

来年の凍結が終わってからしか走れそうにないですね。。。
サーキットにこれからはいこうかなというかんじです。

261: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/20 22:42
そういえばハードトップはフロントの留めるところとトランク部分の留める
ところだけでも大丈夫ですかね?
NB用の4点ロールゲージつけてるのでサイドが固定できるか今のところ
わかりません。。汗
みなさんはどうしてます?すべて固定したほうがやっぱりいのですかね。

262: シルボン : 2005/12/21 19:25
ハードトップは計6点で固定されてますがサイドの2点は付けなくてもさして問題はないかもしれません。ただ万が一フロントの2点が壊れたら外れそうで怖いです。
屋根を外さない前提であとからロールバーを組むしかないと思います。

263: NAターボ : 2005/12/22 00:49
ヘタレさん、私の周りには2種類います。
ひとつは、手っ取り早くサイドのバックルを外してしまう方法。今のところ外れたという話は聞いていません。幌は自動で開いてたけど。
もう一つは、こっちがオススメ。バックルを外して、そこのボルト穴にアイボルトを付けて(上下とも)、それらをターンバックルで結ぶのです。テンションだってかけ放題です。これは元黄色いロドスタ乗りが教えてくれました。
あとオマケでただの鉄板で上下を結んでいるのをあぐり君でみました。

ちなみに私のはハードトップも使えるロールバーがついてます。4点だからそのうち6点に換えるけど。そしてその6点がハードトップ対応ではないのです。てなわけでちょこっと研究してたのでした。

264: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/22 23:29
自分も4点でハードトップ対応の6点ロールゲージが部品取りについて
いるのですよ。。。それを付け替えようかすごい今迷ってます。
ロールゲージの一度あけた穴とかは同じメーカーのロールゲージでないと
再使用は難しいですよね?できるのだったらそのロールゲージを取り付け
したいのですけどね。。

265: NAターボ : 2005/12/23 00:12
ヘタレさん、多分同じメーカーでもピッタリ合うとは限らないかと。
いっそ大幅にずれていれば、キッチリとした穴で取り付けできると喜んだほうがいいですよ。気分的に。
ハードトップ対応と非対応ではメインフープの位置が違うので、取り付け穴も違うんじゃないかな?
以前の穴はコーキングで塞いでおくだけで十分でしょう。

私はロールバーのフロントのバーを途中で切ってAピラーに固定したいんだけど、誰かいい意見ありますか?

266: NAターボ : 2005/12/27 00:21
またまた6速ネタなのですが、ユーノスさんは6速付けてるんですよね?
私のクルマはファイナル4.1なのですが、そのままだとローギアが低くなりすぎないかな?
ユーノスさんは4.3な気がしますが、そこら辺どうですか?2速から先はクロスしてて良さげなんだけど。
各ギアの最高速なんか分かれば教えていただけるとうれしいです。

267: ユーノス : 2005/12/27 23:04
NAターボさん、ロールバーは見た目とフロア確保の為にやろうとするんですか?強度が大丈夫か心配ですが‥。
各ギアの最高速は1速54`2速88`3速124`4速160`5速198`6速230〜240`ですかね。
SPEEDメータが200`までなんで、それ越えると分かりませんが針の位置からして230〜240`辺りです。

268: NAターボ : 2005/12/28 00:35
おお!けっこうクロスな感じですね。
できたらファイナルとレブリミットも教えてほしいです。

ロールバーのピラーまでで切断は、オープンカーのAピラーは普通車よりも強度が高いだろうという予測に基づいたものです。それにピラーとつなげば骨格的にオープンではなくなりますしね。
M2−1028なんかもこの形式のロールバーなので問題はなかろうと。
フロントガラスに応力がかかるのが不安要素ですがね。

269: ユーノス : 2005/12/30 12:57
ファイナルはノーマルです。上の計測は7500rpm時に出てたスピードです。CPUでセッティングしっかりやれば8000までは回せるそうです。

270: シルボン : 2005/12/31 19:22
タイヤネタ>
205/50R15の01Rを2本買いました!あのホイールに付けてちょびっとドリしましたが大丈夫みたいです。く〇〇りいったら当たるかな?
一応グリップ用なので後日もう2本買います…。

271: NAターボ : 2006/01/01 05:36
あけましておめでとう。
1月上旬に復活予定です。

272: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/02 01:56
みなさんあけましておめでとうございます!
今年もみなさんよろしくおねがいします。

273: NAターボ : 2006/01/06 20:59
そういえばユーノスさんはNBでしたね。
名前が「ユーノス」なので、ついついNAと勘違いしちゃいます。

ミッションは予定では来週中に入手できるはず。作業はいつできるかな?

274: ユーノス : 2006/01/07 10:04
あの当時(さん行ってた)はNBでした。その車はありません。
それにユーノスってのは昔ユーノス乗ってたからです。それは車が目立ちすぎて恥ずかしかったので人に売りましたが、その車も今はありません。

275: シルボン : 2006/01/08 19:53
ユーノスさん>
いま乗ってるのはなにですか?ユーノスじゃないしNBでもないとなると…。
ターボさん>クルマはいつ完成でしょうか?マイロドスタはプチチューンで茶を濁してみます…。
ドリスタ〜乗りの方>先日MLMにドリしにいきました。雨ならハイスピードコースで最終手前コーナー〜最終コーナーを繋げてはしれました!ドライで繋げれる方いますか?
参考にしたいです。

276: NAターボ : 2006/01/08 23:56
あれれ?じゃあユーノスさんは結局なにに乗ってるのかな?分からなくなりました。
予想ではNA6の6MT仕様なんだけど。

シルボンさん>申し訳ない。家にAFCの取説が見当たらなかったので、たぶんデミオの中だ。
…てことで明日配線調べます。
クルマはミッションがまだ手元に無いので、早くて16日の週かな?休日と天候の関係でどうなるか分かりませんが、1月中には直したいです。
ターボの関係でベルハウジングの一部カットが必要かもしれないので、1日でできるか微妙だなあ。

277: ユーノス : 2006/01/09 10:27
ドライブする時とか一人で運転楽しみたい時にロードスター乗ってます。
あとは遠出する時などにウィッシュですかね。

278: NAターボ : 2006/01/09 15:52
結局ユーノスさんがどんなロドスタなのかは分からず。

ところで、電気式のスピードメーター付けたいんだけれど、NA8って付くのかな?
NBがスピードメーター電気式になっているなら、そのピックアップコイルを流用とかできそうだけど、なんか良い方法知ってますか?

279: ユーノス : 2006/01/09 19:30
三時代のロードスターはぶっ壊されたので、違うNBに乗ってます。
‥もしかしてどんなロドスタって仕様の事聞いてるんですか?

280: ユーノス : 2006/01/10 03:10
シルボンさんってハンネの由来はなんですか?
話をみると思いあたる節があったり。
旋〇屋とか?

281: シルボン@某チーム会長? : 2006/01/10 13:04
ユーノスさん>
旋〇屋ですか?全く知りません…。シルボンはシルバーボンネットの略ですよ。ベースカラーは過去スレ見れば分かると思います。
最近どこかで目撃があったんですがぱっとみソックリなロドスタがいるみたいです(汗)
あと自前のチームも一応ありますよ。

282: ユーノス : 2006/01/11 00:50
じゃあ岡崎のロードスターのチームでしょうか?
…まあチームはそこらじゅうにありますからね。
‥俺も情熱が欲しいっす!

283: シルボン : 2006/01/11 22:29
ユーノスさん>
岡崎じゃないですよ。チームメンバーはいまの所8人で活動してます。そのうちウチのチーム主催で走行会やるつもりです。
よかったら参加下さいm(_ _)m

284: ユーノス : 2006/01/11 22:56
おお!?こんな顔も知らない俺を誘ってくれるんですか!?俺は全然OKです。
やっぱりロードスターばかりのチームなんですか?

285: シルボン : 2006/01/11 23:45
残念ながらロドスタばかりチームじゃないです。ロドスタは2台でほかはスカイライン2台、FD、SW、アルテッチャンなどなど多種多彩な感じですよ。

286: ユーノス : 2006/01/12 00:14
メンバーにどんな車がいても俺は構いません。
SWとか速そうですね!勝手な想像ですが。

287: NAターボ : 2006/01/13 02:41
6速ミッション入手しました。スピードメーターが電気式に変わってますね。

シルボンさん>プチチューンはいつ実行するんですか?効果があるといいですね。私的には点火時期をいじるほうが効果的だと思いますが。

結局ユーノスさんはNBに乗っているって訳ですね。

288: : 2006/01/13 22:18
シルボンさん>
ドライでも繋げれますよ〜
ただ今のロドスタはノーマルNA6なので成功率3割ぐらいですけどね…
ミスるときはよくアウトのスポンジに当てますね。

ロドスタのいる走行会ならまた誘ってくださいね♪
岡崎のロドスタのチーム…ドリ系ならうちかも…

289: シルボン : 2006/01/14 04:23
やっちまった…。パンパがキズ物になっちまった…。
桃さん>ドライで繋げるなんて凄いですねー。自分はドライは卍してます。
一発で繋げるコツなんかはないですか?
想像ではアウトライン?まで飛ばしてからサイドで飛距離を出すのかな?と思います。サイド使わずに繋げるのは相当な車速がいりそうですね。
ターボさん>あのブツは23日に付ける予定です!
ユーノスさん>走行会はまだ構想の段階ですので気長にお待ちくださいm(_ _)m

290: ユーノス : 2006/01/14 11:17
俺的にスタッドレスがおすすめ。ドライもウェットもスノーもカスグリップだから直線でもナナメ向いて走り出します。ドリフトのきっかけが作りやすいよ

291: シルボン : 2006/01/14 22:15
ユーノスさん>スタッドレスって溶けるんですよね〜。
今日も三河行ってきました。ウェットの復習です。
ウェットの場合2速80キロから蹴りで飛ばしてアウトラインまで飛ばす。ストレートの真ん中らへんからロングサイド。車速が速いときは最終手前でブレーキで調整。という感じでした。ドライは3ゲリ進入ですか?車速なんか教えて貰えたら嬉しい限りです。
ちなみに自分のロドスタはNA6でデフはトルセン、ファイナル4、1のハイギヤ仕様です。

292: ユーノス : 2006/01/15 00:16
スタッドレスは柔かいですからね。
三河は実際走ってないので分かりません。俺はグリップでドリフトは素人です。ただ滑ったらスピンしないように走ってるだけです。
シルボンさん、社外のLSDに換えると面白いですよ。2WAYつけてますが、挙動が全く変わります!NA6ならコーナー、アクセルいけいけになるんじゃないすか?

293: シルボン : 2006/01/15 12:34
ユーノスさん>ちょっと前まではNA6Cの2ウェイ(通算三基破壊)使ってたんですが3〜6ヶ月くらいでポンポン壊れたのでいまは丈夫なNA8Cトルセンデフを使ってます。やはり2ウェイを使っていた時に比べるとドリフトもグリップもやりにくいです。まあ予算の都合上機械式はまだ入れてません。

294: ユーノス : 2006/01/16 00:22
そうなんですか。機械式デフはこまめにオイル換えてやると長持ちします。専用オイルとか。LSDによってオイルの相性もあるみたいです。俺のは約1年弱問題無しですが、デフブローってどんなタイミングで起こりますか?
壊れるとオープンの状態なんですか?

295: NAターボ : 2006/01/16 12:43
6速載せ換えしました。
シフトフィールがグニャグニャなのはシフトレバーのブッシュを換えれば直るんだろうか。
ギアの繋がりはいい感じです。ただ、スピードメーターが使えなくなりました。
電気式を付けねばならん。

296: : 2006/01/18 12:26
シルボンさん>リヤは13インチでフロントを流しつつ
リヤを更に滑らせる感じです。
届かないからといって奥で蹴らずに手前から振ったほうがいいですね。
速度は3速6000ぐらいなので100キロぐらいでしょうか?
そのまま届くかサイドチョン引きでアンダー出させて伸ばすか
ロングサイドになるかそのとき次第です…
自分もサイド使っても半分ぐらいしか成功しませんから

297: シルボン : 2006/01/19 21:59
ユーノスさん>
自分の場合はギヤにヒビが入るかデフケース自体が割れました。デフのピニオンのナットが緩むんですよ〜。ヒビなら自走は可能でしたがケース割れはシャフトが抜けて自走不能です。
ターボさん>
スピードメータをNB用を付けるとかどうでしょう?ポン付けでいけるか不明ですが…。
桃さん>
ブレーキがNA8Cを流用してるので13インチ付けれません…参考にしてみます。
3速100キロからケリですか?

298: : 2006/01/20 20:56
自分もNA8キャリパーですよ
サンダーで削って5ミリスペーサーで干渉は避けれます。
進入は3速蹴りですよ。

299: ユーノス : 2006/01/21 01:45
フェンダー内に取りつける補強は凄い効果があるんでしょうか?他の車ではブレーキと回頭性がよくなりましたが。
NB2のブレーキロータを換装してるけど、イマイチです。
FCのキャリパでも着ければ安くすんで良いのかな?
誰か良い案有りますか?

300: NAターボ : 2006/01/21 06:45
300げっと
ユーノスさん、わたしはリアのみNB用を流用してますが、パッドの種類によってフィーリングはさまざまですね。ブレーキバランサーを使えばある程度はごまかしも出来るようになりす。
ただ、あぐり君のパッドが廃盤になった感があるので、FCキャリパーを狙ってます。
たしかどこかのショップから前後FCキャリパーを流用するキットが出ていたと思うので、それに換えてみたいなあと前々から考えていて、そろそろ実行に移すころですね。


フェンダーの補強は興味ありますが、あまり必要性を感じていないのでいつも見送りです。だれか着けてる人いるのかな?

301: ユーノス : 2006/01/21 19:58
バランサーでリア寄りにしたいところですが、辞めておきます。パッドはいろいろ試しましたが、どれが良いとは言い切れません!個人の好きずきがありますから。
ところで今日ドライブに行きました。久しぶりに走ると普通に楽しいですね!
今日でも暇なら峠行こうかな??

302: ユーノス : 2006/01/24 09:20
おはようございます!
最近思ったのですが、ロードスターって何かしらいじってある方が割合多いですね?本当に純正そのままってあんまり見ない。
あとターボにしてる人も少なくないです。身の周りだけでも結構いますね。
ボルトオンだと手軽なせいか、ウ゛ィッツやアルテッツァ、シビックなどあちこちにいます。

303: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/30 00:01
ブレーキバランサーにとても興味があります。
誰か付けてる方っていらっしゃらないのですかね?
取り付けしてくれるショップやどこの製品がよいなどあったら
いいのですが。。実際どうなんでしょ。
フロントとリアのブレーキの性能の差がありすぎて困ってます。。。汗

304: NAターボ : 2006/01/30 13:32
私が付けてますよ。
私のはデッキメカニカルパワーの車種別キットですが、まるで配管が合いませんでした。鉄っちんの配管なので、道具のない人は諦めるしかないくらい合わなかったです。

それはさておき、主に減圧弁タイプとツインマスタータイプがありますが、欲をいえばツインマスターがいいでしょう。前後バランスを根本的に調整できますから。
ただ、値段や取り付けの問題で減圧弁タイプを選ぶことがほとんどかと思います。私もそうです。
その中でもダイヤル式とレバー式があり、ちょくちょくいじるなら一目でわかるレバー式、値段で選ぶならダイヤル式って具合です。私は値段で選びました。
そして取り付け位置。これは間違いなく室内取り付けがいいです。私のはエンジンルームですが、とても使いにくい!かなり後悔してます。値段はそんなに変わらないので、室内まで配管を伸ばして走りながら調整できるようにしたほうがいいですよ。

肝心な使ってみてですが、かなり進入のフィーリングが変えられます。魔法の杖にはなりませんが、ヘボいブレーキでもそれなりに走れるようになります。

305: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/30 23:56
NAターボさんありがとうございます!!
とってもわかりやすい説明ですね、参考になりました。

それはさておき最近マルハモータースの4スロに興味がありますね。
トラストのターボか4スロかという具合ですけど。。
今年の5月ごろにでも取り付けができればいいのですがね。

306: NAターボ : 2006/01/31 00:17
4スロとターボですか。悩むところですね。
私としては、お手軽にパワーを楽しむならポン付けターボ、フィーリング重視やサーキットなどカテゴライズされた場所を走るなら4スロといった感じですね。
ターボを付けるとシルビアなんかと同じカテゴリーになりますから大変ですよ。

ロードスターを楽しむのなら、どちらもいいと思いますよ。

307: ユーノス : 2006/01/31 10:31
おはようございます!
NAターボさんの意見に全く同意です!タービンサイズによるけど、ポン着けなら低回転からブーストがかかり、トルクがすごい盛り上がってくれるので乗りやすくなりますよ。それで高回転までスムーズに回ればなかなか楽しいスポーツカーになります。
おすすめはポン着けよりフルタービン組んだ方が不満は解消されるでしょう。

308: シルボン : 2006/01/31 16:08
桃さん>そうなんですかー。参考にしてみます。m(_ _)m
ターボ化ネタ>某ロドスタショップ曰くポン付けがコストパフォーマンスを考えると1番らしいですよ。

自分はしばらくはNAのまま頑張ってみます。次はハイカム4スロフリーダムの方向で!

309: NAターボ : 2006/02/02 01:13
ヘタレさんはNA6でしたっけ?
もしそうならNA8キャリパーをリアだけ付けるといい感じですよ。
キャリパーサポートとパッドを換えるだけでローターサイズが大きくなります。
ごまかしではない本当のリア強化ができますよ。

私はNA8なのでNB2のリアブレーキを使っています。


あとターボネタですが、私はパワーをやみくもに出すのはロードスターの良さをスポイルしてしまう気がするので、コストや耐久性を考慮すると200馬力くらいが一番かなと思ってます。

パワー上げてランニングコストを高くするならセブン買うし。

310: : 2006/02/02 11:54
同じくロードスターには200馬力前後がベストだと思います。
そこで選んだのが下流式スーパーチャージャーです。

タイムアタック等一発の速さならターボのほうがいいですが
こちらのが断然ストリート、バトル向きだと思いますよ。

311: NAターボ : 2006/02/02 17:11
桃さんはスーチャーの下流式なんですか?
私は普通のスーチャーに乗ってましたが、トラブルが多くてターボにしました。
おおまかに、ベルト・テンショナー・バイパスバルブ・ブラケットって具合です。

下流式だと過給圧をずっとブローしてるのかな?

312: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/02 17:56
自分はNA8ですね。>ターボさん。
フロントだけキャリパー交換してあるのでリアとのバランスがよくない
感じです。。汗

それで僕の車体は馬力計測したところ132馬力でした。200馬力と
なるとターボでもローブーストだとでませんよね?ノーマルのエンジン
ですがその場合でも耐久性は問題ないのでしょうかね。。汗
4スロだとそこまで馬力が上がるとも思えませんので。

313: ユーノス : 2006/02/02 19:00
ノーマルエンジンでローブーストでも200馬力出ます。実際、俺の計ったら213馬力でした。
ブースト0.4時。ターボといってもタービンサイズでパワーは大きく変わります!
まあロードスターは排気量が小さいので、通常付けれるタービンはかぎられますが。
それと耐久性は吸排気効率UPと燃料系、CPUやれば壊れませんよ。今までノントラブルです。

314: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/02 20:06
そうなのですか。。すごいですね!

ユーノスさんはご自分で取り付けなされたのですか?
ターボにするとシルビア等のカテゴリーと同じになってしまうので
やはりつらいと思いますがどうなのでしょうか。。汗

315: NAターボ : 2006/02/03 00:44
ユーノスさんはNAだと思ってました。
ブースト0.4でそんだけ出るといいですね〜。シャシダイによるかもしれませんが。どんなタービン使ってるんですか?詳しい仕様が知りたいです。
私のもエンジンノーマルにAVOのキットで着けたばっかりで計ったら205でした。0.6時。それから結構パワーアップしてるので、220は出ているかと思います。

>ヘタレさん
耐久性の問題かは分かりませんがミッションが1回壊れました。後はノントラブルです。ターボ歴3万キロ、チャージャー歴5万キロ以上。走行距離13万キロ以上。
エンジンオイルの消費が結構多いですが、ドノーマルでも似たようなもんだと思います。4スロファンネル仕様よりは耐久性が高いでしょうね。

ちなみにセッティングは素人の微妙なさじ加減でやってます。燃圧アップ&AFCで調整のみです。


カテゴリーに関しては私は峠専門だし、そんなもん気にしないですよ?
自分なりに満足できれば良いんじゃないでしょうか。

316: ユーノス : 2006/02/03 00:47
カテゴリとしては過吸気付きFR車輌になりますから、シルビアやスカイライン、RX‐7などと同じクラスですね!
でもロードスターでもいじれば速くなります。峠の登りでもストレートついていけますし、相手(FD)がノーマルタービンなら、3速までの加速はこちらが上です。
別にターボが全てではありませんよ!
俺の知り合いでNA6のキャブ仕様もかなり速かったです!こっちは音、フィーリング最高でした!

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