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熱いロードスター乗りの方。
1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!

252: シルボン : 2005/12/13 20:51
へたれさん>リサイクル費用はエアバック無し車なら8000円くらいかと思います。
タイヤネタ>意見ありがとうございますm(_ _)m 自分のロドスタはきれいじゃないのであたったらプラハンで自家製板金してみます。
バネが柔らかい(6s5s)せいか195/6014オフセット30.6J履いたときフルカウンター中にバンクに入るとフェンダのツメがでてきます。205サイズ掃いてもあたりそうな感じですね。

253: ユーノス : 2005/12/15 09:05
みなさんはリフト量何_の何度のカムいれてますか?

254: シルボン : 2005/12/15 12:42
カムはノーマルです。INのみHKSのポンカムにしようか考えてます。

255: NAターボ : 2005/12/15 19:13
カムはノーマルです。
ちょっとハイカムに興味があったけど、駆動系が心配だからノーマルでいきます。メンテナンスフリーが基本なんで。
もうすぐ名古屋戻りますが、本○は凍結大丈夫ですか?

256: ユーノス : 2005/12/15 22:28
東〇のポンカムがノーマルよりも全回転域でパワー出て、なおかつ高回転が回るのでおすすめです。ところで、本はかなり熱い連中が居るみたいですね!?この前は本田軍団がいましたが‥どうなんでしょう。
俺が行くと台数がいない事が多いですが、時間があってないんでしょうか?
そしてNAターボさん雪のシーズンが終われば、走り行きましょう!

257: シルボン : 2005/12/16 01:19
本はいま凍結防止剤撒かれて滑ります。いまの所そのおかげで凍結はしてません。
雪は所々残ってました。ローグリなんで練習には持ってこいです。

258: NAターボ : 2005/12/16 07:37
ユーノスさんは時間が早いのかな?私はいつも12時過ぎに行きますよ。
あとは全開で上り下りしていれば、興味があれば混じってくると思います。
やっぱり自分と似たようなレベルと走りたいだろうから、それなりに速くないと眼中には入らないかもしれません。
私は常連ではないので、時間帯や曜日については詳しくありませんが、何回か行けば会えるんじゃないですか?

シルボンさん>塩カルですか、あれ滑るんだよね。1ヶ月くらいはグリップしなさそうですね。
あと、私は作手側から行くので道中がやばそうです。

259: ユーノス : 2005/12/16 10:06
俺も作手側から行きます。何年か前に本前にして雪で断念したことがあります。俺は遅いからみんなに相手されないでしょうね!

260: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/18 02:23
昨日本○いきましたけど融雪剤がすごいですね。汗
めっちゃすべりますね。。

来年の凍結が終わってからしか走れそうにないですね。。。
サーキットにこれからはいこうかなというかんじです。

261: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/20 22:42
そういえばハードトップはフロントの留めるところとトランク部分の留める
ところだけでも大丈夫ですかね?
NB用の4点ロールゲージつけてるのでサイドが固定できるか今のところ
わかりません。。汗
みなさんはどうしてます?すべて固定したほうがやっぱりいのですかね。

262: シルボン : 2005/12/21 19:25
ハードトップは計6点で固定されてますがサイドの2点は付けなくてもさして問題はないかもしれません。ただ万が一フロントの2点が壊れたら外れそうで怖いです。
屋根を外さない前提であとからロールバーを組むしかないと思います。

263: NAターボ : 2005/12/22 00:49
ヘタレさん、私の周りには2種類います。
ひとつは、手っ取り早くサイドのバックルを外してしまう方法。今のところ外れたという話は聞いていません。幌は自動で開いてたけど。
もう一つは、こっちがオススメ。バックルを外して、そこのボルト穴にアイボルトを付けて(上下とも)、それらをターンバックルで結ぶのです。テンションだってかけ放題です。これは元黄色いロドスタ乗りが教えてくれました。
あとオマケでただの鉄板で上下を結んでいるのをあぐり君でみました。

ちなみに私のはハードトップも使えるロールバーがついてます。4点だからそのうち6点に換えるけど。そしてその6点がハードトップ対応ではないのです。てなわけでちょこっと研究してたのでした。

264: へたれロードスター乗り。 : 2005/12/22 23:29
自分も4点でハードトップ対応の6点ロールゲージが部品取りについて
いるのですよ。。。それを付け替えようかすごい今迷ってます。
ロールゲージの一度あけた穴とかは同じメーカーのロールゲージでないと
再使用は難しいですよね?できるのだったらそのロールゲージを取り付け
したいのですけどね。。

265: NAターボ : 2005/12/23 00:12
ヘタレさん、多分同じメーカーでもピッタリ合うとは限らないかと。
いっそ大幅にずれていれば、キッチリとした穴で取り付けできると喜んだほうがいいですよ。気分的に。
ハードトップ対応と非対応ではメインフープの位置が違うので、取り付け穴も違うんじゃないかな?
以前の穴はコーキングで塞いでおくだけで十分でしょう。

私はロールバーのフロントのバーを途中で切ってAピラーに固定したいんだけど、誰かいい意見ありますか?

266: NAターボ : 2005/12/27 00:21
またまた6速ネタなのですが、ユーノスさんは6速付けてるんですよね?
私のクルマはファイナル4.1なのですが、そのままだとローギアが低くなりすぎないかな?
ユーノスさんは4.3な気がしますが、そこら辺どうですか?2速から先はクロスしてて良さげなんだけど。
各ギアの最高速なんか分かれば教えていただけるとうれしいです。

267: ユーノス : 2005/12/27 23:04
NAターボさん、ロールバーは見た目とフロア確保の為にやろうとするんですか?強度が大丈夫か心配ですが‥。
各ギアの最高速は1速54`2速88`3速124`4速160`5速198`6速230〜240`ですかね。
SPEEDメータが200`までなんで、それ越えると分かりませんが針の位置からして230〜240`辺りです。

268: NAターボ : 2005/12/28 00:35
おお!けっこうクロスな感じですね。
できたらファイナルとレブリミットも教えてほしいです。

ロールバーのピラーまでで切断は、オープンカーのAピラーは普通車よりも強度が高いだろうという予測に基づいたものです。それにピラーとつなげば骨格的にオープンではなくなりますしね。
M2−1028なんかもこの形式のロールバーなので問題はなかろうと。
フロントガラスに応力がかかるのが不安要素ですがね。

269: ユーノス : 2005/12/30 12:57
ファイナルはノーマルです。上の計測は7500rpm時に出てたスピードです。CPUでセッティングしっかりやれば8000までは回せるそうです。

270: シルボン : 2005/12/31 19:22
タイヤネタ>
205/50R15の01Rを2本買いました!あのホイールに付けてちょびっとドリしましたが大丈夫みたいです。く〇〇りいったら当たるかな?
一応グリップ用なので後日もう2本買います…。

271: NAターボ : 2006/01/01 05:36
あけましておめでとう。
1月上旬に復活予定です。

272: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/02 01:56
みなさんあけましておめでとうございます!
今年もみなさんよろしくおねがいします。

273: NAターボ : 2006/01/06 20:59
そういえばユーノスさんはNBでしたね。
名前が「ユーノス」なので、ついついNAと勘違いしちゃいます。

ミッションは予定では来週中に入手できるはず。作業はいつできるかな?

274: ユーノス : 2006/01/07 10:04
あの当時(さん行ってた)はNBでした。その車はありません。
それにユーノスってのは昔ユーノス乗ってたからです。それは車が目立ちすぎて恥ずかしかったので人に売りましたが、その車も今はありません。

275: シルボン : 2006/01/08 19:53
ユーノスさん>
いま乗ってるのはなにですか?ユーノスじゃないしNBでもないとなると…。
ターボさん>クルマはいつ完成でしょうか?マイロドスタはプチチューンで茶を濁してみます…。
ドリスタ〜乗りの方>先日MLMにドリしにいきました。雨ならハイスピードコースで最終手前コーナー〜最終コーナーを繋げてはしれました!ドライで繋げれる方いますか?
参考にしたいです。

276: NAターボ : 2006/01/08 23:56
あれれ?じゃあユーノスさんは結局なにに乗ってるのかな?分からなくなりました。
予想ではNA6の6MT仕様なんだけど。

シルボンさん>申し訳ない。家にAFCの取説が見当たらなかったので、たぶんデミオの中だ。
…てことで明日配線調べます。
クルマはミッションがまだ手元に無いので、早くて16日の週かな?休日と天候の関係でどうなるか分かりませんが、1月中には直したいです。
ターボの関係でベルハウジングの一部カットが必要かもしれないので、1日でできるか微妙だなあ。

277: ユーノス : 2006/01/09 10:27
ドライブする時とか一人で運転楽しみたい時にロードスター乗ってます。
あとは遠出する時などにウィッシュですかね。

278: NAターボ : 2006/01/09 15:52
結局ユーノスさんがどんなロドスタなのかは分からず。

ところで、電気式のスピードメーター付けたいんだけれど、NA8って付くのかな?
NBがスピードメーター電気式になっているなら、そのピックアップコイルを流用とかできそうだけど、なんか良い方法知ってますか?

279: ユーノス : 2006/01/09 19:30
三時代のロードスターはぶっ壊されたので、違うNBに乗ってます。
‥もしかしてどんなロドスタって仕様の事聞いてるんですか?

280: ユーノス : 2006/01/10 03:10
シルボンさんってハンネの由来はなんですか?
話をみると思いあたる節があったり。
旋〇屋とか?

281: シルボン@某チーム会長? : 2006/01/10 13:04
ユーノスさん>
旋〇屋ですか?全く知りません…。シルボンはシルバーボンネットの略ですよ。ベースカラーは過去スレ見れば分かると思います。
最近どこかで目撃があったんですがぱっとみソックリなロドスタがいるみたいです(汗)
あと自前のチームも一応ありますよ。

282: ユーノス : 2006/01/11 00:50
じゃあ岡崎のロードスターのチームでしょうか?
…まあチームはそこらじゅうにありますからね。
‥俺も情熱が欲しいっす!

283: シルボン : 2006/01/11 22:29
ユーノスさん>
岡崎じゃないですよ。チームメンバーはいまの所8人で活動してます。そのうちウチのチーム主催で走行会やるつもりです。
よかったら参加下さいm(_ _)m

284: ユーノス : 2006/01/11 22:56
おお!?こんな顔も知らない俺を誘ってくれるんですか!?俺は全然OKです。
やっぱりロードスターばかりのチームなんですか?

285: シルボン : 2006/01/11 23:45
残念ながらロドスタばかりチームじゃないです。ロドスタは2台でほかはスカイライン2台、FD、SW、アルテッチャンなどなど多種多彩な感じですよ。

286: ユーノス : 2006/01/12 00:14
メンバーにどんな車がいても俺は構いません。
SWとか速そうですね!勝手な想像ですが。

287: NAターボ : 2006/01/13 02:41
6速ミッション入手しました。スピードメーターが電気式に変わってますね。

シルボンさん>プチチューンはいつ実行するんですか?効果があるといいですね。私的には点火時期をいじるほうが効果的だと思いますが。

結局ユーノスさんはNBに乗っているって訳ですね。

288: : 2006/01/13 22:18
シルボンさん>
ドライでも繋げれますよ〜
ただ今のロドスタはノーマルNA6なので成功率3割ぐらいですけどね…
ミスるときはよくアウトのスポンジに当てますね。

ロドスタのいる走行会ならまた誘ってくださいね♪
岡崎のロドスタのチーム…ドリ系ならうちかも…

289: シルボン : 2006/01/14 04:23
やっちまった…。パンパがキズ物になっちまった…。
桃さん>ドライで繋げるなんて凄いですねー。自分はドライは卍してます。
一発で繋げるコツなんかはないですか?
想像ではアウトライン?まで飛ばしてからサイドで飛距離を出すのかな?と思います。サイド使わずに繋げるのは相当な車速がいりそうですね。
ターボさん>あのブツは23日に付ける予定です!
ユーノスさん>走行会はまだ構想の段階ですので気長にお待ちくださいm(_ _)m

290: ユーノス : 2006/01/14 11:17
俺的にスタッドレスがおすすめ。ドライもウェットもスノーもカスグリップだから直線でもナナメ向いて走り出します。ドリフトのきっかけが作りやすいよ

291: シルボン : 2006/01/14 22:15
ユーノスさん>スタッドレスって溶けるんですよね〜。
今日も三河行ってきました。ウェットの復習です。
ウェットの場合2速80キロから蹴りで飛ばしてアウトラインまで飛ばす。ストレートの真ん中らへんからロングサイド。車速が速いときは最終手前でブレーキで調整。という感じでした。ドライは3ゲリ進入ですか?車速なんか教えて貰えたら嬉しい限りです。
ちなみに自分のロドスタはNA6でデフはトルセン、ファイナル4、1のハイギヤ仕様です。

292: ユーノス : 2006/01/15 00:16
スタッドレスは柔かいですからね。
三河は実際走ってないので分かりません。俺はグリップでドリフトは素人です。ただ滑ったらスピンしないように走ってるだけです。
シルボンさん、社外のLSDに換えると面白いですよ。2WAYつけてますが、挙動が全く変わります!NA6ならコーナー、アクセルいけいけになるんじゃないすか?

293: シルボン : 2006/01/15 12:34
ユーノスさん>ちょっと前まではNA6Cの2ウェイ(通算三基破壊)使ってたんですが3〜6ヶ月くらいでポンポン壊れたのでいまは丈夫なNA8Cトルセンデフを使ってます。やはり2ウェイを使っていた時に比べるとドリフトもグリップもやりにくいです。まあ予算の都合上機械式はまだ入れてません。

294: ユーノス : 2006/01/16 00:22
そうなんですか。機械式デフはこまめにオイル換えてやると長持ちします。専用オイルとか。LSDによってオイルの相性もあるみたいです。俺のは約1年弱問題無しですが、デフブローってどんなタイミングで起こりますか?
壊れるとオープンの状態なんですか?

295: NAターボ : 2006/01/16 12:43
6速載せ換えしました。
シフトフィールがグニャグニャなのはシフトレバーのブッシュを換えれば直るんだろうか。
ギアの繋がりはいい感じです。ただ、スピードメーターが使えなくなりました。
電気式を付けねばならん。

296: : 2006/01/18 12:26
シルボンさん>リヤは13インチでフロントを流しつつ
リヤを更に滑らせる感じです。
届かないからといって奥で蹴らずに手前から振ったほうがいいですね。
速度は3速6000ぐらいなので100キロぐらいでしょうか?
そのまま届くかサイドチョン引きでアンダー出させて伸ばすか
ロングサイドになるかそのとき次第です…
自分もサイド使っても半分ぐらいしか成功しませんから

297: シルボン : 2006/01/19 21:59
ユーノスさん>
自分の場合はギヤにヒビが入るかデフケース自体が割れました。デフのピニオンのナットが緩むんですよ〜。ヒビなら自走は可能でしたがケース割れはシャフトが抜けて自走不能です。
ターボさん>
スピードメータをNB用を付けるとかどうでしょう?ポン付けでいけるか不明ですが…。
桃さん>
ブレーキがNA8Cを流用してるので13インチ付けれません…参考にしてみます。
3速100キロからケリですか?

298: : 2006/01/20 20:56
自分もNA8キャリパーですよ
サンダーで削って5ミリスペーサーで干渉は避けれます。
進入は3速蹴りですよ。

299: ユーノス : 2006/01/21 01:45
フェンダー内に取りつける補強は凄い効果があるんでしょうか?他の車ではブレーキと回頭性がよくなりましたが。
NB2のブレーキロータを換装してるけど、イマイチです。
FCのキャリパでも着ければ安くすんで良いのかな?
誰か良い案有りますか?

300: NAターボ : 2006/01/21 06:45
300げっと
ユーノスさん、わたしはリアのみNB用を流用してますが、パッドの種類によってフィーリングはさまざまですね。ブレーキバランサーを使えばある程度はごまかしも出来るようになりす。
ただ、あぐり君のパッドが廃盤になった感があるので、FCキャリパーを狙ってます。
たしかどこかのショップから前後FCキャリパーを流用するキットが出ていたと思うので、それに換えてみたいなあと前々から考えていて、そろそろ実行に移すころですね。


フェンダーの補強は興味ありますが、あまり必要性を感じていないのでいつも見送りです。だれか着けてる人いるのかな?

301: ユーノス : 2006/01/21 19:58
バランサーでリア寄りにしたいところですが、辞めておきます。パッドはいろいろ試しましたが、どれが良いとは言い切れません!個人の好きずきがありますから。
ところで今日ドライブに行きました。久しぶりに走ると普通に楽しいですね!
今日でも暇なら峠行こうかな??

302: ユーノス : 2006/01/24 09:20
おはようございます!
最近思ったのですが、ロードスターって何かしらいじってある方が割合多いですね?本当に純正そのままってあんまり見ない。
あとターボにしてる人も少なくないです。身の周りだけでも結構いますね。
ボルトオンだと手軽なせいか、ウ゛ィッツやアルテッツァ、シビックなどあちこちにいます。

303: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/30 00:01
ブレーキバランサーにとても興味があります。
誰か付けてる方っていらっしゃらないのですかね?
取り付けしてくれるショップやどこの製品がよいなどあったら
いいのですが。。実際どうなんでしょ。
フロントとリアのブレーキの性能の差がありすぎて困ってます。。。汗

304: NAターボ : 2006/01/30 13:32
私が付けてますよ。
私のはデッキメカニカルパワーの車種別キットですが、まるで配管が合いませんでした。鉄っちんの配管なので、道具のない人は諦めるしかないくらい合わなかったです。

それはさておき、主に減圧弁タイプとツインマスタータイプがありますが、欲をいえばツインマスターがいいでしょう。前後バランスを根本的に調整できますから。
ただ、値段や取り付けの問題で減圧弁タイプを選ぶことがほとんどかと思います。私もそうです。
その中でもダイヤル式とレバー式があり、ちょくちょくいじるなら一目でわかるレバー式、値段で選ぶならダイヤル式って具合です。私は値段で選びました。
そして取り付け位置。これは間違いなく室内取り付けがいいです。私のはエンジンルームですが、とても使いにくい!かなり後悔してます。値段はそんなに変わらないので、室内まで配管を伸ばして走りながら調整できるようにしたほうがいいですよ。

肝心な使ってみてですが、かなり進入のフィーリングが変えられます。魔法の杖にはなりませんが、ヘボいブレーキでもそれなりに走れるようになります。

305: へたれロードスター乗り。 : 2006/01/30 23:56
NAターボさんありがとうございます!!
とってもわかりやすい説明ですね、参考になりました。

それはさておき最近マルハモータースの4スロに興味がありますね。
トラストのターボか4スロかという具合ですけど。。
今年の5月ごろにでも取り付けができればいいのですがね。

306: NAターボ : 2006/01/31 00:17
4スロとターボですか。悩むところですね。
私としては、お手軽にパワーを楽しむならポン付けターボ、フィーリング重視やサーキットなどカテゴライズされた場所を走るなら4スロといった感じですね。
ターボを付けるとシルビアなんかと同じカテゴリーになりますから大変ですよ。

ロードスターを楽しむのなら、どちらもいいと思いますよ。

307: ユーノス : 2006/01/31 10:31
おはようございます!
NAターボさんの意見に全く同意です!タービンサイズによるけど、ポン着けなら低回転からブーストがかかり、トルクがすごい盛り上がってくれるので乗りやすくなりますよ。それで高回転までスムーズに回ればなかなか楽しいスポーツカーになります。
おすすめはポン着けよりフルタービン組んだ方が不満は解消されるでしょう。

308: シルボン : 2006/01/31 16:08
桃さん>そうなんですかー。参考にしてみます。m(_ _)m
ターボ化ネタ>某ロドスタショップ曰くポン付けがコストパフォーマンスを考えると1番らしいですよ。

自分はしばらくはNAのまま頑張ってみます。次はハイカム4スロフリーダムの方向で!

309: NAターボ : 2006/02/02 01:13
ヘタレさんはNA6でしたっけ?
もしそうならNA8キャリパーをリアだけ付けるといい感じですよ。
キャリパーサポートとパッドを換えるだけでローターサイズが大きくなります。
ごまかしではない本当のリア強化ができますよ。

私はNA8なのでNB2のリアブレーキを使っています。


あとターボネタですが、私はパワーをやみくもに出すのはロードスターの良さをスポイルしてしまう気がするので、コストや耐久性を考慮すると200馬力くらいが一番かなと思ってます。

パワー上げてランニングコストを高くするならセブン買うし。

310: : 2006/02/02 11:54
同じくロードスターには200馬力前後がベストだと思います。
そこで選んだのが下流式スーパーチャージャーです。

タイムアタック等一発の速さならターボのほうがいいですが
こちらのが断然ストリート、バトル向きだと思いますよ。

311: NAターボ : 2006/02/02 17:11
桃さんはスーチャーの下流式なんですか?
私は普通のスーチャーに乗ってましたが、トラブルが多くてターボにしました。
おおまかに、ベルト・テンショナー・バイパスバルブ・ブラケットって具合です。

下流式だと過給圧をずっとブローしてるのかな?

312: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/02 17:56
自分はNA8ですね。>ターボさん。
フロントだけキャリパー交換してあるのでリアとのバランスがよくない
感じです。。汗

それで僕の車体は馬力計測したところ132馬力でした。200馬力と
なるとターボでもローブーストだとでませんよね?ノーマルのエンジン
ですがその場合でも耐久性は問題ないのでしょうかね。。汗
4スロだとそこまで馬力が上がるとも思えませんので。

313: ユーノス : 2006/02/02 19:00
ノーマルエンジンでローブーストでも200馬力出ます。実際、俺の計ったら213馬力でした。
ブースト0.4時。ターボといってもタービンサイズでパワーは大きく変わります!
まあロードスターは排気量が小さいので、通常付けれるタービンはかぎられますが。
それと耐久性は吸排気効率UPと燃料系、CPUやれば壊れませんよ。今までノントラブルです。

314: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/02 20:06
そうなのですか。。すごいですね!

ユーノスさんはご自分で取り付けなされたのですか?
ターボにするとシルビア等のカテゴリーと同じになってしまうので
やはりつらいと思いますがどうなのでしょうか。。汗

315: NAターボ : 2006/02/03 00:44
ユーノスさんはNAだと思ってました。
ブースト0.4でそんだけ出るといいですね〜。シャシダイによるかもしれませんが。どんなタービン使ってるんですか?詳しい仕様が知りたいです。
私のもエンジンノーマルにAVOのキットで着けたばっかりで計ったら205でした。0.6時。それから結構パワーアップしてるので、220は出ているかと思います。

>ヘタレさん
耐久性の問題かは分かりませんがミッションが1回壊れました。後はノントラブルです。ターボ歴3万キロ、チャージャー歴5万キロ以上。走行距離13万キロ以上。
エンジンオイルの消費が結構多いですが、ドノーマルでも似たようなもんだと思います。4スロファンネル仕様よりは耐久性が高いでしょうね。

ちなみにセッティングは素人の微妙なさじ加減でやってます。燃圧アップ&AFCで調整のみです。


カテゴリーに関しては私は峠専門だし、そんなもん気にしないですよ?
自分なりに満足できれば良いんじゃないでしょうか。

316: ユーノス : 2006/02/03 00:47
カテゴリとしては過吸気付きFR車輌になりますから、シルビアやスカイライン、RX‐7などと同じクラスですね!
でもロードスターでもいじれば速くなります。峠の登りでもストレートついていけますし、相手(FD)がノーマルタービンなら、3速までの加速はこちらが上です。
別にターボが全てではありませんよ!
俺の知り合いでNA6のキャブ仕様もかなり速かったです!こっちは音、フィーリング最高でした!

317: NAターボ : 2006/02/03 00:49
そういえばヘタレさん、フロントのみキャリパー交換っていうと、アウトローとかのキャリパーですか?
リアにNB2でいくか、FCキャリパー&ベンチローター仕様がいいかと思います。

318: NAターボ : 2006/02/03 00:52
おっ、ユーノスさんとかぶりましたね。

私個人の意見としては、あまり頑張り過ぎないほうがいいですよ。
肩の力を抜いて乗れるクルマがいいですね。

319: : 2006/02/03 10:27
下流式だと加圧された空気がスロットル手前まで
常にきている?ので踏んだ瞬間にフルブーストになるはずです。

機構がまちがってたらすみません。
NAターボさんはトラブル内容からマツスピのキットのようですね
ノプロのはベルト以外は解消されていますよ。

320: ユーノス : 2006/02/03 23:38
ここに詳しく書くと長いので、一通りチューニングは完了してます。特にこれといっていじるところはありませんが、やるとすれば2リッター化。それに伴いタービン交換、よりハイパワー化し、ブレーキ、足まわりの見直し等ですかね。
一応今の仕様でも肩の力抜いて走れるくらい余裕です。
慣れました

321: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/04 00:04
自分のキャリパーはエンドレスのやつですね。15インチのホイールもつけれる
程度の大きさのものです。
最近知ったのですがマルハでリア大径ローターを付けれるキットが出ていたの
ですね。。
今度コレを付けてみようと思います。
で、みなさんはターボはインタークーラー付なのですか?
トラストのターボキットだとNA6しかなぜか設定がないのですが
NA8にもそのまま取り付けとかはできないのでしょうかね?汗
自分はまるっきり素人なんでメカには詳しくありません。
今のところ部品の取り付けはすべてディーラーなのです。。。泣

322: ユーノス : 2006/02/04 12:39
NA6と8では圧縮比が違うためだと思います。
圧縮比を落とせばターボ化出来ますよ。ポン付けターボはエンジンノーマルでも使えるように開発されてるので、また耐久性も考えて低めの過吸圧に設定されてるわけですね。

323: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/04 23:27
圧縮比が違ったのですか。知りませんでした。汗

結局どちらがいいのかまだまだ自分的にはわかりませんね。
一度ターボさんかユーノスさんのお隣にでも同乗させていただけたら
なんとなくフィーリングはわかりそうなのですが。汗

324: ユーノス : 2006/02/05 19:33
俺ので良ければ乗せますよ。

325: NAターボ : 2006/02/05 23:32
ユーノスさんがよく分からん。
結局ノーマルEGにブースト0.4で215馬力なんですか?


ヘタレさん>NA6とNA8でエキマニのピッチが合うかが一番の問題だと思います。私はそこらへん詳しくないので、調べてみてください。タコ足がNA6・8共通ならいけるでしょう。
あとはエアフロなんかのショートパーツが違うので、配管が合うかも分からないし、スロットルボディも位置が違うかもしれません。

まあエキマニのピッチさえクリアすれば付けられると思いますが、加工が出るだろうから、ディーラーさんでは難しいかもしれません。ピンキリあるから一概にはいえませんが。
私は素直にHKSのキットをお薦めしますよ。ニッサン系のタービンに対応しているらしいし。
その際には予算の都合がつけばオイルリターンを加工したいところですけど。

あと、インタークーラーの話ですが、ブースト0.4くらいなら必要ないってのが定説です。おおざっぱにブースト圧とタービン出口温度は比例の関係ですから、絶対圧でいうと1キロを1.4キロに圧縮するだけだから温度上昇が少ないのです。それならIC無しのほうがコストやレスポンスで有利なのでポン付けは省いたりしてるのですよ。

おっとそういえば、私のクルマなら、都合が合えば乗っていただいていいですよ。シート固定だけど、ポジションが合うなら運転してみてもいいし。

326: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/05 23:54
ユーノスさんターボさんありがとうございます!

で、自分は愛知県に住んでるのですけどお二方はどちらにお住まい
なのですかね?
同乗はもうすこし夜が暖かくなってきてからでお願いしたいです。

それにしてもやっぱりノーマルですとなかなか直線での勝負はできませんね。
つい先日インプレッサでいつもいく山道を走らせてもらったのですが
立ち上がりの加速などはやはり別物ですね。。
ノーマルのSTIの足でもかなりふんばりますし。ただ車重があるせいか
エンドレスのパットでも下りでフェードしてしまいました。汗
それでも結構車重を感じさせないコーナリングでしたけど。やっぱりロードスター
みたいには行きませんね。ブレーキングのつめもいまいちうまくいきません
でしたけど。違う車に乗るとそれぞれにいいところと悪いところがわかって
なかなかおもしろいです。

327: ユーノス : 2006/02/06 10:28
前にも書きましたが俺は愛知在住ですよ。
会ったこともあると思うのですが、人違いならごめんなさい!
へたれさんはブルメタのNAですよね?

328: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/07 03:59
ユーノスさんはどちらでお会いしたことありましたっけ?汗

ブルメタのNAですよ〜。
愛知在住でしたらどこらへんのスポットが近くですか?

329: NAターボ : 2006/02/07 12:53
私も愛知在住ですよ。
三河と尾張の境目で、どのスポットも近くないので、だいたい本〇か三〇根にいると思います。
雪が解けたら二〇瀬かな?

そのあたりを走っていれば会えるんじゃないでしょうか。

330: ユーノス : 2006/02/07 22:11
どのスポットも近くないです。へたれさんのホームコースで会いましたよ。

ところでまだ彼は走ってるんですね。独りでも。三の上で。
熱いですね!
あの頃ターボさんもよく見掛けたものです。

331: 匿名 : 2006/02/07 22:42
ユーノス

よくわからんやつ。スルーで。

332: ユーノス : 2006/02/08 00:25
匿名って誰だ?
解らないこと書いてるけど、解る人が見ればなんとなく解るし。
その人が見てるかどうかテストしてる訳です。

333: スカ : 2006/02/08 02:24
車種違いの板ですが、おじゃまします。NAターボ>テストスカを46秒ですとな…
今年の蜒}ジンFC号シェイクダウンの脚合わせお願いします。リハビリは春?

334: NAターボ : 2006/02/08 12:17
スカさんはじめまして。
出来るのはGW過ぎになるんじゃなかったのですか?
その際はヨロシクです。
身内ネタはよくないので、これ以上はスカ板でsageながらいきましょう。

ユーノスさんの話は私にもさっぱりわからんでした。誰宛てなんでしょね?

335: シルボン : 2006/02/08 22:51
雪ドリ行ってきました!めちゃくちゃ滑って楽しかったです。
NAターボさん>
いつ初宮〇カ行きますか?
ユーノスさん>
たまに?な書き込みが見受けられます。気を付けて下さいm(_ _)mあと結局ユーノスさんのロードスターは何ベースで何がやってあるんですか?ブースト0、4で200馬力オーバーとなるとNA8Cベースでは出ない気がします。NB8C後期(可変バルタイ)ベースなら出るのかな?よかったら詳細を教えてください。
ヘタレさん>
是非また本〇にいらして下さいねー。
桃さん>
スーチャーなんですか?ノーマルB6だと思ってました。
匿名の方>
名前を名乗りましょう。

336: ユーノス : 2006/02/09 00:54
失礼。
過去スレにも書きましたが、今はNB8Cです。ハンネの由来も書いてるはずですが?
詳しい仕様は
剛性面は4点ロールバー、フロントタワーバー、オートエクゼメンバブレースバー、サイドシル補強バー。
ブレーキ系はシリンダストッパ、APPステンメッシュホース、特注スリットロータ、エンドレスCCーRパッド。
足まわりはHKSハイパーマックスPRO、オートエクゼ強化スタビライザー、社外タイロッドエンド、マツスピ強化ブッシュ。
駆動系はATSカーボンクラッチ&カバー、超軽量フライホイール、クスコ2WAYLSD、デフ強化ブッシュ。
冷却系はKOYOオールアルミ2層ラジエター、HKSオイルクーラ、ローテンプサーモ、ツインファンリレー。
吸排気系はHKSスーパーパワーフロー、RSーRエキマグGTU。
エンジン系はノロジーホットワイヤー、トラストプラグ8番、それにHKSボルトオンタービンキット付けた仕様です。今思い浮かぶ全部を書いてみました。

337: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/09 04:09
じゃあ本○にもうすこし夜が暖かくなったら遊びにいきますね。
それまでに外装(フェンダー)を直さなくては。。
それにしても何かと車いじりはお金がかかりますよね。。泣

ユーノスさん結構やってますね。ターボかNAかで迷うこの頃です。

338: NAターボ : 2006/02/09 22:56
ああ、ユーノスさんはエンジンをいじっているワケではなく、NBエンジンだからそんなにもパワーがでるんですね。
ハイカムとかが入っているかと思いました。ベースエンジンの差って大きいのかな?
しかし、スペックだけ見るとお金かかってるっぽいですね〜。

シルボンさん>まだデビュー戦は未定です。今週は土日仕事なのでそっちまで行くのはしんどそうです。

ヘタレさん>赤い左フェンダーの程度悪めで良ければ差し上げますよ。

339: NAターボ : 2006/02/10 21:55
土日休みに変わったよ、いまさら言われてもなあ。

ってことで久々に本○行ってきます。作手側は凍ってるかなあ?

340: 本○住人 : 2006/02/11 01:48
久々に走り拝見させてもらいました。相変わらず切れてますね

341: シルボン : 2006/02/11 04:59
住民さん>
知ってる人な予感。
ターボさん>
さっきドリスポットからハシゴした時に見掛けたような。一足遅かったですね。
桃さん>
ドリはどちらのお山でやってるんですか?

342: NAターボ : 2006/02/11 14:49
住民さん>知ってる人ですか?昨日はほとんど知らない車がいませんでしたが。
シルボンさん>2時過ぎくらいにすれ違いましたね。ちょうど帰るときだったと思います。惜しかったですね。

本○は融雪剤がところどころに撒いてあるので1本目から攻めると危険でした。ふ〜、危なかった。

343: : 2006/02/11 21:02
今までは1年ほどノーマルB6でしたよ。
今車作り中でベースはNA8シリーズ2で
スーチャーを組みつつ箱変え中ですね…
走るときは幸田の某峠によくいますよ〜

344: ユーノス : 2006/02/13 00:32
桃さん〉あの辺りはたくさんスポットがありますね!道も広いしドリコース向きだと思います。
ちょっと行くとカマボコとかあったりするとこですよね?

345: : 2006/02/13 13:08
そうですよ〜ギャラリーが欲しいときはそこで
黙々と走りたいときは「うどん」に行きますね。

346: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/14 00:13
ターボさんご親切にどうもです!
ただあてたすぐあとにFRPのフェンダーだけ購入してまして、
取り付けの塗装代がなかなかたまらないのです。。汗

ついでにフロントバンパーも交換したいなぁとも思ってるんですけどね。。

347: へたれロードスター乗り。 : 2006/02/16 21:51
そういえばみなさん軽量化ってされてます?
自分のはまだ全然やってなくてみなさんがどのような
ことをやってるのか気になってる次第です。

348: ユーノス : 2006/02/17 00:22
軽量化ですか…。
今は車よりも人間の軽量化に頑張ってますよ。俺もいい歳なので筋肉が脂肪になりつつあります(泣)はぁ‥。
ところで誰かわん〇か攻めてる人いますか?この前ロードスター達が連なって走っているのを見たので。

349: ユーノス : 2006/02/17 00:29
ああ、質問の答えになってませんね。失礼。
車の軽量化はしてません。アンダーコート等剥がすとロードノイズやエンジン音など室外音がかなり室内に入ってきますよ。軽くやるならオーディオ、エアコン、パワステ程度でいいんじゃない?

350: NAターボ : 2006/02/18 17:33
エアコンやオーディオを外す人が騒音を気にするとは思えませんね。

私は軽量化しようと思っているわけではありませんが、FRPフェンダーと左右フルバケくらいかな?
ターボ一式と小さいウーハーで相殺プラスアルファだと思われます。

ホントはバリバリの走り屋仕様にしたいんだけど、どうにも踏ん切りがつかずに今に至っております。


今夜また本〇行こうと思ってるけど、誰か来ますか?



桃さん>トンネルのあるグリップの方はたまに走りに行きますよ。「うどん」が分かりませんが。

351: ユーノス : 2006/02/18 21:27
走り行きたいけど無理だなぁ。

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