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熱いロードスター乗りの方。
1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!

579: 青いの : 2006/06/23 21:59
そうですね〜
走りたいけど、インナーフェンダーに当たるので…要加工(泣)
リアは軽く爪折りして当たらなくなりました。

でも凄いグリップですね…雨でも安心感あるしドライだと今まで曲がれなかった速度で余裕で曲がれるようになりました…(; ̄▽ ̄)

580: ユーノス : 2006/06/24 02:30
久しぶりです。
質問ですが皆さんはどのオイル使ってますか?
俺は駆動系なら街乗りクスコ、ない場合はカーツ、サーキットはレッドライン使ってます。
エンジンオイルはいろいろ試した結果、ニューテックに落ち着きました。

581: NAターボ : 2006/06/25 17:41
ユーノスさん、お久しぶりです。
私はエンジンオイルはレッドラインですね。とりあえず「エステル系」ってのを選んで使ってます。
オイルの消費量が減るのでいい感じです。とはいえ走りに行くたびにオイル足してますが。
ミッションもレッドラインのショックプルーフを使ってます。店頭では売ってないけど、いいオイルです。
デフはクスコ。カーツのLSDだけど、これが一番チャタリング音が少ないみたい。でもレッドラインを入れてスパルタンな雰囲気を出すのもいいかと思ってみたり。

青いのさん、白黒さんの言うとおり、ハイグリップで腕試しってのもいいんじゃないかな?タイヤのせいに出来ないので気合が入るし、ローグリップとハイグリップのスピードの違いを知っとくのもいいと思います。

582: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/25 20:04
こんにちは、ユーノスさん。
自分はワコーズ4CRとデフ、ミッションはワコーズRRGを
入れてます。
かなり安定してデフの効きもミッションの入りもいいですね。
エンジンの熱だれも少ない感じですよ。

583: 青いの : 2006/06/25 21:34
ん〜
でわ、しばらくハイグリで走りますか…
昨日ローグリとハイグリの差を嫌と言うほど感じましたが(笑)
サーキットも行きたいですが、今は峠の方が楽しいかも。ローグリ練習が以外と役立ってる気がしますねー

584: 青いの : 2006/06/25 21:36
あ、そうそう。
オイルの話しが出てましたね。
俺は…

油脂類全てマツダ純正です!(笑)

デフ?
ビスカスじゃー(泣)

585: ユーノス : 2006/06/26 00:40
返事ありがとうございます!
ここの書き込んでいらっしゃる方々はほとんど宮の方たちですね。皆さんを見ましたが、ターボさんは見えませんでした。
相変わらずロドスタ多いみたいで。どの車種も手が加えられてる様でした!

586: NAターボ : 2006/06/26 01:12
おっ、ユーノスさんお宮に来たんですか。私は2連チャンで湾スカ行ってました、コッチのほうが近いんで。
ここも速い人らがいるし、コース覚える程度には走ろうかな。高速コースですがパワー差はあまり出ないですよ。

ヘタレさん、私はワコーズのミッションオイル、ギアが全然入らなくなった苦い思い出が。シフトアップに1秒くらいかかってました。
なんかの間違いだったのかもしれませんが、レッドラインが気に入っちゃたので今はずっとそれを使っています。

青いのさん>ビスカスはイマイチですね〜。インが空転しますか?

587: 青いの : 2006/06/26 13:49
Σ( ̄□ ̄っ)っ
ユーノスさん来てたのですかっ!
言ってくださいよ〜

あれ?…待てよ…
てことは俺のへたれた走りが露呈した訳で…(; ̄▽ ̄)マジカ…

588: 青いの : 2006/06/26 13:50
ターボさん>荒っぽく走ると空転するので空転させないように走ってます(笑)
ま、そうやって練習するのも良いかと…
スカ行ってたんですかぁ〜借金返さないと…(笑)
スカは一回だけ行きましたが怖いです。まぁ高速ステージが苦手ですから練習しないといけないんですけどね。

589: ユーノス : 2006/06/28 00:21
青いのさん、走りみてると頑張ってますね!
しかし峠でここまでロドスタ多いと見てる方も楽しいです。赤やらシルバーやら青やら白やら黄やらが数台ずついますが、どれくらいの速さなんでしょう?

湾スカはコースは普通ですが、スタート地点が夜景スポットなので、夜景見に来た人にとってムードぶち壊しですね。

590: NAターボ : 2006/06/30 18:14
スパイスの種類を間違えると料理はだいなしですね。
今日は油の取引に湾スカに行ってきます。調理油ではありません。

湾スカのスタート地点は走り屋がたまっているので、他の場所で夜景を見ることをお勧めしますよ。
走っている範囲外でも夜景は見られますから。

591: NAターボ : 2006/07/01 01:39
向かっている途中でバーストしました。

しかし用事を済ますためにテンパーにて湾スカへ。すっかり戦意喪失です。
雨くらいならいいけど、テンパーは走る気になりませんね。虎の子だし。

そんな訳でリアがご臨終です。かたっぽだけ。
中古で似たようなサイズのタイヤを買ってこようかな?

592: 青いの : 2006/07/01 12:28
ターボさん>やっぱダメでしたか…
それじゃあお宮もしばらく来れそうにないです?

593: NAターボ : 2006/07/01 20:48
お宮はいつでも行けますよ。その気になればヘッポコホイール出動しますから。デミオ用もあるし。

さきほど中古のG3はめたら、ホイールからエア漏れやがんの。
中古は硬化しているから漏れやすいのかな?結構ブクブクと漏れているので、一晩でペタンコになりそうです。板金やり直したら直るかなあ?

594: 青いの : 2006/07/04 17:07
ホイール修理出してみては?ちと高いですけど…

595: 青いの : 2006/07/04 17:10
そーそー
ユーノスさん。
言いたいこと忘れててレスしてなかったんですが、ユーノスさんのは何色です?
お宮はユーノスロドだらけで訳わかんないから…(; ̄▽ ̄)
てゆーか俺、頑張ってますが遅いデス(泣)

596: NAターボ : 2006/07/04 22:35
ホイール修正に出しても、またすぐに多角形になるから出しません。
今日タイヤの空気圧測ったら抜けてませんでした。タイヤ屋でみたときは3.5キロ近く入ってたので漏れただけかも。
ただ、3本01Rで、1本だけG3で引っ張りタイヤなので好きじゃないな。特にリアだから格好悪そう。
フロントにG3もってこうかな?

…ユーノスさんはNBだったはずですよ?

597: ユーノス : 2006/07/04 22:49
突然ですが私の車暦は、赤NA6→ピンクNA8→黒PS13→白NB6→白NB8で、今は白です。
小さなマイナー峠からNAロドスタでデビューし、そこから走りの世界にハマっていったことから、このハンネにしている訳です。

598: シルボン : 2006/07/05 02:47
あの夜は本〇行ったあとく〇〇り行ってたけどNBは見掛けなかったです。11時半頃にく〇〇りに移動したのでその頃きたんですか?間違ってたらごめんなさい。

599: NAターボ : 2006/07/05 20:59
結局リアにG3履かせました。右だけ。
これで左コーナーのスピードダウン間違いなし!早目に使い切ろっと。

600: ユーノス : 2006/07/05 23:24
あの日行ったのは、2時くらいに行って、3時に帰りましたよ。
そういえば私の知り合いもNB乗ってて、宮走ってるそうですが彼の話だと、もう一台白のNBを見た事があるそうです。

601: 青いの : 2006/07/06 16:47
ちわー
ユーノスさん>俺が帰る一時間前くらいから居たんですか〜
NBいたかどうかすら覚えてないかも…
(; ̄▽ ̄)

602: momo : 2006/07/06 23:19
続きを…
ターボさん>今日はお忍びでサーキット行きました。なぁんか乗れてない…余り無茶しなくてタイムアップはしたんですが、しっくり来ないですね(;´〜`)
あまりピンと来てなかったのですが、以前いってたウンコタイヤと同じ様に走るって意味が解りました(^^)

603: 青いの : 2006/07/06 23:23
↑の自分です(笑)
また間違えた(; ̄▽ ̄)
お忍びの理由は弟があまり人がいると嫌だから(笑)
さらに、今日はどこまでハンドル切って良いかわからずにもやもや…フロント逃げるまで切ってみれば良かったです(:_;)
んでんで、漏れないならとりあえずいいと思いまーす。

604: NAターボ : 2006/07/08 23:12
昨日グリン→スカ→湾スカと行ったら、湾スカの手前で空気が無くなりました。
やっぱりホイールの曲がったところから漏れてます。今までは大丈夫だったから、中古タイヤで柔軟性がないのが原因かなあ?とりあえず本気で修正してみます。

青いのさん、ハンドルは切っても切らんでもあまり変わらないよ。コーナリングスピードと前後のグリップバランスが重要かと。前後のタイヤを目一杯使えるようになるのが目標です。

605: 素人 : 2006/07/09 02:36
質問です。NA8純正のデフで空転など問題なく走れますか?

606: NAターボ : 2006/07/09 05:35
純正デフってのはオープンデフではなくLSDのことですよね?
私は詳しくありませんが、純正LSDで速いドリフトしてた人を知ってます。多分トルセンかな?

ビスカスは左右の回転差によってのみ作動制限するので調子悪そうですね。

607: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/09 06:17
純正のデフでも定常円旋回できましたよ。
問題なく走れると思いますが機械式LSDを入れたほうが安定して
走れると思います。

608: NAターボ : 2006/07/09 12:22
それは純正LSDの話だね。オープンデフは絶対無理だろうから。

ホイール、油圧で張ってみたら楕円形になるだけで曲がった部分は直らなかったよ。
結局ビードの透き間に充填材入れてごまかしました。
走ったら洩れるかな?

609: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/09 20:50
そうですね。自分はSスペシャルだったので純正でもトルセンがついて
いたはずですね。汗

610: シルボン : 2006/07/09 22:16
素人さん…
個人的な意見ではNA8Cの純正(トルセン)でも機械式近いタイムはでます。ドリフトの場合はアクセルオフ時にデフが効かないし、オン時も微妙な効きで走りづらいです。ただタイヤ銘柄を落とせば純正トルセンでも自由に振り回せます。動きは若干ダルいですが…(^_^;)

611: 青いの : 2006/07/10 08:26
ビスカスは泣けますよ〜(現役ビスカス乗り)
ロドはノーマルドリやるとけっこう面白いです。コントロールの幅が狭いからおもろいです。
ターボさん>今はまだ目一杯使ってる気がしませんね…気合いで荒っぽく走れば良いんでしょうけど…
とりあえずしばらく練習ですね(^_^;)

612: NAターボ : 2006/07/14 05:15
結局タイヤの空気が漏れるので、空気入れを買いました。近所のカインズで780円。
これからは走るたびに空気を補充することにします。行きと、走ってるときと、帰りに。

新品のタイヤで、それでも漏れたらどうしましょうね?


以前にノーマルロドに乗る機会があったけど、進入はリアが滑るけど、立ち上がりではインの空転が止まらないし加速もできないって感じでした。デフは不明。

613: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/17 02:55
ロードスター戻ってきました。

見た目も多少よくなりました〜。
走りはスタビの効果がありねばるようになったと思います。
ロールも減りましたしね。
エンジンは低速トルクが多少細くなってしまいましたが
回すとなかなかいい感じです!

614: 青いの : 2006/07/17 12:56
ねむー

ターボさん>純正デフは大変なのです(笑)
あ、後デミオには前落ちてたパーツは見当たりませんでした〜
それとメールで車体番号教えてください〜配線図出すので。

へたれさん>って呼ぶのに少し抵抗ありますが…(笑)
いいなぁすごく速くなってそうですねー

615: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/19 22:02
車もできてきたことですし、そのうち宮にいきますね。
そのときはみなさんお手柔らかに相手してください。汗

616: ユーノス : 2006/07/21 23:25
へたれさん、エンジンの出力特性が変わるってのは、それだけで乗ってて楽しいでしょう?
NAサウンドが懐かしい‥。

617: すんません : 2006/07/23 03:00
ここには真面目な方が多数いるので質問よいですか。
タイヤにコブできたんですが、皆様どうします?シカトしますか?交換ですか?今までそれでバーストした人とかいますか??

618: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/23 12:28
自分はそういう場合には交換してますけど。
みなさんはどうでしょうか?

619: NAターボ : 2006/07/23 23:08
私ならそのまま使いきりですね。キャッツをその部分で踏まなけりゃ大丈夫でしょう、それなりに。スペアは携行しましょうね。
ただ、そのタイヤを何年も使うつもりなら交換をお薦めします。コブ付きタイヤは気分のいいものではありませんから。

バーストの実例としては、つい一月ほど前に私がそれでバーストしました。
私の車はアライメントが適正ではないので、リアの内側がショルダー摩耗するんですよ。それでサイドウォールも摩耗してコブに穴が開きました。


ヘタレさん、車出来上がりましたか。おめでとうございます。
今月のカーボーイにマーレーの鍛造ピストン載っていましたが、それは使ってたりするのかな?私の偏見では高回転ぶん回し仕様な感じだけど、トップリングがフラッタリングで折れそうな気がしますね。実際はどうなんでしょう。
ところで低速トルクが細くなったNAほど6速ミッションがお薦めですよ。いい具合にクロスします。ターボだとちょっと忙しすぎるくらいです。

純正デフの青いのさん、車体番号送りました。これのエアコン・ハザードSw回りの配線図とオーディオレスの配線図が欲しいです。よろしくお願いします。

620: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/24 13:12
ターボさんどうもです。
出力特性ですが4千以上はかなりパンチの効いた加速をしますが
それ以下はほとんど使えなくなってますね。。汗
ピストン等の変更はしてないです。カムを256に交換して4スロを付けた
だけですので。。
上も7千までしか回せない仕様ですね。純正のピストンだとそれ以上は
きついみたいです。汗
ミッションの6MT化ですか〜。今は先立つものがないので考えておきます。

ユーノスさん今度お会いできる機会がありましたら一度乗ってみてください。意外といい加速はしますよ〜。

621: 617 : 2006/07/25 01:20
どーもー!参考になりました!失礼しまーっす。

622: マル : 2006/07/28 07:00
いきなりすいません。ロードスター乗りの方質問なんですが、自分は免許とってまだ5ヶ月の初心者なんですがロードスターをちかぢが買おうと思ってます(ほぼ確定)。
自分は峠でドリフト>グリップよりでいきたいんですが、ロードスターはドリフトしにくいことを聞いたんですが皆さんはドリフトしますか?
そこのとこ教えてください。

623: ユーノス : 2006/07/29 02:38
へたれさん、楽しそうな仕様になりましたね!
8月上旬からタイへ出張なので、その後キャブロドスタの方と戸へ行きます。挨拶しますんで、よろしく。
出張までにサーキットに行ってきます。

624: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/29 05:40
>マルさん
自分はドリフトしてますよ〜。
ドリフトしやすい、しにくいは本人の感じ方で変わってくると思いますよ汗
ロードスターは多少クイックにカウンターステアを当てないといけない
感じですがそれもなれてしまえば4ドアセダンのドリフト(操作が忙しくない、速くない)と同じようにスムーズに操作できるようになると思います。
車の動きとしては結構素直なほうだと思いますので練習としては申し分ない
と思います。といってもこれはへたれの感想ですので参考程度にどうぞ。汗
他の方はどうですかね?

625: 青いの : 2006/07/31 12:48
ターボさん>とりあえず配線図ゲトしましたが、オーディオレスの図は見当たりませんでした…

マルさん>そこそこクルマ作れば良いですけど…
結構操作が忙しいですよ〜カウンターとアクセル細かく操作しながらやるので…
って俺はテンロクドノーマルで練習してたんですけどね(笑)

626: NAターボ : 2006/08/01 00:54
まるさん、住めば都っていいますからね、気にしないでいいんじゃないですか?
周りを見渡すより、ゥ分の好きなヤに乗るのが一番ですよ。

青いのさん、二枚組の宝の地図が一枚だけでは宝に辿り着けそうにありません。
私のヤ体番号にはレスキットがないので、新しめので出してみて欲しいです。

627: NAターボ : 2006/08/01 23:37
携帯で書くと文字化けしますね。

ところで質問なんですが、NA6にBP載せようと思ったら変更点はどのあたりまでか、ご存知の方いらっしゃいますか?
コンピュータ・エアフロなんかは交換だろうけど、ハーネスやその他想定外なところってどうなんでしょうか?

628: 青いの : 2006/08/02 02:05
ターボさん>もっと詳しく探してみます〜一応最新版だったんですが(; ̄▽ ̄)

変更点はあと駆動系、インマニ等の吸排気系ぐらいでしょうか?

629: シルボン : 2006/08/02 14:15
駆動系はそのままでも付くけど強度が不足気味だよ。
ドリフトネタ…
ロードスターでもそこそこできますがロードスターはドリフト向きではない気がします。パワー無いし、角度維持も難しいので飛距離を出すのが大変ですよ。

630: シルボン : 2006/08/02 14:18
自分いまはドリフトメインですよ。ロードスタードリ人工が増えるのは嬉しい限りです。

631: シルボン : 2006/08/02 14:19
人工←間違いm(_ _)m
人口です。

632: NAターボ : 2006/08/02 18:46
みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
ただ、わかってて言ってるのかな?イジワルですね。そうじゃないなら、それはそれで問題ですが。

私が知りたいのはNA6の車体にBPエンジンを載せるにあたっての準備や加工が必要な点なんですよ。
駆動系は一式変更しちゃえば良いので、コンピュータ周りの加工がどれほど必要かが興味があります。メインハーネス加工でいけるか、それとも丸ごと引きなおしか。
誰か先達がいると助かるのですが。


青いのさん>よろしくお願いします〜。レスキットの配線図くらい普通に出てきそうなもんなんですけどねぇ。なんとか探してみてください。

シルボンさん>最近見てないですね。私は最近は湾スカです。

633: NAターボ : 2006/08/03 00:45
よくよく考えてみたら、そう難しそうでもありませんね。お騒がせしました。

ただいま、リフレッシュするか乗り換えるか考え中。

634: シルボン : 2006/08/03 20:48
NAターボさん…
最近はく〇〇りですよー。乗り換えるならいまのクルマはいくらくらいで売りますか?興味あります。

635: NAターボ : 2006/08/03 22:03
シルボンさん、乗り換えというより、ハコ換えですね。
それもどうなるか分かりませんが、今のロドスタに付いている部品の90%は移植されるはずなので、骨くらいしか残らなさそうです。

今はロドスタ以上に乗りたい車がありませんから、車種変えはまずないでしょうね。乗ってみたい車ならたくさんありますが。

636: シルボン : 2006/08/04 00:08
たーぼさん…
先程は電話すみませんm(_ _)mそうなんですかー。箱換えいいですね。自分も箱換えたいです。もうまんま解体車ですから(涙)次はNA8Cベースのターボ化かシルビア系を狙ってます。
意表をついてAWスーパーチャージャーに逆戻りというのがドリ仲間の推薦です。

637: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/04 23:22
先日YZサーキットに久しぶりに走りにいってきました。
一応画像板の写真ってスレにへたれロードスターの画像を
貼っておきました〜☆

638: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/06 13:29
そういえばYZの1コーナーから2コーナーにかけてのロングは
ロードスターでも届きますね。
めちゃ2久しぶりに走った割りには最後の方では楽につながるように
できました。3速蹴り進入でないときついですね。
3速でハンドルをこじって進入すると多少飛距離が足りない感じです。
みなさんはどのように進入してますか?汗

639: シルボン : 2006/08/06 21:29
へたれさん…
自分はYZにあまり行きませんがいままで繋がったのはマグレの1回なんです。その時の走り方は3速の蹴りで進入してアウトラインに乗せていきました。蹴りのタイミングはスタートライン過ぎてすぐです。スタートラインで蹴りたいですがどうしても飛距離がでませんでした。
パワー的には100psあるかないかの車なので参考にならないかも知れませんm(_ _)m

640: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/06 23:57
僕のはいまいちまだまだアウトラインってほどアウトまで
いってないですけど。一応動画撮ってきたので参考程度にどうぞ。
ttp://www.geocities.jp/luvnekochan/yz01.wmv
ってか友人がとなりで手で持って撮影してるのでぶれまくりで
ちょっと気持ち悪くなるかもしれませんがすみません。汗

641: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/08 03:30
上の動画のアドレスに直ではいけないみたいなんで、
自分のホムペから動画につないでください。
 ttp://www.geocities.jp/luvnekochan/

642: NAターボ : 2006/08/09 00:09
ヘタレさん、動画見ましたよ〜。
2コーナーの立ち上がり?で回転が落ちてキツそうですね。私にはできんけど。

昨日湾スカをデミオで走ってみました。お宮と違って湾スカなら1300ATでも走れるね、それなりに。
コーナーでスピードが落ちないので、いい感じに走れます。これならロドスタが動かない間も楽しめそうです。打倒!黒もしくは緑いのです。


冗談はさておき、やっぱり箱換えではなく、今の赤いのを直すことになりそうです。直すっていうほど壊れている訳ではないけど、いくつかやりたい事をやってから復活となるでしょうね。

643: : 2006/08/10 22:11
熱いロードスター乗りの皆さん、こんばんは。
私もロードスターに乗ってます!皆さんはメインは山ですか?私もこの夏から少しずつ始めてます!ロードスターいじるならどうすればいいです?基本はわかってるのでマニアな情報が知りたいです。

644: NAターボ : 2006/08/10 22:59
Jさん、はじめまして。
あなたも熱いですね。そんな貴方に耳寄り情報、リアはキャンバー全開トーイン全開がいいですよ。
あとはアンクル?だったかから出ているロールセンター変更ナックルがとても良さそう。
そして過給機!200馬力近くあると、私的にはとても楽しいです。ポン付けターボあたりがオススメですね。
もひとつ、ホイールオフセットは、車高を下げてミミ折って、8J+15くらいがジャストサイズっぽいですね。わたしはフロントに8J+5、リアは8J±0で195タイヤを履いてました。

そうそう、私も山がメインですよ。お互い廃車にならない程度に頑張りましょう。

645: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/11 05:32
自分のロドスタは前後7Jの+35で爪をおらない程度でぎりぎりです。

で、自分としてはブレーキをまずいじったらどうでしょう?
マルハモータースのブレーキキットで前後とも容量アップすれば
結構攻めたとしても不安なくいけますよ。

646: NAターボ : 2006/08/11 07:13
ヘタレさん、早起きなのか夜更かしなのか…

ブレーキの容量アップもいいですね。以前に茶○山を下ったら、ローターがほんのり赤くなってました。もっと踏める人なら真っ赤になるかも?
私のオススメは前後FCです。リアがベンチディスクになるし、値段も安くあがります。重量的にはマルハの4ポッドが軽いみたいですが。

647: : 2006/08/11 12:48
それはグリップのセッティングですね?私はフロント±0ポジティブキャンバ1°キャスタを立て気味で、リアはキャンバ全開、トウ+2°です。

648: NAターボ : 2006/08/11 21:19
Jさんは結構こだわる方のようですね、失礼しました。
私のアライメントは目検討なので、数字的なことはわかりません。もちろんグリップです。

Jさんはドリフトをされるのですか?

649: NAターボ : 2006/08/11 21:41
そういえば明日あさってあたりはペルセウス座流星群の時期ですね。
山に走りに行って、ふと夜空を見上げてみてください。

ペルセウス座はわかりにくいですが、カシオペア座の「W」の左下くらいです。もうちょっと進むとプレアデス星団(すばる)のシックススターが見えます。

650: : 2006/08/12 00:03
ドリフトの場合はトゥアウトにしてます。私はとある方の影響で実際走ってみたくなり、最近走りだしました。今はグリップですが目指すスタイルは、フリーでドリフトの様なグリップです。

651: NAターボ : 2006/08/12 00:55
おっ、私の理想もそのスタイルです。
トーアウトにすると、大幅に流れすぎちゃう気がするのですが、途中から粘ってくれたりするんでしょうか?コーナリングスピードは変わらずにいけますか?

652: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/12 05:10
自分はまだ足回りのキャンバー等はいじっておりませんね。。汗
サスを交換し、車高を下げた際にサイドスリップを合わせて車高が
下がった分キャンバーがついたといった感じでしょうか。

足のセットとしては
スタビライザーをターボ用の物に交換しロールを減らして減衰はオーリンズ
車高調の10段目ぐらいを走る際には使ってます。リアは12から13辺り
で多少柔らかめですね。
車高調はつるしの状態なのでバネが多少はねる感じでそれをスイフトに交換
しようか今は検討してますね。

653: asakun : 2006/08/14 06:09
はじめましてasakunといいます
ワイも今回は、サスとショックの交換だけです
アライメントもやってみたいですネ
良くここで参考に読んでます
よろしくです。

654: NAターボ : 2006/08/14 06:16
初めましてasakunさん。
こちらこそ宜しくおねがいします。

655: asakun : 2006/08/14 07:32
はい、初期NB1.8を大きな事故もなく5年ほど乗り、
今は、NB1.8ターボで、前の車からの部品は、ハードトップ
だけで、ほとんど部品付けたままで売りました。
今の車もほとんどマツダスピードの部品で
足回り、ブレーキ、フライホイルぐらいです。
用途は、通勤と近場を走るドライブ程度ですネ
今回はLSDがノーマルなので、まったり走ってます。
じゃービンビン走る腕はありませんが、、、
ではー

656: : 2006/08/14 11:06
私はそんなに上手くないです。目標とする人がそんな走りをしてました。峠ならどれくらいのスプリングレートが理想ですか?

657: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/14 12:29
自分はF8R6の購入時のバネをそのまま使ってますけど
結構不満もなく走ってますよ。
はじめはロールがすごいしていたのでスタビライザーを交換して
ロールを減らしてますね。
ただスイフトのスプリングに交換するのなら1キロレートアップをして
97でいこうかと考えてます。
やはり山でしたらある程度足がうごいていかないと危ないと思いますので
柔らかめのセットになると思いますけどみなさんはどうですか?

658: asakun : 2006/08/14 19:18
凄いですねー普通のFR車ならともかく
バランスが50/50に近い車で
スロットル開けた時とブレーキかけた時に
加重変動の激しい車で、設定できるのはいいなー
とてもワイにはムリです。
やっぱすごいなー

659:
NA2tb
: 2006/08/16 01:01
ターゲットが山、ミニサーキットだと何度のカムがいいですか?256までですかね?

660: NAターボ : 2006/08/16 07:15
Jさん、答えは「一概には言えない」だと思いますよ。
サスペンションやエンジンも、セッティングやそのパーツの特性で変わってくると思います。
でも、私ならスプリングレートは前後12キロにしたいですね(現在は前後6キロ+バンプラバー)。とりあえず底付きしないくらいのレートが欲しいです。あとは車体全体のレスポンスが上がる方向で。
カムに関しては、バルタイの取り方でかなり変わると思いますよ。不安ならポン付けカムあたりが無難でしょうね。私的には「いらない」ですけどね。
しばらくは現状のままで走りこんで、不満が出てきてからそれを解消していくのが良いと思います。

asakunさん、NBターボですか!しかもフライホイールを替えるとはマニアックですね。純正ターボですか?
あと、加重変動が激しいってことも無いと思うのですが。意味もよく分かりませんし。

661: asakun : 2006/08/16 12:39
はい書きわすれました、NBの純正ターボてす、
フライホイル換えても馬力はあがら無いと思う
マツダスピードの
ストリート用なので、ヘットライト点灯しても
アイドリングは安定してますからやさしいですよ

すいません間違えました、
前後の加重移動ですよねー
山などでは、上りと下りでは、もっと大変かと?
ワイは後ろから速い車が上ってくると、
すぐ横によけ、ゆずっちゃいますが

LSDのデフのインチは同じなんですが
アクスルシャフトの太さとスプラインが
違うので、クラッチ式のLSDがありません
残念です。

662: : 2006/08/16 14:52
レート12キロって、どうして12なんですか?なにか理由があると思いますが、そこが知りたいです!

663: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/16 21:56
Jさん自分はマルハの256カム使ってますけどやっぱり下の
トルクがなくなりますね。
そこまで不満はない感じのパワーの出かたですので問題はないと思います。
街乗りも考えておられるならその辺りでいいのではないでしょうか。
アイドリングが安定しないのも考えものですし。
あとはもっと上のカムとかを使うのでしたらピストンなどのトータルな
いじり方をすればいいと思います。

664: NAターボ : 2006/08/16 23:26
Jさん、12キロに意味はありませんよ。10キロでも、15キロでもいいんです。狙っているのはレスポンスのいい車体ですから。しかも安上がりに。
とりあえず、現状ではバンプラバーまで5ミリ程度しかストロークがないので、ショートストローク&ハイレートで底付きをなくしたいですね。それが前提で、レートに不満が出ればまた考えるといったスタンスですね。
世の中に正解はありませんよ。私にはJさんは、こだわっているというより頭でっかちのように感じられます。

asakunさん、意味不明なのはそこではないのですが…まあいいか。
ターボはデフのスプラインが違うんですね。意外とセブンのデフなんかが使えるかもしれませんよ?

665: : 2006/08/17 04:02
カムの話聞くとノーマルでもいい気がしますね。
それだったら12っていうと12年ロードスターに乗ってるから感覚的にいっちゃったよ!+なにかヒネリを加えてギャグが欲しかったですね。

666: NAターボ : 2006/08/17 12:20
ところで、666って何の数字なの?
キリスト系ですか?

667: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/18 00:23
ターボさんのいいたいのはトライ&エラーをして解決していこうってことです
よね?自分は結構最近は大きな挑戦はしてないですね。。汗
それにしても夏場の温度の上がり方は異常ですね。ツインファンリレーが
アイドリング時にはとってもほしくなってきました。。

668: asakun : 2006/08/18 06:44
暑いですね、何か車も熱で、少し元気ないです。
夜とか朝早く走ると良いですが、日中はさけたほーがいいかも
でも暑くてなかなか良い夏ですネ
エンジンより運転する人が悪くなりそうです。

669: 666 : 2006/08/19 17:27
だーみーあーんー!!!!

670: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/20 04:03
それにしてもみなさんは他にほしい車とかってありますか?
自分はS2000かロータスエリーゼがとってもほしいです。
両方乗ったことがあるのですがやっぱりどちらともにも
いいところがあっていいなーとうらやむばかりです。

671: NAターボ : 2006/08/20 14:42
欲しいわけじゃないけど、4駆ターボに乗ってみたいですね。手加減なしでコーナーに突っ込んでみたいです。
欲しい車はとくにないですね。しいて挙げればロータリーのロードスターかな。あとはBMWの2002。

アイドリング時の水温を下げるなら、ボンネット浮かしが効くかも。スタイルが好きじゃないので私はやりませんが。

672: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/20 15:28
自分は知り合いのS203で峠を多少走らせてもらったことが
ありますけど鬼のようなトルクと車両重量を感じさせない
コーナリングがすごいなと感じましたよ。

ボンネット浮かしは事故をしたときが怖いので自分はやってませんね。汗
水温がそれにしてもきびしいです。

673: NAターボ : 2006/08/20 19:52
水温きびしいですね。
私も湾スカ2本走ったら100度超えますよ。

穴あきボンネットが欲しいけど、もうすぐ喉元を過ぎそうなので我慢します。
早く秋にならんかな。

674: asakun : 2006/08/21 21:06
水温100度超えですか すごー やっぱり油温も高くなるんですかね
メーターはノーマルでスピードと回転が数字で
あとは目盛りだけです、ロードスターで夏は辛いと思う
前は水のサーモスタット換えてたけど、今回はそのままです

675: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/22 01:22
うーん。自分のはサーモ、2層ラジエター、オイルクーラーで
アイドリングの時でも97度とかいってます。。汗
ただはしっていれば100度を越えることはすくないですね。
4往復か5往復ぐらいはうちの山ですと持ちます。

676: NAターボ : 2006/08/22 06:40
私はチャージャー仕様のときは、2層ラジエター+オイルクーラーでガンガン走れました。三○根を10本以上上り下り走って、MAX105℃くらいだったかな?夜ですが。
ヘタレさんはアイドリングで97℃ということは、電動ファンの容量不足なんかがありがちですね。やっぱツインファンリレーかな?

asakunさん、ノーマルなら何も換えなくてもそれなりにいけると思いますよ。ラジエターが詰まったりしてなけりゃ。
あと、ローテンプサーモに換えても冷却不足は直りませんよ。サーモの設定水温まで冷やす能力があることが前提です。

677: シルボン : 2006/08/22 20:42
自分のは穴あきボンネット+5mmボンネット浮かし+サーモ+コア増しラジエター+エアコンコンデンサー外しです。
昼間の町乗りは分かりませんが夜グリップする分なら80〜5℃くらいです。昼間にグリップでサーキット走っても91〜2℃までしか上がりません。
あとエアコンが死んでるのでエアコンスイッチをONにすれば両方のファンが回ってくれてファンスイッチに早変わりで重宝してます。
峠ドリの場合はファンを回してる状態で85〜90℃位をチョロチョロしてます。
それとコンデンサー外しは凄く効果ありますよ。走行中10℃近く水温が下がります!町乗りしない方はいいですよ。

678: asakun : 2006/08/23 04:53
ありがとうございます参考になりました、2層式ラジエターですか、
いいですねー ワイはエンジンがノーマルなのでそのままでいきます。
たぶんムリしないのでメーカーの設定のままで、いけると思う

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