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熱いロードスター乗りの方。
- 1: へたれロードスター乗り。 : 2005/02/25 00:54
- 東海の方でロードスター乗りの方、いろいろとかたりましょー!
- 652: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/12 05:10
- 自分はまだ足回りのキャンバー等はいじっておりませんね。。汗
サスを交換し、車高を下げた際にサイドスリップを合わせて車高が
下がった分キャンバーがついたといった感じでしょうか。
足のセットとしては
スタビライザーをターボ用の物に交換しロールを減らして減衰はオーリンズ
車高調の10段目ぐらいを走る際には使ってます。リアは12から13辺り
で多少柔らかめですね。
車高調はつるしの状態なのでバネが多少はねる感じでそれをスイフトに交換
しようか今は検討してますね。
- 653: asakun : 2006/08/14 06:09
- はじめましてasakunといいます
ワイも今回は、サスとショックの交換だけです
アライメントもやってみたいですネ
良くここで参考に読んでます
よろしくです。
- 654: NAターボ : 2006/08/14 06:16
- 初めましてasakunさん。
こちらこそ宜しくおねがいします。
- 655: asakun : 2006/08/14 07:32
- はい、初期NB1.8を大きな事故もなく5年ほど乗り、
今は、NB1.8ターボで、前の車からの部品は、ハードトップ
だけで、ほとんど部品付けたままで売りました。
今の車もほとんどマツダスピードの部品で
足回り、ブレーキ、フライホイルぐらいです。
用途は、通勤と近場を走るドライブ程度ですネ
今回はLSDがノーマルなので、まったり走ってます。
じゃービンビン走る腕はありませんが、、、
ではー
- 656: J : 2006/08/14 11:06
- 私はそんなに上手くないです。目標とする人がそんな走りをしてました。峠ならどれくらいのスプリングレートが理想ですか?
- 657: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/14 12:29
- 自分はF8R6の購入時のバネをそのまま使ってますけど
結構不満もなく走ってますよ。
はじめはロールがすごいしていたのでスタビライザーを交換して
ロールを減らしてますね。
ただスイフトのスプリングに交換するのなら1キロレートアップをして
97でいこうかと考えてます。
やはり山でしたらある程度足がうごいていかないと危ないと思いますので
柔らかめのセットになると思いますけどみなさんはどうですか?
- 658: asakun : 2006/08/14 19:18
- 凄いですねー普通のFR車ならともかく
バランスが50/50に近い車で
スロットル開けた時とブレーキかけた時に
加重変動の激しい車で、設定できるのはいいなー
とてもワイにはムリです。
やっぱすごいなー
- 659: J
NA2tb : 2006/08/16 01:01 - ターゲットが山、ミニサーキットだと何度のカムがいいですか?256までですかね?
- 660: NAターボ : 2006/08/16 07:15
- Jさん、答えは「一概には言えない」だと思いますよ。
サスペンションやエンジンも、セッティングやそのパーツの特性で変わってくると思います。
でも、私ならスプリングレートは前後12キロにしたいですね(現在は前後6キロ+バンプラバー)。とりあえず底付きしないくらいのレートが欲しいです。あとは車体全体のレスポンスが上がる方向で。
カムに関しては、バルタイの取り方でかなり変わると思いますよ。不安ならポン付けカムあたりが無難でしょうね。私的には「いらない」ですけどね。
しばらくは現状のままで走りこんで、不満が出てきてからそれを解消していくのが良いと思います。
asakunさん、NBターボですか!しかもフライホイールを替えるとはマニアックですね。純正ターボですか?
あと、加重変動が激しいってことも無いと思うのですが。意味もよく分かりませんし。
- 661: asakun : 2006/08/16 12:39
- はい書きわすれました、NBの純正ターボてす、
フライホイル換えても馬力はあがら無いと思う
マツダスピードの
ストリート用なので、ヘットライト点灯しても
アイドリングは安定してますからやさしいですよ
すいません間違えました、
前後の加重移動ですよねー
山などでは、上りと下りでは、もっと大変かと?
ワイは後ろから速い車が上ってくると、
すぐ横によけ、ゆずっちゃいますが
LSDのデフのインチは同じなんですが
アクスルシャフトの太さとスプラインが
違うので、クラッチ式のLSDがありません
残念です。
- 662: J : 2006/08/16 14:52
- レート12キロって、どうして12なんですか?なにか理由があると思いますが、そこが知りたいです!
- 663: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/16 21:56
- Jさん自分はマルハの256カム使ってますけどやっぱり下の
トルクがなくなりますね。
そこまで不満はない感じのパワーの出かたですので問題はないと思います。
街乗りも考えておられるならその辺りでいいのではないでしょうか。
アイドリングが安定しないのも考えものですし。
あとはもっと上のカムとかを使うのでしたらピストンなどのトータルな
いじり方をすればいいと思います。
- 664: NAターボ : 2006/08/16 23:26
- Jさん、12キロに意味はありませんよ。10キロでも、15キロでもいいんです。狙っているのはレスポンスのいい車体ですから。しかも安上がりに。
とりあえず、現状ではバンプラバーまで5ミリ程度しかストロークがないので、ショートストローク&ハイレートで底付きをなくしたいですね。それが前提で、レートに不満が出ればまた考えるといったスタンスですね。
世の中に正解はありませんよ。私にはJさんは、こだわっているというより頭でっかちのように感じられます。
asakunさん、意味不明なのはそこではないのですが…まあいいか。
ターボはデフのスプラインが違うんですね。意外とセブンのデフなんかが使えるかもしれませんよ?
- 665: J : 2006/08/17 04:02
- カムの話聞くとノーマルでもいい気がしますね。
それだったら12っていうと12年ロードスターに乗ってるから感覚的にいっちゃったよ!+なにかヒネリを加えてギャグが欲しかったですね。
- 666: NAターボ : 2006/08/17 12:20
- ところで、666って何の数字なの?
キリスト系ですか?
- 667: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/18 00:23
- ターボさんのいいたいのはトライ&エラーをして解決していこうってことです
よね?自分は結構最近は大きな挑戦はしてないですね。。汗
それにしても夏場の温度の上がり方は異常ですね。ツインファンリレーが
アイドリング時にはとってもほしくなってきました。。
- 668: asakun : 2006/08/18 06:44
- 暑いですね、何か車も熱で、少し元気ないです。
夜とか朝早く走ると良いですが、日中はさけたほーがいいかも
でも暑くてなかなか良い夏ですネ
エンジンより運転する人が悪くなりそうです。
- 669: 666 : 2006/08/19 17:27
- だーみーあーんー!!!!
- 670: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/20 04:03
- それにしてもみなさんは他にほしい車とかってありますか?
自分はS2000かロータスエリーゼがとってもほしいです。
両方乗ったことがあるのですがやっぱりどちらともにも
いいところがあっていいなーとうらやむばかりです。
- 671: NAターボ : 2006/08/20 14:42
- 欲しいわけじゃないけど、4駆ターボに乗ってみたいですね。手加減なしでコーナーに突っ込んでみたいです。
欲しい車はとくにないですね。しいて挙げればロータリーのロードスターかな。あとはBMWの2002。
アイドリング時の水温を下げるなら、ボンネット浮かしが効くかも。スタイルが好きじゃないので私はやりませんが。
- 672: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/20 15:28
- 自分は知り合いのS203で峠を多少走らせてもらったことが
ありますけど鬼のようなトルクと車両重量を感じさせない
コーナリングがすごいなと感じましたよ。
ボンネット浮かしは事故をしたときが怖いので自分はやってませんね。汗
水温がそれにしてもきびしいです。
- 673: NAターボ : 2006/08/20 19:52
- 水温きびしいですね。
私も湾スカ2本走ったら100度超えますよ。
穴あきボンネットが欲しいけど、もうすぐ喉元を過ぎそうなので我慢します。
早く秋にならんかな。
- 674: asakun : 2006/08/21 21:06
- 水温100度超えですか すごー やっぱり油温も高くなるんですかね
メーターはノーマルでスピードと回転が数字で
あとは目盛りだけです、ロードスターで夏は辛いと思う
前は水のサーモスタット換えてたけど、今回はそのままです
- 675: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/22 01:22
- うーん。自分のはサーモ、2層ラジエター、オイルクーラーで
アイドリングの時でも97度とかいってます。。汗
ただはしっていれば100度を越えることはすくないですね。
4往復か5往復ぐらいはうちの山ですと持ちます。
- 676: NAターボ : 2006/08/22 06:40
- 私はチャージャー仕様のときは、2層ラジエター+オイルクーラーでガンガン走れました。三○根を10本以上上り下り走って、MAX105℃くらいだったかな?夜ですが。
ヘタレさんはアイドリングで97℃ということは、電動ファンの容量不足なんかがありがちですね。やっぱツインファンリレーかな?
asakunさん、ノーマルなら何も換えなくてもそれなりにいけると思いますよ。ラジエターが詰まったりしてなけりゃ。
あと、ローテンプサーモに換えても冷却不足は直りませんよ。サーモの設定水温まで冷やす能力があることが前提です。
- 677: シルボン : 2006/08/22 20:42
- 自分のは穴あきボンネット+5mmボンネット浮かし+サーモ+コア増しラジエター+エアコンコンデンサー外しです。
昼間の町乗りは分かりませんが夜グリップする分なら80〜5℃くらいです。昼間にグリップでサーキット走っても91〜2℃までしか上がりません。
あとエアコンが死んでるのでエアコンスイッチをONにすれば両方のファンが回ってくれてファンスイッチに早変わりで重宝してます。
峠ドリの場合はファンを回してる状態で85〜90℃位をチョロチョロしてます。
それとコンデンサー外しは凄く効果ありますよ。走行中10℃近く水温が下がります!町乗りしない方はいいですよ。
- 678: asakun : 2006/08/23 04:53
- ありがとうございます参考になりました、2層式ラジエターですか、
いいですねー ワイはエンジンがノーマルなのでそのままでいきます。
たぶんムリしないのでメーカーの設定のままで、いけると思う
- 679: NBターボ : 2006/08/25 21:37
- はじめまして!こんばんは。なかなか面白そうなトコを見つけました!てか教えて貰いました!
ロードスターの事いろいろ聞けそうですね(^O^)
早速ですが、エアロを売ろうと考えているのですが、いくらぐらいでしょうね?ガレージベリー製で見た目はかなり綺麗だと思います。
- 680: NAターボ : 2006/08/26 01:12
- NBターボさん初めまして。
NBのターボなんですね。ロードスターのターボ、最近よく見かけます。先日も湾スカでNAの綺麗なターボ仕様がいました。走行距離が3万キロ!
まあ私とはかみ合わなさそうですが。
さてエアロの値段ですが、需要と供給のバランス次第なので難しいですね。
NA用で色が赤なら、私なら2万くらい出してもいい感じです。
相場が知りたいなら、ヤフオク辺りで値段と実績を調べてみてはいかがでしょうか?欲しい人なら結構出すと思いますが。
- 681: asakun : 2006/08/26 20:20
- NBターボさん はじめまして、ワイもここで少しずつ参考にとか
勉強してます、よろしくです、エアロの値段は解らないけど、
ウエットカーボンとかドライカーボンとかで値段が違うの
でしょーねー
- 682: 10thユーロテールNB : 2006/08/30 19:38
- みなさま、初めまして。よろしくお願いします。
自分もロードスター乗りですが社会人2年目でローン地獄だったため、あまりいじっていません・・・。
NAターボさんは1300ATの時に1度お会いしたかと思います。
NB1型なので後期型のエンジンの方がうらやましいです・・・。
- 683: NAターボ : 2006/08/30 22:06
- 10thさんはじめまして。10thさんは借り物競争のオーナーの方ですよね?
某大魔神が「NB最高ダヨ!」と、ベタ褒めしてました。
また湾スカで会ったときはよろしくです。3回に1回くらいしかターボで出現しませんが。
- 684: NBターボ : 2006/08/30 22:59
- オークションでロードスターのターボキット見つけました。NA用ですがトラストTD04ターボ1万円!売れたバンパー代でお釣り来ますね。
- 685: へたれロードスター乗り。 : 2006/08/31 05:01
- やっぱりオークションで中古のターボキット買ったほうがコストパフォーマンスは高い感じですね。。泣
自分のはなかり無理して4スロにしたんで最近なにもできずさみしいです。
山とかで走ったりする分には楽しいのですけどね。
- 686: 10thユーロテールNB : 2006/08/31 18:02
- 借り物競争のオーナーです。
某大魔神的な人には乗り回され放題ですよ・・・。
まだまだいじりがいがありますが、ロードスター本来のNAで頑張っていきたいと思っています。
ロドスタターボ見てみたいです!
会ったらよろしくです。
- 687: NAターボ : 2006/09/02 07:15
- 10thさん、湾スカお疲れさまでした。あいにくのコンディションでしたが走り込んでましたね。
私は夜が明けてから走ってました。今度機会があったら横乗りしてみてくださいな。
- 688: 10thユーロテールNB : 2006/09/02 10:20
- NAターボさん、お疲れ様でした。恐ろしくすばらしいロードスターを見させていただきまして感激です。
仕事が不定期なので走れるうちに走っておきたかったので霧でも頑張りました。
正直、かなり恐かったです・・・。
機会がありましたら是非ともお願いいたします!
- 689: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/03 05:13
- いまだにNAターボさんに会った事ないんで一度拝見したいですね。
お車なりお人柄なりを。。
- 690: セル : 2006/09/03 05:18
- 頭の思考回路が変わった人デスよ!
- 691: asakun : 2006/09/03 05:57
- NAターボさんにあってみたいです。
またいつか、パターンがあったらよろしくです
- 692: NAターボ : 2006/09/03 08:51
- 10thさんおつかれ。
私の車はそんなに素晴らしくはないですよ。よっぽどノーマルみたいなNB2のほうが素晴らしい。10thさんはNB1だけど。
満身創痍なのをなだめすかして走らせている状態ですから。エンジンパワーだけが取り得ですよ。
ヘタレさん、私もヘタレさんに会ってみたいです。私はあんまりいい人柄ではありませんよ。ご存知、嫌いな人はとことん嫌いみたいですから。
asakunさんも機会があれば会いましょう。最近は湾スカが多いです。
黒いのさん、見てますか〜?某エボ6の提案で、来週二○瀬に行くみたいですよ。私はホイールをまた曲げちゃったのと、パッドが鉄板くさいのが微妙ですが、行けたら行くつもりです。
- 693: 黒いの : 2006/09/03 09:42
- ターボ君>お久しぶり!ちゃんとチラミしてますよ(笑)
Aは来週の何曜日かな?行けるよう努力してみます。
なんか、すっかり湾○カ常連になっちゃいましたね?!
私はいまだホームレスです。
そのうち、そちらにも遊びに行きますのでヨロシクお願いします!
- 694: 10thユーロテールNB : 2006/09/03 18:02
- NAターボ殿>
お疲れ様でした。
いやいや、十分すばらしいですよ。
パワーもですけど、腕と度胸も凄いです。
自分はビビリなのであんなスピードでは突っ込めません・・・。
NB2はいいですよねー。絶対にいじったら早そうだな・・・。
まだ貧乏社会人ですし、レギュラーのリッター10の経済的な車で頑張ります(笑)
- 695: 青いの : 2006/09/04 09:29
- ちわ〜
黒い師匠(笑)に指南されてから毎週お宮走るようになりました(笑)
あの時はドモでした。m(__)m二号機に勝てるように頑張ります。
青はかなり調子いいです♪
ストレートがテンロクの割には伸びるような気がします〜
赤い師匠も来て下さいョーお宮は貸し切り状態なんで(笑)
- 696: 青いの : 2006/09/04 09:43
- 何やら…
水温のハナシが…
ほとんどノーマルの俺は全く気にしていません(笑)
エンジンよかブレーキ&タイヤが先に来るので…
あと、しばらく来ない内に初めましての人がいっぱいでしたねー
NA前期型に乗ってます。文字通り『青い奴』ですo(^-^)o腕もクルマも青いです(笑)
ノーマル+α仕様でここでは1番%9
- 697: 黒いの : 2006/09/04 16:37
- 青いの君、お久しぶり、この間はどうも。
頑張って練習してるようですな!
そのうち宮にも顔だしますのでヨロシク。
本当は黒いので行きたいのですが音量規制にひっかかるので、
また緑いので行きますので、その時は一緒に走りましょう!
ところでシートは換えたのかな?
- 698: NAターボ : 2006/09/04 22:11
- 黒いの&青いのさんお久しぶり。
二○瀬は多分土曜日ではないかと。メンバーも集まりやすいし。
湾スカはやっぱ近いからね〜。と、いっても40キロくらいはありますが。コースも結構単純で覚えやすいし。
青いのさん、元気にしてました?お宮を走りこんでるんですね、お宮の下りにロドスタあり!と言われるように頑張ってください。
私は今、リアタイヤが50扁平なので、キャッツに負けない55扁平にしたら行きますよ。
それはそうと、まだマフラー換えないの?いちまんえん用意して待っているんですが。急かすわけじゃないんだけどね。いやホント。ホントだよ?
さっきミッションとデフのオイルを換えました。レッドラインのショックプルーフと、NSってやつ。
ミッションオイルは規定量よりかなり多いであろう2Lを入れたんですが、6速の規定量ってどんだけだろう?シフトフィーリングは良好です。
そしてデフオイル。NSはウワサにたがわぬ凄いヤツでした。
イニシャルがだいぶ上がった感触ですが、なによりバキバキ音&振動がすごい!チューニングカー気分を味わいたいときはいいけど、もう四六時中バキバキバキバキうんざりdeath。
山走ってあんまり違いがなかったら交換しようかな?
- 699: 青いの : 2006/09/05 12:31
- 赤い師匠さん>マフラー…
あ…(; ̄▽ ̄)
まさか今着いてる奴ですか(汗)
まだまだ変える気も金も無いのですが…(汗)
次に来る部品取りに良いの着いてたら譲りますよ〜
黒い師匠>二号機にはついていけるようにならなければ…シートはまだですーこっちも部品取りに着いてくるカモ知れないので…
と%
- 700: 青いの : 2006/09/05 12:34
- 続き〜ところで柿本マフラーどーしますか?
また切れたですよョ(泣)
ダブル師匠(笑)が来るのが楽しみです♪
久々に国○街道走ったら良い感じに走れました〜
- 701: 黒いの : 2006/09/05 17:22
- マフラー欲しいです〜!そちらに行く時は連絡してから行くので、その時もってきてもらえると助かります。
ちなみにウチの二号機は黒いのdeath。カエル君は三号機だよ!
- 702: NAターボ : 2006/09/06 22:03
- 青いの君、国○まで来たなら湾スカ走ればよかったのに。
スピードが落ちないからロードスターでもいい感じに走れるよ。デミオですら結構なペースで走れるからね。
部品取りに静かなマフラーが付いているのを期待します。
黒いのさん、やっぱり1号機は赤いのなのかな?一番遅いとウワサの。
土曜10時くらいの予定なので、来れたらきてくださいね。
- 703: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/07 20:36
- そういえば中部ミーティングが今週の日曜日にホワイトピアたかすスキー場であるようです。
行く方おられますかね?
- 704: NAターボ : 2006/09/07 22:25
- あ〜、行ったことがないですね。そういうミーティング。
ホワイトピアはスノボしには行ったことがあるけど。
実際どんな感じなんですかね?フリーマーケットとかもあるのかな?でもロードスターじゃ荷物つめないし…
私もお天頭さまの下を走れる車になったら参加してみたいですね。
- 705: 白と黒いの : 2006/09/08 01:08
- お久しぶりです。
黒いのさん>
かなりお久しぶりです。お元気ですか〜。
皆でこっち来るときは連絡くださいな。
一号機にも二号機にも三号機にも黒いのさんにも会いたいですよ〜。
NAターボ君>
その後走りに行った〜?
違いがわかったら連絡くださいな。
その返答次第で自分のもレッツチャレンジするdeath。
こっち来るときにはロドで来てね〜以前完走できなかったリベンジだ!
青いの君>
がんばってたね〜。
また遊びに行くときは走り見せてね〜。
- 706: 黒いの : 2006/09/08 17:40
- 白と黒いのさん、ご無沙汰です。私は元気ですよ〜!
サーキット頑張ってるようですね。影ながら応援してます。そのうち、ご一緒したいですね。といっても私サーキット初心者なのでお手柔らかに・・・。
- 707: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/08 19:46
- 一応ミーティング行ってみようかと思ってます。
どんなかんじかはまた後日報告を。。
- 708: NAターボ : 2006/09/09 17:57
- 白と黒いのさんお久しぶりです。
湾スカ走ってみたけど、大して変わらんね〜。音がひたすらうるさいだけで、効きは少〜し上がったかな?くらいです。
音で効きの良し悪しは判断できるけどね。私のはゴキゴキゴキゴキ…と、連続音のように聞こえますが、効いてる車だと、ガッキン!ガッキン!と、なかなか内部のクラッチを離してくれない感じになります。
健全な峠仕様から言わせてもらえば、デフなんて効いてなくてもいいんじゃない?空回りさえしなければ。今度デフオイル換えよっと。
ヘタレさん、後日報告楽しみにしてます。
- 709: NAターボ : 2006/09/10 04:59
- 二○瀬行ってきました。
左に曲がるとハンドルが重くなる病と、たまにブレーキの効きが甘くなる病とが併発しており、さらに1本だけタイヤがG3なのもあいまってトホホな感じでした。スピードがそんなに遅くなったわけではないけれど、乗ってて楽しくないです。いまにも事故りそうだし。
黒いのさんお疲れさま。久々に黒いほうを見ました。以前に比べて音がよくなったね。燃調が濃すぎる感じがなくなってました。
運転も緑号のときより上手いと評判でした。
ただ、最近は二○瀬も騒音問題があるらしく、もうちょっと静かに出来ないかな?って言われましたよ。チロルさんに。
キャニスターをつけるか、青いのにマフラーを貰うかしなきゃですね。
- 710: 黒いの : 2006/09/10 11:37
- ターボ君、二○瀬お疲れさんでした。久々に昔なじみの面子で絡んで走れて楽しかったDEATH。しかし昨夜の面子と走るとウチの子ではパワー的にキツかったDEATH(汗)。私もダークサイドのパワーが欲しいDEATH。
マフラーの音変わったかな〜?自分じゃ全然わからんかった・・・。燃調とかいじってないのに不思議だ!
マフラーは青いの君から頂戴して交換してみます。
- 711: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/12 06:09
- 中部ミーティング行ってきました。
ロードスターばかりめっちゃいました。
中には4スロ、キャブ、ターボといろいろいてなかなか見る車は
多かったのですが雨がひどく残念な感じでした。
マツダのスタッフの方の話やリトラトップのロードスターのデモ開閉も
ありなかなかだと思います。
来年あたりみなさんどうですか?
いろいろとショップの方もいて出店で一応ミーティング価格みたいな
感じで品を売ってたり、個人でも車の前で売ってる方とかいましたよ。
- 712: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 11:41
- 自分もそういったミーティングに参加してみたいのですが、なかなか仕事の都合がつかず、行けずじまいになってしまっています。
有給をとって行ってみたいですね。
自分みたいにドノーマルの車とかいるんですかね?
10周年記念車に乗ってる人と話してみたいです。
- 713: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:51
- 今更、質問も恥ずかしいのですが、サーキットに行くにはハードトップかロールバーが必要になるのですよね?
おすすめのハードトップとかロールバーとかサーキットに必需品とかってありますかね?
自分のは、ほぼドノーマルですので・・・。
- 714: 青いの : 2006/09/12 23:06
- 黒い師匠さん>あ、そーでした…カエルは三号ですね(笑)
あとそーいえば赤い師匠からアドは聞きました?
赤い師匠さん>スカ行ってきました〜
ありゃ楽しいかも…てゆーか道がキレイですねぇ
白黒さん>うがーまだまだへたれですたい。ブレーキパッド変えたからもっと速くなるかなぁ…
- 715: 青いの : 2006/09/12 23:07
- ミーティングは誘われましたが、用事でいけませんでした(T-T)
とりあえず来年は参加予定です♪
- 716: 青いの : 2006/09/12 23:11
- ロールバーがあればハードトップは確かいらないはずですよ〜
俺がそうですから(笑)
俺のオススメロールバーはHKS関西のリフレッシュバーですかねー
丁寧な造りこみなんで内装との干渉も全くありません。
- 717: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/13 04:47
- 自分もリフレッシュバーが気になってはいたのですが
安全最優先で6点式の定番の形のものを4点式から変更しました。
サーキットでは4点式以上のロールバーとシートベルトまた
ヘルメットとグローブが最低いりますね。
- 718: 10thユーロテールNB : 2006/09/13 11:28
- 青いのさん>
HKS関西のリフレッシュバーですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
へたれロードスター乗り。さん>
シートベルトは普通のでいいのでしょうか?
4点式とかだと純正皮シートだと難しい気がします・・・。
ヘルメットとかグローブは貸し出しもあると聞いたのですが?
ヘルメットは高いので貸し出しでグローブくらいは買おうかと思っています。
ありがとうございました。
- 719: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/14 11:59
- 10thユーロテールNBさんシートベルトも4点式以上のものが
いりますね。近くのミニサーキットではそうなってました。
さすがに純正シートですと取り付けは難しいですね。。汗
ヘルメットの貸し出しはさすがに使いまわしなのでにおいがきついですね。。
ファブリーズかなにかをシュシュっと吹きかけてからじゃないときついかも
しれません。汗
- 720: 10thユーロテールNB : 2006/09/14 16:30
- へたれロードスター乗り。さん>
さすがに純正皮シートですと難しいですか・・・。
残念です・・・。
そうなるとヘルメットも買わないといけませんね・・・。
せっかく誘われましたが、来月の上旬なので今回はやめておこうかな。
- 721: 10thユーロテールNB : 2006/09/15 13:30
- せっかくの限定車を廃車にしてしまいました。
みんカラも写真をUPできずに消えていってしまいましたね・・・。
またロードスターを買ってこの掲示板へ戻ってきます!!
社外パーツはマフラー以外無事だったので、車本体は違いますが、何とか元通りに近い状態には戻せそうです。
- 722: NAターボ : 2006/09/15 18:27
- 10thさんご愁傷さまです。
早い復活をお祈りしていますよ。
- 723: asakun : 2006/09/15 19:01
- なんと、また復活してくださいね
せっかく涼しくなって、空冷インタークーラーでビーンと良く走る季節に
ターボが元気になってきましたー だけど山は落ち葉ですべるですー
少し怖いですー
- 724: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/16 06:11
- 10thユーロテールNBさんどうなってしまったのでしょうか。。。汗
ぜひともまたロードスターを買って戻ってきてください!
で、新しい車がきたらまたみんカラで復活報告お願いします!
最近はNAの値段があまり落ちずに停滞しているようですね。
- 725: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/16 06:12
- あと、元気だしてください。
- 726: NAターボ : 2006/10/04 12:54
- NAターボじゃなくなりそうです。
とりあえずは、スッピンNA。ゆくゆくはNAターボに戻るか、NAチャージャーになるか。
- 727: 10thユーロテールNB : 2006/10/04 13:21
- NAターボさん>
どうしたのですか?
HNはNANAになるんですか?(笑)
詳細を教えてください。
自分は現在、178万のNB2を買おうか悩んでおります。
冬のボーナスまで待つしかないのですが・・・。
走行は2.2万キロで程度がいいやつです。
それか、125万のNB1のどちらかにしようか迷っています。
どちらも色が白と言う事でショックなのですが・・・。
青ってなかなかないんですね・・・。残念です・・・。
へたれロードスター乗り。さん>
青色がうらやましいです。
そいえば、みんカラを見て友人が同じ会社の駐車場に止まってると言っていました。
友人は派手なヴェイルサイドのエアロをつけたT車に乗っています。
もし、本当だったら世の中って狭いですね(笑)
- 728: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/04 22:55
- NAターボさんの詳細が気になりますね。。
10thユーロテールNBさん車を探してるときってとってもわくわくして
楽しいですよね〜。うらやましいです。
それにしても色はやっぱりその探すタイミングにもよりますからもう少し
探してみたらいいものがあるかもしれませんね。
自分はたまたまこのラグナブルーがでてきたわけですが。
会社の駐車場。。立体駐車場だったら間違いなく自分かと。汗
通勤の登録はT車で登録してますが実際はロドスタで通勤してますよ。
ほんとに世の中狭いですね!
- 729: NAターボ : 2006/10/05 00:24
- NANAはヤメになりました。これからもNAターボをよろしくお願いします。
そのかわりロドスタファミリーが一人増えそうです。とりあえず号ですけどね。
10thさん、けっこう高いね。そんだけ出せばNAベースならキッチリ作り込めそうな気がしますが。
ヘタレさん、私の詳細は「箱換えしようと思ったけど思い留まった」ってとこです。
やはり今まで身を粉にして尽くしてくれた忠義に応えねばならんかなと。次のオーナーはもう居ないような車だしね。再起不能になってから乗り換えることにします。
- 730: asakun : 2006/10/05 04:57
- なんと これからもよろしくです
- 731: NAターボ : 2006/10/06 19:19
- シルボンさん、例のブツ見つけましたので23時くらいにお宮に持って行きます。デミオで。
最近のお宮はK察来ないですか?またそのうちに走りに行きます。
- 732: NAターボ : 2006/10/06 22:02
- シルボンさん>さっき家出たので23時30分くらいになりそうDEATH。
- 733: 10thユーロテールNB : 2006/10/10 10:03
- へたれさん>
間違いなく、同じ会社だと思われます。
ラグナブルーって本当に少ないし、あっても高いですね・・・。
NAターボさん>
高いですよ・・・。
とりあえず、全部使えるパーツは取りました。
ミッションとデフは割れていました・・・。
メンバーのおかげでエキマニは無事でしたのでNB型にします。
今度は安全のため、ロールバーを入れます。
- 734: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/10 13:23
- 10thユーロテールNBさんほんとに世間は狭いものですね。
今度もNBですか〜いいですね☆
自分はお金がなくてNAですが。。汗
ロールバーは安全の為にも入れておいたほうがいいですよね。
これからもロードスターライフが楽しめるようにお互いにいい刺激になれば
よいですね!
- 735: NAターボ : 2006/10/10 23:17
- 10thさん、10thさんはロールバー入れた方が安心ですね。サイドバーまで欲しいくらいです。
ミッションまで割れるのは珍しいですねえ、私は割れたミッションでも欲しいくらいですが。そういえばNB2以降だとエキマニが付かない可能性がありますね。たしかEGRが追設されていたような?調べて見た方がいいですよ。
ヘタレさん、私もお金がないからNAです。ターボだけど。
全体のシルエットもNAの方が好きってのもありますが。N2のオーバーフェンダーが付けられるといいんだけどなあ。
ロールバーは必須ですね。4点式でも此岸と彼岸とを分けると思います。
- 736: NBターボ : 2006/10/16 00:53
- 誰か足回りセッティング詳しい方いますか?車高や減衰、アライメント等なんでも良いです。
- 737: NAターボ : 2006/10/16 04:35
- 机上の空論でなら。
NBターボさんは何に悩んでいるんですか?
良ければ一緒に悩ませて下さい。
- 738: NBターボ : 2006/10/16 08:14
- 連続するS字とかでひたすらアクセルで曲がっていく足を試行錯誤しています。以前はそれができたんですが、車検で車高変えられてイマイチ巧くいきません。カート走りのようなドライブを求めて、ほぼ毎週変えています。先日3〇1を爆走中なにか手応えを感じるものがありましたが、以前の様にいかなくて。
- 739: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/16 20:53
- NBターボさんこんにちは。
車検に通らない高さだったということですよね?書き込みから察するに。
ロードスターはもともとサスのストロークがすくないようなので、自分は
車検が通る車高で走ってますよ〜。アクセルで曲がっていくってのが
自分はイマイチよくわかりません。。汗 どんな感じなんでしょ。
- 740: NBターボ : 2006/10/17 00:29
- ステア切ったままアクセル踏み込めばリアが滑り出し、ステアを戻すか、角度が大きいならカウンター当てるくらいだけど、そこで踏み込んだアクセルを少し緩めてグリップが回復するかしないかぐらいに、次の逆コーナにステアを向けて、またアクセル踏み込んで向きを変えて、ステアを戻しまたアクセル緩めてグリップ回復するかしないかでまた逆コーナに突っ込んでいくってな感じなんですが、この時アクセル踏んでオーバステアを軽〜く出して、なるべく早い段階からステア戻して車体を真っ直ぐにしてコーナーを抜け加速させていく足のセッティングを探しています。そんな走りが出来たのが、アライメント狂ったおかげでイマイチな走りになってしまい、悩んでます。データ表取っていたんですが、どこかへいってしまいセッティング出した人でさえ忘れた、わからないってんで試行錯誤してるわけです。
- 741: NAターボ : 2006/10/17 07:39
- NBターボさん、いわゆるリア乗りってやつですね。
私の場合はアクセルで滑り出すというより進入で向きを変える感じですが、リアブレーキの効き具合に気を遣ってますよ。リアが効いているとフロントの仕事量が減るおかげで、ステアリングを効かせやすい→とりあえず車体の向きだけ変わる。と、なります。
でもアクセル踏むだけで滑るけどすぐにグリップするっていうのは、二律背反的で難しいかと。アクセルで向きを変える、その手前の動作が重要だったんじゃないでしょうか?私としてはリアにしっかり横Gがかかった姿勢を作るのが解決につながると思います。
車検で車高を上げる=サイドスリップ調整でトーもいじるってことだろうだろうから、とりあえずトー調整ですね。向きを変えるだけならトーをアウト気味に振っていけば簡単だとは思います。ただ、コーナリング限界が下がってしまう気もしますが。
リアのトー調整ならフロントを触らなければステアリングホイールのセンター位置で左右を合わせるのも簡単ですから、チョコチョコといじってみて下さい。目検討でも方向性は分かると思います。
- 742: NAターボ : 2006/10/17 07:48
- ヘタレさん、ストロークは少ないですね〜。私のは○宮走ると底付きしますよ。概ねバンプラバーが頑張ってくれているのですが、ストレートのギャップは吸収しきれません。あと、桜ヘアピンってコーナーは底付きはしないけどスピンしたりします。最近はラインを選ぶので大丈夫ですが。
でも意外と大丈夫なもんですよ?私のはキャッツが跨げるか跨げないかくらいの車高ですが、露骨なギャップ以外はクリアしてくれます。どのみちフロアが当たるのは避けられないのでオススメはできませんが。
- 743: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/17 20:31
- 自分のセッティングとNBさんとはだいぶ違いますね。。汗
自分のは基本的にニュートラルな感じにもっていく感じです。
ロードスターを買ってからネオバしか使っていなくてそれでセットして
いたので先日ゼロワンRにしてからイマイチ感覚がつかめずです。。
なぜかゼロワンRはステアリングがやたらと軽く切れるようになり
それに伴ってフロントの情報というか接地感がわかりずらいです。汗
ただグリップ力はあるので曲がっていくことはいくのですがたての剛性と
よこの剛性のバランスがイマイチあっていないような感じです。
みなさんはタイヤどこのやつ使ってセット出してますか?
- 744: NAターボ : 2006/10/17 22:01
- ネオバ派の人が01R履くと評価悪い場合が多いですね。
私はBS派です。ステアリングレスポンスがネオバよりも01の方がいい気がします。グリップ自体は同レベルといっていいんじゃないかな?個人的評価で、タレるまでの時間と減ってからのグリップは01の方が勝っていると思うので01を使っています。
- 745: asakun : 2006/10/18 19:01
- やっぱり車の設定と走りのバランスとれた人はすごいね
ワイは よく解らんままYOKOHAMAのDNA、Sドライブ
おじさんタイヤです、まあ これで満足してます
違うタイヤもためしてみたいですねー
- 746: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/18 22:12
- まだまだゼロワンRは熱だれを起こすまで走りこんでないので
そのときにどんな挙動をあらわすかですね。
ネオバは限界グリップを超えてからのコントロールがしやすいと思います。
というか斜めの方向にもグリップを持っていけるというような感覚!?
ですかね。(←自分の感じ方なのであんまりあてになりませんが。汗)
asakunさんDNAでも結構グリップいいですよね。意外と減りも走りこむと
はやいですし。。汗
Sドライブはまだ自分は試してないのでどんなかんじなのでしょうか?
- 747: シルボン : 2006/10/19 08:21
- 先日MLM行ってきました。型式別ラジアル1番時計まで0.06秒と苦い思いをしてきました。タイヤは01Rを使いましたがかなり走らないと熱ダレしませんでした。熱ダレ時の挙動はネオバより若干ピーキーに感じましたよ。
四輪01Rでリヤのみエアを3キロにしてドリもしましたがクイックでいいですが。明らかにグリップしすぎて飛距離が稼げませんでした。振り返しの動きが激ッパヤです。
- 748: へたれロードスター乗り。 : 2006/10/19 21:00
- シルボンさん型式別ラジアルランキングでどのカテゴリーになるんですかね?
ロードスターは。
それにしてもシルボンさんかなり速いですね〜。自分もそこまで運転がうまく
なりたいっす!
ふりっかえしの動きはかなりクイックみたいですね。。汗
それにしてもゼロワンRはイマイチ感覚がつかめずです。泣
- 749: 10thユーロテールNB : 2006/10/19 21:22
- 自分はRE01Rしか使ったことがありません。
純正ミシュランがひび割れで1本10800円(195・50・15R)だったので変えただけです。
走りに関しては未熟者なので全く分かりませんが、グリップ力は初心者の自分でもいいと思います。
- 750: イズミ : 2006/10/19 23:04
- みなさんすごくお詳しいですね。ぼくはロードスターではまだコメットってゆうきいたことのないタイヤとG3しか履いたことがないんですが腕もないのでとりあえずG3で結構満足してます。ゼロワンは高すぎます
- 751: NAターボ : 2006/10/19 23:29
- コメットは聞いたことないなぁ〜。彗星っていうくらいだから3倍速なのかな?
G3はデミオで使い切りましたが、これも溝がなくなるまでそこそこグリップしてました。残り溝とグリップの関係は01Rと同じですね。
シルボンさん、01Rでドリとは豪勢ですね。駆動系が逝っちゃいそうな気がするので、控えめにした方がいいかもですよ。
あと100分の6秒、頑張ってください。
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