おねがいします。
116:シルボン:2006/10/08 03:00
イズミさん…もしかしたらノーマルでビスカスデフが付いてるモデルではないですか?NA6でも純正でビスカス付きがあると聞きます。
NAターボさん…
昨日はお疲れ様でした。あとレンズありがとうございます。
ドリネタ…
完全なオープンデフだと車速を相当稼がないとできないと思います。自分がたまにやる技ですがあえて非力なロドスタにタイヤ積んで遠心力でケツが出やすくしてます。重量バランスが崩れて癖は出ますがドリテクが身に付くと思います。
117:NAターボ:2006/10/08 06:40
シルボンさん>>いえいえどういたしまして。3年半寝かし続けて、自分でも存在を忘れていたくらいのパーツですから。お気になさらぬよう。

私はリアが滑るときはまず慣性なので、オープンデフで走っても進入は変わらないですね。ただ、立ち上がりでトラクションがまったくかからなくてガッカリです。ビスカスデフだとある程度の回転差がないと作動しない構造なので、走るには向いていないでしょう。
リアを重くするのは私もやっています。ガソリン満タン+テンパー+ちっさいウーハーでいい感じです。全部おろすと逆に調子が悪くなっちゃいますね。
118:イズミ:2006/10/08 14:23
デフ、、、入ってるんですかね?納車してすぐくらいにリアをジャッキアップしてタイヤを回してみたけど入ってなかったような?
119:asakun:2006/10/08 14:59
なるほどー
ビスカスデフもジャッキアップでタイヤ回すと
同じ方にまわるんですかー?
じつは自分のトルセンデフも回してませかんが
クラッチ式デフの時に回したら同じ方に回転しました。
120:NAターボ:2006/10/08 15:39
ビスカスだと内部のビスカスカップリングの粘度が頼りなので、ある程度の回転差が発生していないとオープンデフと同じなんじゃないかな?
AT車で押しがけが出来ないのと同じようなもんかと。
ジャッキアップで点検するときはイニシャルトルクによって作動制限しているだけなので、ヘリカルとかでも逆回転するかもですね。

ちなみに反対側を回らないように押さえておいてもらうか、ギアを1速やバックに入れておけば、回す力でイニシャルトルクの点検が出来ます。イニシャルの高いヤツは回せないくらいだし、私のなんかは軽々回せちゃいます。
イニシャルトルクと実際の作動力とが比例するわけではありませんので、一種の目安ですね。
121:イズミ:2006/10/08 20:18
けっきょくデフが入っているのかはなぞのままwなんか確実にわかる方法ないですかね?
話変わりますが今日ショップ行ってデフの見積もりしてもらったら工賃やオイルあわして12万くらいっていわれました、、、高いですね、手が届かないです。
そこでマツダスピードの2wayをオークションで安く買ってきて自分でつけようと思うんですがマツダスピードのデフってカーツとかみたいにバリバリ効かせることはできるんですかね?使ったことある方いらっしゃったら教えていただきたいです。
122:NAターボ:2006/10/08 20:51
マツダスピードのデフでもバキバキに効かせることは出来ますよ。ただ、どうせならOSやクスコがいいと思いますけどね。

MSのデフは昔ながらの構造なので、効きを上げる方法は主にシム増しになります。シム増しでイニシャルトルクを上げると、オイル交換やOHの頻度が増える傾向です。
クスコのデフなんかは、デフよりも車の寿命の方が先に来ると言われます。実際、オイル交換しなくっても壊れた話を聞きません。

1・2万で買って自分で組むのならいいかもですが、通販で買えば新品でもそんなに高くはないので、新品を自分で組むという選択がいいと思います。
私のオススメは、無難に行くならクスコ。興味があるのはOSです。
123:イズミ:2006/10/08 22:29
ターボさん、、、通販で新品を安くですか。それでいこうと思いますw
クスコは定番でよく聞くのでまずはクスコ狙いで。あとはバイトに励むのみですね。
それにしてもロードスターは楽しいですね。普通に乗ってても走ってても(円火気のみですが)納車2週間でRタイヤの溝がなくなりました。
124:NA8:2006/10/09 00:35
エンジントルクダンパー、期待するほどの効果はありません。デフネタ、山走るならクスコ、サーキットならATSだ。
125:へたれロードスター乗り。:2006/10/09 01:59
自分はクスコのRSってのをつけましたね。バキバキと音が鳴ってます。
結構ききはいいですよ。ドリフトもできますし。
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