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ロードスター乗りいる
1: NB : 2008/06/27 22:34
ロードスターせまい

145: 只のNB : 2008/10/01 15:19
違いますね。
オープンカーは冬に乗るもんですよ。
公道で冬にオープンして変だなと思った事ありませんか?実はアレが爽快なんですよ。
中で暖房きかして外はひんやりして気持ち良いですよ。
あとロードスターはスポーツカーではないですね。お世話にもスポーツカーと呼べる速さや刺激もないですからね。
スポーツカーとは違う爽快車って感じ。

146: NB : 2008/10/01 21:28
今年の5月に買ったばっかりなので、ロードスターで冬は初めてです(^O^)冬は幌のままでも持ちますかね?雪積もっても幌は壊れませんか?

147: 只のNB : 2008/10/02 00:37
積雪もとりあえず問題ないですよ。
ロードスターが完全に雪で埋まってどこにあるか判らんくらいに積もった所にも行きましたが、大丈夫でした。
さすがに10年使って紫外線やらで縮んで、経年劣化で破れましたがそれだけもてば十分でしょう。

148: : 2008/10/02 10:26
只のNBさん>>
スポーツカーではないとおっしゃいましたが、スポーツである定義ってなんですか?

軽快なハンドリングやそれこそ爽快感は違うんですかね?

馬力やトルクだけならエリーゼはアウトですね。

149: NAターボ : 2008/10/02 16:50
ロードスターはスニーカーですね。気楽に何にでも使えるあたりも。
エリーゼはバッシュかな?まだ普段履きにも使えます。
レーシングカーが、スパイクの生えたようなレーシングシューズと言えるでしょう。限定された用途にしか使えません。

つまり、スポーツ走行をするのに適した車ならスポーツカーと呼べると思います。ロードスターなら言わずもがなですね。

そんなスニーカー感覚のスポーツカーなので、気楽にオープンで走り回っちゃいましょう。

150: : 2008/10/02 18:45
すみません。
言葉に棘がありましたね(^^;)
ロドの丸い部分?
とか好きで乗ってるので、
つい熱くなりました…orz

NAターボさんには共感いたします。
流石と思いました!

151: NB : 2008/10/02 20:46
ロードスターは欲しい人しか分からないなにかがあるんだと最近思います(^O^)

152: 只のNB : 2008/10/02 22:36
スポーツカーの定義ですか?
俺的には運転する楽しみを純粋な形で表した車というのですか。
快適性はなく、コーナーを思いのまま気持ち良く走れる車、走る曲がる止まるを追及した車ですかね。
ロードスターを否定されたみたいでムッときましたか?
俺もロードスター乗ってるんです。
自分の車最高なんてこれっぽっちも思ってません。
個人的感覚の問題です。それ以上でもそれ以下でもない。

153: : 2008/10/03 00:13
なるほど…
では、自分の思うスポーツらしくないと
わかってる上で乗られてるってことでいいですか?
自分は先程のとうりです。
曲がる・止まるの性能は突出してるとは言い難いですが、
少なくとも意識はしてると思います。
でなきゃPPFやグラム単位で軽量化しますでしょうか?

154: フランチャイズ : 2008/10/03 01:55
ロードスター
自分はオーナーの方向性でデートカーもスポーツカーにも成得るベースと考えています。
捉え方は人それぞれですネ。

もっと気軽に行きましょう(*^▽^*)/

155: NB : 2008/10/03 06:34
俺もロードスターはスポーツカーに向いてる方だと思います。でもやっぱり速さとか追及しちゃうと他のスポーツカーと比べたら劣るのかもしれませんが(^_^;)自分に合ったロードスターとの付合い方をしていけばいいと思います(^O^)


156: : 2008/10/03 17:12
ロドスタ最高。コンバース的な感覚で♪気楽で楽しい〜♪♪

157: NB : 2008/10/11 08:28
聞きたいんですけど、NB6Cのスペシャルパッケージには標準が14インチだけど。何インチまで入りますかね?

158: NB : 2008/11/05 09:50
最近、足捻挫して愛車のロードスターに乗れない(ノ_<。)早く足ならないかな(´A`)

159: : 2008/11/06 23:40
大丈夫…じゃないみたいですね(^^;)

捻挫は癖になりますのできちんと治しましょう。
1日10分冷やす→5分休憩×3セット
感覚がなくなるまでアイシングをお勧めします。

160: : 2008/11/09 12:16
現行のロードスターってターボは出てるの?

161: 紺NC : 2008/11/09 23:14
ターボの設定はありませんよ。

サーキット組は
ターボ化するならエンジンの
アルミブロックが一緒なので
2.3リッター化をしてますね(^^
みんなとは言い難いですが

162: NB : 2009/04/01 02:30
久しぶりです。質問なんですが、シフトノブを変えようと思ってるんですが、シフトノブが固くて回してとることができません、皆さんはシフトノブ変えてますか?

163: NAターボ : 2009/04/02 12:01
>NBさん
左に目一杯回せば外れますよ。最初はネジロックみたいなのが塗ってあって固いかも。ゴムシートなどで滑り止めすると良いでしょうね。
私のノブはNBの6速用ウッドです。重さがないと駄目とか言う人もいますが、気に入ったものを着けるのが一番だと思います。
NBウッドは重いんですけどね。定番はエイト用ですね。

164: NB : 2009/04/03 05:02
それであんなに固かったんですね。頑張ってみます。ちなみに幌とHTでは、HTの方が安定感はあるんですかね?最近、RHTが羨ましいです(>_<)

165: NB : 2010/06/23 23:13
久しぶりに質問なんですが、195/70R14はロードスターに履けますか?
不具合とかありますかね?

166: マリーナブルー : 2010/06/24 00:33
195/70R14ではないんですが、195/60R15を以前履いていました

ノーマルサスにノーマルショックだったんですがハンドルを目いっぱい切った状態で
フロントが沈み込むとタイヤハウスを接触して擦れました。
条件が違うのであまり参考にならないかもしれませんが。

167: ◆CG03kSBtf2 : 2010/06/24 00:39
いい

168: NB : 2010/06/24 05:22
マリナさんそうですか、参考になりました。ありがとうございます!
Sさん、いいとはどうゆういいですか?

169: NB : 2010/07/06 06:52
久しぶりです。
ロードスターで最初にチューニングするならどこからしますか?

170: NB8C : 2010/07/06 15:08
足でしょ!

171: マリーナブルー : 2010/07/06 23:09
NAかNBかNCかにもよるんでしょうが

NAなら個人的にROMをいぢる事を薦めたい。 といってもフルコンとかじゃなく
追加基板つけてチューンドROM乗せるだけ、NA6購入当初 ヤフオクで買った
ライトチューンなROMを乗せただけで元気よく走るようになりました。

172: 銀NB : 2010/08/23 12:31
走行中にアンテナが折れてしまい、ラジオが聞けないです。皆さんは、経験ないですか?

173: 銀NB : 2010/08/25 17:27
そんなことより、純正のアンテナじゃない方法はないですかね?

174: 水色 : 2010/08/27 14:58
固定式ショートアンテナがありますよ。ジョイファーストさんとかで買えると思います。

175: 銀NB : 2010/08/27 17:45
そうなるけど、値段が高いかな〜?

176: マリーナブルー : 2010/08/30 23:50
適当なヘリカルアンテナ(アマ無線とか?)ねじ込むとかはなし?
昔、TVチューナー付きポータブルDVDのテレビアンテナねじ込んで見た事があったが
まぁそれなりの感度だったきが。 短くてカッコいいっすよ

あとは、幌かハードトップか分からないですが、室内に貼るとか。
(オーディオの室内アンテナみたいな感じ)

177: 銀NB : 2010/08/31 12:36
なるほど〜参考にします。リアガラスの雪の時使うやつをアンテナがわりにするのはどうかな?

178: マリーナブルー : 2010/09/08 00:06
っふ、熱線の無い車もあるのさ・・・・内のハードトップは無いです orz

179: 銀NB : 2010/09/09 12:31
NAですか、渋いですね〜アンテナなんですが聞けるようになったけど、ちょっと受信しずらい!

180: マリーナブルー : 2010/09/17 12:18
よくよく考えたら熱線って電気流して抵抗で発熱するものでしたね。

電気の通りが良くないのもうなずける

181: 銀NB : 2010/10/18 12:34
サスのことで聞きたいのですが、プリロ―ドをかけてもバネレ―トがかわらないって本当?

182: マリーナブルー : 2010/10/21 14:36
バネレートって何kgの重さで何mm縮むかってやつだったきが・・
つまりはバネそのものの性能。 

対してプリロードかけるかけないってのはショックと組み合わせた時の事でしょ。

詳しくは「だれもが、幸せになる」でググると詳しいサイトが引っかかります。




183: 銀NB : 2010/10/22 12:25
ちなみに、どのくらいのバネが良いかなぁ?

184: 銀NB : 2010/10/28 12:27
いろいろ考えて12kと9kにしようと思います。硬すぎかなぁ?

185: マリーナブルー : 2010/10/31 01:11
すいません・・、ヤフオクで落としたレート不明なバネを使って満足してるよーな
人なのでその辺はわかりません(−−; >硬すぎかな

一般的に用途によってその辺が分かれると

待ち乗り 峠 サーキット

バネもそうですがショックも合わせないと用途に合わないと思います。

186: 銀NB : 2010/11/01 12:28
なるほど〜ショックのことも考えないとダメですよね〜難しいなぁ。

187: 伝説のNb1 : 2010/11/28 18:21
剥けクリ+エキマニ+マフラー仕様だお。
峠最速目指すお。
伝説作るお。

188: 銀NB : 2010/12/06 12:27
走行中にハンドルをきると変な音がするのですが、何かなぁ〜

189: 伝説のnb1 : 2010/12/12 21:10
異音はアッパーかアームが感じてるんだお。
おいらのnbもよく喘いでるお。
昨日はビートにやられたお。

190: 銀NB : 2010/12/13 12:32
サスを外した時にアッパ―と車体の隙間にビニ―ルのような物があり、それを外したからかも。

191: 伝説のnb1 : 2010/12/14 10:58
一度ショップに見せるといいお。
おいらは抜けた車高調ごと交換だなと言われて金かかるしそのままにしてるお。


192: 銀NB : 2010/12/14 12:23
そうですね、
気にしすぎだったかも。

193: 伝説のnb1 : 2010/12/14 20:56
おいらはハンドル切ったときバキバキ、段差こえると右フロントがポコポコ鳴るお。
店員いわくそのままでもとりあえず大丈夫だお、とのこと。
役に立てなくてすまんお。
それにしてもここは誰もおらんお。悲しいお。

194: 銀NB : 2010/12/15 12:25
あ〜フェデラル早くこないかなぁ。

195: 伝説のnb1 : 2010/12/15 20:50
タイヤかお?
おいらはインドネシア産のatrスポーツにしてるお。
安いから助かるお。

196: 銀NB : 2010/12/16 12:26
タイヤって何であんなに高いのか不思議。おまけに消耗品だし

197: 伝説のnb1 : 2010/12/16 23:31
確かに国産は高いお。
安いアジアンタイヤは助かるお。
フェデラル595Rだっけ。
アジアンの中では一番いいと店員も言ってたお。
Nbはどっかいじってるの?
多分2よね。
おいらは金ないからNb1の剥けクリ+エキマニ+マフラー(全部中古品)+車高調(元からついてた)仕様だお。
内装はいで軽量化に励んでるお。


198: 銀NB : 2010/12/17 12:31
僕のもそんな感じ。あとデフとロ―ルケ―ジが入ってますよ

199: 伝説のnb1 : 2010/12/17 16:13
ロールバーは4点式がついてたお。
デフうらやましいお。やっぱコーナー違う?
週末は助手席のエアバッグはずすお。

200: 銀NB : 2010/12/17 17:50
デフはそれなり。それよりエアバックって何キロあるかな?ちょっと興味があるです。

201: 伝説のnb1 : 2010/12/19 21:07
いいなぁデフ欲すぃーお。
助手席エアバッグは約4キロだお。
外したままだと警告灯つくからUターンケーブルかましたお。
樹脂カバーは元通り戻せるから安心だお。
ついでに助手席シートも外してみたけど、走りの違いは……気分は速くなったお、笑
通勤に使ってるからエアコンとパワステ、オーディオ、フロアカーペットは外せんお。
トランクは内張りまで剥がしてるお。

202: 伝説のnb1 : 2010/12/19 21:19
ちなみに作業時間は30分だお。
手順は
1、バッテリーのマイナスだけ外すお
2、グローブボックス外すお
3、左にある黄色のコネクター外すお
4、覗きこんでエアバッグの固定ボルト4つを外すお
5、エアバッグの樹脂カバーの周りをこじ開けるお
6、エアバッグを押しつつ樹脂カバーを引っ張ってエアバッグ(コネクター半分と樹脂カバーもくっついてる)を外すお
7、樹脂カバーだけエアバッグから外して元通り戻すお
8、警告灯気になるならUターンケーブルのオス(810円)を残った車側のコネクターにはめてビニールテープで固定するお
9、グローブボックスを元に戻すお


203: 銀NB : 2010/12/20 12:29
30分ですか!しかも4キロの軽量すごいなぁ。僕のもやろうかなぁ

204: NAターボ : 2010/12/20 23:25
伝説さんはただの荒らしかと思いきや、ちゃんとロドスタ乗りさんなんですね。
正直見くびってました。すみません。

助手席のエアバッグユニット単品だと2キロくらいですかね?持った感じでは。

軽量ということなら、NAのダッシュだと結構軽くなりますよ。
NB→NAのダッシュ入れ換えは見たことありませんが。

205: 銀NB : 2010/12/21 12:27
まだまだ知らない軽量化がたくさんありそうですね。ところでフェデラルってかなりグリップしませんか?

206: 伝説のnb1 : 2010/12/21 12:30
ターボさんすまんお。
寂れたスレを活性化させるべく1人シコシコ書いとりました。
改造は金ないので省みない軽量化中心だお。
ダッシュとはボードかお?


207: NAターボ : 2010/12/24 12:08
>伝説さん
ダッシュはダッシュボードの略称です。
私はNAの車体にNBのダッシュを換装しましたが、結構重量差があったように覚えているお。

>銀NBさん
フェデラルは賛否両論、いろんな噂を聞きますね。
グリップが良いのは間違いないらしいですが、タレるのが早い。減るのが早い。等あるようで、私も二の足を踏んでいます。
丁寧に運転出来る人ならR1Rの方が良いような気がします。

208: 銀NB : 2010/12/24 12:35
そうですよねグリップはそこそこある。問題はたれ方ですね、サ―キットに行くしかないですね。

209: 伝説のnb1 : 2010/12/24 13:40
おいらのATRは峠ならドライもウエットも問題ないお。
ショップの兄ちゃんはアジアンタイヤは全般的にサイドウォールが弱いから空気圧高めがいいおと言ってたお。
フェデラルはAtrより高いから買えんかったお。
貧乏悲し〜。
みんなはどこがホームかお?
おいらは京都だお。
周○、宇治○、○駒で走ってるお。


210: 銀NB : 2010/12/24 18:07
京都ですか僕は愛知です。

211: 伝説のNB1 : 2010/12/26 22:31
愛知かお。
スパ西浦の耐久レースに出てみたいお。

212: 銀NB : 2010/12/27 12:32
スパ西浦は2回走りに行ったけど、高速コ―ナ―が多くFRにはぴったりです。

213: NAターボ : 2010/12/31 11:09
私も愛知です。
サーキットはあまり走らず峠メインです。

では良い年を迎えられますように。

214: 銀NB : 2010/12/31 12:08
峠メインとはカッコいいっす!

215: NAターボ : 2011/01/03 06:06
銀NBさん>
お疲れ様でした。
同じ県内とはいえ、いきなり遭遇とは。

またどこかの峠で会いましょう。

216: 銀NB : 2011/01/03 16:03
僕もビックリでした。一緒に走れて楽しかったです!

217: 銀NB : 2011/01/09 18:24
パワステを取ろうか迷っていて、皆さんはどう思う?

218: NAターボ : 2011/01/14 07:23
>銀NBさん
悪くないと思います。
私は重ステは大変そうなのでやりませんが、知人のロドはパワステ壊重ステになってます。
ラック換えるのが面倒なら配管をラック根本でループさせてやるだけでもいいのかな?

219: 銀NB : 2011/01/14 12:28
ラックを買うと高そうなのでとりあえずベルトとオイルを抜いて走ってみます。

220: 銀NB : 2011/01/16 16:11
すごい雪になってますね〜それよりもハンドルがめちゃくちゃ重いです、ちょっと悩みますね〜

221: : 2011/01/16 21:06
今日は雪でハンドル軽いんじゃないですか?
フロントに荷重かけてのコーナー進入はさらに重くなりますからね。頑張ってください。

ヘアピンがしんどかった思い出があります。
私は進入でサイドを引きたいのでパワステ派です。

222: : 2011/01/16 21:11
ちなみにNAターボでした

223: 銀NB : 2011/01/17 12:31
NAタ―ボさんありがとうございます。もう少し頑張って乗ってみます。

224: NAターボ : 2011/01/18 15:50
先日フロントタイヤを交換したら、あまりのグリップアップに愕然としました。
銀NBさん、また三〇根で会いましょう。

225: 銀NB : 2011/01/19 12:28
いやいやハンドル重くて走れないっすよ

226: NAターボ : 2011/01/19 21:54
とりあえず筋トレからですかね。
フロントのトレッドを狭くしても楽になるかな?

227: 銀NB : 2011/01/20 12:29
走ってると本当に気持ちが良いので、頑張って慣れてきます。

228: 大型NA車 : 2011/02/20 13:42
>フランチャイズさん

昨夜は静岡県から無事に帰れましたか?仲間の青と銀二台から詳細聞きました!今は黒色?なんですね!ボクは0時半頃現地入りしたら公務員が居て走れず隣の多の山に行きました!昨夜はNAタ−ボさんは同伴ではなかったみたいですね!

PS:車種違いのカキコすみません☆

229: フランチャイズ : 2011/02/20 22:39
大型NA車さん>

いやー

一足違いでしたね。

ブローなので暫く走れませんがまたお会いしましょう。

230: 大型NA車 : 2011/02/21 00:28
ブロックに穴開いたそうですね(汗)痛々しい跡もありました。。
丘の入口で公務員さんが停車してナンパしててカマ掘りそうでした(笑)ボクは静岡に行く前はお宮に行ったんですが一周目でブレーキロータ−が駄目になりました!交換して次回に備えます☆


231: 銀NB : 2011/03/01 12:38
オレンジロ―ドはどうやって行くのですか、インタ―まで行ったのですが…

232: 大型NA車 : 2011/03/04 12:09
>銀NBさん
インター降りてすぐに左折(右手にエネオスあり)して500mぐらい行って信号のない交差点を右折です☆曲がって上り坂の後、下りきった標識のあるT字路がスタート地点です☆

233: 銀NB : 2011/03/04 12:28
ありがとうございます。一度見に行きます。

234: 大型NA車 : 2011/03/04 12:53
ヤフー地図で見ると奥浜名オ〇ンジロードと道路にも名前が書いてありますよ♪因みに走るのは往復せず一方通行です!後は現地で聞いて下さい!金曜 土曜ならけっこう台数居ますよ☆

235: 銀NB : 2011/03/06 19:45
いや〜すごい台数でビックリしました。路面のうねりもすごく危険な所があり、どう走るのか興味がわきました。

236: : 2011/06/02 21:45
ロードスター間抜けな顔してるな

237: 銀NB : 2011/06/03 12:30
それは言えてる。でも乗ると楽しい。

238: : 2011/06/03 18:14
たまに格好いいのがいるな。

乗りにくくない?


239: 銀NB : 2011/06/04 15:14
助手席が非常にせまそうです

240: 銀NB : 2012/04/18 23:29
デフマウントにカラ―を入れるは効果あるのかな?皆さんはどうですか。

241: ロードスター : 2013/01/07 17:25
走行距離が16万キロ
エンジンパワーってさがります?

242: 白RS : 2014/01/28 00:19
>>ロードスターさん
そりゃ下がります、エンジン内はオイルで保護してるようでも金属は摩耗してくので圧縮比は狂うし
圧縮比が狂えば本来のパワーは出ません、オイルメンテのなってないエンジンはオイルラインが詰まって
シリンダー内のオイル切れおこしやすいからピストンリングの摩耗が早い=圧縮漏れる=パワーロスが極論で
16万キロならまだ大丈夫なはずだけど、まだ乗るつもりならオーバーホールしたほうがいいかも。


243: 白RS : 2014/01/28 00:33
上で長々書いちゃったけど、エンジンを調子よくしたら、クラッチ・デフ・ブッシュ&マウント・足回りを交換してもっと気持ちよく走りたい...
と終わりなき散財の道なので走行距離少な目の無事故車に乗り換えるほうが安上がりだったり。

244: NB8C海苔 : 2015/06/03 20:47
こんばんわ

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