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初心者
1: あと2年 : 2007/09/21 12:00
まだ車の改造で詳しい知識がありませんorz
こんな俺でも分かるような初心者向けの改造の方法書いてある本知ってる方宜しければ情報くださいm(_ _)m

2: とりあえず : 2007/09/21 12:08
ヤングバージョン読んどけ

3: あと2年 : 2007/09/21 12:32
optionとかドリ天はどうですか?

4: やっぱ : 2007/09/21 12:58
フリーロードでしょ

5: : 2007/09/21 20:58
ドリ天っしょ♪
僕もこれで勉強してますが
知らない用語(?)がちらほら…(;^^)V

6: : 2007/09/21 23:09
本当に、真面目に詳しくなりたいなら、ドリ天初期発売から、全発売雑誌を取り寄せするんだな。間違いなく知識は身につくはず。

7: うひゃ : 2007/09/21 23:43
改造は自分でやりたい?それともショップ任せにするの?それによってオススメの雑誌は違うよ〜。

8: あと二年 : 2007/09/23 20:28
改造は出来るだけ自分でしたいです。

9: : 2007/09/23 20:47
改造って、どんな改造がしたいん?

10: : 2007/09/23 21:08
改造するなら基本を身につけろ!足廻りの構造、エンジンの構造、シャーシの構造、駆動系の構造。書店にて車の構造、知識と言うような漫画本くらいの大きさの本がある。初心者、ど素人はこれが一番役に立つ。構造がわかれば改造本で実戦してみよう!

11: : 2007/09/23 22:07
≫6さん
でも金がない…(TT

てかドリ天っていつからやってるんですか?

12: : 2007/09/23 22:16
お金がないのは致命的。なんで、ないの?ドリ天は、楽しく読めて、知識は身につく。車種の構造とかなら、ディーラーでゲットしましょう。タダです。俺は180SXの配線図など、コピーしてもらい、ゲットしました。

13: : 2007/09/23 23:57
車一式の構造がわからなければ意味がない。部分部分なら誰でもできるけどトータルすればメチャクチャ…わかんないかな?言ってる意味

14: : 2007/09/24 00:25
一式だってよ。アハハ

15: : 2007/09/24 01:09
コイツわかんないってよ。アハハ

16: : 2007/09/24 01:36
話しにならんね。逝きなされ。さよおなら。アハハ

17: : 2007/09/24 01:41
一式だってよ。アハハ

18: : 2007/09/24 02:07
一式らしいよ。アハハ

19: : 2007/09/24 03:49
そうらしいね。アハハ

20: : 2007/09/24 07:42
素人さん?

21: 一式と : 2007/09/24 08:29
バカにしている人に素朴な質問!タイヤの減り方です。左右フロントタイヤの両端の減りが早いのですが足廻り、タイヤが悪いのでしょうか?答えは簡単!車を理解している人は

22: 腕鈍り草むしり素人整備士 : 2007/09/24 10:12
俺が答えていい?

23: : 2007/09/24 10:28
片減りは、キャンバー角の問題じゃないですか?

24: : 2007/09/24 10:37
一式らしいよ。アハハ

25: : 2007/09/24 11:54
整備士はだまってなさい。↑君タイヤの両端だよ〜よく考えてみなよ。改造しかしらないとこう言う事になるんだよ初心者の人。言ってる意味わかるよね?

26: : 2007/09/24 11:56
偉そうに。

27: : 2007/09/24 11:56
ちなみに両端の減り方は同じくらいに減っています。

28: 通りがかり : 2007/09/24 12:23
空気が少ないだけだろ

29: : 2007/09/24 12:30
答え言うなよ〜つまらんじゃないかい…せっかく↑君たちに勉強さそうと思ったのに

30: 通りがかり : 2007/09/24 12:41
申し訳ない。

31: 29 : 2007/09/24 12:56
お前も↑じゃんよ。ワラワラ

32: : 2007/09/24 13:02
めんどくせぇから↑だよ

33: : 2007/09/24 13:41
初心者君、ノーマルでこう言うタイヤの減り方が出るんだから改造すればもっと最悪になる。車の基本知識がなければ↑の用に反論出来ずお手上げになる…だから改造する前に基本構造を勉強しなさいってことよ

34: : 2007/09/24 14:51
反論できねぇだってよ。勘違い。

35: : 2007/09/24 14:54
めんどくせぇのに、レスっちゃってるよ。

36: : 2007/09/24 15:07
荒れの原因(笑)ひがむな。勉強すれば誰でもわかる。グレるな素人さん

37: : 2007/09/24 15:23
んじゃも一つ問題やるか(^-^)ブーレキを踏んで貰いましたブーレキランプは点灯せずウィンカーの方が点灯しました。原因は?

38: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/24 15:23
ドリ天とかオプションとかいう雑誌は為にならん!ネタも尽きて内容がくだらなすぎ。やっぱ現車見て、さわって勉強しないとだめだな。さぁ〜暇だ! 寝る!

39: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/24 15:27
はい!簡単です!でも素人じゃ分かんないだろうな

40: : 2007/09/24 15:35
まぁ、頑張れよ。

41: : 2007/09/24 15:41
素人さんだね?

42: : 2007/09/24 15:44
超素人さんだね?

43: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/24 16:11
誰か答えろ!ヒントやる!ヒントは壊れてない

44: ?? : 2007/09/24 17:02
ブーレキって何?

45: : 2007/09/24 17:21
ブレーキを踏んで「貰い」ました。\(^^:;)ドンマイ

46: : 2007/09/24 17:54
すまんすまん訂正してもろたがな(笑)で腕鈍り君意外わかった人いるのかな?

47: : 2007/09/24 18:09
僕は中ボーです…(;^^)V

48: : 2007/09/24 18:23
ダメだ↑君たち反論出来ずに逃げてった…勘違いとか言ってた割にはたいしたことないな〜つまらんが。素人がオオチャク言って初心者の子を誘うな…基本教えてやらなきゃ↑君の二の舞だよ。

49: : 2007/09/24 19:45
君もダメだね。

50: : 2007/09/24 20:19
早く答えろよ

51: : 2007/09/24 20:43
可哀相に。

52: : 2007/09/24 20:50
荒れる原因だから、問題だすのはいぃが、とりあえず、Q&A板に行ってほしぃね。

53: : 2007/09/24 20:53
┓( ̄∇ ̄;)┏ そう逃げたか…

54: : 2007/09/24 21:19
初心者とか素人ってスレは荒れるねぇ〜何も知らない人が主だから、知ったか野郎がでしゃばって整備士たちに間違いを指摘され逆ギレ…可哀想に…主はこんなこと望んだか望まないか…

55: 素朴な質問 : 2007/09/24 22:09
最高馬力って300psくらい必要?シル、百八十で?

56: ↑↑↑ : 2007/09/24 22:28
仕方ないよ。ほっときましょ。

57: 再び通りがかり : 2007/09/25 00:07
ところで第二問の答って解らないけど、今時の普通乗用車じゃぁ壊れない限りこんな現象ならないよね。ってか見たことない。もしかして、今時の普通乗用車の常識が通用しない車での話かな?

58: : 2007/09/25 00:53
そもそも、問のスレじゃないしね。一人ニ役は、ダメだよね。アホ全開。

59: : 2007/09/25 06:44
今時の車でもなるよ〜乗用車でも

60: : 2007/09/25 07:18
二役目・だって壊れてないもん(^-^)ヒントにもあったろ。壊れてないと

61: : 2007/09/25 10:02
なんだ、こいつ。

62: : 2007/09/25 10:05
コメントあったように一人二役やってあげた

63: ところで : 2007/09/25 11:05
答えはなんだったの?

64: : 2007/09/25 11:37
しゃぁーねぇなぁ〜配線がどうかなってんだよ〜最終ヒント 別につなぎ変えた訳じゃないよ。ノーマルのまま!電気はプラスからマイナスへこれで解るだろ(笑)

65: 再び通りがかり : 2007/09/25 12:48
ストップランプ側のアース不良とかだったら故障だな

66: : 2007/09/25 13:05
ようやく正解。長かったな問二は…三問目いくか(笑)

67: : 2007/09/25 13:43
なんだ、こいつ。

68: 再び通りがかり : 2007/09/25 14:14
はぁ?正解かよ。何が壊れてないだよ。充分故障だろうが!

69: ところで : 2007/09/25 15:07
3問目のほうは?

70: : 2007/09/25 15:10
アースをとっているボルトを緩めアース線の端子を磨く。ちなみにボディ側も磨く。元に戻して点灯試験。直れば終了。

71: : 2007/09/25 17:08
直ればね。。

72: 通りがかり : 2007/09/25 17:54
アース不良の修理方法なんか誰でも解る。問題は修理が必要って事は故障してたってとこだろ。

73: : 2007/09/25 20:11
えっ?アース不良が原因だよ。だいたいはブレーキ踏んでウィンカーがつくなんてアース不良しかないだろ。つなぎ変えたわけじゃあるまいし。納得いかんかね?故障って程でもなかろう。

74: 通りがかり : 2007/09/25 21:07
正常じゃないって事は立派な故障です。まぁ自分で自分の車を触る程度ならいいが、相手が客ならそんな言い方は通用しない。

75: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/25 21:24
は?アース不良ぐらい故障か?金取らないし、俺は故障とは思わない。どうでもいいけどね

76: : 2007/09/25 21:47
確かにお金とれないねぇ〜アース不良くらいで銭くれとは客に言えないよ。タイヤの空気入れてって客に言われて銭くれって言えますか?プロならアース不良くらいは故障の内に入らない。そこでボルトナット使えなくなってもボルトナット代請求しないよな普通

77: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/25 21:58
↑同感でござる

78: : 2007/09/25 22:12
人それぞれやろ。

79: 通りがかり : 2007/09/25 22:16
確かにそれくらいじゃ金は取らない。修理する側からすれば故障に入らないかもしれないが客からすれば故障と思うかもしれない。客の立場に立てるかどうかはその人次第だが…

80: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/25 22:22
お客様の事を思っているからお金を取らない。わかるか?

81: 通りがかり : 2007/09/25 22:28
しっかり読んでね。金は取らないって書いたんですがね。車の構造をしらない客ならブレーキ踏んでウインカーついたら故障と思うんじゃない?思わないかな?

82: : 2007/09/25 22:29
アース不良だった。整備点検って項目で、銭、とられますよ。どんな作業、簡単な作業でも、人が作業すると銭は発生します。ただ、ディーラーの場合はね。

83: 通りすぎた草むしり整備士 : 2007/09/25 22:42
俺は取らない。俺は素人だから ぷっ

84: : 2007/09/25 23:49
そうだね、草むしりだもんね。

85: : 2007/09/25 23:50
ディーラーはピンからキリよ。駆け込みの知らん客にはそういう態度とるとこもあろう。俺はあれくらいの作業では銭はとれない…例えるなら飲食店で水だけ貰うようなもんだからっと曲がり者ど素人が述べる。↑の9割合が無知ど素人で整備士免許10回滑った俺

86: : 2007/09/26 00:32
才能がなかったんだね。

87: : 2007/09/26 07:22
才能は関係ないよ〜

88: : 2007/09/26 12:16
いやいや、才能も関係あるっしょ。残念だね。

89: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 12:24
資格と才能は関係ないよ〜重要なのは経験だね!才能を求められる業界じゃないし(笑)

90: : 2007/09/26 12:39
ちょっと10回滑った事、自慢しすぎたかな?だから今は無免許で車いじってます。整備士免許無しってね。(笑)以上無知ど素人で無資格の曲がり者でした。

91: : 2007/09/26 12:43
10回滑るのもすごいけど10回受けるのもすごい。その時は必死だったんだね。

92: : 2007/09/26 12:58
10回も滑れば、少なからずも、才能も関係ある。

93: 腕鈍り草むしり五級整備士 : 2007/09/26 13:20
俺は資格たくさん持ってるけど才能ないよ。草むしりの才能はあるけどね。俺の草むしり1級だよ。あ〜暇だ

94: : 2007/09/26 15:09
あっじゃあ俺整備士資格滑り1級だ!!(笑)

95: : 2007/09/26 17:41
一段落したところで三問目いきますか!(^-^)

96: : 2007/09/26 19:05
かかってこい!

97: : 2007/09/26 19:49
天に還る時がきたのだ

98: : 2007/09/26 20:04
次はちょいむず行くか。エンジンの問題でアイドリングが不調です。いじった形跡もなく、パイプ抜けなどありません。ダイナモ、ベルト類なども新品に交換してます。プラグも新品。燃料系も異常なし。コンピューターも異常なし。です。原因は?

99: : 2007/09/26 20:22
ディスビかプラグコードからのリーク!

100: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 20:26
はい!バッテリーです!また 引っ掛け問題かな?

101: : 2007/09/26 20:31
早いな〜プラグコードのリークではないね。腕鈍り君バッテリーは冗談にしてよ(笑)プラグコードのなにが悪いか答えてもらおうかな?

102: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 21:34
ていう事は答えはプラグコードなの?

103: (゚д゚) : 2007/09/26 21:45
エアフロ?

104: : 2007/09/26 21:47
うんプラグコードなんだけど、プラグコードの何が原因でアイドリング不調になるか?三問目はこれにしよう(^-^)

105: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 22:14
はい!わかりやした!コードのてぃ・・・黙ってよう

106: : 2007/09/26 22:21
ヒントだね(^-^)

107: 答は : 2007/09/26 22:31
抵抗か?

108: : 2007/09/26 22:55
一人でやって楽しいのか?

109: : 2007/09/27 10:21
コードの抵抗増大や断線で全てのエンジンが100%アイドリングが乱れる訳じゃない!
あの問題ならまず点火系の異常を疑うのが当たり前。リークで無いと言うなら・・・。
さて答を聞かせてくれ!


110: そうだね : 2007/09/27 12:41
確かに点火系としてもプラグコード異常だったらそれ以上は部品自体を点検しないと絞り込めない。リークでも不調になるし。まぁ今時の車にはプラグコードはないが…

111: : 2007/09/27 15:09
4気筒でダイレクトコイル2つプラグコード2本のエンジンがある。知ったかもいいとこだ。勿論国産車。

112: : 2007/09/27 16:15
答えが知りたいみたいだね。プラグコードの抵抗だな。これは100パーセントとは言わないが8割くらいがアイドリング不調になる。あまり回転に差が無い車種もあるが調べて見る価値有りだよ。4問目いくか。サービス問題だ。

113: 問四 : 2007/09/27 16:20
一般にFRと呼ばれる形式はエンジンを縦置きにしている。さて問題。フロントにエンジンを縦置きに置いてフロントタイヤを駆動させるFF形式の国産車がある。しかもドノーマルで普通の乗用車です。丸かバツか?

114: : 2007/09/27 17:32
インスパイアかな

115: オイオイ : 2007/09/27 17:47
あの問題なら100%の答はリークだろ!ノーマルのコードなんて新しくても抵抗値はバラバラだよ。
8割とか言ってるが…君の頭の中の答を当てる問題か?


116: : 2007/09/27 17:48
うーん?もひとつ

117: : 2007/09/27 18:14
リーク以外つったろ?話を聞きなはれ。思い込みもいいがマニュアルだけが頼りじゃやってけないよ

118: : 2007/09/27 18:22
いつまで続けるん?

119: 通りすがり : 2007/09/27 20:43
エンジンの問題でアイドリングが不調です。いじった形跡もなく、パイプ抜けなどありません。ダイナモ、ベルト類なども新品に交換してます。プラグも新品。燃料系も異常なし。コンピューターも異常なしです。1000回転から2500回転の間で上下してます。考えられる原因は?

120: : 2007/09/27 20:54
もぅ、飽きたっしょ。一人は。

121: : 2007/09/27 21:08
だれ?しらんが、質問に答えようか〜

122: : 2007/09/27 21:14
プラグコード又はダイレクト。水温センサ、エアフロ又はバキュームセンサ、エアバルブってところかな?

123: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/27 21:16
あれ?通りすがりさんって素人でしょ?俺もそうだけどね

124: 通りすがり : 2007/09/27 21:40
だいたいどの程度か判りました。
もういいです。飽きました。

125: : 2007/09/27 21:41
通りすがりはわたくし曲がり者ではありませんよ

126: : 2007/09/27 21:48
無知で素人で整備士資格10回滑った曲がり者です。どの程度って説明は↑のように前言ったが、この程度だよ。今更納得されてもねぇ〜この程度だからねぇ〜(笑)

127: 考えてみたが… : 2007/09/27 22:01
スロットルポジションセンサーのIDL接点不良かな?

128: : 2007/09/27 22:10
スロットルかぁーそれなら吹け上がらないだろうな〜。吸入空気は入ってきてるがコンピュータが判断しないからアクセルふんでも燃料が濃くならない。アイドルとはあまり関係ない。で2500まで跳ね上がるって、これは確か特定の症状だったはず…

129: ↑続き : 2007/09/27 22:16
ちなみにアクセルポジションセンサの配線抜いても普通にエンジンはかかる。ワイヤー式なら。ワイヤーがなく電子式なら不調になるかも…エアバルブがないから。曲がり者でした

130: : 2007/09/27 22:48
まぁエンジンの問題は一つづつ調べればわかるからおいといて、ボルトの基本問題をしよう!初心者素人は勉強になるな。6ミリのボルトと8ミリのボルトを締めたいのですが工具は何ミリと何ミリのメガネを使えばいいでしょう?

131: ω : 2007/09/28 02:17
ここは、知識を自慢するスレですか?

132: : 2007/09/28 02:56
一人でやってるから、ほっておこう。そのうち飽きるでしょっ。

133: : 2007/09/28 07:33
うーん基礎知識と言っとくか。走り屋君はあんまり興味ないと思うけど…アクセルポジションセンサってなんだ?位のもんでしょ?水温センサって水温計のセンサでしょ?このくらいのもんだ…

134: : 2007/10/04 15:57
通りすがりさんへ
それらに異変が無いなら、もしかしてISCVの不良じゃないでしょうか。

135: : 2007/10/04 15:59
すいません。
119のスレについてです。

136: 通りすがり : 2007/10/04 17:30
当たり!
ISCVが開いたまま固着。回転が上下するのは燃料カットが働くため。

137: : 2007/10/04 18:04
アイエスシーブイ?俺のエアバルブで正解じゃないか!何がだいたいわかっただ。全然わかってないじゃん(笑)エアバルブもISCVも同じ部品。呼び名が違うだけ

138: : 2007/10/04 18:12
5つも6つも言ったら当たるやろ。1つに特定出来ないから程度がわかるって事でしょ!

139: : 2007/10/04 18:33
なーるほど特定かぁ〜実際の現場ではそう簡単に特定はできんしね〜5つ、6つくらい原因考えひとづつ調べていく方法が適切だね。それをしてると他の異常が見つかってくる。これが原因探求だわね

140: : 2007/10/04 18:35
ちなみにあの5つ6つは全部アイドル不調の原因です。

141: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/04 19:40
なんか簡単な質問ばかりだな〜

142: : 2007/10/04 20:01
そりゃ、自演だからね。

143: : 2007/10/04 22:02
自演にしか見えない君!勉強しなはれ。趣味で改造して走るだけじゃ誰でもできるんだぜ。手に職を持つと世界が変わるよ

144: : 2007/10/04 23:46
自演だろうが!

145: あわ : 2007/10/05 00:56
勉強するのは、143の奴だろ!

146: : 2007/10/05 07:26
何の勉強?改造?

147: 別に : 2007/10/05 12:16
趣味レベルでいいんじゃない?

148: : 2007/10/05 12:30
趣味程度なら本格的な改造は必要なし

149: : 2007/10/05 14:47
つーかさ、このスレの目的は初心者に教えてやるためのモンじゃねーのか?
自分の知識を自慢したいだけなら別スレ立てろや いい加減腹立つ

150: : 2007/10/05 15:25
うん。確かにYOUの言うとおり。

151: : 2007/10/05 19:29
同感!知識あると自覚してる奴がでしゃばりすぎ!

152: : 2007/10/05 19:57
ならお前らが知識つけて初心者さんに間違った情報じゃなく正しい情報教えてあげれば?腹立てる理由がわからん。自分が一番って思ってるから腹立つんだろ?腹立つなら勉強して俺を抜いてみろ。

153: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/05 21:03
一級とってみろ!そしたら認めよう

154: 曲がり者 : 2007/10/05 21:42
何の一級?トヨタ?(・・?

155: 152 : 2007/10/05 22:59
馬鹿か?そもそも、途中から、このスレは(自演でやってる?のかは知らんが)ある人物(スレ主ではない)が勝手に(馬鹿にするように)問題だして、やってるんだよ。ちゃんと前レスを読んでからレスしろよ。それとも、馬鹿で解読できなかったのか?ワラワラ

156: たら : 2007/10/05 23:32
↑同感。どうやら152は、バカらしいよ。内容も理解できないのに、イッチョマエにコメントしてるけど、ししゃるな!って感じだよ。

157: 149だけど : 2007/10/06 01:54
152>>腹立てる理由がわからんか? 整備より小1の国語から勉強すれば?
勝手な思い込みで一番って思ってるからとか言ってマジカワイ過ぎww
俺を抜いてみろってお宅がどの程度か知らんし抜いたトコで何の得もないよね〜 どーでもいいし
聞くけどあんたら何か教えてたか?知識ある奴にしか分からんような問題を出して自己顕示欲を誇示してるだけ
あ〜すごいA これで満足かな?

153>>試験官ごっこかな?ww お宅に認めて貰う必要もないし意味もないよ




158: おぱ : 2007/10/06 02:05
自演なんだよ。自分で問題出して、自分で答えてるんだよ。

159: 152 : 2007/10/06 03:35
はたからは、イライラ、腹立つんだよ。そういうふうに感じるんだよ。

160: 152 : 2007/10/06 07:26
途中?俺は最初の方でスレしているがなにか?ちなみに二級ジーゼル整備士の資格ありだけど。

161: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 11:37
さぁ 次の問題は何かな?

162: 曲がり者 : 2007/10/06 12:29
まだやる気っすか?兄貴!Σ( ̄□ ̄)!

163: じゃあ : 2007/10/06 14:22
次の問題は、いつになったら草むしりが自演をやめるかww

164: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 14:46
問題だしてよ〜

165: : 2007/10/06 16:39
エンジンがかかりませーん。誰か原因教えて!

166: 腕鈍り : 2007/10/06 17:33
俺から問題出そうか?

167: 曲がり者 : 2007/10/06 18:16
まぁまぁ落ち着きなはれ同業者。質問あるんだけどいいかな?

168: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 18:36
どうぞ

169: 曲がり者 : 2007/10/06 19:26
トヨタのカムリ2.5LのV6エンジンの車なんだが、アイドルで前しょう灯をつけると徐々に暗くなる。吹かすと光度は正規にもどる。ダイナモは異常ないとの事だ。アースはバッテリーからATについていた

170: 腕鈍り草むしり : 2007/10/06 19:37
オルタの発生電圧・電流とバッテリー電圧・電圧降下量はいくつ?クランプテスター持ってる?

171: 曲がり者 : 2007/10/06 19:43
そんなのないよ。とりあえずボデーアースとったら正常にはなったが…また暗くなるらしい。今度はアクセル吹かす瞬間に一瞬暗くなるらしい

172: 腕鈍り : 2007/10/06 20:02
暗くなった時のバッテリー電圧がしりたい。

173: 曲がり者 : 2007/10/06 20:11
今日は大型深ボデーダンプの車検してたから触ってないが詳しい事は聞いてない やっぱバッテリーが怪しい?

174: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 20:20
バッテリーかベルトスリップか?この原因が意外と多いよ。

175: 腕鈍り : 2007/10/06 20:33
現車みればすぐわかると思うけど

176: 曲がり者 : 2007/10/06 20:53
ベルトは大丈夫!俺がダイナモ外して業者に出して、つけたから。鳴きもなし!バッテリーはなんか怪しい感じではある製造年月日はみてないけどね。見た目古そう

177: : 2007/10/07 00:12
結局また初心者が関係なくなってるし
ゥザっ

178: : 2007/10/07 01:56
こりゃ、病気だな。

179: : 2007/10/07 02:11
カムリとかすでにシル・ワンの掲示板だってことすら無視してるし
これは確実に荒らしでしょ

180: : 2007/10/07 08:16
さて本題いくか?

181: 腕鈍り : 2007/10/07 08:50
本題は何かな?

182: : 2007/10/07 11:25
まだまだ、ネタある?いつまで続けるんだよ。

183: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/07 14:20
暇だから問題だしてくれー!

184: ポルコロッソ : 2007/10/07 17:35
では問おう 先輩のブリットが3000回転以上回すとマフラーから黒煙が出るのだがこれはいったい…

185: 曲がり者 : 2007/10/07 18:07
燃料が濃くなんってんじゃないの?燃調いじってんじゃない?

186: ポルコロッソ : 2007/10/07 18:33
いや〜でもドノーマルのマーク2ブリットだよ?燃調は弄りはしないと思うけどなぁ
ちなみに9万キロオーバーです

187: 曲がり者 : 2007/10/07 19:01
オイルキャップのけて中は覗けんわな〜オイルマメに変えてなかったりするとヘドロが溜まり圧縮比が上がり燃料が濃くなるのかも…あと燃圧上がってるか…クーラーかけてもでる?

188: ポルコロッソ : 2007/10/07 19:13
どうだろ?先輩帰っちゃったからわかんない
前のオーナーがレギュラー入れてたらしぃ それは関係あるかわかんないけど

189: 曲がり者 : 2007/10/07 21:47
ハイオク車にレギュラーいれるとノックを起こすからそれが原因の一つだね。

190: : 2007/10/07 23:14
うひゃひゃ

191: : 2007/10/08 00:18


192: 187 : 2007/10/08 01:56
のコメントにバカウケ

んなことで圧縮比があがるかボケ〜

193: いやっ : 2007/10/08 02:02
燃焼室にカーボンが堆積して圧縮が上がる事は実際ありますよ♪


194: : 2007/10/08 02:05
ほぉほぉ、自分で自分をバカにするパターンもあるんだね。

195: : 2007/10/08 02:11
んなことは知っとるわ(笑)
この場合オイルは関係なし!

バルブシールがダメになってたらオイルが燃焼室に入るからそれも一つの原因に考えられるが、それなら始動時に白煙吹きまくるからすぐわかる

ヘドロが原因で圧縮比が上がることはねーって言ってんの

聞きかじった知識ふりまいてんじゃねー(笑)

196: ただ : 2007/10/08 02:12
オイル上がりなんかで燃焼室内でオイルが燃えて付着したカーボンでの
話なんで、各シリンダーごとに状態はバラバラなので、アイドリングが
不安定だったりノッキングしたりしてまともではないですけどねっ。


197: : 2007/10/08 02:17
ついでにノッキングが出るのは燃料が有力

でもハイオクを入れれば治まるはず

それで改善できなければノックセンサーがダメになってる可能性大
トヨタはこのトラブル多い
あとはダイレクトイグニッションコイルか、ISCバルブのフィルターが詰まりかけ

これで改善できなきゃダイアグで見つけてもらうしかねーべ

198: : 2007/10/08 02:26
オイル上がり?
たかだか9万qオーバーではありえんな

そーとーブン回したエンジンならともかくATのマークブリットだろ?

マジありえん

もしそうなら距離ごまかされてるな



199: : 2007/10/08 03:57
どーでもいぃけどね、そんなん。

200: : 2007/10/08 04:29
んじゃいちいち絡むな小僧

201: : 2007/10/08 04:34
そんな、お前も小僧だな。いや、小僧以下か。

202: : 2007/10/08 05:59
いるよね、んじゃいちいち絡むなとか言う奴。アベシ。

203: あぷ : 2007/10/08 07:43
そういう事しか言えない、しょうもない人なんだよ…きっと。チー(^人^)-ン

204: : 2007/10/08 07:44
知識で勝てないと見るとすぐ暴言に走るキミらのほうがガキじゃね?(笑)

205: : 2007/10/08 07:49
ここは、知識をアピル、スレじゃないんだよ。お分かり?

206: ポルコロッソ : 2007/10/08 08:12
いろいろ疑ったんですけど素人見なんでわかりません
マフラーから黒煙の場合は燃料系ですよね?


207: 曲がり者 : 2007/10/08 09:17
まぁ現車見んことにはわからんけどね?3000回転で一瞬黒煙が出るくらいならまだ大丈夫だけどヘッド周りだけでも掃除しとくとだいぶ違うよ。

208: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 09:21
その可能性が高い!アクセルを早く開けたときに黒煙・ススが多少でるのはしょうがないけど。

209: 曲がり者 : 2007/10/08 09:55
ちなみに5年前リコール社のレグナムに乗ってた。9万キロで高負荷時アクセル開で黒煙発生、ノッキング発生!ハイオクにもかかわらず。

210: 曲がり者 : 2007/10/08 09:57
ヘッド周りを調べるとプラグ穴からブローバイ、オイル侵入がわかった。プラグはオイルまみれで火花とんでんの?って疑った…。原因はこれだろうと思った。

211: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 11:11
あ〜前に俺もそんな事あった。燃えちゃうよ。ただし白煙がでるはず

212: 曲がり者 : 2007/10/08 11:16
白煙はでてなかったよ〜燃えてないからね。多分ネジ部に溜まったオイルが外した時プラグの電極に着いたんだろう。少しは燃えてたかも

213: 205へ : 2007/10/08 12:11
別にアピールしたわけじゃねーよ
可能性が薄すぎるレス返すバカがいたから“そうじゃないよ”って理由つけてレス返しただけだろ

そんなレスしか返せないんなら脳みそガキだね

2ちゃんくずれは黙っとれや(笑)

214: ポルコロッソ : 2007/10/08 12:24
3000回転から上はずっと出るらしい…


215: : 2007/10/08 12:53
加速も鈍いんかな?

216: ポルコロッソ : 2007/10/08 13:00
変わらないらしいよ

217: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 13:01
ずーとか。アクセルゆっくり開けても黒煙でる?エンジンコンプレッションははかった?

218: : 2007/10/08 13:20
加速がかわらない?

そんなはずはないと思うが…
まぁ一般ドライバーにはわからんか(汗)
現車確認するのが一番手っ取り早いけど無理だからトヨタ持ってけ

219: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 13:28
整備履歴がわかればなぁ〜

220: 曲がり者 : 2007/10/08 13:43
まだやっとるか〜(笑)加速は変わらんだろ。コンピュータが少し誤作動するだけよ。機械的なもんじゃなけりゃね。俺はヘボ2級整備士だからわかるよ

221: 曲がり者 : 2007/10/08 13:48
ハイオク車にレギュラー。あるいはその逆。新車からしろとは言わないが、この使用条件で5万キロ走行するとこの様な症状になる事もある。実験済みだ。ヘボ整備士だから色んな事するよ〜(笑)

222: : 2007/10/08 13:51
これだけの情報では特定できまへん(汗)
解るなら教えたってくれ〜

223: ↑↑ : 2007/10/08 13:53
間はさまれちまった

ようするにやっぱり燃料が有力みたいやね〜

で、どうすれば改善できる?

224: 曲がり者 : 2007/10/08 14:03
O2センサの不良でもなるよ。手っ取り早いのがディーラーでダイアグしたらセンサ系はわかるだろう。後はヘッド周り掃除点検。で様子をみる。ブリッドは確かチェーンだったね?素人さんでは無理があるからディーラーに持ってくか知り合い整備士さんにやってもらうか…だね

225: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 14:03
エンジンオーバーホールだね!ダメもとで燃料添加剤注入!添加剤で直った事もある!メーカーは・・黙ってよう

226: ポルコロッソ : 2007/10/08 15:07
詳しく聞いたら3000回転過ぎたくらいにぶわっと出て収まるらしいです
もしエンジンOHということになったら先輩は車売るでしょうね(笑)
今度僕が使ってる添加剤を入れて、黒煙が出なくなるか試してみます!

227: 曲がり者 : 2007/10/08 15:13
それがよろし!安上がり。

228: ↑↑ : 2007/10/08 15:22
あとで収まるなら点火関係が怪しいな
ま、どっちにしても点検しないとわからんべ

添加剤は望み薄しってところか

229: : 2007/10/08 19:03
ブーストアップする、ホースって何?ホースかえるだけで、1.5アップするらしいんだけど。

230: : 2007/10/08 19:12
そんなんあるの?

231: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/08 20:54
それはオリフィス外しの事かな?

232: : 2007/10/08 21:08
外しちゃアカンて(汗)
純正より穴の小さいオリフィス入ったホースやろ
ネットなんかで売ってるね
素直にブーストコントローラー買ったほうがいいよ

233: : 2007/10/08 21:36
やっぱり、ブーコンが1番ですか。自分は、頻繁に?調整しないので、ただ、アップすればいいかなと思い。ネットでブーストアップするホース?があったんで聞いてみました。ありがとです。

234: : 2007/10/08 22:20
デンジャラスって奴だね(・ω・)ノ

235: : 2007/10/08 22:43
じゃあそろ削除依頼出しますね〜

236: あわわ : 2007/10/09 14:41
今日、初めてアイドリング中にエンジンがとまった……。

237: : 2007/10/09 18:12
ガス欠?

238: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/09 18:30
ガス穴?

239: 曲がり者 : 2007/10/09 21:21
ガス穴?天然ガス噴き出す所?

240: : 2007/10/10 10:18
金欠?

241: : 2007/10/12 15:22
頭欠。

242: : 2007/10/12 16:51
機械式のブーコンやないの?

243: : 2007/10/12 16:52
酸欠

244: : 2007/10/12 18:09
改造したとこ元に戻してみ。ノーマルなら話しきいたる

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