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初心者
- 1: あと2年 : 2007/09/21 12:00
- まだ車の改造で詳しい知識がありませんorz
こんな俺でも分かるような初心者向けの改造の方法書いてある本知ってる方宜しければ情報くださいm(_ _)m
- 101: ↑ : 2007/09/26 20:31
- 早いな〜プラグコードのリークではないね。腕鈍り君バッテリーは冗談にしてよ(笑)プラグコードのなにが悪いか答えてもらおうかな?
- 102: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 21:34
- ていう事は答えはプラグコードなの?
- 103: (゚д゚) : 2007/09/26 21:45
- エアフロ?
- 104: ↑ : 2007/09/26 21:47
- うんプラグコードなんだけど、プラグコードの何が原因でアイドリング不調になるか?三問目はこれにしよう(^-^)
- 105: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/26 22:14
- はい!わかりやした!コードのてぃ・・・黙ってよう
- 106: ↑ : 2007/09/26 22:21
- ヒントだね(^-^)
- 107: 答は : 2007/09/26 22:31
- 抵抗か?
- 108: @ : 2007/09/26 22:55
- 一人でやって楽しいのか?
- 109: … : 2007/09/27 10:21
- コードの抵抗増大や断線で全てのエンジンが100%アイドリングが乱れる訳じゃない!
あの問題ならまず点火系の異常を疑うのが当たり前。リークで無いと言うなら・・・。
さて答を聞かせてくれ!
- 110: そうだね : 2007/09/27 12:41
- 確かに点火系としてもプラグコード異常だったらそれ以上は部品自体を点検しないと絞り込めない。リークでも不調になるし。まぁ今時の車にはプラグコードはないが…
- 111: ↑ : 2007/09/27 15:09
- 4気筒でダイレクトコイル2つプラグコード2本のエンジンがある。知ったかもいいとこだ。勿論国産車。
- 112: ↑ : 2007/09/27 16:15
- 答えが知りたいみたいだね。プラグコードの抵抗だな。これは100パーセントとは言わないが8割くらいがアイドリング不調になる。あまり回転に差が無い車種もあるが調べて見る価値有りだよ。4問目いくか。サービス問題だ。
- 113: 問四 : 2007/09/27 16:20
- 一般にFRと呼ばれる形式はエンジンを縦置きにしている。さて問題。フロントにエンジンを縦置きに置いてフロントタイヤを駆動させるFF形式の国産車がある。しかもドノーマルで普通の乗用車です。丸かバツか?
- 114: ↑ : 2007/09/27 17:32
- インスパイアかな
- 115: オイオイ : 2007/09/27 17:47
- あの問題なら100%の答はリークだろ!ノーマルのコードなんて新しくても抵抗値はバラバラだよ。
8割とか言ってるが…君の頭の中の答を当てる問題か?
- 116: ↑ : 2007/09/27 17:48
- うーん?もひとつ
- 117: ↑ : 2007/09/27 18:14
- リーク以外つったろ?話を聞きなはれ。思い込みもいいがマニュアルだけが頼りじゃやってけないよ
- 118: ↑ : 2007/09/27 18:22
- いつまで続けるん?
- 119: 通りすがり : 2007/09/27 20:43
- エンジンの問題でアイドリングが不調です。いじった形跡もなく、パイプ抜けなどありません。ダイナモ、ベルト類なども新品に交換してます。プラグも新品。燃料系も異常なし。コンピューターも異常なしです。1000回転から2500回転の間で上下してます。考えられる原因は?
- 120: ↑ : 2007/09/27 20:54
- もぅ、飽きたっしょ。一人は。
- 121: ↑ : 2007/09/27 21:08
- だれ?しらんが、質問に答えようか〜
- 122: ↑ : 2007/09/27 21:14
- プラグコード又はダイレクト。水温センサ、エアフロ又はバキュームセンサ、エアバルブってところかな?
- 123: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/27 21:16
- あれ?通りすがりさんって素人でしょ?俺もそうだけどね
- 124: 通りすがり : 2007/09/27 21:40
- だいたいどの程度か判りました。
もういいです。飽きました。
- 125: ↑ : 2007/09/27 21:41
- 通りすがりはわたくし曲がり者ではありませんよ
- 126: ↑ : 2007/09/27 21:48
- 無知で素人で整備士資格10回滑った曲がり者です。どの程度って説明は↑のように前言ったが、この程度だよ。今更納得されてもねぇ〜この程度だからねぇ〜(笑)
- 127: 考えてみたが… : 2007/09/27 22:01
- スロットルポジションセンサーのIDL接点不良かな?
- 128: ↑ : 2007/09/27 22:10
- スロットルかぁーそれなら吹け上がらないだろうな〜。吸入空気は入ってきてるがコンピュータが判断しないからアクセルふんでも燃料が濃くならない。アイドルとはあまり関係ない。で2500まで跳ね上がるって、これは確か特定の症状だったはず…
- 129: ↑続き : 2007/09/27 22:16
- ちなみにアクセルポジションセンサの配線抜いても普通にエンジンはかかる。ワイヤー式なら。ワイヤーがなく電子式なら不調になるかも…エアバルブがないから。曲がり者でした
- 130: ↑ : 2007/09/27 22:48
- まぁエンジンの問題は一つづつ調べればわかるからおいといて、ボルトの基本問題をしよう!初心者素人は勉強になるな。6ミリのボルトと8ミリのボルトを締めたいのですが工具は何ミリと何ミリのメガネを使えばいいでしょう?
- 131: ω : 2007/09/28 02:17
- ここは、知識を自慢するスレですか?
- 132: ↑ : 2007/09/28 02:56
- 一人でやってるから、ほっておこう。そのうち飽きるでしょっ。
- 133: ↑ : 2007/09/28 07:33
- うーん基礎知識と言っとくか。走り屋君はあんまり興味ないと思うけど…アクセルポジションセンサってなんだ?位のもんでしょ?水温センサって水温計のセンサでしょ?このくらいのもんだ…
- 134: あ : 2007/10/04 15:57
- 通りすがりさんへ
それらに異変が無いなら、もしかしてISCVの不良じゃないでしょうか。
- 135: あ : 2007/10/04 15:59
- すいません。
119のスレについてです。
- 136: 通りすがり : 2007/10/04 17:30
- 当たり!
ISCVが開いたまま固着。回転が上下するのは燃料カットが働くため。
- 137: ↑ : 2007/10/04 18:04
- アイエスシーブイ?俺のエアバルブで正解じゃないか!何がだいたいわかっただ。全然わかってないじゃん(笑)エアバルブもISCVも同じ部品。呼び名が違うだけ
- 138: ま : 2007/10/04 18:12
- 5つも6つも言ったら当たるやろ。1つに特定出来ないから程度がわかるって事でしょ!
- 139: ↑ : 2007/10/04 18:33
- なーるほど特定かぁ〜実際の現場ではそう簡単に特定はできんしね〜5つ、6つくらい原因考えひとづつ調べていく方法が適切だね。それをしてると他の異常が見つかってくる。これが原因探求だわね
- 140: ↑ : 2007/10/04 18:35
- ちなみにあの5つ6つは全部アイドル不調の原因です。
- 141: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/04 19:40
- なんか簡単な質問ばかりだな〜
- 142: ↑ : 2007/10/04 20:01
- そりゃ、自演だからね。
- 143: ↑ : 2007/10/04 22:02
- 自演にしか見えない君!勉強しなはれ。趣味で改造して走るだけじゃ誰でもできるんだぜ。手に職を持つと世界が変わるよ
- 144: ↑ : 2007/10/04 23:46
- 自演だろうが!
- 145: あわ : 2007/10/05 00:56
- 勉強するのは、143の奴だろ!
- 146: ↑ : 2007/10/05 07:26
- 何の勉強?改造?
- 147: 別に : 2007/10/05 12:16
- 趣味レベルでいいんじゃない?
- 148: ↑ : 2007/10/05 12:30
- 趣味程度なら本格的な改造は必要なし
- 149: ↑ : 2007/10/05 14:47
- つーかさ、このスレの目的は初心者に教えてやるためのモンじゃねーのか?
自分の知識を自慢したいだけなら別スレ立てろや いい加減腹立つ
- 150: ↑ : 2007/10/05 15:25
- うん。確かにYOUの言うとおり。
- 151: ↑ : 2007/10/05 19:29
- 同感!知識あると自覚してる奴がでしゃばりすぎ!
- 152: ↑ : 2007/10/05 19:57
- ならお前らが知識つけて初心者さんに間違った情報じゃなく正しい情報教えてあげれば?腹立てる理由がわからん。自分が一番って思ってるから腹立つんだろ?腹立つなら勉強して俺を抜いてみろ。
- 153: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/05 21:03
- 一級とってみろ!そしたら認めよう
- 154: 曲がり者 : 2007/10/05 21:42
- 何の一級?トヨタ?(・・?
- 155: 152 : 2007/10/05 22:59
- 馬鹿か?そもそも、途中から、このスレは(自演でやってる?のかは知らんが)ある人物(スレ主ではない)が勝手に(馬鹿にするように)問題だして、やってるんだよ。ちゃんと前レスを読んでからレスしろよ。それとも、馬鹿で解読できなかったのか?ワラワラ
- 156: たら : 2007/10/05 23:32
- ↑同感。どうやら152は、バカらしいよ。内容も理解できないのに、イッチョマエにコメントしてるけど、ししゃるな!って感じだよ。
- 157: 149だけど : 2007/10/06 01:54
- 152>>腹立てる理由がわからんか? 整備より小1の国語から勉強すれば?
勝手な思い込みで一番って思ってるからとか言ってマジカワイ過ぎww
俺を抜いてみろってお宅がどの程度か知らんし抜いたトコで何の得もないよね〜 どーでもいいし
聞くけどあんたら何か教えてたか?知識ある奴にしか分からんような問題を出して自己顕示欲を誇示してるだけ
あ〜すごいA これで満足かな?
153>>試験官ごっこかな?ww お宅に認めて貰う必要もないし意味もないよ
- 158: おぱ : 2007/10/06 02:05
- 自演なんだよ。自分で問題出して、自分で答えてるんだよ。
- 159: 152 : 2007/10/06 03:35
- はたからは、イライラ、腹立つんだよ。そういうふうに感じるんだよ。
- 160: 152 : 2007/10/06 07:26
- 途中?俺は最初の方でスレしているがなにか?ちなみに二級ジーゼル整備士の資格ありだけど。
- 161: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 11:37
- さぁ 次の問題は何かな?
- 162: 曲がり者 : 2007/10/06 12:29
- まだやる気っすか?兄貴!Σ( ̄□ ̄)!
- 163: じゃあ : 2007/10/06 14:22
- 次の問題は、いつになったら草むしりが自演をやめるかww
- 164: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 14:46
- 問題だしてよ〜
- 165: 〇 : 2007/10/06 16:39
- エンジンがかかりませーん。誰か原因教えて!
- 166: 腕鈍り : 2007/10/06 17:33
- 俺から問題出そうか?
- 167: 曲がり者 : 2007/10/06 18:16
- まぁまぁ落ち着きなはれ同業者。質問あるんだけどいいかな?
- 168: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 18:36
- どうぞ
- 169: 曲がり者 : 2007/10/06 19:26
- トヨタのカムリ2.5LのV6エンジンの車なんだが、アイドルで前しょう灯をつけると徐々に暗くなる。吹かすと光度は正規にもどる。ダイナモは異常ないとの事だ。アースはバッテリーからATについていた
- 170: 腕鈍り草むしり : 2007/10/06 19:37
- オルタの発生電圧・電流とバッテリー電圧・電圧降下量はいくつ?クランプテスター持ってる?
- 171: 曲がり者 : 2007/10/06 19:43
- そんなのないよ。とりあえずボデーアースとったら正常にはなったが…また暗くなるらしい。今度はアクセル吹かす瞬間に一瞬暗くなるらしい
- 172: 腕鈍り : 2007/10/06 20:02
- 暗くなった時のバッテリー電圧がしりたい。
- 173: 曲がり者 : 2007/10/06 20:11
- 今日は大型深ボデーダンプの車検してたから触ってないが詳しい事は聞いてない やっぱバッテリーが怪しい?
- 174: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/06 20:20
- バッテリーかベルトスリップか?この原因が意外と多いよ。
- 175: 腕鈍り : 2007/10/06 20:33
- 現車みればすぐわかると思うけど
- 176: 曲がり者 : 2007/10/06 20:53
- ベルトは大丈夫!俺がダイナモ外して業者に出して、つけたから。鳴きもなし!バッテリーはなんか怪しい感じではある製造年月日はみてないけどね。見た目古そう
- 177: ↑ : 2007/10/07 00:12
- 結局また初心者が関係なくなってるし
ゥザっ
- 178: ↑ : 2007/10/07 01:56
- こりゃ、病気だな。
- 179: ↑ : 2007/10/07 02:11
- カムリとかすでにシル・ワンの掲示板だってことすら無視してるし
これは確実に荒らしでしょ
- 180: ↑ : 2007/10/07 08:16
- さて本題いくか?
- 181: 腕鈍り : 2007/10/07 08:50
- 本題は何かな?
- 182: ↑ : 2007/10/07 11:25
- まだまだ、ネタある?いつまで続けるんだよ。
- 183: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/10/07 14:20
- 暇だから問題だしてくれー!
- 184: ポルコロッソ : 2007/10/07 17:35
- では問おう 先輩のブリットが3000回転以上回すとマフラーから黒煙が出るのだがこれはいったい…
- 185: 曲がり者 : 2007/10/07 18:07
- 燃料が濃くなんってんじゃないの?燃調いじってんじゃない?
- 186: ポルコロッソ : 2007/10/07 18:33
- いや〜でもドノーマルのマーク2ブリットだよ?燃調は弄りはしないと思うけどなぁ
ちなみに9万キロオーバーです
- 187: 曲がり者 : 2007/10/07 19:01
- オイルキャップのけて中は覗けんわな〜オイルマメに変えてなかったりするとヘドロが溜まり圧縮比が上がり燃料が濃くなるのかも…あと燃圧上がってるか…クーラーかけてもでる?
- 188: ポルコロッソ : 2007/10/07 19:13
- どうだろ?先輩帰っちゃったからわかんない
前のオーナーがレギュラー入れてたらしぃ それは関係あるかわかんないけど
- 189: 曲がり者 : 2007/10/07 21:47
- ハイオク車にレギュラーいれるとノックを起こすからそれが原因の一つだね。
- 190: ↑ : 2007/10/07 23:14
- うひゃひゃ
- 191: ↑ : 2007/10/08 00:18
- ?
- 192: 187 : 2007/10/08 01:56
- のコメントにバカウケ
んなことで圧縮比があがるかボケ〜
- 193: いやっ : 2007/10/08 02:02
- 燃焼室にカーボンが堆積して圧縮が上がる事は実際ありますよ♪
- 194: ↑ : 2007/10/08 02:05
- ほぉほぉ、自分で自分をバカにするパターンもあるんだね。
- 195: ↑ : 2007/10/08 02:11
- んなことは知っとるわ(笑)
この場合オイルは関係なし!
バルブシールがダメになってたらオイルが燃焼室に入るからそれも一つの原因に考えられるが、それなら始動時に白煙吹きまくるからすぐわかる
ヘドロが原因で圧縮比が上がることはねーって言ってんの
聞きかじった知識ふりまいてんじゃねー(笑)
- 196: ただ : 2007/10/08 02:12
- オイル上がりなんかで燃焼室内でオイルが燃えて付着したカーボンでの
話なんで、各シリンダーごとに状態はバラバラなので、アイドリングが
不安定だったりノッキングしたりしてまともではないですけどねっ。
- 197: ↑ : 2007/10/08 02:17
- ついでにノッキングが出るのは燃料が有力
でもハイオクを入れれば治まるはず
それで改善できなければノックセンサーがダメになってる可能性大
トヨタはこのトラブル多い
あとはダイレクトイグニッションコイルか、ISCバルブのフィルターが詰まりかけ
これで改善できなきゃダイアグで見つけてもらうしかねーべ
- 198: ↑ : 2007/10/08 02:26
- オイル上がり?
たかだか9万qオーバーではありえんな
そーとーブン回したエンジンならともかくATのマークブリットだろ?
マジありえん
もしそうなら距離ごまかされてるな
- 199: ↑ : 2007/10/08 03:57
- どーでもいぃけどね、そんなん。
- 200: ↑ : 2007/10/08 04:29
- んじゃいちいち絡むな小僧
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